
  • --/--/--(--) --:--:--


夏風邪は・・・

  • 2010/06/23(水) 21:39:12

ちょっと風邪気味のワタクシ。

旦那さんに


「夏風邪は、何とかが引くって言う」 どーせ私はバカさ~~チーン 冬には風邪引かないしね


ま、ちょっぴり咳が出てるくらいで、大したことは無いんですけど。


久々におやつ
t-19.jpg t-16.jpg
母にもらったマンゴージュースを使って、マンゴープリン。

う 「味はサイコーだけど、ちょっととろとろ過ぎる・・・」

残念・・・アガーで作ったけど、加熱が足りなかったのか。またリベンジだわっっ


オススメ!きのこの和風グラタン
t-17.jpg
しめじとベーコンを炒めて、豆乳を入れる、塩、コショウ+醤油+味噌で味付けして、味噌がとけたら、おろした山芋を入れる。全体をひと混ぜして耐熱皿に入れてチーズをふりかけ、トースターでチーズがとけたら、出来上がりっ

バターを使わないからヘルシーで美味しいよ。きのこは何でもOKだし、ベーコンが無ければ、お肉でもソーセージでも大丈夫。

今回は、しめじ2株、豚肉150-200くらい?、豆乳200cc、味噌大さじ1弱、山芋は15cmくらいだったような・・・

適当な分量で味見しながら作ってくださ~い コーンを入れたら子どもは喜びます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マンゴープリン、大好き❤
グラタンも美味しそう~。
豆乳に味噌を入れるから更にコクも出るのでしょうかね?

  • 投稿者: no-tchy
  • 2010/06/23(水) 22:13:22
  • [編集]

今、意外と風邪が流行ってるみたいよね。
夫もやっと治った所。
ものすごいくしゃみが出てたわ~。
(ティッシュも大量消費!)
のりぞうちゃんもお大事に♡

私もジュースでゼリー、夏はよく作るの。
つるりんって、夏の愉楽♪

和風グラタン、うさカメが喜んでる声が聞こえそう♪

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/06/23(水) 23:06:45
  • [編集]

昔と違って今は冷房とかあるから、
今は誰でも夏風邪を引く要素あるけどね(^O^)

グラタンがとっても美味しそう~
風邪なんてひくと、こういう温かいものが欲しいですね。
お大事に。

  • 投稿者: yminh
  • 2010/06/24(木) 06:07:28
  • [編集]

ゼリーと言えばみかんの缶詰でつくるくらいかな。青森からりんごジュースをいっぱい送ってもらうので今度やってみよ!

グラタンも美味しそう♪
この季節になると暖かいメニューが減ってくるから、たまにはハフハフ言って食べたいねi-186

風邪、お大事にしてください。

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2010/06/24(木) 08:57:27
  • [編集]

マンゴー味というのは、これでしたか。
私、昔は生のマンゴーを使って作ってました。
美味しいんですよねぇ。

グラタン、山芋を使うというのがミソですね。
カロリーオフで主人にもよさそう。
私も作ってみます。

  • 投稿者: ladyinjp
  • 2010/06/24(木) 10:29:40
  • [編集]

マンゴーなど南国の果物は
酵素が強いのでゼリーとか
固まらないことがあるので、
アガーをちょっといつもより多目にしてみたら
いけるんじゃないかな~と思います(*^_^*)

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/06/24(木) 16:23:17
  • [編集]

ありゃりゃ風邪、大丈夫ですか??

とろとろ過ぎるマンゴープリン
食べたいかも~~♪
それはそれでとても美味しそうに思うんだけどなあ(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/06/24(木) 18:53:20
  • [編集]

マンゴーのスイーツ大好きだわっっ
最近はドライフルーツのマンゴーにはまってます☆

グラタン。
お味噌入れるっていうの、なかなか良いアイディアだね!
試してみようっと♪

  • 投稿者: lehua
  • 2010/06/24(木) 21:31:29
  • [編集]

♪no-tchyさん

また、リベンジしないといけないです。アガーの加熱が足りなかった・・・

味噌がポイントだと思います。このために、麦味噌を買いました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:19:47
  • [編集]

♪愛されている妻さん

くしゃみと鼻水も出ますね。

いつもより、長引いてるかな~~ 今日も咳が出るし・・・元気は元気なんですけど。

ゼリーとか夏のおやつですね。簡単に出来るし。

和風グラタンは、とってもお気に入りです。旦那さんも。旦那さんはチーズなしで。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:21:51
  • [編集]

♪yminhさん

まだ、冷房も入れてないのに・・・
去年も、夏にちょっと風邪気味だったような気が。
今年はしっかり、風邪引いちゃったみたいです。

グラタンは、簡単なのでオススメです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:23:43
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

りんごジュースで作るのもおいしそうですね、そのままだと少し甘みが足りないかもしれないので、砂糖を少し足すといいと思います。

娘達は好きなものなら、暑かろうが寒かろうが関係ない。これはお気に入りのメニューなので、喜んで食べてました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:25:23
  • [編集]

♪ladyinjpさん

生のマンゴーで作るなんて、贅沢ですね~~

グラタンは、かなり、ヘルシーだと思いますよ、お試しください。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:26:37
  • [編集]

♪rikushiさん

おおお、そうでしたか。 元々のレシピはゼラチンで書いてあったのをアガーに変更してみたんですが、普通の量でやってました。
多めにするといいんですね、試してみます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:30:16
  • [編集]

♪Natsutyさん

咳が出ますね~~ 元気は元気ですが。

マンゴーゼリー、味は良いので、次はちゃんと固まったゼリーにしたいと思います。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:31:44
  • [編集]

♪lehuaちゃん

ドライフルーツのマンゴー、プレーンヨーグルトに沈めて、2時間くらい冷蔵庫に入れておくとね、美味しいよ。

グラタンは、味噌がポイントよ。でもね、赤味噌じゃなくて、ミックスくらいのが美味しいよ。麦味噌ね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/06/24(木) 22:34:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
