
  • --/--/--(--) --:--:--


給食試食会

  • 2010/05/13(木) 22:23:33

一年生は、保護者と一緒に給食を食べる日があります。

実費220円払うのですが (^-^;

今日のメニューは
ごはん、ひじきの炒め煮、吉野汁、牛乳

何だか、とっても質素じゃない?これだけ??
メインが無いような気が・・・
私たちが子供の時は、ごはん+汁+メイン+小さいおかず 位はあったような気がするんだけどなぁ

と、旦那さんに話したら
「汁はある時と無い時があったけど、やっぱり一品足りない気がするよな」と。

子供が給食当番の人はお母さんも当番です、と言われ
(カメぽんは、今週、給食当番なので。)
給食を取りに行って、ごはんをよそいました。量が難しいわ~~久々の給食当番でした。

牛乳は、瓶だけど、蓋をはずすだけのタイプ。こんな感じの → im_d_cal.jpg

飲んでそのままにしてたら、

「ちゃんと蓋して!」と怒られた(笑)こぼさない様に??


今回は児童23名中、保護者20人参加。でもね、やっぱり保護者が来ていない子は、泣いてた子もいて・・・そりゃ寂しいよ、みんな隣にお母さんが座って一緒に食べるんだもん。先生が隣に座って一緒に食べてましたが、難しいよね。お父さんも一人参加されてました。


給食といえば!
s-84.jpg
ミルメーク!全国の学校給食で大人気って書いてある!全国区だと思っていたら、どうやら、この地方のものらしい・・・この辺りでは、スーパーにも100均にも売ってるんですよ。いちご味とかバナナ味もあるよ。でも私の時の給食はコーヒー味だった。今はココア味らしい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NoTitle

私、ミルメーク知らないんです。
妹はよく言っていたので、私の時期だけとんでたのかなー?
メインが足りないですよね、そのメニューじゃあ。
給食なつかしーなー。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/05/13(木) 23:32:03
  • [編集]

NoTitle

子どもと一緒に給食食べるんだね。親が来てくれた子にとってはとっても楽しいひと時だけど、来れなかった子はかわいそうだね。うちは2学期にあるよ。去年は役員で企画するほうだったけど、親は親で一部屋で食べたよ。レシピまでもらえたよ(笑)

  • 投稿者: ひとち
  • 2010/05/14(金) 08:14:35
  • [編集]

NoTitle

私もミルメーク知らないなぁ。
コーヒー牛乳も無かったよ。毎日、普通の牛乳でした。
今時は、給食試食会なんてあるんだー。
小学校も学校に行く用事が結構ありそうだね。
なんか面倒だなぁ。

↓14周年おめでとう!!

  • 投稿者: かにぼん
  • 2010/05/14(金) 10:50:13
  • [編集]

NoTitle

ミルメーク、知りませんね~。
それにしても親が来る時くらい、豪華な給食にしてもいいのでは?と思ってしまいました。
メインが…無い(笑)

  • 投稿者: no-tchy
  • 2010/05/14(金) 11:04:53
  • [編集]

NoTitle

ミルメーク大好きでした~♪
牛乳が苦手だったからそれが出る日は
本当に嬉しかった~~。
瓶の頃は粉で、パックになるとチューブになったんだよね。
あ~懐かしい~~。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/05/14(金) 19:22:58
  • [編集]

NoTitle

ミルメーク?!
知らないです~。いちご味とかもきになるなー♪
にしても、たしかに給食一品足りないような・・・。
男の子とかよく食べる子は足りなそうな・・・。

  • 投稿者: fukorosanba
  • 2010/05/14(金) 21:39:32
  • [編集]

♪KAYOKOさん

あれ?知りませんか?液体のポーションみたいな奴でしたか?最初ミルメークで、途中からコーヒーの液体のに変わったんですよ、その後だったのかしら?
愛知県全域ではないのでしょうかね?

メイン足りないですよね??久々の給食当番も面白かったです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:12:25
  • [編集]

♪ひとちちゃん

そうなのよ、子どもと一緒に食べるのよ、だから、親が来ていない子はかわいそうだよね・・・

レシピはくれなかったけど、欲しかったら、いつの物でも用意できますって言ってた。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:14:00
  • [編集]

♪かにぼんちゃん

関東地方の人は知らないと思うな~~

1年生は給食試食会があるらしいよ。
小学校は、そんなに行く機会ないよ。幼稚園と思ったらかなり少ないよ。行事もね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:17:21
  • [編集]

♪no-tchyさん

やっぱりご存知ありませんか・・・じゃあ全国の給食で人気じゃないじゃん!(笑)

うさこに聞いても、いつもあんなもんだよと。メニューをよく見たら、いつも3品って感じです。少ない・・・足りてるのか?栄養。でもちゃんと計算されているって

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:19:42
  • [編集]

♪Natsutyさん

おおお、ミルメークを知っていますか!
私も途中からチューブの液体のに変わりましたけど、牛乳は瓶のままでしたよ。
今は、また粉のミルメークらしい。でもココア味。コーヒー味でしたよね??

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:22:00
  • [編集]

♪fukorosanbaさん

やっぱり知らないですよね・・・
牛乳がココア牛乳とか、コーヒー牛乳とかの味になるんですよ、よく混ぜないと粉っぽいみたいなところも懐かしい。

やっぱり足りないと思いますよね~~ 何だか寂しかったですもん、お皿並べられた状態が・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/14(金) 23:24:14
  • [編集]

NoTitle

ミルメーク懐かしいーーー!
大好きだったよぉ。
だってパック牛乳大嫌いだったから・・・。
ミルメーク入れてコーヒー牛乳になった時は
嬉しくてねェ。
今の給食ってメイン無いの?
何だか体力付かなさそう。


↓14周年おめでとう~!

我が家も7月で13周年だわ・・・。早いなぁ。

  • 投稿者: Maoママ
  • 2010/05/15(土) 07:32:26
  • [編集]

♪Maoママちゃん

ミルメーク、普通にスーパーに売ってるよ、ダイソーにもあるし。
パック牛乳だった??私は牛乳は、ずっとビンのままだったよ。

メイン無い感じでしょ??今回は特にね。コロッケとかメンチカツとか言う日もあるけど。

あっという間だよね、、、子どもがでかくなるはずだよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/05/15(土) 21:04:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
