
  • --/--/--(--) --:--:--


じゃんけん

  • 2010/02/12(金) 21:58:35

前回、行った図書館以外のところ、2ヶ所へ一人で、行ってみました。子供たちが読んだ分を返しがてら。

一ヶ所目は、もう行かないだろうな~ 家から一番近かったんですが・・・残念な感じ。本は返せましたが。

もう一ヶ所は、子供向けの本が山ほどあり、ここは子供が喜びそう。でも私が読みたいものは・・・あんまり。結局、最初に行ったところが、私にはいいのかも、雑誌とかもあったしね。


q-73.jpg
我が家の娘達の通う小学校では、標準服と言ってこの上着を毎日着て行かないといけない!2割引になっていたので、カメぽん用に買いました!
最初に買うサイズが130だし・・・(何年か着てもらわないと困るのでちょぃ大きめですが)
男女兼用だから、両方にボタンがついてる!女の子用に片方はボタンを取ります。
定価が5980円もする!普段、着てる服より高いしっっ ただの薄地の紺のブレザーなのにぃ・・・

何だかんだと、色々と買うものがありますね~~ カメぽんだけでなく、うさこも制服が小さくなったとか上靴が小さくなったとか・・・子供の成長って早い。うさこの上靴なんて2学期に買い換えたばかりなのに、小さいってどういうことだ?!


これって、知ってます?

「じゃんけんポイポイどっち隠す? こっち隠す♪

 あんたちょっとバカね、あんたよりマシよ♪

 ビーム シュワッチ!!」


未だにコレ、幼稚園でやってるらしい。私達が子供の時にやってたな~ これは地域限定なのかしら?


今日のMii トモダチコレクション 芸能人Mii
p-51.jpg
うさこが作った キムタク。ちょっと手直ししましたけど・・・難しいわ~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

制服って高いですよね。
でも、男女兼用っていうところは良心的かも。

じゃんけんの遊び、私も小さいときにやってました。いまだにその遊びが存続しているとは!!

応援です

  • 投稿者: radyna
  • 2010/02/13(土) 00:24:16
  • [編集]

そのじゃんけんわたしも子供の頃
やったよーー。
なつかしいー(●^o^●)

小学校にも制服みたいなものがあるのかー。
成長が早い子供服にその値段は
確かに高いかもーー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/02/13(土) 14:33:10
  • [編集]

あれれ?そのじゃんけん知らないや。
東京なんだけど・・・いや、地域じゃなくて年代の差かな?

制服も用意して、いよいよ1年生になる実感がわいてきたんじゃないですか?
すくすく育っていて何よりです♪

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2010/02/13(土) 14:51:49
  • [編集]

小学校で指定の制服みたいな物があるなんて!
すぐに小さくなっちゃいそう。
うさこちゃんのお下がりを貰えばいいけど、うさこちゃん1年生やってないしね。
それに毎日着てたらぼろぼろになっちゃうかな?!
高いけど、そういうのが2割引っていうのもすごい!!!

じゃんけん、知らない。
シュワッチって出てくるってことは、ウルトラマン世代よね。
って、みんなそうか~!(笑)

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/02/13(土) 18:47:38
  • [編集]

♪radynaさん

制服って高いですよね・・・私の地域では小学生は制服で無かったので、何で公立なのに制服があるのかっていうところも、不思議なんですけど。

じゃんけんの遊び、私も初めて聞いたときに、まだこれやってるんだ~って思いました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/13(土) 22:33:08
  • [編集]

♪Natsutyさん

やっぱり、やりましたよね~~ 聞いたときに懐かしい!って思いました。

公立の小学校なのに、制服があるんですよ。それも毎日、着ていかないといけないしっっ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/13(土) 22:35:35
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

あれ?知りませんかぁ

世代の違いといわれると・・・それもあるのかも知れないですね。

まだまだ、準備しないといけないものがありそうです。来週には新入生説明会があります。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/13(土) 22:37:29
  • [編集]

♪愛されている妻さん

そうなんですよ!公立の小学校なのに、制服があるなんて・・・
毎日着るから、お下がりはちょっと無理かも知れないですね。
たまにあるんですよ、割引の日が、その日を狙っていました!

じゃんけん知りませんか・・・関東ではこれは無いのかなぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/13(土) 22:41:41
  • [編集]

のりぞうさんは愛知県の出身ですか??
この「じゃんけん・・」はワタシの頃は
聞いた覚えがないんですよね~。
多分年齢が10歳くらい違うとは思うので
ワタシのころにはなかったのでしょうけど(苦笑)

犬牛兄妹の学校にも標準服ありました。
でも、その頃(10年弱前)にはすでに
購入は保護者判断でした。
結構あるみたいですね、コレ。
でもやっぱり高い・・・。

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/02/14(日) 16:26:23
  • [編集]

♪rikushiさん

愛知県出身です。。。

旦那さんに聞いたら知らないと言われました。旦那さんは、7つ上なので、その世代にも無かったみたいです。

標準服、どちらでも良いっていう近所の小学校もあるんです。毎日、着ていかないといけないのは、うちの小学校だけで・・・毎日着るとへたれるのも早くて。お古も使えそうに無いです。やっぱり高いですよね!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/14(日) 21:51:00
  • [編集]

制服

うちの子供が通った中学では制服の交換会なるものがありました。
いらないものを寄付して、必要なサイズをもらったりできます。
もちろんあげるだけ、もらうだけもOKでしたよ。
PTAなどが働きかけて、そういうことができたらいいですね。
娘は転校生だったのでとっても助かりました。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2010/02/16(火) 16:29:39
  • [編集]

♪Ladyinjpさん

交換会ではないですが、バザーのようなものはあるのですが、朝一番に買いに行かないと、欲しいサイズは手に入らないとか・・・
でも、毎日着るので、あんまり状態の良いものは出てないみたいです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/16(火) 22:26:02
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
