
  • --/--/--(--) --:--:--


初図書館

  • 2010/02/09(火) 23:12:15

月一、ベルマークの日でした。 今日は年中さんの保護者の人への引き継ぎ。
やっぱり、私達、手際が良くなっている!年中さんの保護者さんたちと比べると、分けるのが、ものすごい早いもん(笑)

あと、1回で終わりです~~ 来月も引き継ぎだって。



自分が子供の時は、よく図書館を利用したものですが、結婚してからは一回も図書館を利用したことがなくて

子供たちは、本が大好きで、ブックオフとかで買ったりしてますが(定価は高いもんね)増えるし、


「図書館使ったら、いいんじゃない?」と言ったら


すぐに行きたい!!と。言う事で、夕方に行ってみました。


貸し出しカードを作ったら、一度に10冊まで借りられる!!って、すごい。

そして、我が市は、市内に図書館が6ヶ所もあり、借りた図書館じゃなくても、どこの図書館に返してもオッケーなんですって!


4冊絵本を借りたカメぽん、一気に読み終えてしまいました(早っ)

5冊、本を借りたうさこ、彼女は、本を読み始めると集中しちゃって、呼んでも返事しないくらい(笑)

うさこは、大好きな「谷川俊太郎」の詩集などを借りてきました。


「家でコピーできる??」と聞いてくるうさこ

色々と読んで、その中で本当に気に入った本を、実際に買えばいいと思います。


q-55.jpg q-59.jpg
着々と増えてます。アクリルたわしちゃん


今日のMii トモダチコレクション 芸能人Mii
p-63.jpg
森三中 村上でーーす。これまた似てるっっ 貰いました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

私も図書館にはずっと行ってないです。一度に10冊なんていいですね。それに市内に6か所もあって返却も自由だなんて。こういうサービスがあると利用しやすいと思うなぁ。
ともだちコレクション、これで森三中、全員そろったね(*^-^*)

応援です

  • 投稿者: radyna
  • 2010/02/10(水) 11:34:57
  • [編集]

のりぞうちゃ~ん♪ こんばんは、お久しぶりで~す。
図書館も本屋さんも好きで~す。
子供時代は、よく児童図書館に通いました。
大きくなってからは近くになかったので行ったことがないですけど、
こちらに来てからは、図書館、うちでは大活躍です。
私の住む市では、新しい本も結構ありますし、DVD や今は、漫画もありま~す。
のりぞうちゃんもこっちではよく活用していたと思いますが、
日本の図書館も便利で良さそうですね!
↓ トヨタ博物館、おもしろそうで~す。
レトロな電化製品とかありますね。

  • 投稿者: GoDeMiSan
  • 2010/02/10(水) 12:34:45
  • [編集]

ワタシも本が好きで、
結構買う人なのですが、
買うまでもないけど、読んでみたい・・から
図書館通いしました。
ここんとこいってないけど、
また時間が空いたらいきたいなぁと思います。
いいですよね、図書館。

うさこちゃんは谷川俊太郎がすきなんですね!
ワタシもなんです。
彼の詩はとても透明感があって大好きです。
いい趣味ですね~、うさこちゃん!

こっちも同じですよー。
愛知県下はみんなそうなんですかね?
借りられる冊数も、返却が本館じゃなくてもOKな
ところも一緒です(*^_^*)

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/02/10(水) 16:54:43
  • [編集]

♪radynaさん

今回は時間があまりなくて、自分は借りなかったんですが、雑誌とかもあるので今度は借りてこようと思います。

森三中、みんな似てますよね~~ 全部もらったんですけどね・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/10(水) 20:20:25
  • [編集]

♪GoDeMiSanさん

アメリカでは毎週通ってました、図書館。

これからは、日本でも活用したいと思います。CD DVDもありました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/10(水) 20:26:48
  • [編集]

♪rikushiさん

うちの家族は全員本が好きなので、かなり本を買うほうだと思います。
でも買ってばかりもいられないので・・・・

谷川俊太郎は、教科書に載っていたのがきっかけで、詩集を買ってあげたんです。今回のも気に入っているみたいです。。。

市の合併とかで使える図書館の数も増えたんですよね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/10(水) 20:30:27
  • [編集]

昔は移動図書館って、トラックを改装したので回って来てくれて、それは便利だったわ。
図書館のにおいもワクワクして好き!
私も読み出すと止まらなくて、母に“寝なさい!”と言われても止まらずに、お布団の中に懐中電灯持ち込んだり、明かり取りの窓を開けて月の光で読んだり。

今まで行かなかったのがもったいなかったくらいね。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/02/10(水) 23:52:46
  • [編集]

図書館いいよねー♪
リトル東京には日本語の本が充実した
大きな市立図書館があるので
わたしも一時期はかなり利用してたよ。
借りると本が増えないのがいいよねえ~。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/02/11(木) 02:12:35
  • [編集]

♪愛されている妻さん

移動図書館も今もありますよ~~

これからは、がんがん利用してみようと思います。うさこも読み出すと止まらない。実は私もそうだった。。。シリーズ物とか読破してたなぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/11(木) 22:53:30
  • [編集]

♪Natsutyさん

そうなんですよ、本が増えないのがいいですよね。活用したいと思います。

でも、早速借りた本の中の1冊がかなり気に入ったらしく、、、欲しいと言ってます(汗)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/02/11(木) 22:55:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
