スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


しもやけ

  • 2010/01/24(日) 19:55:18

カメぽんが 「足の指が痛い~~」 と言ってきたので、見てみると・・・

赤い!こ・れ・は!!

「痛くて痒いんでしょ??」と聞くと 「うんっっっ。」

しもやけちゃんが出来ていました~~


私も小学生の頃、手の指に全部しもやけが出来て、関節全部がぱっくり裂けてめちゃくちゃ痛い!とってもひどい状態でした。もちろん足にもしもやけ・・・

遺伝かしらね~~ でも、カメぽんは足にだけで、両足で2ヶ所程度。

なーーんて思っていたら!!私も何十年ぶりに足の指にしもやけが・・・今年は寒いのか?

実は、去年(と言うか、前冬)に、床暖房をいっぱい使ったら、びっくりするくらいガス代がかかったので、この冬は使わずに済むように、カーペットを敷いたりして、一度もつけてません。ソレが原因??


うさこは、小さい時、しもやけじゃなく、アカギレちゃんでした。今は全く無いですが。これは旦那さんと同じのようです。


今日は、久々にでかいカミナリを落としました。

元々わがままではありましたが、最近、特にひどくなってきたカメぽん。
私が、うさこに対してより、かなり甘いことは否定できませんが、、、これはマズイと思い始めていた、この頃。思い通りにならないと、グレて、どっかに行っちゃうし、ちょっとしたことですぐに泣く。


今日も、二人で喧嘩していたので、ちょっと叱ったら

カメ「もう、この家族 キライ!!」

この一言にキレました。


母「キライなら、この家から出て行きなさい!!」


と、カメぽんを外に引きずり出そうとしてみました。
結局は未遂に終わりましたけど、実はうさこには何度かキレて外に引きずり出そうとしたことはありましたが、カメぽんに対しては
なんと 初めて これで多少懲りるのか?? でもいつも、ついさっき怒られたばかりなのに、本当にわかってるの?学習能力あるんかいっっって思う時が多々あるのよねぇ

うさこにも、何でうさこにばっかり怒るの?と、言われておりまして・・・それも否定できない。カメぽんを怒っても、ついでにうさこも怒られる、、、みたいな。。。上の子の定め?それでは、いけないってわかってるのに、なかなか。


カメ「もぉーーー この、こんにゃく野郎!!」


こんにゃくって何?と思ったら 

う「この野郎って言うとママに怒られるから こんにゃくにしているんだって」(苦笑)それもどうなの?



今日のMii トモダチコレクション芸能人
p-47-1.jpg

これは、子供たちが作りました。ポニョでーす。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

あらあらしもやけですか??
そちらもしもやけができるほど寒いのですねえ。
わたしも子供の頃はよくこさえてましたよー。
痛痒くてせつないものでしたわ。
早くよくなりますようにーー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/01/24(日) 22:28:21
  • [編集]

私も子供の頃は足の指のしもやけがひどかったわ。
赤紫になっちゃって、治りかけの痛痒いこと!
最後は20歳の頃だったかな。
冬の朝の通勤は駅まで歩いていると足が冷たさで痛くなっちゃって、それが辛くて、“結婚したら辞めるんだ!”と固く決意していたくらい。
お薬塗って、足元暖かくしてね。

雷落とされて、効いてくれればいいんだけど。
しっかし、こんにゃく野郎と言われたら笑っちゃいそう!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/01/24(日) 22:29:36
  • [編集]

うちの娘もアメリカから戻ってすぐの年はしもやけができてました。
向こうは外は寒くても家の中は暖かいから、しもやけはできないものね。
私も子供のころはよくしもやけができていたので、遺伝したのかもしれませんけど。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2010/01/24(日) 22:41:40
  • [編集]

私も、しもやけできます。
この冬も、2回足と手にできました。
血流が悪いんですよね~。
あっためて、血の巡りをよくしないとね。
手を冷たい水で洗わない。
洗ったら、すぐに拭いてあっためることが大事みたいです。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/01/24(日) 23:22:11
  • [編集]

お久しぶりでした
し…しもやけ~
かなり懐かしい言葉のような(^_^;)
今年はそちらも雪が凄い日ありましたものね!

ストーブを使わない環境が羨ましい限りです!
ハロゲンヒーターならガス代の半分だよ! とは言え 高いよね(∋_∈)
カメポンちゃん 反抗期なんじゃないの? もしそうなら じきに直るだろうけど!こんにゃく野郎なんて可愛いじゃないのー! どんまい!どんまい!

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2010/01/25(月) 03:14:52
  • [編集]

ワタシも今年しもやけらしきものが
足に出来ている気が・・・。
今年は寒暖の差がはっきりしているから
寒い時はきついですよね。

ところで、かめぽんちゃん。
成長の証ですかね~。
なかなか親の思うような可愛いいいコでいてくれる
時期って短いですよね。

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/01/25(月) 14:53:40
  • [編集]

私はしもやけはできないけど最近はあかぎれ派です。うちも最近よく兄弟げんかしてて私が怒るんだけど、ついつい上の子を強くしかっちゃうんだよね~。きっと上は不満に思ってるはず。しかも原因は下の意地悪に始まる事が多いからね。「この家族キライ」には笑っちゃったけど、自分の子が言ったら同じくきれるよ~

  • 投稿者: ひとち
  • 2010/01/25(月) 19:51:53
  • [編集]

♪Natsutyさん

しもやけですね~~ カメぽんは思ったより、騒いでないので、大したことないのかも知れません。

私の方が、痛いかも・・・久々の痛みですわ~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 20:48:41
  • [編集]

♪愛されている妻さん

私は、足より、手のがひどくて、、、皮膚科に通ったくらい。本当に辛かった。中学に上がったらぴたっと止まったのが不思議だわ。

> しっかし、こんにゃく野郎と言われたら笑っちゃいそう!
でしょ~~ 怒っていても笑っちゃって、、、困る。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 20:56:08
  • [編集]

♪Ladyinjpさん

去年はできなかったんですけどね。。。
足の指だけで済めば、いいかなと。私は本当に手がひどくて・・・今思い出しても嫌です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 20:58:10
  • [編集]

♪KAYOKOさん

血流が悪いんですよね・・・やっぱり。

子供の時の話だから、自分はすっかり忘れていました。久々に痛痒いです。。。

洗った後に綺麗に拭けずにアカギレになっていたのは、うさこです。カメぽんも丁寧に拭いてないからな~ まだ手には出来てないのが幸いです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 21:01:22
  • [編集]

♪みっちゅんさん

お久しぶりです~~

私もしっかりと、忘れていました。自分も出来るなんてびっくりでしたけど。

ストーブ小さいのは、つけたりしてますよ。エアコンもつけますし。+床暖房だと光熱費がっっっ

反抗期??なんでしょうかね。最近、ちょっと変わってきているなとは思ってますが。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 21:06:05
  • [編集]

♪rikushiさん

お、rikushiさんもしもやけですか??もう、久しぶりすぎてびっくりしてます。

最近、発表会で緊張したりと、前と変わってきていると感じていましたが・・・前は復活が早いのがウリ?だったのに、最近ぐれるとやけに長いし。元々、思うような可愛い子ではなかったですけどね(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 21:08:53
  • [編集]

♪ひとちちゃん

だよね~~ 下は言ってもわからないって言うところもあったりして。結局上を怒っちゃう。
そうそう、原因は下の子だったりするしね。わかってるのにね~

可愛そうだ、上の子は・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/25(月) 21:15:41
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
