
  • --/--/--(--) --:--:--


かるた大会

  • 2010/01/20(水) 22:07:19

今日は幼稚園でかるた大会。

毎日、園で練習していたようで、
今日は2枚だったとか、4枚取れたとか言ってました。


母「目標は何枚くらい??」と聞くと

カ「10枚!あーーでもいつも4枚くらいだから、それ位しか取れないと思う」と


園に見に行くと。。。。あーーーヤバイ。まためっちゃくちゃ緊張して、顔がこわばっちゃってる。

ママ友に
「めちゃくちゃ緊張して固まってるよ~~」と言うと

「全然わかんないよ~、緊張してるようには見えない」って
 
p-34-1.jpg


母の勘は当たらなくてもいいのに、当たってしまい 残りがあと数枚になっているのに、一枚も取れてない・・・
どうやって慰めようか考えていたら、何とか一枚取れた!! あーーーよかった。去年も一枚だったのよね。
並びも運が悪かった、、隣に座った子がクラスで一、二番を争う子で。先に取られちゃう


その後、それぞれのグループで一番の子たちで決勝戦

決勝戦が行われて待っている間、ずーーーーっと、泣きそうな顔・・・・悔しかったんだろうね~~
悔しくて泣けるなんて、なかなかの根性じゃないのぉぉぉ

-1.jpg
教室でプリントやってます。


世界の国旗かるた2の国。パッケージに入っている国が書いてあった!ちゃんと見て買わないといかんかったぁ
p-37.jpg
p-38.jpg
名前すら聞いたこと無い国もあるでしょ??

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

国の名前しりとりや山の手線ゲームで、「レソト」とか「マーシャル」とかカメぽんが言ってたらかっこいいです。
聞いたこともない。
世界って広いなあ~。
日本も2に入ってるのか。。。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/01/20(水) 22:15:38
  • [編集]

もともと国旗ってあんまり詳しく
ないのだけど、その中でわかるの
日本しかないや…(^^ゞ

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/01/20(水) 23:12:43
  • [編集]

優勝候補と同じ組なんて不運の中、
1枚GETはよくやりましたね!

私は日本とベトナムの2つしかわからないな(^_^.)

  • 投稿者: yminh
  • 2010/01/21(木) 00:01:57
  • [編集]

カメぽんの緊張感が伝わってくるよ~!
でも楽しそうだね。
あと少しで卒園&入学式だねェ。
あっと言う間だなぁ。一日一日が早過ぎる・・・。

  • 投稿者: Maoママ
  • 2010/01/21(木) 06:01:32
  • [編集]

きゃゃゃめっちゃお久ぶり~☆
元気そうやねぇぇ♪
カルタの国の名前
「レソト」と「ブルンジ」聞いたことないわぁぁ
どこら辺の国やろ??
大抵オリンピックとかで
    各国名は耳にするんやけどなぁぁ~

また どんどんコメしまーす

  • 投稿者: レトロン
  • 2010/01/21(木) 08:04:10
  • [編集]

うちの子供たちも一昨日百人一首大会があったそうです。
でもかめぽんちゃん、悔しくて泣けるなんて
いいことですね。
負けず嫌いは成長しますよー。

かるた、国名はわかっても国旗は・・・?
です!

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/01/21(木) 16:04:47
  • [編集]

♪KAYOKOさん

知らない国いっぱいありますよね。名前は聞いたことあっても、国旗はまたわからない。。。

> 日本も2に入ってるのか。。。
もしかしたら、日本は1にも2にも入っているのかも知れないですね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:20:13
  • [編集]

♪Natsutyさん

私も地理とか苦手だから、国旗とかも苦手。
でもインドとかタイくらいならわかるかなぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:21:32
  • [編集]

♪yminhさん

だいたい予選の一組に一人は強い子が入ってるんですよね~~ 隣の席って言うのがね・・・・

やっぱり、ちょっとローカルちっくな国が多いですよね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:26:22
  • [編集]

♪Maoママちゃん

ちょっと厳粛な空気は、空気だったけどね・・・緊張しまくってたよ。

ほんとだね~~ 早いよぉ、あと2ヶ月で卒園だもんね。。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:29:16
  • [編集]

♪レトロンちゃん

ぷちお久~~

そうそう、名前は聞いたことはあるんだけど、どこにあるのかとか、国旗は全くわからないよね。



  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:32:33
  • [編集]

♪rikushiさん

そうなんですよ~~
たぶん、練習では4~5枚取れていたから、それくらいは取れると思っていたのに、取れなかったから悔しかったんでしょうね!

国旗のかるた、カメぽんは、何度も取り出しては広げてます。そのうち覚えちゃってるかも知れないですね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/01/21(木) 22:36:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
