
  • --/--/--(--) --:--:--


ぴー

  • 2009/10/26(月) 21:05:54

幼稚園にお休みの連絡を入れると、、、やっぱり証明書がないと、登園できないみたい。インフルエンザ第一号になっちゃったようです。

今日は、親子観劇で、ホールでオズの魔法使いを観る予定だったのに、お休み。残念!

書類は、朝のバスで届けてくれました。

「新型かそうじゃないか、はっきりわかりませんか?」と聞かれたので

病院に連絡してみました。そしたら

「インフルエンザA型ですが、それが新型なのかそうでないかは調べてません」とのこと。

やっぱり、今はA型なら新型だろう、、でそれ以上調べないみたいです。


昨夜も、ぐずることなく朝まで寝られましたが、今朝もまだ39.6!! とんぷくを飲ませました。

タミフルは粉薬で、水に溶かして飲ませましょうと書いてあったので、そのまま水に溶かしてあげたら!

「苦い・・・・」 めっちゃまずいらしい。。。我慢して飲んでくれたけど・・・

イチゴ味のヨーグルトに混ぜると苦味が軽減されると書いてあったので、義母に頼んで買ってきてもらい、それでチャレンジしてみたけど、これまた苦いらしい。何かよい方法はないかしら?苦くても、頑張って飲んでくれているが・・・

実は、今日の夕方、うさこの季節性インフルエンザの予防接種の予約がしてあり、連れて行ってもらうように頼んであったのです。今更、遅い?もううつっちゃってたりする?


昼間、用事があると
「ぴーーー」
k-68.jpg
笛がなります。ちょっぴり剥げ気味のかえるくんの笛です。うさこが、これ吹くといいと言って渡してました。


熱は、今も38.5くらいあるのですが、特にくずるわけでもなく、大人しく寝ています。

食べたり、飲んだりもできてます。
k-71.jpg
豆腐入り白玉団子! 団子食べたいっていうんだもーん。

k-70.jpg
さつまいも茶巾。甘いし、繊維質もいっぱい。


前回のうさこの時のインフルエンザと思うと、看病もとっても楽です。熱は高くて咳も出るのですが、夜もぐずることなく、朝まで寝てくれますし。。。 これは新型だからなのか?新型は37度くらいしか熱が出ない子もいるらしいし、色々みたいですね。


でもまだ熱が38度以上あるので、早く熱が下がって楽になるといいな~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

カメぽん、第一号なんだ!
きっと幼稚園でも話題になってるね。
“ついに出た~!”って。
粉薬、オブラートとか薬飲ませる用のゼリーとか、調剤薬局で相談してみたら?
おいしいシロップならよかったのにね。
うさこちゃんのワクチン、どうした?
もしインフルエンザにかかってて、ワクチン接種したらひどくなりそう?な気が...

ピー、うさこちゃんの経験ね。
白玉だんご、熱のある時はつるりんと入るものがおいしそう♪
今日もお大事に。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/10/26(月) 21:58:43
  • [編集]

ホントに何処でもらって来たんやろね~
うさこちゃん姉妹愛や
「カエルの笛」って(笑) 可愛いわ

実はワタシ土曜の深夜から日曜に
38度以上の熱が出て
「もしや・・・?!」
って思ったけど
今朝はなんともなくホッとしてるところ

熱の辛ささはよくわかります
カメぽんちゃん 早く熱が下がり治りますように☆

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/10/26(月) 22:12:26
  • [編集]

カメぽんインフルエンザかかっちゃったかぁ。
しかも第一号とは・・・。
早く熱が下がるといいね。
A型と季節型と違いは何?
ミシガンもワクチンが足りなくて
我が家は誰も接種してないよ~。

のりぞう一家が全員感染しないことを祈ってるわ!!

  • 投稿者: Maoママ
  • 2009/10/26(月) 22:22:21
  • [編集]

食べたり飲んだりできるなら少し安心ですね。
白玉団子もおいもも美味しそう。
苦いお薬も飲んでえらいな。

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/10/26(月) 22:49:45
  • [編集]

さつまいもの茶巾も白玉だんごもおいしそう♪
第1号になっちゃったんですね~。
でも、それならどこでひろったんでしょうか?
早くよくなるといいですね。
お大事に。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/10/26(月) 23:00:51
  • [編集]

心配だね

元気のない子供の姿を見るのは本当に心配ですね
小さな子だと余計ですね・・・・

>親子観劇で、ホールでオズの魔法使いを観る予定だったのに、お休み。残念!  楽しみにしていたのに本当に残念!

早く良くなりますように・・・お祈りv-352

  • 投稿者: Lucien
  • 2009/10/27(火) 07:30:04
  • [編集]

第一号さんですか・・・。
どこで感染しちゃったのでしょうかね~。
子供の頃、苦いお薬はオブラートに包んで
のんでました。 懐かしいな、まだオブラートって
存在するのかしら?

美味しそうなお団子&茶巾を食べて
早くよくなるといいですね。

  • 投稿者: Bonnet
  • 2009/10/27(火) 08:16:17
  • [編集]

早く完治する事を祈ってます~~(^人^)

「おくすりにがくないもん」と言うゼリーが薬局で売られてますよ・・苺やチョコ・バナナとか有った気がしました・・・苦くないみたいですよ (^o^)丿

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/10/27(火) 08:20:32
  • [編集]

ありゃりゃ(*_*)
カメぽんちゃん、大丈夫??心配ですね。
ぐずらない…っておりこうさんだぁ。。
早く良くなりますように!
のりぞうさん達も移らないように看病頑張って**
あまり無理しないでねっ☆

  • 投稿者: いづみ
  • 2009/10/27(火) 08:55:59
  • [編集]

こんにちは

えーーーーそうなんですか??
大変ですね・・

友人が病院に勤めていて、
今は、患者さん&問い合わせでごった返しているとのこと、
のりぞうさんが言われるように、
インフルの新型か季節性か調べない、
もうひとくくり!!
と言っていました。

早く良くなるといいですね★お大事に・・


  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ★
  • 2009/10/27(火) 10:39:44
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2009/10/27(火) 16:40:05
  • [編集]

♪愛されている妻さん

ママ友から、インフルエンザで休んでいるのはカメぽんちゃんだけだって~~とメールが来ました・・・

ゼリーのオブラート買って来ました!これでたぶん大丈夫。

うさこは予防接種しました。もちろん、今すぐに免疫ができるわけじゃないけれど、今回のカメぽんのはたぶん新型だし・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 19:56:07
  • [編集]

♪レトロンちゃん

ぴーって呼ばれると笑えるよ。

今回のインフル、一日しか熱が出ないとかもあるらしいよ~~(爆)
熱がほとんど出なくてもインフルだったりとか・・・

今日は一日、平熱でした。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 19:57:34
  • [編集]

♪Maoママちゃん

A型の中に、新型と 季節性があるのよ。今の時期は季節性が流行ってないから、新型でしょうと。

普通のインフルエンザも、ちゃんと予約しないとだいぶ無くなって来ているみたいよ。

新型は潜伏期間が1~4日らしい。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:00:54
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

39.6熱があっても、りんご食べてました!すごい奴だ。

白玉団子ももりもり食べてました。

薬は頑張って飲んでくれました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:02:08
  • [編集]

♪KAYOKOさん

うさこも喜んで食べてました。

第一号だったみたいですぅ。今日は一日平熱でした。明日はどうでしょう?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:03:28
  • [編集]

♪Lucienさん

元気は無かったですが、食欲があったので、ちょっと安心してました。今日は一日平熱でした。

昨日は熱で、本人はそれどころでは無かったようです。。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:04:40
  • [編集]

♪Bonnetさん

そうなんですよ、ありがたくない第一号になっちゃぃましたね。

ゼリーのオブラート買ってきました!普通のオブラートも売っていると思います。

団子も茶巾ももりもり食べてました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:06:25
  • [編集]

♪みっちゅんさん

今日は一日熱が無かったですが、明日はどうかな?

ゼリーの買って来ました。チョコレート味。これは新しいらしい。苦い粉薬が飲める!と。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:07:28
  • [編集]

♪いづみちゃん

元気は無かったですが、グズグスしたりは無かったですね。

なので、看病も大変じゃなく、これから元気になってきてから、大人しくさせるのが大変かも。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:08:33
  • [編集]

♪きららママ☆さん

やっぱり、そうなんですね。今は季節性が流行ってないから、新型って言うことになるみたいですね。

だいぶ回復して元気です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:12:04
  • [編集]

♪鍵コメさん

わざわざスイマセン。楽しみにしてます。

豆腐白玉、簡単で柔らかかったです。簡単レシピありがとうございますっ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/27(火) 20:12:57
  • [編集]

早く熱が下がるといいですねえ。
大人しく寝てるといえどもやはり
辛いに決まってるもんねえ。
お薬も我慢して飲むなんてエライーー!
カメぽんちゃん凄いよー。

のりぞうさんも倒れないようにね...。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/10/27(火) 20:16:43
  • [編集]

♪Natsutyさん

もう、すっかり熱は下がり、元気になったので、大人しくさせるのが大変です。
薬は頑張って飲んでます。

今回は夜もしっかり寝られたし、私は全く疲れてないです。なのできっとうつらないだろうと。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/28(水) 17:00:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
