スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


就学時健診

  • 2009/10/20(火) 20:46:19

今日は、午後から就学時健診。 来年の4月には、1年生なんだよ~~ びっくりだわぁ。下の子っていつまでも小さいって思っちゃってるから、、、驚いちゃうわ。

幼稚園から、車で小学校まで送り届けてくれるので、小学校にて待ち合わせです。

最初に隣接校選択制についての説明。公立の小学校でも、隣接する小学校へ希望すれば入れる、というお話。定員オーバーした場合は、抽選ですってよ~

でも、学区内の小学校より、隣の学校のが確実に近い!みたいな人は、希望したくなるかもね・・・色々と問題もあるみたいですが、、、通学班とか、実際に通うのにはどうなんだろうか?我が家には関係のない話でしたが。


健診も無事終わり、結果をいただきました、そ・し・た・らぁ

目が悪いっっっ B判定でした、、、ちなみにBとは裸眼が0.7~0.9。幅広っ
私も旦那さんも目が悪いから仕方ないかも知れないけど、入学前にこれかよっっ

思わず

「毎日、テレビ見すぎだからだよっっ」 と言ってしまいました。

実際にカメぽんは、早起きで、幼稚園に行くまでたっぷり時間があるので、よくテレビ見てるんだよね~ ケーブルテレビではいつでも、どこでも?アニメがやってるから・・・リモコン操作もお手の物ですし・・・ 小一時間は見てるな、朝だけで。

凹んで泣いてましたね~ そんなことで泣くなよぉ 

健診の間、待たせておいた、うさこと3人で通学路を歩いて帰ってきました。

k-30.jpg
帰ってきたら、二人でこんなものを作製してました。ほぼ、うさこ作製ですが。カメぽん全部、漢字読めるのか??

夜、おてがみいただきました。
k-31-1.jpg
「ゆめは 1ねんせいになりたい ゆめだな」ってイヤでも来年一年生ですから!!

アメリカじゃあるまいしぃ、アメリカの場合、ダメだともう一年同じ学年やってくださいってありますけど、ね。
テレビのやくそく、守ってください~ テレビといえば、今回の新ドラマひとつも見てない・・・

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

カメぽん、もうすぐ1年生!
1年生になるときがいちばんワクワクしたような気がするな~。
カメぽんはうさこちゃんを見てるから、余計に行きたい気持ちがあるでしょうね。
何色のランドセルにするのかしら。
最近はみんなカラフルだから!

だけど小学校入学前でその視力。
ちょっと心配だね。
テレビの約束守って、目が悪くならないようにね。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/10/20(火) 22:28:15
  • [編集]

うさこちゃんもカメぽんちゃんもやること書くことが
可愛すぎ~!!
ニマニマしながら見ちゃったよ~。
うちのおはなぼうも就学時健診のときB判定で、
視力のいい旦那とあたしはビックリ!
すぐに眼科に連れってたら視力バッチリ良かったの☆
多分ね、視力検査のシステム?がよく分かってなくて
適当に答えてたみたい(^_^;)
そういえば視力って遺伝するのかなぁ?

  • 投稿者: いづみ
  • 2009/10/21(水) 08:30:22
  • [編集]

うさこちゃん、字がきれい!
でも、「みたくないのはみない」に
ウケました。
そこまで見ちゃってる?かめぽんちゃんたら・・って(^◇^)
かわいいですねぇ。
でも視力は心配ですね。
回復するといいですね~。

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/10/21(水) 15:50:27
  • [編集]

うちは来月が健診です~~~~
でも 社会科見学のひでもあって(園が)
間に合うのか 健診の受付時間が短いんだよ~~

あっと言うまに 1年生ですね~~~~
あ~~~なんじゃ寂しいかんじだよ・・・・
そう言っていられるのも 今だけか;;(笑)

テレビね~~~うちも かなり近くで見てるんだよね~
怒られっぱなしな毎日・・・・

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/10/21(水) 15:59:12
  • [編集]

あらら、かわいそうに。でもまだ治るんじゃないかな?
「やくそく」のポスター、うさこさんの愛を感じるわ。そして字が上手!!
だけど、ちょっとカラフルで目に悪そうと思ったのは私だけ?でもやくそくを忘れないためにはこの位派手にしたほうが効果あるのかな?

「見たくないのは見ない」と「夢は1年生になること」には笑わせていただきましたi-278

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/10/21(水) 17:06:44
  • [編集]

♪愛されている妻さん

えーー、わくわくしました??私、ものすごいドキドキしてた気がするな・・・小心者なので。

ランドセルは水色がいいって言ってましたけど、こんな田舎じゃ目立ちすぎて・・・無難な赤系ピンク系になるんじゃないでしょうか?

ま、小学校での健診なので、すべて信じるのもどうかと思いますが、一応眼科には行ってこようと思います。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/21(水) 19:01:21
  • [編集]

♪いづみちゃん

そうなんですか~~
おはなぼうちゃんもBでしたか、、、確かにやり方がわからないって言うこともアリかなぁと 一応眼科に行ってみようと思っていますが。

残念ながら、視力が悪いのって遺伝するらしいの・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/21(水) 19:03:48
  • [編集]

♪rikushiさん

見たくないのは見ないでって私が言っているからでしょうけど・・・別に見たいものでもないのにテレビがついたまま何となく見てるって事があるんですよね。時間がもったいない!

私も旦那さんも悪いので、仕方ないかと思ったりしますが、この年齢ではちょっと・・・と思います。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/21(水) 19:06:41
  • [編集]

♪みっちゅんさん

えーー、園の行事とダブってるの??そこらあたりは、ちゃんと園も考えて行事、組んでもらいたいですね!

受付は30分くらいだったと思います~~

気がついたら・・・ですね。特に二人目は早い!!あら、寂しいですか?ワタクシ、ぜーんぜんです。

うさこは色々と忙しいから、あまり見ないんですが・・・カメぽんは時間があるのでね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/21(水) 19:09:31
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

あはは、ちょっと派手でしたかね??字は丁寧に書けば、うまいと思います。一応、硬筆にも通ってますしね。今朝はカメぽんに付き合って?テレビを見ずに二人で本読んでました。

> 「見たくないのは見ない」と「夢は1年生になること」には笑わせていただきました
見たくないのは見ないは、私の口癖かも~ 良く聞いていること!簡単な夢だよ(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/21(水) 19:11:46
  • [編集]

かめぽんちゃんも小学校に上がられるのですね。
確かに義務教育である小学校だから
学齢に達せば確実に一年生だよね(笑)。

ゆめだな...

と、書いちゃうかめぽんちゃん可愛すぎだよー。

見たくないのにみない...。
うん、テレビってついてたらとりあえず見ちゃうんだよねー。
反省反省なのだ。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/10/21(水) 21:07:30
  • [編集]

♪Natsutyさん

そうなんですよ、本当にびっくりです。もう一年生になっちゃうんだ~って。

アメリカの年度末の成績表には、来年度は○年生って書いてあるんですよ!

テレビってついていると見ちゃいますよね。自分も同じような・・・なのであまりつけないようにしてます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/22(木) 22:16:04
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
