
  • --/--/--(--) --:--:--


予防接種

  • 2009/10/15(木) 20:36:53

春に、追加摂取の連絡が封書で着ていたのですが、、、ずっとほったらかしのままでした、あはは(汗)
そしたらね、8月末現在で摂取が終了してませんってお手紙が来た!おおおっと

アメリカで、うさこの時、キンダー(日本で言う年長さんですが、義務教育)に入る時には、連絡も無くて、気づいたら受付は終わってるよと言われて、あせって学校に行ったのにな~~

日本は、予防接種の連絡もくれちゃうのねぇ。何て親切なのぉ!!と言うことで、今日の夕方に行ってきましたよ。

カメぽんいわく

「日本の注射はあんまり痛くない」

そりゃーそうよね。一本しか打たないし、先生が丁寧に腕に打ってくれるもん。

アメリカでは、最高で4本打たれたし、看護婦さんが「1,2,3 GO」で左右の太ももに同時に2本刺すって感じだもん。4本の時にはそれを2回さぁ
最初にその姿を見たときには、かわいそうって言うより、あまりの事に笑えてしまったものです。

今日の画伯作品
k-14.jpg
ネコバス。すっごい上手くない???

k-17.jpg
舌きりスズメだそうです。これもいい味出してるね~ 今日、幼稚園で描いたから、家でも描いてみたそうです。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アメリカって凄い!

>看護婦さんが「1,2,3 GO」で左右の太ももに同時に2本刺す・・・・ 凄すぎる!しかも4本!
最近は、注射も痛くなくなりましたね~
注射針の加工の精度が格段に上がりよく刺さるから、痛くないんですよ~
これは、医療器具メーカーの営業マンに聴いた話!

画伯の“ネコバス”は良い感じですね!v-218

  • 投稿者: Lucien
  • 2009/10/15(木) 22:32:07
  • [編集]

カメぽん、泣かなかったの?!
って、アメリカの予防注射経験したら、日本の注射はよかったのね~。きっと。

ネコバス、すっごくよく描けてる!
でも、私はカメぽんのオリジナルの絵の方が好きだな~。

↓キンモクセイもすごく大きくなるよ~。
いい香りだけどね。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/10/15(木) 23:10:21
  • [編集]

アメリカの注射には私も驚きました。
生後1ヶ月の子のふとももに3本続けて打たれました。
それからもやっぱり毎回数本ずつ打たれて大泣きです。これが普通なんでしょうね。
日本人はデリケートなんだから、一本ずつにして欲しいものです。日本のは痛くないんですね。いいな~。

  • 投稿者: lambie
  • 2009/10/16(金) 02:42:13
  • [編集]

ふ、ふともも?!
太ももに刺すんですか??
初耳です~!
年齢の若いお子さんですよね?

我が家の犬牛兄妹もインフルエンザの予防接種しましたが、もちろん腕でした。
渡米前の予防接種は全部日本でしていきましたし・・。
いや~、びっくり!

ところで、絵は両方上手ですよ!
特にねこバスは色の塗り方がていねいですごい!

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/10/16(金) 08:14:36
  • [編集]

予防注射、大人のわたしでもまとめて
打たれたときは驚いた。
さすがに太ももには刺されなかったけど
両腕にぶすぶす打たれたときはその後
どうなるかと心配になったよ...。
アメリカって強引な国だよなあとしみじみ
思いましたさ。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/10/16(金) 19:45:14
  • [編集]

ネコバス超上手!!
え~、アメリカって注射まで大胆というかあらっぽいというか。。。
やっぱり日本は丁寧なんですね~。
よかった日本で生活してきて。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/10/16(金) 21:24:49
  • [編集]

♪Lucienさん

びっくりでしょう?一度に何本も予防接種をするって言うだけでも驚きませんか?そして摂取の仕方もすごい・・・・その場で見て、びっくりしすぎると人って笑っちゃうんだなぁ と思いました。

ネコバス、上手いですよね?(親ばか)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 22:54:52
  • [編集]

♪愛されている妻さん

泣かなかったですよ、全く。動じませんでしたね~~でもやっぱり注射って緊張するみたいで、打つ前にトイレに行きましたよ。

日本の注射はあんまり痛くないというインプットされたので、次の注射も余裕でしょうね!

金木犀、大きくなるんですか、微妙な位置に植えられていて、ちょっと邪魔なんだけどな

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 22:56:50
  • [編集]

♪lambieさん

驚きますよね?生まれてすぐに予防接種するって聞いたことがあるんですけど、本当ですか??

日本だと1本ずつで、4週間あけてとか。同時に打っても大丈夫なんだ~~って思っちゃいましたよ。

アメリカだと検診の時に、注射もやってもらえるから、合理的と言えば、合理的だなとも思いましたが。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 22:59:13
  • [編集]

♪rikushiさん

月齢が小さいから太ももだと思います。なにしろ生後10ヶ月で渡米ですから。すべて、アメリカで予防接種受けました。。。5-6歳なら腕に打たれますよ。

なかなかのセンスを持っていると思います、私は絵が下手なので羨ましいです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 23:01:41
  • [編集]

♪Natsutyさん

まとめて打っても大丈夫なんでしょうね、、、日本人からした不思議すぎますけど・・・

体のつくりがアメリカ人と日本人では違うんじゃない?と思ったりしますが。

だって子供生んで24時間で退院って、ありえないって!!ムリでしょう。やっぱり無痛分娩は楽なのかしらねぇ?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 23:04:29
  • [編集]

♪KAYOKOさん

あはは、大胆というか、、、大雑把かなぁ アメリカ。他の面でも。

ただ、日本はちょっと丁寧すぎるんじゃないかって思いました、外から見ると。
日本とアメリカ足して2で割ったらちょうどいいかもっって駐在妻の皆と話していた記憶があります。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/16(金) 23:07:01
  • [編集]

ええっっ~ 太ももにぃぃ
ちょっと 衝撃的(笑)

画伯 めっちゃ上手いや~んネコバス♪
舌きりすずめ なんか躍動感あるし
難しいよね 羽ばたいてるとことか・・・
また 楽しみや 今度は何書いてくれるんやろ?

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/10/17(土) 10:00:25
  • [編集]

♪レトロンちゃん

小さい子は、動くから?かな、太ももなのよ。さすがに4本だとぱんぱんに腫れて、めっちゃ機嫌悪かったよ、1-2歳の時ね。

なかなか上手いよね?(超、親ばかだね~)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/10/17(土) 20:55:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
