
  • --/--/--(--) --:--:--


でーきた♪

  • 2009/09/24(木) 22:37:51

プレ企画開催中、ご応募お待ちしております。 25日金曜のお昼12時までです。
→ コチラの記事 のコメントに、希望の番号を入れてくださいね。

①愛されている妻さん、こっこさん、きららママさん、すももさん、いづみさん、林檎さん、KAYOKOさん
②ねこのしっぽさん、Bonnetさん、penpenさん
③GoDeMiSanさん、レトロンちゃん、chinaさん
④マルコさん
⑤ladyinjpさん、fkuronekoさん
⑥yumirinさん、ことりさん

間違っていたら、ご連絡くださいネ。


朝から、栗を茹でて、作りました!!栗きんとん。

栗の皮をむくのに、軽く1時間はかかったなぁ
j-1.jpg
むいた中身だけで、640g!

色んなレシピを見たら、栗の重量の10%の砂糖と書いてある・・・でも、それって多いんじゃない?と思い、少なめにしました。増やすのは、後からいくらでも増やせるけど、入れすぎちゃったら戻せないもんね。甘すぎると、せっかくの栗の風味が消えちゃう。7.5%~8%がオススメです。

j-2.jpg
美味しい栗きんとんが出来ました~~ 川○屋並みの美味しいのが出来たよ~~ 自画自賛!
沢山あった栗が 栗きんとんにすると25個くらい。 手間がかかるから、売ってる奴は高いんだなぁ、きっと。

今日のおまけ
j-4.jpg
リプトンのリモーネ、ロイヤルミルクティーについてます。全8種。なのに5種。あんまり可愛くないと思ったものは買わず・・・でも一つは欲しいのが無かった。あんなに沢山、山積みされていたのに。今回はコンビニだけじゃなくて、スーパーにも出ているのでお財布には嬉しいね。ちなみにイオン(ジャスコ)で95円。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

栗の皮剥くのはタイヘンね~
でも 美味しい
ホンマ秋を食べてるって実感できるでしょ♪

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/09/24(木) 22:53:25
  • [編集]

栗大好きです。
そっか、手間がかかっているので高いんですね~。
甘さ抑え目の上品な味の方が、栗の風味が際立っておいしいですよね。
あ~食べたい!!

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/09/24(木) 23:22:16
  • [編集]

栗きんとん、美味しそう~~
確かに、手間がかかるよね。栗ご飯とかも好きだけど、自分では作ったことないわ。皮剥きを想像すると、つい、母に「作って~」ってお願いしてしまう(汗)

芋栗食べたくなってきた。。。
元のりぞうちゃん家近くの八百屋さん、久々行ってみようかな。

  • 投稿者: かにぼん
  • 2009/09/24(木) 23:35:08
  • [編集]

いっつもお正月に、サツマイモを使った栗きんとんを作っていたけど。
あれはもどきだったのね!!!
のりぞうちゃんの去年のマロンペーストもおいしそうだったわ♪
私は毎年栗の時期に栗を使ったスープを作るんだけど、実は昨年のスープがまだ残ってて!
ヤバいわっ!

栗をむくの1時間でできたなんて!!!

グラニーバッグ、どうか当たりますように。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/09/25(金) 00:37:44
  • [編集]

わ~~この栗きんとん、買うと高いんですよね!
私の祖母(故)が大好きで 子供の頃、なんとか高級和菓子をマネできないかと 試行錯誤しながら よく作ってくれたことを 思い出します!
本当に手がかかるし 案外ちょこっとしかできないのよね~ 頑張りました!
売り物には負けない美味しさだとおもいますよ

デルレイのおまけ 私もGETしましたぁ~~ん

  • 投稿者: ちさ
  • 2009/09/25(金) 07:49:56
  • [編集]

栗の渋皮むくのは好きだけど、
こうやって実だけにするの、大変ですよねぇ。
お疲れ様です(*^_^*)
でもおいしいくりきんとん食べられてよかったですね!

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/09/25(金) 16:38:14
  • [編集]

すごーい!
一個一個絞るんだ~~。
栗きんとんってお正月のお節に入ってるのを
想像してたなり。
栗の皮むき一時間…。
美味しい物を食べるにはやはり手間隙
かかるんだねえ~~。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/09/25(金) 18:52:15
  • [編集]

♪レトロンちゃん

今回はお湯につけている時間が長かったので、外の皮も固くは無かったけど、やっぱり時間はかかっちゃう。

ここ2-3日また暑いけど、栗は秋を感じるよね~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 21:54:49
  • [編集]

♪KAYOKOさん

川○屋の栗きんとんも皮を手作業で一つずつむいているそうです。今年はまだ食べてないんですが、負けないくらい美味しいのが出来たと自負してます(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 21:56:21
  • [編集]

♪かにぼんちゃん

めっちゃ美味しかったよ。もうなくなっちゃった・・・・あんなに頑張ったのに食べるのはあっという間だね。

おお、野菜屋、あそこには栗が置いてあったね。ちょっと頑張ってみちゃう?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 21:57:27
  • [編集]

♪愛されている妻さん

あれは、本当の栗きんとんではないよね~~あれはアレで美味しいから好きだけど。

マロンペーストも考えたけど、今回は栗きんとんが食べたかった!そして、友達にあげたりしたからもう無い・・・・

頑張ったでしょ、すごく沢山あったのに。手早くやっても時間かかるんだよね~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 21:59:04
  • [編集]

♪ちささん

材料が栗と砂糖だけのは、とても高いですね~~そして、とっても美味しい。

皮のが多いかも・・・(涙) でも美味しく出来たから、良しとします。

おまけ、可愛いけど、ペットボトルの飲み物が増えちゃって・・・困る。友達に分けました(無理やり?)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 22:01:03
  • [編集]

♪rikushiさん

rikushiさんも栗、色々と作られてましたもんね。渋皮煮は一度もチャレンジしたことがないんです。

頑張りました。あんなに沢山!と思っても栗きんとんにしたら少しになってしまった・・・

幸せなお味でした!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 22:02:42
  • [編集]

♪Natsutyさん

はーい、コレが栗と砂糖のみの 本当の栗きんとんなのですぅぅ 秋の味覚。

でも今日も昨日もめちゃくちゃ暑かった~~ 残暑が厳しいです。

皮むきが時間かかるんですよね、栗って・・・・頑張りました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/25(金) 22:04:11
  • [編集]

手間隙かけて作った栗きんとんって極旨でしょ。
川○屋の栗きんとんは大好物なのよ~!
でも、のりぞうちゃんの栗きんとんも美味しそうに見えるよ。
お疲れ様!

  • 投稿者: Maoママ
  • 2009/09/26(土) 04:39:17
  • [編集]

♪Maoママちゃん

めっちゃ美味しかったよ。作るのは時間かかっても食べるのはあっという間でね。。。

川○屋の栗きんとん、めっちゃ美味しいよね。それに匹敵する!くらい美味しかったよ☆

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/26(土) 20:53:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
