
  • --/--/--(--) --:--:--


焼きました。

  • 2009/09/09(水) 19:59:39

昨日のパン教室のピタパン、ドライカレー入り。
h-95.jpg
残りを今日のお昼にいただきました。黒ゴマ入りのピタパンで~す。うまーい

ラム酒付けドライフルーツ入りのブリオッシュ。
h-100.jpg h-101.jpg
うーー、これまた膨らみ方が失敗っぽいなぁ・・・ドライフルーツはラム酒が効き過ぎてるしぃぃぃ。いっぱい卵もバターも使ったのにっ


で、卵白がいっぱい余ったので
h-96.jpg h-99.jpg
ラングドシャを作りました!こっちは大成功。。。 だから良しとしますか。


今日のかわいこちゃん
h-53.jpg
木のミシン糸、いっぱい、瓶入り。 プレ企画に少し分けて出しますね~


ラングドシャの作り方 乗せますね↓

無塩バター  100g
粉糖      65g(今回はグラニュー糖で作りました)
卵白      2個分
薄力粉 110g


オーブン170度で余熱しておく。

1.やわらかくしたバターを練って、粉糖を加えて馴染むまでよく混ぜる
2.卵白を少しずつ加えよく混ぜる(もし、分離しても粉を入れればつながります)
3.薄力粉を2回くらいに分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる
4.絞り袋に入れて間隔をあけて搾り出す (熱で溶けて広がるので)
5.170度で10-15分焼く ふちが色づいたら出来上がり。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ラム酒がしっかり利いているのは惹かれます。
利きすぎはおいしくないのかな?
お子さんにはダメかな?
ラングドシャも好きです。
卵白で作るんですね~、なるほど。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/09/10(木) 00:32:31
  • [編集]

のんちゃん!
ピタパン好きぃ~美味しいよね!
大概何入れても美味しく食べれて
あると便利なんだけれど案外無い・・・(笑)
そうそう!↓の黒い物体・・・・・
あれって他の虫には抱かない
目に入った瞬間に【殺】の文字が瞬時に
浮かんできてこんな虫って他にいなくない!?
ある意味可哀想っちゃぁ、可哀想だけど
死んでも触りたくない!
それにあいつたちは飛ぶし・・・・
以前1回【殺】と思ったらこっちに
向かって飛んできて・・・・・
もうもうものすごく怖かった!!!

  • 投稿者: garuちゃん。
  • 2009/09/10(木) 01:46:31
  • [編集]

美味しそう♪特にピタパン~
ワタシ何も習い事してへんから
何かしてみたいなーと思うんやけど・・・

糸巻き可愛いね☆木やからホンマ雰囲気あるし
瓶に入れて これでインテリアやん♪
アメリカの?よね?

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/09/10(木) 09:18:31
  • [編集]

ラングドシャ、美味しそう~♪
わたしそれ大好きーー!
卵白をいっぱい使うクッキーなんだあ。
だからあんなにサクサクしてるのかな(●^o^●)
そのお皿に乗ってるの全部一人で食べたいよー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/09/10(木) 17:51:08
  • [編集]

♪KAYOKOさん

うさこは匂いだけで、、、ダメでした。カメぽんは目がしょぼしょぼするって言いながら食べてました。

ラングドシャは卵白と砂糖とバターと薄力粉で、出来ますよ。簡単です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/10(木) 20:01:05
  • [編集]

♪がるさま

ピタパンは簡単に出来るんですよ。焼くとなぜか空洞がちゃんとできるんです。

そういわれれば、あんまり売ってないですよね、ピタパンって。

黒い物体は見たらまず、倒そうって思いますね。。。このままお目にかかりたくないです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/10(木) 20:03:54
  • [編集]

♪レトロンちゃん

ピタパンはめっちゃ簡単なんだよ、発酵時間も短いし。

糸巻き、木って言うところがいいよね。アメリカで買って帰ってきたものでーす。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/10(木) 20:05:19
  • [編集]

♪Natsutyさん

私も大好きなんですよ~~
最初の頃は、自分で出来るなんて、とっても嬉しかった!!

混ぜるだけだから、簡単よ。でも、砂糖もバターもかなりの量ですわ。。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/09/10(木) 20:06:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
