
  • --/--/--(--) --:--:--


自由研究

  • 2009/08/23(日) 21:01:53

やーーーーっと 自由研究をやり終えました。まだまとめてないけど一応実験?は終了。

実験のテーマは 「氷がこおる早さと、とける早さ」 これは夏休みの最初から決めていたのに、今頃やってるし・・・・

で、実はこれをやるって聞いて、びっくりした、わたくし。実は私も小学生のときに氷のとける早さ、自由研究でやったんだよね~~ もちろんそんな話、全くしてない。思考回路が一緒なのかしらねぇ・・・

やり方は、違いましたけど、扱うテーマが一緒なんてね~ 私も4年生とか5年生とか、それくらいだった気がするわ

171 038-1
171 032-1
修理に出す前に、子供たちが面白がって撮った写真。バンパー取れそうでしょ?まだ修理から戻ってこないわぁ

今日のかわいこちゃん
g-90.jpg
ずっとやってなかったアイロンビーズ(パーラービーズ)久々にやりだしました。カメぽんの作品。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NO TITLE

え~っ!
それってすごい話だわよ。
うさこちゃん、同じ年頃にまったく同じテーマの研究!
ホントにのりぞうちゃんそっくりね!!!

バンパーが取れそうで下がってるから、車高が低く見えるのね。
早く戻ってくるといいね。

夏休みもあと1週間。
子供たちの声が聞こえなくなってさみしくなる日も近いわね(笑)。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/08/23(日) 22:37:36
  • [編集]

NO TITLE

すごいですね~。
よく一緒のこと思いつきましたね~。
やっぱ似ちゃうのかな。
私は、いろんな紙や布の水分の吸収力をやった記憶があります。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/08/24(月) 00:35:38
  • [編集]

NO TITLE

その自由研究の結果がすごい気になります~。
自分で研究してみようかしら。
小学校の高学年のとき、「金魚は何度の水(湯)まで生きれるか」って
自由研究をしたクラスメイトの男の子のことが今でも忘れられません…(-_-;)

  • 投稿者: yminh
  • 2009/08/24(月) 05:35:43
  • [編集]

NO TITLE

さすが親子ね~~~ヽ(^。^)ノ

小学生なのに ちょっと難しい自由研究だね・・・・

わ~~偶然だわ~~~ うちもアイロンビーズをアップしました・・

やりだすと止まらないんだよね・・

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/08/24(月) 07:51:34
  • [編集]

NO TITLE

うちのSくんは魚について調べたよ。魚釣りに行って魚にはまったみたいで。もうすぐ夏休みも終わるね~。明日からSくんはキャンプへ行くからSくんは二日間いないのよ。Tくんがうるさくなりそう~。私は自分の自由研究になにやったかなんて全く覚えてないわ~。のりぞうちゃん、よく覚えてるね。尊敬!

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/08/24(月) 11:10:14
  • [編集]

NO TITLE

痛々しいお姿ですね~・・・でもこれが乗っていた人じゃなくて本当に良かった。

言った訳じゃないのに同じテーマで自由研究なんてすごいなぁ~!!
っていうか、自分がやった自由研究なんて覚えてないよ~(汗)
まあ、はるか昔だし、たぶんろくでもないことしてたと思います。ぎりぎりになって図鑑の丸写しとかねv-8

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/08/24(月) 11:41:04
  • [編集]

NO TITLE

おお、ホントウだ・・。
けっこうしっかりとぶつかったんですね。
ほんと何もなくてよかったです。

我が家は兄貴が4年連続で自由研究しました。
昆虫が苦手で怖い母から生まれたのに、
彼の自由研究は昆虫オンリー・・・(涙)

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/08/24(月) 16:44:44
  • [編集]

NO TITLE

車はまだ戻ってきてないんだー。

親子ってやはり凄いですねえ~~。
そして自由研究ってのがまた懐かしい…。
夏休みの宿題毎年悪戦苦闘したっけな~~((+_+))

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/08/24(月) 19:59:25
  • [編集]

NO TITLE

ふぅ~夏休みもあと少しやね
自由研究 うちもあと少し
ちなみに社会科系の研究にしたんよ~

そうそう スキンとかチェンジしたんやね♪
↓ 女の子の浴衣姿はええね~可愛いわぁ

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/08/24(月) 21:58:25
  • [編集]

♪愛されている妻さん

テーマが氷を扱う点では一緒でしたが、やったこと自体は全く違うものでしたけどね。

まだ、戻ってきません。車。もう1週間経ったんだけどなぁ

ぜーーんぜん、寂しくないでーす。早く、夏休み終わらないかな・・・と言っても、幼稚園はもう明日からバス通園開始でーす。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:39:37
  • [編集]

♪KAYOKOさん

氷がテーマというとこは一緒でしたね。私は普通の氷に色んな種類の布を巻いて、どの色が一番早く溶けるかって。
うさこは、いろんな種類の飲み物を凍らせて、そのあと、どれが一番早く溶けるかって。全く違うといえば違うかな~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:42:26
  • [編集]

♪yminhさん

ちなみに、コーラが一番凍るのに時間がかかるのに、一番早く溶けましたね~~

えーーー金魚が・・・・死んじゃいますよね。それって。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:43:59
  • [編集]

♪みっちゅんさん

難しくないと思うよ~~ 時間測って、で見てるだけだもん。簡単だからやったような記憶が・・・・うさこのが手が込んでるかなぁ

アイロンビーズは、頭によいそうですよ~ やり始めると真剣になっちゃう、大人のが・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:45:36
  • [編集]

♪ひとちちゃん

Tくん、一人だとうるさいの?うちは二人揃っているほうが喧嘩してうるさいよ。うちはカメぽんが一人いる方が楽だよ。

自由研究、もうひとつくらいは記憶にあるわぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:47:10
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

はーい、結構かわいそうな姿でしょ?まだ戻ってきてません。

テーマのみ一緒ですが、やったことは結構違いました。氷を扱うのは一緒でしたけど。

何でか、覚えてたんですね、あと1つくらいなら覚えてますよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:48:55
  • [編集]

♪rikushiさん

はい、結構しっかり正面衝突しましたね。車を取りに来てくれた車屋さんが、誰も怪我されませんでしたか??と聞いてきたので、ダメージ的には大きいものがあるんでしょう。

やーー、虫は困る!うちは女の子なので、昆虫系に走ることはないと思いますが・・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:51:13
  • [編集]

♪Natsutyさん

まだ戻ってきてないですね、今日で丸一週間なんですが。

自由研究、めっちゃ大変でした。私は最終日に必死で宿題してたタイプ(汗)
実家の母は、宿題しなさいとか、言いませんでしたけど、決して手伝ってもくれなかったので。そうやって徹底できるといいんでしょうね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:55:40
  • [編集]

♪レトロンちゃん

あと、1週間の辛抱よっっっ

自由研究は理科系のものって決まっていたみたいだよ。

ずっと同じテンプレートだったので、ちょっと変えてみたけど、これも8月いっぱいくらい?だよね。
浴衣は、ちょっと暑いけど、やっぱり着るの楽しいみたいだよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/24(月) 23:57:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
