fc2ブログ

中国旅行 最終日

  • 2009/08/06(木) 21:12:27

長い間、旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。いよいよ最終日となりました。

170 204-1
雨でもやっていて、世界第2位の高さのモリビルが見えませんでした。上海万博にあわせて、世界一の高さのビルを建てるんだそうです。

うさこが
「中国は何でも一番になりたいんだね・・・」とつぶやいておりました。

そうだね~~もっとモラルとかアップしたほうがいいんじゃね?って思うことがこの旅行中にも何度かありましたけど、、、

170 201-1
近代的なキレイなビルの谷間とかに、こういった古い感じの建物が壊されてる姿もよく見かけました。そして、大体が壁や塀に囲まれて隠されている感が・・・ 中国の現実を見た感じがしました。

中国茶の試飲
170 208-1
170 210-1 170 206-1
お花の開くジャスミンティー、欲しかったけど、高かったのでやめました。

170 214-1

170 218-1
170 219-1 170 221-1 
中国の浅草と言われる上海老街へ

どこにでもあるのね、マクドナルド・・・ それ以上にケンタッキーフライドチキンがいっぱいあった!
170 215-1 170 216-1

美味しそうだったので思わず写真に撮ってしまった!
170 220-1

ここ 上海老街 では、人も多いし 犯罪も多いということでカメラかばんに注意してくださいって。そして
「ここにあるものは安いけど、全部偽物だから」 と ガイドさん。

売り子が、偽ブランドを手に持って、売りに来ます。ガイドさんから毎日、中国語を教えてもらっていて、要らない!と言う言葉も教えてもらったのでそう言って断りますが、次から次にやってきます。

一路、空港へ!!
出発は6時半の便なのに、3時前に空港に着いちゃって・・・時間ありすぎよ!趙さんってば!

ゆっくり買い物できました。ほしかったジャスミンティーもゲット。量は倍、入っているのに試飲した直売店と同じ値段。なんで??半額ってことよねぇ

おなか空いたね~ともう一家族と。うちの旦那さん、はっきり言ってハンバーガーは好きではありません。その旦那さんが自らバーガーキングに行こうと言い出した!
170 229-1
170 227-1

生まれてから一番おいしいハンバーガーだったよね(笑)

出発が1時間遅れて、帰りも一時間遅れ、自宅に着いた頃には日付が変わっていました。

なかなか面白かったけど、やっぱり毎日昼夜と中華はつらい・・・最後の夕食は海鮮中華でかなり美味しかったんだけどねぇ

カメぽんは帰ってきてから、
「また中国行きたいね、行きたいね」と言っていますが、

うさこと旦那さんは
「もう二度と行きたくない」って!

この二人には食が合わなかったんでしょう。旦那さんはずっとおなかの調子が悪く、正露丸のお世話になってましたし。


「じゃあ、カメぽんとママ、二人で行けばいいじゃん。うさことパパは留守番ねっ」って。私も行ってもいいけど、今度は2泊3日くらいで、一つの都市にとどまるのがいいかなぁ、途中に和食系もあるといいなぁ

今回のツアーで一緒に行動した人たちも、ガイドさんも運転手さんも、感じのいい人ばかりでとても恵まれたツアーだったと思います。

この後、中国旅行に行かれる方に、ご参考になればと買い物など、注意事項。

今回のツアーでは、もちろん団体で買い物などに連れて行かれました。
ちなみに、今回は真珠、刺繍、シルク、枕、お茶、紹興酒など 

製造直売だから、安いって思うでしょ??でもね~~そうでもないことが発覚。
お土産に真珠クリーム買ったんだけど、それもかなりおまけつけてもらったはずなのに、ホテルの売店のが安かったりとかさ・・・
真珠のネックレスなんて、最初3本1万円(円で買えちゃうのよ~)と言うのを、断り続けていたら、最後には5本一万円!って、要らなかったから買わなかったけれど、ほしいけど高いなって思う人は、自分が買ってもいいかな?と言う値段をまず言ってみるのをオススメします。

さっきも書いたけど、お茶。メーカーが同じかどうかはわからないけれど、空港だと同じ値段で倍の量入っていたりするし。(空港ではもちろん値下げは無いですが)

他の店では表示されている値段は、あって無いようなもので、、、どんどん値下がっていきます。言いすぎ?と言うくらい安めに言っちゃうのも手です。無理なときは無理って言われますし。ホテルの売店でもディスカウントと言うと下げてもらえましたし。


あと、お水はまずい。もちろん、生水は絶対に飲んだらダメ。水はミネラルウォーターで。ホテルの洗面のお水もこの水は飲めませんって、私とうさこは、まずすぎる水なので、歯磨きのあとの口をゆすぐのもミネラルウォーターを使ってました。
g-3.jpg (飲あませんになってるよ・・・)
g-4.jpg(床が滑りまのでご注意ください・・・すが抜けてるし)
四つ星ホテルなんですが、こんな表示ミス、ははは。サービスでミネラルウォーターが置いてありますよ。ホテルは特に問題はありませんでした。

トイレ事情もあんまり良くない。ホテルは問題ないですが、観光地ではトイレットペーパーなどが無いところが多いのでポケットティッシュは必需品。そして、トイレットペーパーがついていても便器に入れたらダメで、横に備え付けのゴミ箱に捨てないといけないの。詰まっちゃうのか?よくわかないけど、日本語でも注意書きがしてあります。

あと、中国人は順番守りません!トイレで待っていても先に行かれちゃいます。カメぽんなんて、入って鍵を閉めようと思ったら、中国人のおばちゃんに開けられてしまい、追い出され、先に用を足されてしまい、ものすごい凹んで、次から一人でトイレに入れなくなりました・・・

うさこも同じ経験をしたそうです。。。ちょっと大きいから、そこまで凹みませんでしたが。

交通ルールも全く守らないので、信号は関係なし。駐在員の方達は、自分達で運転できないそうです。住めないな~~中国には。


全く中国人はさ~~と思いながら、帰りの飛行機で・・・いやーーな日本人が何人か。どこの国の人とか関係なく、嫌な人はいるのねって感じました。人間として恥ずかしいことは、したらいけないって、思いました。


長くなりました。お付き合いありがとうございました!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

文化の違いかな?

中華主義・・・・中国は世界の中心 中国が一番と言う思想はありますね。

我が社にも、政府の交流の関係で、中国人の技術者を研修と言う形で3ヶ月僕自身が指導した事があり、その時に感じました。

やはり、文化が違いますね! 侵略と略奪の歴史が根底にあるのかな?  知的所有権についても全然違いますね。

あらまぁ~ 可哀そうに! お料理がお口に合いませんでしたか? お口どころかお腹にも会わなかったみたいですね。

僕も中国と台湾は1度だけ行ったことがありますが、順番は守りませんね~

判りました、ポチ・ポチ・ポチって3つ押しますね。

  • 投稿者: Lucien
  • 2009/08/06(木) 22:18:43
  • [編集]

やっぱり中国、私も住みたくないなぁ。
ツアーの人がいい人ばかりでよかったね。
私は旅行は食べ物がおいしかったかどうかが
旅の印象をかなり左右しちゃうんだよね。
どんどん食事のレベルが上がってよかったね。

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/08/06(木) 22:35:15
  • [編集]

こんばんは(^-^)

お疲れ様でした☆
そうなんですか・・
中国ってルールがあってないようなものなんですね・・
トイレの話はビックリ!!
これって、常識外の話ですよね・・(-_-;)
はいろうとしている人を追い出すなんて
カメぽんちゃん、かわいそすぎるーーー!!

買い物のアドバイス、参考になります☆
φ(..)メモメモ
もし中国行くことがあったら
しっかり値切ってみよっと♪

食事は徐々に美味しくなってよかったですね!(^_-)-☆


  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ☆
  • 2009/08/06(木) 22:35:25
  • [編集]

バーガーキングが食べたくなる気持ち、すっごくわかる!!!!!
中華料理って、日本人には馴染み深い味だと思うけど、毎日続くとホント辛いわよね。
私のブログの友達には中国や台湾に住んでたりする人もいるんだけど、たくましいおばちゃんみたいにならないといつまでも順番が回って来なかったりするみたい。
トイレだけでなく、病院の診察待ちだって!

カメぽんは意外と気に入ったんだ!
それはお友だちとかできたからかしら?!

私も工芸茶、買いたいな~!!
トイレットペーパー、溶けないのよね。
でも、汚れたトイレットペーパー、流してしまいたい。

次はどこ行きたい?!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/08/06(木) 22:50:49
  • [編集]

うんうん、とうなずきながら読みました。

昔、桂林の方で川くだりの遊覧船に乗ったとき、いかだでお土産売りが着いてくるんです。最初は1個1000円。要らない!と断ると値段を下げるんじゃなくて個数を増やしていくんですね。しまいには10個1000円になって、思わず噴出しちゃいましたよ。どうしても1000円が欲しかったみたい。なんか超でっかい扇子でしたけど、買いませんでしたよ当然。
たまに異文化に触れるのも良いですね。普段の生活に改めて感謝できますもん。

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/08/06(木) 23:06:05
  • [編集]

アジアって年齢を重ねるごとに苦手になってきています。
トイレ開けられて、出されるってそれ凹むよ~。
日本じゃあ、まずありえないね。
自分勝手な人種?ってことなのかな?
まあ、そういったことが実体験できただけでもいい旅行だったのかな。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/08/06(木) 23:59:42
  • [編集]

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/chinese/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/chinese/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
GPjt6fpi

  • 投稿者: sirube
  • 2009/08/07(金) 00:41:06
  • [編集]

ウチの夫もメキシコに行った時、
一人だけおなかが大変なことに・・・。
バーガーキングでも食べなれたものが
やっぱりイチバンってことですね。

アメリカのナショナルパークや、日本でも
山の方の水事情の悪いところにいくと
使用済みの紙をゴミ箱にすてますよ。
中国はどうかわからないけど、
自然環境保護のためだそうです。

のりぞうさんがおっしゃるように
人種というより(割合の問題はあるけど・苦笑)
やっぱりモラルやマナーですよね。
自分も気をつけよ~と思ったのでした~!

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/08/07(金) 09:03:22
  • [編集]

うん うん うん 実際経験の話 参考になる!!
ディスカウントすることや
ミネラルウォーター ティシュは必需品とか

日本ではありえんやろ~!! 
って ことが平気で横行してたりかぁ

でもいろんな意味で未経験よりは体験やから
行き場所はどこであれ 
旅行は何か身についてるだろうし

おつかれさーん☆
旅行日記 たのしかったよ♪

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/08/07(金) 21:13:20
  • [編集]

確かに毎日中華は飽きるかもーー。
そんな中食べたハンバーガーは
最高においしかったんだろうねえ(●^o^●)
最後の日に食べた海鮮料理ってのが
とても気になるとこだね♪
美味しい海鮮料理ならいくらでも
食べられるーー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/08/07(金) 21:27:04
  • [編集]

♪Lucienさん

一番がいけないとは言いませんが、ちょっとずれているという感が否めません。
実際に歴史とか芸術とか、素晴らしいものがいっぱいあるのにな~~って。ちょっと残念。

料理は、結構美味しいほうだったと思うんですけど、やっぱり毎日、中華では・・・飽きますね。他の年配の旅なれた方たちの話だと、大手の旅行社のツアーよりかなり美味しかったとのことでした。

旦那さんは水が合わなかったんじゃないかと、帰ってきたらぴたりと治っていたので。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 21:51:37
  • [編集]

♪ひとちちゃん

美味しかったんだよ、中華。でもさーーー5日間、毎昼、毎夜中華だとね~~飽きるのさぁ

ガイドさんも色々考えた結果、経験上。だんだんレベルあげるのがいいってわかってるのかもね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 21:54:22
  • [編集]

♪きららママ☆さん

国が違えば、常識も違うと。
ただ、中国はモラルのレベルが低いというのは否めませんね。どこの国に居ても、中国人の評判は悪いですもん。全員がそうだとは言いませんが、、、そういう人が多いと。

中国に行くことがあれば、参考にしてくださーい

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 21:56:30
  • [編集]

♪愛されている妻さん

>バーガーキングが食べたくなる気持ち、すっごくわかる!!!!!
わかりますか!中華、いくら美味しくても毎日は辛いですよね~

カメぽんは、食事もおいしい、おいしいって食べてたし。新しいおじいちゃんも、友達も出来たし。そして、現地ガイドの趙さんもお気に入り。

うさこも中国には行きたくないけど、趙さんには会いたいって。

次??どこでも連れて行ってもらえるなら~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 21:59:04
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

行った人じゃないとわからないことって、たくさんありますよね。

いい経験をさせてもらったと思います。良いにしろ悪いにしろ、経験しないとわからないことっていっぱいありますから。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:01:21
  • [編集]

♪KAYOKOさん

日本ではありえないことがいっぱい(笑)

ガイドさんが言っていましたが、「自分が一番」ですからって。なるほど!納得でした。

何事も経験してみないとわからないので、だだ、アジアでない海外では中国人だろうと日本人だろうと区別がつかないでしょうから、、、誤解されてくないかも。アメリカではよくチャイニーズって言われて、I am Japanese!!と否定してました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:04:28
  • [編集]

♪sirubeさん

リンクフリーなのでリンクしていただくのは構いません。
しかし、今回たまたま中国の旅行の事を書きましたが、中国語に興味があるわけではないです。相互リンクはお互いのブログを行き来でき、興味のある内容の方と思っているので、申し訳ないですが、相互リンクはお断りさせていただきます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:07:18
  • [編集]

♪rikushiさん

実はうちの旦那さん、バーガーキングは初体験。アメリカに居たときにも食べに行ったことが無いんですよ!!よっぽど中華に飽きたんでしょうね(笑)

>人種というより(割合の問題はあるけど・苦笑)
ですね。中国人はっっ全く!って思った矢先に、日本人の横柄な態度を目にしてしまいました。気をつけよう!って思いました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:10:19
  • [編集]

♪レトロンちゃん

ふふふ、そうなの。日本では常識、でも中国では常識じゃないってね。アメリカで生活していたから、そんなのわかっていたつもりだったけど、ちょっと想像を超えてた(笑)

何事も経験してみないとわかんないねって旦那さんとも話してました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:13:35
  • [編集]

♪Natsutyさん

今まで食べたハンバーガーの中で間違いなく一番でした!全員ペロッと平らげましたもん。

海鮮中華は、食事の件では、凹み続けていたうさこでさえ、美味しかったと言ってましたよ。中華が続いてなければ、もっとすごーーく美味しく感じたんでしょう。。。きっと。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/07(金) 22:16:21
  • [編集]

中国政府がオリンピック開催の前に
国民にモラルの指導をしていたと
聞きましたが、北京だけのことだった
みたいですね。
トイレから出されるなんてありえません!!
私でも凹みますよ。
自分が一番の国・・・わかる気がします。

  • 投稿者: Bonnet
  • 2009/08/10(月) 07:25:16
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する