
  • --/--/--(--) --:--:--


中国旅行 一日目

  • 2009/08/02(日) 17:58:59

初日は朝7時半に空港に集合!!予約した駐車場は集合時間の30分前に到着してくださいとの事で。空港まで1時間くらいかかるので、6時には確実に出ないといけない。

用心深い旦那さんは、早めに出るぞ。で5時半出発。早すぎ~ 

順調に着いて、空港に7時には着いちゃった。


飛行機は中国南方航空でした。驚いたことに日本発なのに、日本語がわかるアテンダントが一人も居なかった!英語か、中国語のみ。

2時間半で到着~ 

「日本みたい~」とカメぽん。

大人なら、日本人と他のアジア人は少し違うと感じるかも知れないけど、子供には無理だよね。

到着してすぐに昼食。。。これが、、、、もちろん中華なんですが。
170 001-1

水がまずいからか、お茶もくさくて飲めない。うさこは、最初から凹みました。食べられるものがほとんど無い。雑食のカメぽんはもりもり食べてましたけど・・・あんまりというか、かなり美味しくなかった。

やっぱり5日間で全食事付き29800円だから、仕方ないのか・・・と諦めも。

その後、バスで移動時間2時間!!上海から 無錫(むしゃく)  まで。尾形大作の「無錫旅情」の無錫らしい。

下調べを全くせずに旅行に参加してしまったので、どこに何があるのかなんて知らず・・・まさか移動時間がそんなに長いとは・・・

ツアーは全員で24名。夏休みだから子供が多いかと思ったら、ほかに子供連れは一組しかいない。後は、旅なれたご年配ばかり。一人の人もいれば、友達となど、さまざま。皆さん、元気!゛く


「三国城」へ。本当の三国志とは全く関係なく、三国志の映画の撮影のために作った映画村だそうです。
170 008-1
170 012-1 170 014-1
本物の馬を使ったショーです。雨上がりのため、下がどろどろ。泥がはねて飛んできた~

170 024-1
170 017-1 170 018-1

太湖(たいこ)を遊覧船に乗って遊覧。湖が汚い!!におう・・・

夕食は、また中華、太湖三白名物料理。その地方の名物料理と言いますが、私達には中華に変わりなく・・・夕食もあんまりおいしくない・・・凹み続けるうさこ。デザートには毎回スイカ!喜ぶカメぽん。

初日なのに 「ママのごはんが食べたい・・・」

170 037-1

バスでの移動中は雨が土砂降りだったりしましたが、観光するときには雨は上がっていて、蒸し熱かったけれど、38度とかではなくて、暑過ぎず良かったかもしれない。

4人部屋は無いので、ツインを二つとりました。そしたら、部屋がちょっと離れてて、荷物をもって、移動。カメぽんのとびひはほぼ完治していましたが、ローションを塗らないといけないからと、私&カメぽんチーム。パパ&うさこチームで分かれました。

一日目終了~~ しばらく旅行記にお付き合いくださいね~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

おかえりなさ~~~~い
なぬ~~その金額なら北海道にくるより安いのが
分かりました(^o^)丿
水 (/_;) 不味かったのね・・・・
そっか~~~~上海に行く時はカルキ抜きをもって行かなきゃダメって事ですね
φ(..)メモメモ

36 (@_@;)ギャー
道産子はへばって仕舞いますわ・・・

旅行記楽しみです~~~

そうそう ちゃ~~んとグローバルで届きましたよ
すごいよね~~~ 海外からメールがリアルタイムに届くだなんて (^o^)丿感動

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/08/02(日) 18:46:00
  • [編集]

無事 帰国おかえり~♪

ああぁぁ 食の苦労ね~
凹うさこちゃんvsスイカに喜ぶカメぽんちゃん(笑)

後の旅日記も楽しみやわぁ

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/08/02(日) 20:21:50
  • [編集]

食事つきのツアーはおいしくないですよね~。
量ばっかりやたらとあって、質がほんとに悪い。
でも、5日間でその値段はすごいですね~。
飛行機代だけ?ってくらい。
いい旅行みつけましたね~。

お誕生日プレゼントありがとうございました。
予想もしてなかったので、本当にびっくりでうれしかったです。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/08/02(日) 20:22:41
  • [編集]

おかえりなさ~い!そしてお疲れ様でした~!
波乱万丈の幕開けでしたね。
昔1週間くらいの中国ツアーに参加したときは朝昼晩とすべて中華料理だったので、さすがに飽き飽きしてしまい、朝食を洋食のバイキングに変更してもらったことがありました。ただのトーストと目玉焼き、コーヒーがものすごく美味しく感じたのを覚えてます。うさこちゃんの気持ちがよくわかります。

続きも楽しみ~♪

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/08/02(日) 21:09:51
  • [編集]

旅行の楽しみは 食べ物と景色なのよねえ~

のりちゃん ちょっとだけ 残念だったねえ
一日目から<マズい>じゃ へこみますよねえ
水は 濾過器つきの水筒がいいかもしれませんね
<ママの食事が食べたい>これ 泣かせますねえ
のりちゃん がんばってる甲斐アリだねえ~v-91

  • 投稿者: うたちゃんの店
  • 2009/08/02(日) 22:41:15
  • [編集]

ええ~~、5日間全食事付きで29800円??
その値段すごい!!!
実は来週行く予定の白神山地・十和田湖・奥入瀬渓流の2泊3日のバスツアーも同じ値段。
かなり安いと思ってたけど。
負けた~!(笑)
そういえば、独身時代に母と香港に行って、昼夜昼夜中華でうんざりしたのを思い出したわ。
ホテルの朝ご飯だけが救いだった!

部屋が別々だと、荷物をあっち持って行ったりこっち持って行ったり。
大変だったわね。
波乱の幕開け?!
続きを楽しみにしてるわ♪

うさカメの後ろ姿、肩の線とかそっくりね!!!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/08/03(月) 00:00:07
  • [編集]

うーん、食事が残念でしたか。私たち夫婦が昔スペイン旅行に行った時も、かなり残念な食事でしたが…まあ、その時は食事は諦め、観光で全力投球しました。

以前、同僚が中国出張した時、たった一口飲んだ現地の水で、一発で集団下痢騒ぎになって、帰国早々欠勤していましたんで、ある意味、健康でいられただけましだったとか…?^^;

  • 投稿者: ペンギン
  • 2009/08/03(月) 00:19:23
  • [編集]

おかえりなさいませー♪
お疲れ様でございました。

夏休み真っ只中の旅行なのに全食事付きで
29800円とはすんごい激安ですね。

美味しい上海料理を期待されてたんでしょうに
お食事がイマイチだったのは残念でしたね。
でも、お腹こわさなかっただけ良かったのかもですよ。
中国旅行した友人はもう上から下からタイヘン
だったそうなので。

  • 投稿者: Bonnet
  • 2009/08/03(月) 07:03:14
  • [編集]

お帰り~!
食事がまずいのは凹むね。
ママのご飯が食べたいって言ってくれるのは
うれしいけどね。
その後はどうだったかな?続き楽しみにしてるね。

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/08/03(月) 08:28:11
  • [編集]

食事は切実な問題ですよね。
ママのご飯が食べたいと言われると
うれしいやら、切ないやら、ですよね(-_-;)

我が家もアメリカであちこち旅行にいったときは
夫と牛ちゃんがご飯を食べなくなるので
いつも炊飯器と日本のレトルト持参でした(苦笑)

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/08/03(月) 08:44:13
  • [編集]

こんにちは~(*^_^*)

お帰りなさ~~い☆
えっーーーーーー
そんなにお安かったんですか??
目玉が飛び出ました・・・

水がまずいんですか・・
というと、その水で作っているお茶や
料理もおいしくないですよね・・

2日目以降のミステリーツアー、
おいしい食事が食べれるといいですね(^_^;)

無事にご帰国でなによりです☆

  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ☆
  • 2009/08/03(月) 11:36:47
  • [編集]

お帰りなさぁ~~い♪
旅の一番の楽しみは『食事』だから、不味いって~~のは、
ちょっと凹みますが、それもまた想い出ですね♪
その後。。。楽しみにしています~~。

  • 投稿者: ぱた
  • 2009/08/03(月) 11:47:50
  • [編集]

♪みっちゅんさん

ね、北海道には行けないでしょ、この値段では。ミステリーツアーだったから安いって話もあります。

水道の水は絶対に飲んだらいけないので、ミネラルウォーターのみです。

先週までは38度とかあったらしいですが、私達が行っている間はそんなこと無かったです。雨&曇りでしたので。

メール、何で届いたのか不思議だわ。請求がちょっと怖いんだけど・・・ははは

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:03:45
  • [編集]

♪レトロンちゃん

無事に帰りました。

最初の食事は、うさこではなくても、、、凹みましたよ。びっくりした。。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:05:36
  • [編集]

♪KAYOKOさん

食事はそんなに、期待してなかったにしても、びっくりでしたよ。

安いですよね。飛行機代だけも出ないかも??日系の航空会社じゃなかったからかも。

誕生日プレゼントは一日遅れてしまって申し訳なかったです~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:09:45
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

無事、帰りました。
はい、中華、中華、中華でしたね~~~
朝のホテルはバイキングでしたね。でも最初の頃は中華っぽかったかな。コーヒーも美味しくなかったなぁ コーヒーって書いてあったから入れたら、コーヒー牛乳みたいなのだったりとか・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:11:39
  • [編集]

♪うたちゃんさん

水道の水は絶対に飲んだらダメなので、ミネラルウォーターを飲んでました。

白いご飯が大好きなうさこさん、チャーハンばかり出てきたのでそれは食べられましたが、白いご飯も出たことがありましたが、めっちゃまずかったですよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:13:38
  • [編集]

♪愛されている妻さん

安いでしょ!家族4人で行くとなったら、コレくらいじゃないと。。。国内旅行より安い!

同じですよ、昼夜はひたすら、中華~~

朝のバイキングも微妙・・・

さてさて、この後は?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:15:31
  • [編集]

♪ペンギンさん

一日目は、かなり凹みましたよ。

パンフレットにも、生水は絶対に飲んだらダメ。現地のガイドさんからも最初の注意で絶対に水は飲まないで!と言われミネラルウォーターを配られました。一つはサービスでもらえました。

口をゆすいだだけでもくさくて、歯磨き後の口をゆすぐのもミネラルウォーターを使いましたよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:18:06
  • [編集]

♪Bonnetさん

そうなんですよ、夏休み中なのに、この値段はすごいですよね。

実は旦那さんは、前の週の中国出張からおなかの具合が悪くて、正露丸持参でした~

最初は、上海からかなり田舎の方に移動したので、現地の中華ということで・・・でも最初のところは空港の近くだったなぁ・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:22:58
  • [編集]

♪ひとちちゃん

初日からでは先が思いやられたよ・・・・

同じアジア系だからいけるかと思ったのに、アメリカのチャイナバフェのが、かなりマシって言ったらわかるかしら??

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:24:34
  • [編集]

♪rikushiさん

ここまでとは、、、びっくりでしたよ。
最初に私が毒味してから、きっとこれなら大丈夫と何種類かの中でうさこが食べられたのは、ほんの一握り。

同じですね。我が家も旦那さんとうさこがまずダメですね。とくにうさこが。なるべく日本食のレストランかチャイナバフェに行ってました

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:29:49
  • [編集]

♪きららママ☆さん

水は、口をゆすいだだけでもにおうし、くさいですよ・・・気にならない人は大丈夫らしいですが、私もうさこもだめでしたね。

お茶も、ダメでしたね。スープは大丈夫なのとダメなのがありました。次からはミネラルウォーター持参で食事に臨みましたもん。

観光は充実していたと思うので、まだ募集しているのでいかがですか??名古屋発。食事は期待せず、自分で何か持っていくとかで・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:32:24
  • [編集]

♪ぱたさん

ま、最初ですから、、、こんなもんなんでしょうか??それにしても美味しくなかった・・・・旅なれたご年配たちは、こんなもんだよって話でしたが。

期待しすぎだったんですかね?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 12:34:00
  • [編集]

中華料理はハズレがないという
イメージがあるのだけど、
本場が美味しくないとは…。
ちとがっかりですねえ。
二日目以降、食のレベルがあがると
いいのだけどなあー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/08/03(月) 17:32:40
  • [編集]

♪Natsutyさん

同じアジア地域だからと思っていたのですが・・・
アメリカのチャイナバフェのが、おいしい。と家族一致の意見でした。

日本で食べる中華料理はうまいんだけどなぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/08/03(月) 21:15:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
