
  • --/--/--(--) --:--:--


英検 二次試験

  • 2009/07/12(日) 23:26:49

うさこさん、午後から英検の二次試験でした。

終わって第一声


「聞き取りにくかった・・・・」


なぜならば~~担当試験官が日本人だったからぁ、英会話の教室の先生にも言われていたのですが


「帰国子女の子は耳が良いばかりに(ネイティブなので) 日本人の英語(残念ながら発音が悪いのねん)が聞き取りにくいと言うことがあるんですね~」 って正にそれ!!


最初のへんは簡単だったけど、、、、質問が難しかった!って。

質問は、
「何で学校に携帯電話を持っていかないほうがいいのか?」ということ。

「授業がちゃんと聞こえないから」と答えたようだが、ちょっとズレテル?答えかなぁ


試験官も首をかしげていたという。ま、無事終わったので良しと言うことにするかね~おつかれ!!


「うさこがね、教室に入っていったら皆びっくりしてたよ、何で??」

ってそりゃーー、あなたが、ちっこいからでしょう。だって2級の試験なんだもん。


もうこうなったら?神頼み?でお千代保稲荷におまいりに~~(終わってから行って意味があるのか??ははは)

うさこさん、重軽石みたいなのにチャレンジしたら・・・重くなったらしい。あらら~


今日のかわいこちゃん
f-4.jpg f-5.jpg
リサイクルショップにて100円っっキラキラのガラスの入れもの


FC2にログインできなくて、今日は更新できないかと焦った・・・・別に毎日、更新しないといけないわけじゃないけど、、、しないと何だかね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お題は携帯か~。
持ってないとわかんないよね。きっと。
でも、答えがあってるかというより、英語がちゃんと理解できてるかの試験だから。
期待できると思うよ!!!
受かってるといいね♪
もし受かったら、さらに上も目指すのかな?

私は夜の10時頃、ループの状態になっちゃって。
みんなアクセスしてるんだろうな~と思ったわ。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/07/13(月) 00:08:50
  • [編集]

ぷち お久しふり♪
うさこちやん 頑張ってるやん☆
結果楽しみやねー♪

ほんと資格をどれだけ取得してるかって世の中やし
スキルアップを今から スゴイと思うよ
帰国子女をいかして どんどん↑↑↑

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/07/13(月) 07:53:54
  • [編集]

我が家はアメリカで受けたのですが
アメリカでの面接官自体も
英検を持っている人じゃないとだめなんだそうで。
そんなこんなで、うちの子供たちも
「何人かわからない人でなまってた・・」
とかエラソーに言ってました(笑)
そういう子ども達が何人なの?と聞きたくなるくらいですが(苦笑)

うまくいっているといいですね。
英検はとったら一生ものだから、
日本にいるのならとっておくべきです、と
学校の先生にも言われましたし。

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/07/13(月) 08:29:38
  • [編集]

うさこちゃん、もう英検2級受けてるんだー。
私が受けたのはたしか高校卒業してからだったかしら。
うさこちゃんが試験会場にいたら私もきっとビックリするわ~。
こんな小さい子も受けるの~??って。
受かってるといいですね。

  • 投稿者: Bonnet
  • 2009/07/13(月) 10:41:06
  • [編集]

帰国子女には日本語なまりの英語を話す試験官じゃ
聞き取りにくいかもしれないですね。
特に子供だとね。
とりあえず、終わってよかったですね。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2009/07/13(月) 11:02:56
  • [編集]

2級って 年齢的に何歳くらいの子が多いのかな
高校生くらいなのかな~~~~
だとしたら
驚かれるわ~~~~^^

終わってホッとしましたね~~
あとは結果待ちですね~~
これもドキドキします!!

あっ かわいい~~~~
キラキラ加減がまた 素的~~

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/07/13(月) 11:11:09
  • [編集]

かっこいい~~~♪
英語が出来る人にとっても憧れます。
映画を字幕無しで観れたら。。。夢見てしまう私です。

リサイクルショップって、お宝がいっぱいあるんですね。
私も、のりぞうさんのかわいこちゃんたちを見て、
行ってみたくなっています♪

  • 投稿者: ぱた
  • 2009/07/13(月) 11:28:14
  • [編集]

こんにちは~( ´∀`)ノ 

おおお・・
帰国子女ならではの悩みですね・・
外人さんでも母国語が英語ではないと
なまりがありそうだし(^_^;)
うさこさんの前回の英検がそうだったんですよね!
日本人だと日本語英語だし・・

うさこさん、試験管に発音教えてあげて~~!?

  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ★
  • 2009/07/13(月) 11:54:51
  • [編集]

うさこさん、試練でしたね。首をかしげられるってなんだか悔しいですね。「あなたの発音が悪いから良く聞き取れませんでした」くらいのこと言ってやりたいわ~!!・・あ、私がキレてもしょうがないんでしたv-388うまくいくようにお祈りしてますね。
キレるといえば↓〇ックリドンキー。私もブチッとキレます。私たち夫婦ともキレます。(片方がキレたら、ひとりは我慢しますけど)

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/07/13(月) 15:48:26
  • [編集]

確かに訛りがあると英語も聞き取るのが
難しくなるよね…。
質問、大人と同じ質問じゃあちとハンデが
あるよねえ。
多少答えがずれていても英語がちゃんと
していれば問題ないのではないかなー(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/07/13(月) 16:01:04
  • [編集]

♪愛されている妻さん

携帯がお題だった~~~ちょっと意外。。。
さて、どうなるでしょうねぇ。
面接受からなかったら、また筆記からやるの??とうさこに聞かれた。1年は大丈夫だよって言ったらちょっとほっとしてたみたい。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:11:26
  • [編集]

♪レトロンちゃん

ぷち、お久~

英検は一生の資格だから、取れるときに(耳がいいうちに)ただ、コレ以上、上の級だと理解ができないだろうな~~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:13:59
  • [編集]

♪rikushiさん

アメリカでもそうなんですね~~
ネイティブの発音を聞きなれている帰国子女相手に対しての面接官も大変だとは思いますけど。

普通のスピードで話したら、聞き取れてなかったみたいで、言い直してあげた!!って偉そうにぃ

英検は一回取ったら消えないですもんね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:16:20
  • [編集]

♪Bonnetさん

そうなんです、もう2級なんです。帰国子女なら準2級までは、わりと簡単にクリアできるみたいです。
2級になると急に難しくなるんですよね~~

私は一度も受けたことが無いです・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:18:42
  • [編集]

♪Ladyinjpさん

そうでしょうね、英会話教室でもアメリカ人の先生に教わっているので、日本語なまりの英語を聞いたことがないんですよね~

とりあえず、無事終了してよかったです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:20:27
  • [編集]

♪みっちゅんさん

普通に日本で暮らしている子たちでは高校生以上くらいかな??
ま、驚かれるでしょうね、確実に小学生だもん。。。

よく頑張りました。

100円ってのがいいでしょ~~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:22:30
  • [編集]

♪ぱたさん

私も英語が出来る人、羨ましい!!もっと英語が出来たら、よかったのにって思います。

字幕無しで英語で映画見てます、うさこさん。

リサイクルショップ、行ってみてください、色々とあって楽しいですよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:24:22
  • [編集]

♪きららママ★さん

そうですね、帰国子女ならではの悩みでしょうね。
いかに、日本の英語がお粗末か・・・って事?!

前回はタイ人だったかな?わざと訛りのある人を使ったりと言う話も聞きますよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:26:07
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

あははーー、言いたかったかもよ。実は。普通のスピードで喋ったら、聞き取ってもらえなかったらしいし。ゆっくり喋りなおしたらしいから。

とにかく、終わってよかったね~と。

>私たち夫婦ともキレます。(片方がキレたら、ひとりは我慢しますけど)ふふふ、やっぱりサービスはちゃんとしてもらいたいですよね~~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:28:35
  • [編集]

♪Natsutyさん

英語の訛りだったら、まだ良かったんでしょうが、、、日本語英語はつらかったでしょうね。

質問は、多少考慮されて質問されるらしいんですけど・・・

試験官はおじさんとおじいちゃんの間くらいの人だったそうです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/13(月) 23:30:08
  • [編集]

こんにちは。英検2級受けたんですね!
やっぱり帰国子女には違和感があるのは皆同じなんですね。
うちの息子も質問や問題がおかしいなどと試験官と雑談をしたと言っていました。なんとも神経が図太い息子よ。
まだアメリカにいるし大学受験も視野に入れ今はTOEFLを受けています。

  • 投稿者: fragola
  • 2009/07/14(火) 05:01:22
  • [編集]

うちのSくんも同じこと言ってたよ。発音がおかしくて聞き取りにくかったと。無事に終わってやれやれだね。次は準1級受けるの??

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/07/14(火) 15:17:45
  • [編集]

♪fragolaさん

受けましたよ~~本人やる気満々ですから。。。

日本語英語を聞いたことがないから、余計に??なんでしょうが。今回は特におじさんとおじいちゃんの間くらいという世代の方だったらしいです。

息子さん、いいですね~ 確かに日本の試験ですから、文法を第一にしすぎる傾向もあるし、実際は使わないような表現とかもあったりして、うさこもおかしいって言ったりしてます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/14(火) 20:44:21
  • [編集]

♪ひとちちゃん

やっぱり、こどもは耳がいいって事だよね。

次?まだ受かってないから次の事は、考えられなーい。それに、さすがに準1級は無理なんじゃないの??

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/14(火) 20:45:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
