
  • --/--/--(--) --:--:--


お初

  • 2009/07/03(金) 22:07:30

朝一で皮膚科に行ってまいりました。

結果は。。。「とびひ」 きっかけは水いぼだったけれど、かいてしまった為に、とびひになってしまったと。

ぷち知識
水いぼ → ウィルスが原因

とびひ → 細菌が原因

と言うことで、まずとびひから治療すると。 ウィルス<細菌 なので、たぶんとびひを治療している間に水いぼはおさまるのではないかとの事。とびひが治っても、残っていたら 水いぼの治療すると言うことになりました。

塗り薬と、粉の飲み薬が出ました。

カメぽん、粉のお薬を飲んだことがありません。アメリカの薬は、基本シロップ。それに、もうとーーーんと薬のお世話になっていないので、それすら忘れている。

朝一で行ったので、幼稚園には十分間に合いました。そして、初めての粉薬は幼稚園の昼食後に・・・
e-36.jpg e-35.jpg
毎回、この紙を書かないといけません。

先生に「粉薬、初体験なので、よろしくお願いします」と。

さてさて、幼稚園からは、

「上手に飲みました」とのメモをいただいてきましたよ。

夕食後も、上手に飲んでました。

「イチゴ味で美味しい~~」とにっこにこ。日本の薬は飲みやすい味なんだなぁ。病院で薬を塗ってもらっているときも、にたにたしてたし。

早く治るといいなぁ。しばらくは、プールも入れません。

今日の画伯作品
e-37.jpg
ひな人形みたいだけど、織姫と彦星なの。幼稚園から貰ってきたチラシで、作って写真を撮って応募すると、カルピス製品が当たるとな。携帯で応募できるってところが今時だな~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

へ~、いちご味の粉薬!
お薬からして、やっぱり子供の病気って感じだわ。
これで痒いの、治まるといいね。
お薬塗ってもらう時もニコニコ。
私もそんな子供だった(笑)。

願い事に、病院の先生が復活だわ!!!
もしかして、今日行ったから??(笑)

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/07/03(金) 22:21:58
  • [編集]

のんちゃん!
ご無沙汰!先日↓にコメ入れたら全部
アルファベットになっちゃって・・・
びっくり^^
亀ちゃん大変ねぇ~
でも病気になってイチゴのお薬!なんて
なんだかお話の世界みたいで可愛いね♪
水イボというのは初めて聞きました。。
でもでも軽そうな病気でよかった!元気じゃないと
心配だからね!^^

  • 投稿者: garu
  • 2009/07/04(土) 03:00:35
  • [編集]

早い治りを期待します~~
祈ってるからね~~~ (*^。^*)
子供が病気になると 母は倍大変です
豚インフル 北海道も徐々に増えて来てます
あ~~~病気ってやつは いつの時代も憎らしい~

とびひって大変なんでしょ・・
うちの子まだかかった事ないんだけど

とにかくママも頑張ってくださいね

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2009/07/04(土) 08:28:12
  • [編集]

へえ、みずいぼととびひにそんな相関関係があるとは知りませんでした。
投薬連絡票、何気に結構面倒ですよね。日本の薬が飲みやすいというのも知りませんでしたね。

確かに、工作、ひなにんぎょうみたいです。最初、何でこの時期に?と思いました^^;
カルピス製品当たるといいですね。

  • 投稿者: ペンギン
  • 2009/07/04(土) 09:13:05
  • [編集]

おお!
妹も幼稚園くらいのとき「とびひ」になってましたね~。
早く治るといいね。
やっぱり、病院の先生の実物をみたせいか、なりたいくなったのね~。ふふふ。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/07/04(土) 10:32:47
  • [編集]

とびひになってしまったのね。薬で治るものなのね~イチゴ味ならかめちゃん楽しみに飲んじゃうのもわかるわ。うちの子は、プール習ってる時に、ずーっと水いぼできてたよ。治ってもまた出来、治ってもまた出来、、、の繰り返し。水いぼはいぼを火傷させて治してました。その時は、毎回大泣き。プールをやめたら、自然に治ってしまったから、ほっとけば良かったなーって思ってます。

  • 投稿者: かにぼん
  • 2009/07/04(土) 11:59:06
  • [編集]

「とびひ」「水いぼ」早く治るといいね
プールもあるし
子供はすぐ掻くし
小さいうちは仕方ない
そういえば息子も「とびひ」なったことあるわ

画伯のギャラリー楽しみにしてます♪



  • 投稿者: レトロン
  • 2009/07/04(土) 15:41:12
  • [編集]

とびひはかゆみも強いし、
大変・・・というイメージがあるのですが、
かめぽんちゃんの様子をみていると
おもしろがっているみたい(^◇^)
お大事に。

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/07/04(土) 15:56:32
  • [編集]

とびひって言葉は知ってたけど
正しい症状は知らなかったので
とても勉強になりましたです~。

かめぼんちゃんが早くよくなりますようにーー。
お薬が美味しくてほんっとよかったよー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/07/04(土) 19:28:06
  • [編集]

こんばんは(*´∇`*)

とびひ、、、早く治るといいですね・・

子供の飲み薬って、味が付いているんですね~~
助かりますね!!(;´▽`A``

  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ☆
  • 2009/07/04(土) 20:26:40
  • [編集]

♪愛されている妻さん

匂いもイチゴなんですよ。
多少痒いみたいですが、そんなに我慢できないほどでもないみたいだし、本人いたって元気です。
普段、あんまりと言うか、全然薬とか飲まないから、わくわくしちゃうのかも・・・

あーー、それでか!気づかなかった。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:43:53
  • [編集]

♪がるさま

お元気ですか?心配してましたよ・・・
何故、アルファベットしか入らなかったんでしょうね?

病気というか、皮膚病ですね~~夏にはよく感染するらしいです、水いぼ。ちょっぴり流行っちゃってるみたいだし。

あーー、めっちゃ元気です。病院行くのも喜んじゃってるくらいですし。早く良くなってプールに入れるといいなと。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:46:02
  • [編集]

♪みっちゅんさん

ありがとう。
でもね、全然大変じゃないの。病気じゃないしっ超元気だしっ

とびひはうつって大変なはずだけどね。タオルは家族とは別にしてるけど、患部が洋服を着てしまえば隠れる場所だし。薬を塗ってガーゼでカバーしてあれば、かきむしることもなしで。

薬も喜んで飲んでるし(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:48:30
  • [編集]

♪ペンギンさん

はい、私も病院の先生に聞いて、なるほどーーーと。

同じ薬なら、一度書けばいいのかと思ったら、毎日書かないといけないんですよ。一回書いたら、同じ事を繰り返してくれたらいいだけの話なのに、、、ま、きまりですから、仕方ないですね。

見本の折り方の通りに折ると、これが出来るんですよ。基本は雛人形の作り方と一緒っぽいので。
当たりましたと、ご報告できるといいです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:51:08
  • [編集]

♪KAYOKOさん

うさこも、幼稚園のときに一度やりました、それも冬に!!今は冬でも家の中が暖かいからなるって言われたような・・・

ほほーー、やっぱり、病院行ったからなんだ。気づかなかった。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:52:28
  • [編集]

♪かにぼんちゃん

とびひは、抗生剤を使うんじゃないかな。菌を殺さないと広がってしまうから。日本の薬は粉でも味的には飲みやすいみたい。初挑戦で上手に飲めたから、もう楽勝よっ

水いぼは、根っこから取らないと治らないみたいだから、ほっといたら、ダメなんだと思うよ。とびひが治っても水いぼがあったら、取らないといけないから、それは痛いと思う。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:54:43
  • [編集]

♪レトロンちゃん

そうなのよ、プールに入れないのがかわいそうなの。本人は、仕方ないって思っているみたい。
とびひは広がると一気だから、これ以上広がらないといいな。今のところは大丈夫みたい。

画伯、よく絵は描いてるんですけど、ボールペンだけとか鉛筆のみとかで、カラーで描いてねって頼んである(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:57:01
  • [編集]

♪rikushiさん

とびひはうつるから大変って思うんですが、楽しんでます、カメぽん。そして、ちょっとは痒いみたいですが、病院の薬を塗り始めてから、痒くてかきむしるってことは無いです。

シャワーは一人で、タオルは別で。くらいですかね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 22:59:25
  • [編集]

♪Natsutyさん

小さい子供の病気ですもんね~
要するに、かきむしっちゃったところに菌が付くってことで、じゅくじゅくしたところの汁でまた広がるみたいな。
うさこのときは、すごい大変だったんですが、今回は意外と楽で。。。そこまでひどくなかったって事かもしれないです。

薬飲まないとっって嬉しそうにしてるんですよ(笑)飲まなくなったら、寂しがる気がする。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 23:01:47
  • [編集]

♪きららママ☆さん

徐々に回復に向かっております。

色もですが、香りもイチゴ。味もイチゴ、喜んでます。最初の粉薬のイメージが良いのは、今後、楽だよな~って思いました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2009/07/04(土) 23:03:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
