
  • --/--/--(--) --:--:--


悩むなぁ

  • 2009/04/17(金) 22:52:12

この4月から念願の習字を習い始めたうさこさん。今日帰ってきた時間は!!8時だし・・・
お友達のお母さんに送ってきてもらったのだけど、行ったのは5時前、混んでいたからというが。
もちろん、宿題も終わってないし・・・明日やるとの事。ふーーん。

我が家では、どこに行くにしても、基本的には宿題が終わってからと言う事になっているのが、最近崩れてきている、宿題の量も増えたり、お友達と遊ぶことも増えた。友達と遊ぶのも大事だと思うけれど、先に遊んでしまうとね、、、全体的に時間が後ろに押す・・・寝る時間は9時!!時間が足りないのですわ~、何が何でも宿題してからじゃないと遊んじゃダメ!とも言い切れず。。。悩む。もう少しすれば、リズムがつかめるのかしら??


rikushiさんのところで紹介されていた、手作りのカッテージチーズを作ってみました。
x54.jpg
沸騰させた牛乳に+レモン汁 分離しまーす。
x55.jpg
こすと、チーズ!あっさり味。塩を足すとチーズっぽさが増すかな?
x57.jpg
ホエー。シロップを足して飲んでみました。私は好きな味だったけど、子供達には不評・・・

カッテージチーズと言えばこの入れ物でしょ?!
x56.jpg
1Lの牛乳からコレくらいの量に。


そしたら、友達からアボガド(正しくは、アボカド)のディップとアボガドのサラダをもらいました!チーズとピッタリあうっ!いえーい旨いっっっ Sさんアリガト!またよろしくねっっ
x58.jpg

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほんとに、子供も習い事とかすると
すごくハードスケジュールだよね。
時間を上手に使う訓練かしらね。。
チーズ美味しそうだわ♪
手作りだし安心して食べれるね^^
旦那さんお誕生日おめでとうございます!
何歳になったのかな(笑)

  • 投稿者: kutsuma
  • 2009/04/17(金) 23:11:45
  • [編集]

ほんとにカッテージチーズにぴったりな入れ物~!
ところどころに写り込んでるミルクガラスで、
のりぞうさんの生活にしっかり根付いてるのが窺えますね~!

  • 投稿者: yminh
  • 2009/04/18(土) 05:22:10
  • [編集]

わさび醤油でいただくと ぐ~ですよ

のりちゃん 濃厚牛乳で作るともっと沢山できます
昔 実家の近くに 牛飼っている家があって 
牛さんがお産をするとしばらく牛乳が出荷できないのです
産後 成分が少し違うのかな?
それで その牛乳を沸騰寸前まで温めて 酢を加えるのです 
そうすると↑の状態で 出来上がります
<牛乳豆腐 食べる?>っていただいてv-290
わさび醤油で いただいていました
ご飯にも 合っていましたよ 
塩胡椒+レモン汁+バジルで クラッカーに乗せても・・・
あ~食べたくなってきた・・・v-9

  • 投稿者: うたちゃんの店
  • 2009/04/18(土) 08:32:25
  • [編集]

そう そう そうなんよね~
学校行って 遊んで 宿題とか 習い事
24時間めいっぱい 
休息(睡眠)とかほんと足りてるんやろか。。。って

正直 ワタシなんかより 
  ぜんぜんハードに頑張ってると思うし

ぷちお久だと 読む記事いっぱいで楽しいわぁ♪

  • 投稿者: レトロン
  • 2009/04/18(土) 09:42:26
  • [編集]

ご紹介ありがとうございます~♪

ホエーね、レモンをさらに入れるといいですよ。
以前シークワァサーをいれてみたら、ビンゴ!コレが一番合った気がします(^◇^)
あと牛乳もいいらしいですよ~。

  • 投稿者: rikushi
  • 2009/04/18(土) 09:53:10
  • [編集]

9時就寝…



えー…^^;



我が家ではここ何年も9:45就寝です…

当然、これでいいとは思ってませんけど、
仕事が終わってからご飯作って…だとどうしても食べ初めが7時頃になって、後が押すんですよね~

  • 投稿者: ペンギン
  • 2009/04/18(土) 10:38:29
  • [編集]

難しいよね。
宿題終わってから!って、お友達が遠ざかってもね。

アボカドはAVOCADOなので、ガって濁らないのよ。

私は5年生まで8時に寝てた。
育った!!!(笑)

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2009/04/18(土) 14:12:00
  • [編集]

アボカド大好き♪
チーズも好きで~す♪
手作りで作れるんだね~。
学校から帰ってきてから、5時前まで時間ありませんか?
おけいこの日はいくまえに宿題したほうがいいかもしれないですね~。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2009/04/18(土) 16:06:47
  • [編集]

うちも時間の使い方が難しいなぁって思ってたところ。宿題は友達の家でやることが多く、いい加減になってる。暗くなるまで遊ぶし宿題以外のことをさせる時間があまりない。うちも9時には寝るしね。ここに部活が入ったらどうしたらいいのか・・・。日本の小学生も忙しいね。

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/04/18(土) 17:47:45
  • [編集]

うーーん、お習字行って8時帰宅かあ~~。
9時就寝だと着替えて歯磨いてトイレ行って寝るしたくしたらすぐだよねえ。

このFKのボウル、やっぱりかわいい♪
パパさんが補充してくれてよかったねー(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/04/18(土) 19:34:03
  • [編集]

そうなんですよ、習い事するのは、いいんですけどね。いつも遅いわけではなくて、今回初めてこうなったんですけど、これからもありうるって事ですからね~

チーズ美味しかったです。

旦那さんは丙午でございますよ。

  • 投稿者: ♪kutsumaさん
  • 2009/04/18(土) 21:57:27
  • [編集]

カッテージチーズといえば、コレでしょうね!!

ほぼ毎日、使ってますので今日も割れちゃいました・・・・・ね。

  • 投稿者: ♪yminhさん
  • 2009/04/18(土) 22:01:37
  • [編集]

わさび醤油も美味しそう~~~牛乳豆腐、、、、そうかも知れませんね。
まだ残っているので試してみようっっ

クラッカーに乗せてもいいですよね。

  • 投稿者: ♪うたちゃんさん
  • 2009/04/18(土) 22:06:44
  • [編集]

そうなのよね~~こんなに遅くなったのは初めてだったけど、この後無いとも限らず・・・
金曜だからまだ良いようなものの、、、平日次の日に学校がある日だったりしたら、次の日に宿題をやるわけにもいかないし。
疲れているからか、だらだらするから、こっちもイライラしちゃうし。はぁ


  • 投稿者: ♪レトロンちゃん
  • 2009/04/18(土) 22:09:50
  • [編集]

こちらこそ☆
いつもステキなレシピをありがとうございます。

次回は、レモン汁をもっと足してみますね~~牛乳を足してもいいんですね。試してみます。

  • 投稿者: ♪rikushiさん
  • 2009/04/18(土) 22:12:54
  • [編集]

ご夫婦でお仕事されていると、遅くなってしまうのは、仕方がないと思います。私はずっと家にいるので、夕食は6時からと。。。

習い事をすると、6時から夕食に出来なかったりしますし、、、先に風呂に入れたりとか色々工夫してるんですけどね。帰宅が8時となると、、、今回は夕食がそれからになってしまって。難しいです。

  • 投稿者: ♪ペンギンさん
  • 2009/04/18(土) 22:16:24
  • [編集]

そうなんですよね~親の思惑通りの時間通りってなかなか難しいです。

アボガド、そうだった。アボカドでしたね~訂正しておきました!

私も小学生のときは8時に寝てた!横に育った!

  • 投稿者: ♪愛されている妻さん
  • 2009/04/18(土) 22:18:08
  • [編集]

私も両方大好きです~~アボカドは安売りの時にしか、買えない、そしてカットしてわさび醤油で食べるくらいしかできないのですが、友達はいつも美味しいディップとサラダを作ってくれるんです。自分で作る気はまるでなし。。。

いつも6時間で、帰ってくるのが4時半少し前・・・なので30分あるか無いかってくらいなんですよね。。。宿題終えてから行きなさいって言いたいんですが、友達と一緒に待ち合わせしていくので、、、うーん。

  • 投稿者: ♪KAYOKOさん
  • 2009/04/18(土) 22:21:47
  • [編集]

友達の家で宿題は無いなぁ

そうなんだよね、宿題以外のことをやらせようとすると、本当に大変。でもやらないと不安。

私が小学生の時ってこんなに忙しかったかな??あーーー土曜日あったから、週4で6時間授業なんて事なかったもんね。やっぱ土曜は学校があったほうがいいと思うなぁ

  • 投稿者: ♪ひとちちゃん
  • 2009/04/18(土) 22:25:06
  • [編集]

そうなんですよ~帰ってきたのが8時なんて初めてだったからびっくりしましたよ。

食事もしてなかったから、それから食事したんです!金曜だったから、宿題は次の日でって出来ましたけど・・・

可愛いですよね~~やっぱり使わないとですね!でも使うと割れることもあります(泣)

  • 投稿者: ♪Natsutyさん
  • 2009/04/18(土) 22:28:02
  • [編集]

チーズ

食べるのは大好きなんですが、作ったことはありません。
今回の旅行中、チーズ買いまくってます。
作ったほうが安上がりよね、絶対。
帰ったら挑戦してみようかな。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2009/04/20(月) 19:52:11
  • [編集]

チーズ、簡単にできました。あっさりとしたカッテージチーズです。私はレモン汁で作りましたが、お酢で作っても同じでしょうね。
チャレンジしてみてください。

  • 投稿者: ♪Ladyinjpさん
  • 2009/04/20(月) 21:03:24
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
