
  • --/--/--(--) --:--:--


アクリルたわしを編む会

  • 2009/01/27(火) 21:36:14

今日は幼稚園の役員のママ友が、アクリルたわしを編もうと来てくれました。

かぎ針編みをするのが初めてだったので、最初は、なかなかうまく進みませんでしたが、なんとか二人とも完成させる事ができました~~

アクリルたわし
私が教えながら編んだものです。


お昼には手作りの生パスタ!!をもって来てくれて、茹でて、おいしく頂きました。写真撮り忘れちゃった・・・


今日のおやつ
チョコケーキ レアチーズ
チョコレートと卵のみで作る簡単チョコケーキ。小さく作ってみました。そして、いつものレアチーズケーキ。


しかーし、朝から ショック な出来事がっっ

マグ
いつものように旦那さんにコーヒーを入れようと カップ 熱湯を注いだら!アップロードファイル

n54.jpg
ぱりんと言う音とともに、底が抜けた!! オワタ・挫折ver 上の写真もすでに割れている状態ですが、ぴったりとはまるのでボンドで補修してもらって、ペン立てとかに使おうかと。

これが1つめ。続けてね、、、、

n51.jpg

電子レンジにかけたのよ。そしたらね

n52.jpg
きれいに真っ二つ!! うう… これまた上の写真もすでに割れているのにぴったりとはまる。補修して小物入れにでもするかね~~


朝から二つもHazel Atlasちゃんが~~泣かないで


それを、来ていたママ友に話したら

「あたしたち、来たらダメだってこと?13」って

ハハハ。ちがうって~

ヒビでも入ってたんでしょうか??落として割ったわけでもなく、不思議~ jumee☆whyL
割れ物ですから、もちろん割れるときもあるんでしょうが、連続だったので ちょっとショック。でした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

えええええーーーーーーっ!!!v-405
そんな事が起こるの??
しかもキレイにパックリ割れてる・・・。
何だかレンジにかけるのが怖くなってきたよ。
元気だしておくれ~!ポチポチ☆

  • 投稿者: MAOママ
  • 2009/01/27(火) 23:02:26
  • [編集]

アクリルたわし、キレイな円になるんですね~
いつも使ってるマグがこんな割れ方したらショック!!
しかもボウルもまっぷたつ~!
温度差が一番良くないっていうので、
寒いこの時期が一番注意ですね。
キャンドルウィックのこんな形のお皿を私も持ってるのですが
使ってる姿がやっぱり可愛いですね~♪

  • 投稿者: yminh
  • 2009/01/27(火) 23:33:25
  • [編集]

きっと作られなくなった原因ってそれじゃないかしら??
もしかしてものすごく寒かったりしてキンキンに冷えていた状態だったのでは(想像です)
車のフロントガラスに小さい石ころが当たった傷があったのだけど急激に夜冷え込んだときがあってそのときにクモの巣のように割れ目がはいってしまったことがあります。(ガレージに入れておいたんですがね)ガラスは伸縮するんですね。
でもだからこそ余計に愛おしいミルクグラス達です!!

  • 投稿者: fraola
  • 2009/01/28(水) 00:34:33
  • [編集]

ミルクグラスの食器はオーブン対応だけど
レンジ対応ではないと聞いたことがありますよ。
当時、電子レンジはなかったから。

それにしても見事にきれいに割れてますねぇ。
私はまだ壊したことはないんですが、
取り扱いには注意したほうがよさそうですね。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2009/01/28(水) 10:08:47
  • [編集]

近所だったら、混ざりに行ったんだけどなぁ。
生パスタも魅力的だし!!
しかし、1日に2回も食器が割れるなんてなかなか
無いですよ~(゜_゜i)
でも、他の事に使おうと言う気持ちに愛情を感じます。
↓かめぽんの弱肉強食のお話にも感動しました!
私は小学校の時、嫌いな友達を壁に投げつけペラペラになったところを
ビリビリと破いてしまい、日本は平和になったとさ。
・・・という恐ろしい漫画を描きました(゜ー゜;A

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2009/01/28(水) 14:20:03
  • [編集]

こんな風に割れちゃうものなのかな?
レンジは禁物だねぇ。
オーブンで暖めがいいってこと???

うーん、日本に行く前に考えさせられちゃうわ。
無事に船便たどり着くかなぁ。

  • 投稿者: ほんわり・せいこ
  • 2009/01/28(水) 14:38:22
  • [編集]

はじめまして

はじめまして♪
自宅でアンティーク雑貨店をしております「のばら」といいます。
手作りアクリルたわし可愛いですね♪私はブタさんのアップリケをつけたのを100円で購入して使っています。案外簡単に自分でも作れるのかも?

お店のHPとブログありますので、よかったら遊びに来て下さい

  • 投稿者: のばら
  • 2009/01/28(水) 15:51:50
  • [編集]

1日に二つもなんてショックよね!でも、修復えできそうでよかったね。
生パスタ、おいしそう!!

  • 投稿者: ひとち
  • 2009/01/28(水) 19:36:32
  • [編集]

おおお!
バキーンと連続で割れているカップたちの姿が衝撃的!!!
マンガみたいに~!あらーショックですね・・・。
それにしてもおやつおいしそうだなーーー♪

  • 投稿者: fukorosanba
  • 2009/01/28(水) 19:51:18
  • [編集]

もうすでに何十年も経ってるものだから
壊れる時はあっけなく壊れてしまうんだよねえ~。
だけどそれだけキレイに割れたのなら
まだボンドで修復して第二の人生を
歩ませてあげることができるから
よかったよーーー!
そこまで使ってあげたらその子達も
本望だと思いますわー(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2009/01/28(水) 21:10:55
  • [編集]

びっくりしたよ~~マグカップに熱湯を注ぐのは普通の事でしょう!そんなにカップが冷えてたとは思えないけど・・・

レンジにかけるのは、ちょっと怖くて、他のミルクグラスは、もうレンジしてないよ。。。

  • 投稿者: ♪MAOママちゃん
  • 2009/01/28(水) 22:43:49
  • [編集]

アクリルたわし、簡単にできますよ、これなら10分くらいで、完成です。

マグは、びっくりしましたよ~~レンジも開けたら割れてたし・・・悲しい。

温度差でやられてしまったんでしょうか、やっぱり日本の家は寒いので。。。

コーヒーを入れるのもどきどきしちゃいます。ぬるま湯で温めたりしないとダメかしら?

キャンドルウィック、飾っておくより、使ったほうがいいですよねっ飾っておいても、可愛いんですけど。

  • 投稿者: ♪yminhさん
  • 2009/01/28(水) 22:47:29
  • [編集]

やっぱり温度差って事なんですね。。。
でも、朝一じゃなくてエアコンで部屋もそこそこ暖まった頃に、いつもと同じ場所にあったマグでコーヒー入れたんですが、冷えてたんでしょうね。

お皿も食器棚から出して、すぐにレンジにかけたんですが、、、でも日本で初めての冬なので、アメリカの家と思えば絶対的に家の中が寒いですもんね~~

  • 投稿者: ♪fraolaさん
  • 2009/01/28(水) 22:51:05
  • [編集]

レンジ対応じゃないんですか!!知らなかった。耐熱だからレンジもオッケーと思ってました。
そうですね、その当時はレンジないですもんね~~

丈夫だとは言え、もうかなり年月が過ぎてるんですもんね。

私も初めてです、割れちゃったのは。

  • 投稿者: ♪Ladyinjpさん
  • 2009/01/28(水) 22:53:27
  • [編集]

近所だったら、先生お願いします!私は自己流の適当なので・・・

そうでしょ~~一日に2つも壊れるなんて!!有り得ない!

あんまり綺麗にぱっくり割れているので、そのまま旦那さんにひっつけてもらおうと思います。

  • 投稿者: ♪ねこのしっぽさん
  • 2009/01/28(水) 22:55:44
  • [編集]

朝、寒かったということかな?それで、食器が冷えていたと。日本の家は寒いぞぉ。。。

船便、無事割れずに届くといいねっ

  • 投稿者: ♪せいこちゃん
  • 2009/01/28(水) 22:57:25
  • [編集]

Re: はじめまして

コメントありがとうございます。
アンティーク雑貨店をされているんですね、また遊びに行かせてもらいます~

アクリルたわしは、かぎ針編みができれば、すぐにできちゃいますよ。

  • 投稿者: ♪のばらさん
  • 2009/01/28(水) 22:59:13
  • [編集]

そうなのよ!!一日二つなんて、有り得ないでしょう。ショックだったわ~

電子レンジはちょっと控えるよ。。。でもマグは普通に熱湯入れるよねぇ

生パスタは、なかなか食べられないよねっ

  • 投稿者: ♪ひとちちゃん
  • 2009/01/28(水) 23:00:54
  • [編集]

はい、見事にぱきーーんといっちゃいましたよ。びっくりです。

ほんと、マンガみたい!

おやつは簡単でおいしいのしか作れません。

  • 投稿者: ♪fukorosanbaさん
  • 2009/01/28(水) 23:02:24
  • [編集]

そうですね、実はもうかなり年月たってて、自分より年上だったりするんだから、あんまり無理させちゃダメって事ですね。。。

電子レンジは、、、やめたほうがいいのかな?私はPyrexで電子レンジものすごく使ってるんですが・・・ヘーゼルアトラスはやめときます。

マグはたぶん、携帯入れになると思いマース。皿はうさこが狙ってました。小物入れにするって。

  • 投稿者: ♪Natsutyさん
  • 2009/01/28(水) 23:06:20
  • [編集]

お返事ありがとうございます♪
まだブログ始めたばかりでつたない内容ですが、のりぞうさんのブログを参考に可愛い感じに出来たらいいなぁと思ってます。
リンクに貼りましたので、また遊びに来て下さい。

  • 投稿者: のばら
  • 2009/01/29(木) 10:02:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
