
  • --/--/--(--) --:--:--


歯医者さんにて

  • 2008/10/14(火) 21:26:08

今日は、歯医者でチェックでした。。。。歯周ポケットの深さも良くなってきているみたい。しかし、今日も歯磨き指導を受けてしまいました。


みなさんは、歯医者さんで治療を受けるときに、目を閉じますか??私は、いつも目を閉じます。


うさこに聞いたら、


「絶対に開けてる!なにやってるか見ないといかんもん」キラキラ だって



えーーー、やってる人と目が合ったらいやじゃーん jumee☆surprise8 と私は思うんですけどね。どうですか?



今日は久々にがんばって作りました!マロンペーストでございます。やる気満々で写真も撮ってみたので載せます~


先日、生栗を買ってきたので、昨日ゆでて皮をむいておきました。

私のゆで方→沸騰したお湯に入れて、弱火で30分、火を止め、そのまま触れる温度まで放置。温かい状態で皮をむく、そうすると簡単にむけちゃうよ。。。栗ご飯とかに入れたいときはゆでるのを短くしたほうがいいと思います。


よさげなレシピを発見  2分ゆでて簡単に栗の皮を剥く


今日はフードプロセッサーを使ってマロンペーストづくりです。
マロンペースト1


栗400gくらい+生クリーム200cc+牛乳100cc+砂糖大さじ1+メープルシロップ大さじ3
栗が細かく粉砕されるまでぶいーんとまわして
マロンペースト2


鍋に入れて弱火で混ぜます
マロンペースト3

がんばると
マロンペースト4

できあがり~
マロンペースト5


このまま食べても十分おいしいのですが、これをお菓子の材料に使うとまた美味しいのだ。やっぱりシュークリームかなぁ。沢山できるので、あまりはジップに入れて冷凍しまーす。



やっと見つけました。。。りプトンリモーネのおまけ。ちっさい写真にしとこ。怒られるといかんで。誰に?
リモーネおまけ


今日のかわいこちゃん

ビン布

これまた可愛いビンテージの布ちゃんです。色合いがやわらかくていいでしょ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんばんわ☆

4日ぶりにのぞかせていただくと きゃぁぁ
レトロ容器や可愛いグラスが沢山♪
しかも10円とか~ ワクワクします (笑)
コスモス畑もキレイ
今日のビン生地も好みです♪

  • 投稿者: レトロン
  • 2008/10/14(火) 22:04:51
  • [編集]

私は目を開けてる派!
なんだけど、治療でうぃ~~んきゅい~~んするときには“目を閉じてください”って言われちゃう。
細かいのが飛んで、目に入る恐れがあるそうで。

栗、ゆでてからむいた方がうまみが残る気がするよね。
私はこの間、チェストナット&オレンジスープっていうのを作ったの。
ゆでて、半分に切ってスプーンですくいだしたけど、それでも指にタコできちゃった。
のりぞうさんは大丈夫だった?

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2008/10/14(火) 22:08:40
  • [編集]

私は目を開けて天井を見てます。そして、なにかあった時は目で訴えます(゜ー゜;A
リプトンのオマケは、探しあぐねていましたが友人が3種類ゲットしてきてくれました♪
チョコ2種とクリームサンドクッキーはまだです(^^;;)

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2008/10/14(火) 23:15:17
  • [編集]

もちろん歯医者では目はつぶるよ。
でも娘は開けてたかも・・・。
大人になったらこの気持ち分かると思うよ。
マロンちゃんがんばったね~。
シュークリームに入れたらおしいそう。

  • 投稿者: かよ
  • 2008/10/15(水) 00:19:13
  • [編集]

そのマロンペースト、とっといてーーーー!
11月に遊びに行くから、その時シュークリームにして食べさせておくれ!

イチゴ模様のグラス可愛い~♪
10円に見えないよ。
確かに古いとホコリ臭いかも・・・。

  • 投稿者: MAOママ
  • 2008/10/15(水) 04:14:10
  • [編集]

ペースト

マロンペースト、美味しそうですね。
いつも缶詰探してましたが、自分で作ったらいいのね。
私はこれからバジルペースト作ります。今年2回目で~す。

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2008/10/15(水) 14:53:43
  • [編集]

こんにちは☆

いつもありがとうございます☆(^ー^)
私は目を閉じる派です!
目を開けていると先生がやりにくいかな?と思い、
閉じています。(^-^;
マロンクリームのシュークリーム想像しただけで、よだれがでます!!(^-^;
クリーム、冷凍保存ができるのですね!勉強になります♪(^ー^)

  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ☆
  • 2008/10/15(水) 15:38:43
  • [編集]

リプトンのおまけ集めたんですね~~( ´艸`)♥
いいなあ~~。
じっくり全部見てみたいですーー。
ブログなどでちらっと見た感じじゃシュークリームが
とても可愛かったなあ♪
生地もとてもかわいいです。
そのなんともいえないピンクとこれまたなんとも
いえないミドリの組み合わせがステキすぎだよーー(≧▼≦)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2008/10/15(水) 16:12:48
  • [編集]

私はもちろん目は閉じてるよ。だって何されてるか見たら怖いもん。
マロンペーストおいしそう。ちょうど月曜日に友達にマロンペーストを使ったロールケーキを教えてもらったよ。マロンペーストはトレジョーのよ。マロンペーストも手作りしちゃうのがのりぞうちゃんだよね。尊敬。

  • 投稿者: ひとち
  • 2008/10/15(水) 20:56:09
  • [編集]

リプトンのいっぱいゲットしたねぇ~
私ももっと買っとけばよかったよ(笑)
マロンぺースト美味しいそう♪
シュークリームになるの?
いいなぁ~^ー^

  • 投稿者: kutsuma
  • 2008/10/15(水) 21:32:13
  • [編集]

リサイクルショップって楽しいですよね。なかなかコレって言う出会いは少ないかも知れませんが、その分、出会ったときの喜びも大きいです。
布ちゃん、可愛いでしょ。

  • 投稿者: ♪レトロンさん
  • 2008/10/16(木) 07:54:15
  • [編集]

目開ける派なんですね~~
私は気が小さいのか、目が合ったら嫌だと思うし、開けてるとやりにくいんじゃないかって。

栗、私は皮ごとゆでてナイフで皮を剥きました、手も痛くならず楽チンでしたよ。

  • 投稿者: ♪愛されている妻さん
  • 2008/10/16(木) 07:56:32
  • [編集]

あら、ねこのしっぽさんも開ける派なんですね。目で訴える・・・んですね。
おまけは、シュークリームとチョコが人気みたいですね、まだ全種類おいてありましたよ。

  • 投稿者: ♪ねこのしっぽさん
  • 2008/10/16(木) 07:58:15
  • [編集]

やっぱり、目つぶるよね~~でも意外に?開けてる人もいるんだ、人それぞれって事だね。
役員会があったから昨日は作れなかった。今日は作りたいな。

  • 投稿者: ♪かよさん
  • 2008/10/16(木) 07:59:40
  • [編集]

11月には帰ってこれるの??遊びにおいでよ~~、とっておけるかな?無くなったらまた作ってあげるしぃ、今のうちに栗を買っておかないといけないかな?
10円グラスいいでしょ。でもこんなに安いのは初めて。

  • 投稿者: ♪MAOママちゃん
  • 2008/10/16(木) 08:01:37
  • [編集]

缶詰だと、結構甘くないですか?ちょっとお高いし。手間を考えると、どうなのかって言うところもあるかも知れないですけど、自然な甘みのものができます。
バジルペースト、これこそ瓶詰め買います。

  • 投稿者: ♪Ladyinjpさん
  • 2008/10/16(木) 08:03:23
  • [編集]

一緒です、目を閉じる理由が。

クリームは生クリームが入っているので、冷凍しないと日持ちしないと思って使いきれない場合は冷凍です。

  • 投稿者: ♪きららママさん
  • 2008/10/16(木) 08:04:50
  • [編集]

りプトンのおまけ、今度載せますよ。本当に可愛くて、友達の子供は本当のお菓子と思って手を出したくらい。
ビン布って何ともいえない色合いがいいですよね。

  • 投稿者: ♪Natsutyさん
  • 2008/10/16(木) 08:09:10
  • [編集]

ははっひとちちゃんは絶対閉じる派だと思ったわ。
トレジョーのマロンペーストはおいしいの?なら買ったほうが安いかもね。日本ではちょっと高いかな・・・って思う。見に行ってないけど。
アメリカではよく作ってたよ。

  • 投稿者: ♪ひとちちゃん
  • 2008/10/16(木) 08:10:52
  • [編集]

たしか、マカロンはゲットしたんですよね。最初に話題にのぼったころには、どこにも無かったんですけど、この前はファミリーマートでも見掛けましたよ。これはローカルな総合スーパーで買いました。なので単価88。コンビにだと高いですよね。
シュークリーム今日作りたいなぁ

  • 投稿者: ♪kutsumaさん
  • 2008/10/16(木) 08:13:09
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
