スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


初。マンモ

  • 2013/07/04(木) 10:07:59

年に一度の健康診断に行ってきました。

今回は、バリウム飲むのが嫌だったのでペプシノゲン検査にしちゃいました~~
血液検査の項目が増えるだけで、余計な検査は増えません。


そして、40歳(満年齢)からは、乳腺エコーからマンモグラフィー検査になります。

ものすごく痛い!と聞いたり、大したことないと聞いたり・・・・

実際は、結構痛い!検査でした。
そこまで胸をつぶすんですか?!と言うくらいでした。
我慢できないほど痛いわけではないですが、痛かったよ。


子宮頸がんの検査もしました。

子宮頸がんと言えば、予防接種!!ちょうど、うさこさんが該当する年代ですが、、、、

つい先日、市から接種が無料になりましたとの手紙が届いたと思ったら・・・今度は、推奨しませんとの発表。

副作用が多過ぎるから、悩んではいたのですが、今の所は、打たないでおこうと思います。
↑色々と調べたら、とても怖い。今の所ではなく、打たずに、ある程度の年齢になったら、定期的に健診を受けさせよう!と思います。



KAYOKOさん
家族ぐるみで仲良くできるのは、ありがたい存在ですね。
ちょっと家が遠いのが、、、残念なところではありますが、子どもにとっては、ちょっとした旅行気分で良いのかも。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

マンモ未経験できすが、怖いです。
やっぱり痛いのね。
婦人科検診も行かなくてはと思いながら、毎年じゃなくてもいいだろう?とか先伸ばししちゃうんだよね~。
バリウム避ける方法もあるんですね。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2013/07/08(月) 11:13:26
  • [編集]

夏=健康診断の季節です、私も。この暑い中、飲まず食わずでその日に初めて口にするのがバリウム( - - ;)本当疲れますよね~~~。30歳超えると毎回ドキドキです~。マンモも子宮頸がんも毎年やってますが、はぁ~ドキドキしますよ~。20代の頃なんて、なーーーんにも考えずに受けてましたが懐かしい( > < )
子宮頸がんのワクチンって筋注なんですよね。頚ガンの予防接種はないですが、筋注はしたことあります。腕にするのは本当に痛いです~(大人なのに、思わずポロリと涙が出たこともありました)。薬のタイプにもよりますが、筋注は嫌だなぁ。アメリカでは普通みたいですが、日本とアメリカではワクチンが違うんですかね。

  • 投稿者: 小春日和
  • 2013/07/09(火) 14:07:05
  • [編集]

私が検診受けてる病院は、乳腺のエコーとマンモと両方なんだよ。マンモ、何回もやってるけど、めっちゃ痛いよね。泣きそう。あんなにつぶしたら、かえって体に悪そうじゃない?!

  • 投稿者: ひとち
  • 2013/07/13(土) 14:14:58
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
