
  • --/--/--(--) --:--:--


ハッピーバレンタイン

  • 2013/02/14(木) 10:52:15

毎日遅いので、ちょっと早めに祝日に頑張りました。

キットは、使わずに、先日のガトーショコラを小さい型で。
うさこさんが、友チョコ配るってさ。初めてだわ~~( ̄▽ ̄;)

20130211_123743.jpg

自分でやると言ってましたが、丁寧過ぎて手早さが無い!チョコレートが固くなる~~

結局、半分は私がやったさ。そして、片付けも私がやったさ。

簡単で美味しいのでレシピ載せます。元は生協のカタログに載っていたもの。作り方は私が簡単にしちゃいました。

ガトーショコラ15センチ型

a チョコレート 75g
a バター 30g
b 全卵 2ヶ
b グラニュー糖 35g(本来のレシピは70g)
c 薄力粉 35g
c ココア 15g


1.aを合わせて電子レンジで1-2分(様子を見ながら)溶かす、溶けない場合は少しずつ追加で加熱
2.bをハンドミキサーで白っぽく持ったりするまで泡立てる
3.cを合わせてふるう(ビニール袋に入れて空気を含ませしゃかしゃかするとふるったのと同じになります)
4.1にcを入れて混ぜる
5.2を4に2-3回に分けて混ぜる
6.型に入れて180度に予熱したオーブンで25分

小さい型ならもう少し時間を短くてOK



1つずつ、可愛くラッピング
20130213_100854.jpg


私用チョコ
20130214_104521.jpg

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今は友チョコなんですよね。私が子供の時はそこまで友チョコはなかったかもです( ^ ^ ;)
お母さんもお疲れ様ですv-363
さぁ~私も重い腰を上げて、夫のために簡単チョコスイーツ作ります。

  • 投稿者: 小春日和
  • 2013/02/14(木) 11:41:15
  • [編集]

手作りの友チョコ憧れ〜。
いつもラッピングにばかり手をかけて
中身は市販品だから...。
自分で作れるようになるのが理想なんだけどなあ。
わたしも手際が悪いからチョコ固めちゃいそうだよ…(;^ω^)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2013/02/15(金) 14:43:21
  • [編集]

簡単ガトーショコラ、おいしそう♪
お友達に喜んでもらえたでしょうね!
そして、うさこちゃんも友チョコをたくさんもらって来たのかしら。
丁寧過ぎてって、いかにもうさこちゃんらしいね(笑)。
でも、片付けはしなくちゃダメだよ〜。
うちはなーーーんにもしなかったわ。
↓アボカド、楽しみね♪
どんな葉っぱが生えてくるのかしら。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2013/02/15(金) 22:14:16
  • [編集]

わははー。
うさこちゃん、手早さがないってそりゃそーさー。
長年やっているママみたいにはできないよー。
よく子どものころ、母にそうやって叱られたというか手を出されたことを思い出しました(笑)
どこのおうちも一緒ね。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2013/02/17(日) 18:31:40
  • [編集]

今は日本も友チョコの時代なのですねー。
大変だけど、楽しそうですね。

  • 投稿者: no-tchy
  • 2013/02/19(火) 03:18:45
  • [編集]

♪小春日和さん

私の時には友チョコなんて存在しなかった・・・・

難しい事はしてないんですが、片づけは自分たちでやってほしかったです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2013/02/22(金) 21:54:22
  • [編集]

♪Natsutyさん

いやいや、あんなに素敵なラッピングを手作りしたら、中身は市販品でもいいんじゃないでしょうか?

生チョコは、生クリームとチョコレートを溶かして固めるだけなので、簡単ですよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2013/02/22(金) 21:57:18
  • [編集]

♪愛されている妻さん

簡単で美味しいんですよ。ガトーショコラ

ものすごく沢山、もらってきましたよ。友チョコ。意外や意外、お友達もほとんどが手作りでしたよ。

丁寧過ぎってところが、らしいんですが・・・手早さ、欲しかったです。

アボカドは順調に成長してます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2013/02/22(金) 22:00:40
  • [編集]

♪KAYOKOさん

あらら~~、一緒ですか・・・長女には、なかなか厳しくなっちゃうんですよねぇ

次女は、ほったらかしなんですが。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2013/02/22(金) 22:05:58
  • [編集]

♪no-tchyさん

アメリカは、友チョコって感じですもんね。もともと。

まだまだ、そんなに個数が多いわけではないので、大したことは無いですが。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2013/02/22(金) 22:10:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
