
  • --/--/--(--) --:--:--


つめたい⇔あったかい

  • 2008/08/18(月) 21:39:05

今日もまた、やってくれちゃいました。うさこさん

眠いと、普段の溜まっている事や不満なんぞをぶちまけつつ、ぐちゃぐちゃの大泣き。


うちの母に言わせると、私も小さいとき、たま~にそうだったとか。。。そして泣き終わって、コテッと寝てた とのコト。まさに、全く一緒!!私の娘でした。ちっ


風水では親と子の年の差÷4をしてあまりが2だと相性が悪いとな。

計算してみると、26÷4=6あまり2 あら~ぴったり。仕方ないと諦める方がいいんだとか。。。。




でも、そんなぐちゃぐちゃにわめいている中で


「ママは、いつもうさこに冷たいもん。カメぽんには、あったかいのに・・・・」


「はい??」


確かに、冷たいの反対語は温かいだけど、使い方間違ってますよ~~


この場合は、冷たいの反対語は優しいになるはずですが。少々、日本語の語彙が増えて。使おうとしていて、ちょっと間違っちゃってるバージョンですね。。。


普段、会話をする上では、普通ですから問題ないんですが、ちょっと知らない日本語多いです。



おいしい牛乳エコバック

明治おいしい牛乳の懸賞に応募していたんですが、外れた人の中からさらに抽選で、残念賞のエコバックがもらえました。ほんとは、ルクルーゼのラムカンが欲しかった・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うさこちゃん、まさに小さい頃ののりぞうさんを見てる感じなのね。
なんかちょっと不思議な感じ?
自分の小さい頃と同じのを親の立場で見るのって。

カメポンにはあったかい。
ありですよ♡
あったかいって言葉、大好きです。
確かに人間性を表す言葉、英語ではcold⇔warmですけど(笑)
これから、どんどん日本語覚えられるけど、英語力の維持が難しいよね。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2008/08/18(月) 22:48:40
  • [編集]

こんばんは。
子供が眠いときの愚図り様っていったらヒドイですよね(^ー^* )フフ♪
私だって同じようにぐずって泣きわめいてみたいよ~って思ってしまいます。
ルクの懸賞って結構あちこちでやってますよねぇ。当選する人がうらやましいです。
応援★

  • 投稿者: radyna
  • 2008/08/18(月) 23:38:02
  • [編集]

こんばんは☆(^-^)
確かに、冷たい、温かい、
わかります!わかります!!(^_^;)

かわいいですねうさこさん、
じぶんより妹の方がかわいがられていると
思っているんですね!
いじらしいです!!

眠い時、お腹がすいている時って
誰でも機嫌悪いですよね・・
(私も・・!?)
でも年とともに機嫌悪いの、
少なくなっていきますから
うさこさんも成長が楽しみです♪(^-^)

  • 投稿者: ダイエットスイマーきららママ☆
  • 2008/08/19(火) 01:53:41
  • [編集]

バックに書かれてる英語が全部日本語なのがお茶目ですね~(笑)。
ルクちゃんにはかなわないけどこれはこれで
かなりステキですよ^m^

こちらで生活してる子は時々かわいい間違いをしますよねー♪
友達の娘はわたしがあげるお洋服のお古のことをNatsutyちゃんの付録と呼びます(笑)。
友人の娘には中学に上がる前に身長を越されたのでお下がりをあげれるのもあと少しですわ。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2008/08/19(火) 04:08:17
  • [編集]

うさこちゃんも大泣きするときがあるんだね。意外だよ~。でも、たまにそうやってガス抜きができるのは大事なことだよね。冷たいと暖かい、人事ではないなぁ・・・。

  • 投稿者: ひとち
  • 2008/08/19(火) 07:29:18
  • [編集]

愛されている妻さん
自分では、記憶が無いので、うちの母は同じだと思っているかと。。。違うのは、私は本当にはちゃめちゃで言ってる事も訳わからなかったらしいですけど、うさこの場合は泣きわめいていても、話に一本筋が通っている(屁理屈だとしても)と感心してました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 08:36:30
  • [編集]

radynaさん
本当にひどいです。。。今回は私も理由がはっきりしてましたから、意外と冷静に対処できたかと・・いつもならお互いが怒りどうしようもなくなってしまうんですけど。
ルクは簡単に当たらないですね・・・懸賞運ないんで、でも残念賞でも当たったってコトは私にはすごい出来事です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 08:38:15
  • [編集]

きららママさん
実際に、上の子より下の子に対して可愛がっているかも・・・・確実に甘いし。痛いところを付かれたってとこも一理。被害妄想が強すぎるところもありますけど。
眠いときとおなかが空いているとき、機嫌悪いですね、、、仕方ないのか。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 08:39:48
  • [編集]

Natsutyさん
バックのアルファベットで書かれているからいいものの、これが全部漢字とひらがなで書かれていたら。。。持ち歩けません。

Natsutyちゃんの付録ですか、可愛い。アメリカに居るときは、可愛いで済んだんですけど・・・今はそういうわけには。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 08:41:40
  • [編集]

ひとちちゃん
あるある、夏休みになってうさことカメぽんが一緒に居る時間が多くて、余計に親と子の関係が見えちゃうのかも。
一人目にはつらく当たっちゃうでしょ?下のがいつまでも小さい気がしてカワイイし。。。実際。
そうね、時々小爆発を起こして(苦笑)大爆発にならないからいいかな。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 08:43:57
  • [編集]

子供の目

子供って冷静に親を見てますよね。
うちは上が男の子だったこともあって、下よりも上の方がかわいかったんです。
だから娘の方がひがんでましたね、中学生ごろまで。
それ以降は一緒に買い物に行ったり、お出かけの機会が増えたので、かわいがってやったような。(笑)
回りからも頼りになるのは息子よりは娘よといわれているので、
子供のころにもう少しかわいがったらよかったかしらね。

  • 投稿者: ladyinjp
  • 2008/08/19(火) 09:19:19
  • [編集]

冷たい⇔温かい この場合は、
冷たい⇔優しい・・・
日本語は難しいですよねぇ(^-^;
 
えっと・・・のりぞうブログビギナーのボクは・・・
うさこちゃんが1999年生まれでぇ、
年の差が26ってことはぁ~・・・
って考えちゃいました(*^^*)

  • 投稿者: かづき
  • 2008/08/19(火) 17:05:39
  • [編集]

ladyinjpさん
異性のが可愛いとはよく聞きます。
性別が一緒なら小さいほうが可愛いとか。
そうですね、大きくなったら娘のがいいって言いますね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 23:29:34
  • [編集]

かづきさん
日本語って難しいですよね。普段、普通に使っている言葉を教えるのも難しいです。

あ、計算しちゃいましたか。同年代でしょ??

  • 投稿者: のりぞう
  • 2008/08/19(火) 23:32:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
