
  • --/--/--(--) --:--:--


金環日食

  • 2012/05/21(月) 22:15:54

ef-329.jpg
うさこさんの友達の彼氏!が撮った写真だそう。友達って中1よね・・・・

7時半からちゃんと見ていたのに、金環日食のリングはちゃんと見えなかった・・・残念!!なぜだ~~

ef-326.jpg
穴あきお玉の影が三日月~~

太陽が欠けているところと、かなりほそーーく三日月になったのは確認できましたが、リング状になった時にちゃんと確認できなかったのぉぉぉぉ

カメぽんが学校からもらってきた、観測用メガネを二人で交代で見ていたから?ま、楽しめましたけど。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

うさこさんの友達の彼氏!が撮った写真だそう。友達って中1よね・・・・7時半からちゃんと見ていたのに、金環日食のリングはちゃんと見えなかった・・・残念!!なぜだ~~穴あきお玉の影が三日月~~太陽が欠けているところと、かなりほそーーく三日月になったのは確認...

  • From: まとめwoネタ速neo |
  • 2012/05/22(火) 22:06:25

この記事に対するコメント

名古屋は29分50秒から金環食で、最大が31分36秒、終わりが33分18秒だったらしいよー。
でも、気持ち早かったよう気がします。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2012/05/21(月) 23:38:13
  • [編集]

こちらは晴天で、コンデジの動画で10分毎に観測しましたv-363NHKでは、右端に欠け具合が表示されていたので、ピーク近くになって急いで外にでました( ^ ^ ;)
このような世紀の天体イベントに立ち会えたことに感謝の1日でしたv-290
うさこちゃんの友達、もう彼氏いるんですねv-356青春なんですね~。

  • 投稿者: 小春日和
  • 2012/05/22(火) 07:08:48
  • [編集]

わ~~~~
凄い(#^.^#)こんなアイディアが浮かんだのですね!
素敵な体験でしたねーーーー
私も次回 こんな風に穴あきお玉で 三日月に
してみたいです~~

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2012/05/22(火) 08:12:06
  • [編集]

金環日食見れなかった?こちらはちょうど7:20頃から雲がなくなってきれいに見えたよ~!たっくんの小学校は4年生以上しか観測用メガネをもらえなくて、千円のを3つも用意しちゃったよ。これで雨だったら泣けたわ。

  • 投稿者: -
  • 2012/05/22(火) 09:49:59
  • [編集]

うわー!
見事なリング!
凄いーー!
こちらでは部分日食だったよ。
でもなんの準備もしてなかったので
見れずじまいでしたわ~(T_T)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2012/05/22(火) 14:08:25
  • [編集]

金環日食の観測で目を傷めた方が結構いるとか。
大丈夫ですかー? 
私も見たかったな~。 
テキサスでは何もなかったのかな・・・
ぜんぜん話題になってなかったので。(笑)

  • 投稿者: Bonnet
  • 2012/05/23(水) 08:30:36
  • [編集]

中学1年で彼氏!
そういえば、友達と”誰々が好き♡”とか、騒いでた年頃だったな~。
うちは7時20分に起きたけど、雲が厚いので、諦めてベッドに戻っちゃった。
もうちょっとだけ粘ればよかった...と、あとから思ったけど(笑)。
次は6月6日の金星の太陽面通過だそう。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2012/05/24(木) 21:31:33
  • [編集]

♪KAYOKOさん

30分から、33分まで、見ていたんですけどね~~~チッ。ミスしたわ~~

欠けた太陽は確認できましたが。。。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/24(木) 23:57:06
  • [編集]

♪小春日和さん

こちらも、綺麗に晴れていたんですが・・・ちゃんと時間も合っていたはずなのに・・・
リングは見逃してしまいました。

ねーーー、彼氏って。。。ビックリしました。写真は嬉しかったですけど。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/24(木) 23:58:56
  • [編集]

♪みっちゅんさん

これは、テレビで、観測用のメガネがなくても楽しめますってやってたんです。

最初は、うまく三日月にならなくて、なんだよ~って思っていたら、ちょっと距離感を変えたら、三日月になりました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/25(金) 00:01:03
  • [編集]

♪ひとちちゃん

なぜ4年生以上なの?でも近くの小学校は、貸し出しで学校に返却なんだって。うちはもらえたんで、次の6月の時にも使おうかと。

ものすごい晴れてたのに・・・私らしいと言えば、私らしいかも(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/25(金) 00:02:42
  • [編集]

♪Natsutyさん

アメリカの一部でも夕方に見れたんですよね~~
学校からもらえるメガネでいいやと思って買ってなかったのがいけなかったのかなぁ

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/25(金) 00:04:09
  • [編集]

♪Bonnetさん

あれ?テキサスは見れたんじゃないですか?一部のアメリカの地域では見られたはずですが・・・

ちゃんと観測用のメガネを使って見た人は、大丈夫でしょうけど、直接見た人は、目によくないでしょうね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/25(金) 00:07:08
  • [編集]

♪愛されている妻さん

中1で彼氏!!ありえなーーーい。

ふふふ、妻さんらしい。こちらは、朝からめっちゃ晴れてました。

次は6月ですね、観測用メガネがまた使えますね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/05/25(金) 00:10:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
