
  • --/--/--(--) --:--:--


吹奏楽部

  • 2012/04/26(木) 23:26:50

口の周りが筋肉痛って何?!(爆)

本格的に部活動が始まりました。うさこは、クラリネット担当になったんだと。


でーもーーー、将来的には楽器を買わないといけないらしい、それも学校側が指定した型番の楽器。

パンフレットを持ち帰ってきた、そのお値段 な、なんと 40万円

ありえなーーーい。中学校の部活動でその値段かよっっっっ 普段の消耗品は(リードとか)別途、個人負担。。。
部費も毎学期、徴収・・・・


吹奏楽はお金がかかると聞いていたけど、想像を絶する(涙)


絶対に買わないといけないわけではないらしいが、楽器は、個人購入を強くお勧めしますって!!どこにそんなお金があるのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


そして、終わるのは大体6時から6時半。おなか空き空きのうさこさん。帰る途中の間食にドライフルーツとナッツを準備しました。モデルのようだな(笑) お菓子とか買い食いされるより、いいでしょ。


ここが一番安いかな~~ マンゴーは、形は小さいのとかバラバラだけど、全く問題ないし。アーモンドは塩がしてないから、食べやすい。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ほえー40万ですか。
それは確かに凄いー。
のりぞうさんファイトー!

  • 投稿者: Natsuty
  • 2012/04/27(金) 12:43:57
  • [編集]

部活費用も侮れませんね。
ずっと続けるならとも思うけど
ピアノと同じぐらいの値段だと考えるとやっぱり高いかな!

うちはピアノを買うとき、娘に半分出させました。
(お祝いとかもらってた分の貯金からですが)
自分で買ったと思うと大事にしますよ~。

  • 投稿者: ladyinjp
  • 2012/04/27(金) 15:57:50
  • [編集]

私はオーボエでした。うちも学校の楽器がぼろくて、皆買ってましたね。オーボエはリードも1本2000円以上したり本当大変でしたv-406中高一貫でしたが、中学3年で退部しました。せっかく買ってもらったのに、親に申し訳なく・・・。今は実家のどこかに眠ってますね。オーボエなんて、大人になって日常生活で吹くことないですからね( ^ ^ ;)クラリネットだと、リードなどヤマハので十分活用できますし、音も優しいので家でも気軽に吹けるのではないでしょうか。
でも、思春期に部活で教わったことは大きかったので感謝してます。

  • 投稿者: 小春日和
  • 2012/04/27(金) 17:07:55
  • [編集]

楽器は高いですよね~。
でも、部活の楽器で40万って倒れそうですよね。
口が筋肉痛はわかる気するわ。
慣れない筋肉使いそうだもん。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2012/04/28(土) 00:12:18
  • [編集]

私も中学の時に吹奏楽部に入ってフルート担当になったら、フルートの人だけ即購入しなくちゃいけなくて、当時で11万円でした。最近近所の友達の子が管弦楽部に入ってクラリネット担当になったら、クラリネットだけ即購入だったんだって。で、調べたら6万~60万という幅だったみたいだよ。うさこちゃんの学校はいいものを勧めてるんだね。学校でやるならもう少し安いものでいいよね。それでも高いけど。近所の友達の子はクラリネットは教えれる先生がいないから自分で教室に通ってくださいって言われて教室にも行くことになったって。今って部活もすごいことになってるね。

  • 投稿者: ひとち
  • 2012/04/28(土) 07:02:59
  • [編集]

40万円って・・・すごいですね。
もっと安いのありますよ。 
学校の部活だけで使うなら40万円ださなくても・・・。
私は中学生のときに吹奏楽部でフルートでした。
購入しましたよー、確か5~6万円だったかな。
貯めていたお年玉を使いました。(笑)
今では実家の押入れに眠っています。

  • 投稿者: Bonnet
  • 2012/04/28(土) 07:27:13
  • [編集]

吹奏楽部だった方、多いのね。
かくいう私もブラスバンドでフルートだった(笑)。
購入を勧めてるのは、家でも練習できるからかな。
私も親に買ってもらった口だけど、使ったのは大学まで。
市民吹奏楽団も辞めたあとは、吹く機会も全くなく、10年くらい前に燃えないゴミとして処分したわ。
同じような人も多いと思うから、中古で捜してみたら?
クラリネットは確か、F管が主流(基本になる音程)。
その辺、楽器屋さんとも相談したらいいと思う。
型番にこだわるのはちょっとヘンだなと思うもん。
楽天でもたくさんありそうだったわよ。
親は打ち出の小槌でも持ってると思うのかしらね。
私もかかったんだな~(笑)。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2012/04/28(土) 22:05:57
  • [編集]

楽器は高い、という認識はありましたが。・゚・(*ノД`*)・゚・。
40万っていう金額はその楽器に詳しくないので分かりませんが私が親なら気絶寸前です。

ドライフルーツやナッツというのはいい案だと思います!
美容と健康にいいしヾ(≧▽≦)ノ゙
さすがですっ。

  • 投稿者: radyna
  • 2012/04/28(土) 22:41:21
  • [編集]

初めまして

我が家の子もクラリネットになりましたが、学校からは特に指定は無く、20万円のを購入予定です。値引きもあるみたいです。40万円で指定してくるのは、恐ろしいですね(@_@)

  • 投稿者: cocoa
  • 2012/04/29(日) 13:45:06
  • [編集]

♪Natsutyさん

すごすぎるでしょ??高すぎてあり得ません!

無事に、楽器をゲットすることができました(爆)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:05:25
  • [編集]

♪ladyinjpさん

本人は、もしかしたら、中学だけで、やめるかもしれないし、40万円は高すぎる!と思っているようで。

そこまでの思い入れは無いんでしょうね。

中古でゲットしました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:06:49
  • [編集]

♪小春日和さん

親って本当にありがたいですよね~~~
楽器は、よくわからないのですが、高くても10万円くらいなんだろうと思っていたら、40万!びっくりしました。

うさこも中高一貫ですが、本人は英語をやるために学校に通っているのに、楽器にその値段はと。

無事に楽器も手に入り、リードも何枚か入ってました。もちろん部活動はとってもいい体験だと思うので、部活動をやるのは賛成です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:09:43
  • [編集]

♪KAYOKOさん

私は、全く楽器とか音楽とかに疎いので、ここまでとは!!
40万円あったら、何ができる!とか思っちゃいます。

無事にお手頃価格で楽器を手に入れる事ができました~♪

普段、使わない筋肉使ってるでしょうね、毎日3時間、部活動してますもん。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:11:39
  • [編集]

♪ひとちちゃん

おおお、吹奏楽部だったのね。

即、購入って。。。よくある話なのかしらね?!うさこの学校は1年生のうちは、買わなくてもよいと言う事だったわ。
いとこの子に聞いたらクラリネットは、10万くらいで買えるって言っていたから、そんなもんなんだろうって思ってたら、、、40万!絶対買えないって思った。

リサイクルショップで、なかなかいい物が買えたよ~~

友達の所はとっても大変なんだね、うちはちゃんと学校で教えてもらえるよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:14:39
  • [編集]

♪Bonnetさん

ですよね~~~
プロじゃないんだし、そんなに高い物を中学生に買うなんて、びっくりです。
吹奏楽、やっていたんですね。今でも楽器を使ってるなんて人、ほとんど居ないんでしょうね~~

生業とする人は、ほんの一握りでしょうし。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:17:16
  • [編集]

♪愛されている妻さん

学校側としては、全体の音をそろえるために型番を揃えると言う事でしたよ~~ かなり、力の入った吹奏楽部である事はあるんですけど。

やっぱり、大人になっても使ってると言う人は、少ないでしょうね・・・

中古でゲットしましたよ~~ お手頃価格にて♪

親は本当にありがたいですね・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:20:05
  • [編集]

♪radynaさん

ですよね~~高いって言っても、10万くらいかと・・・・無知なんで。

私は気絶寸前ところか、もう、笑っちゃいました。ビックリしすぎて・・・・笑うしかないみたいな。
パンフレットには、もっともっと高額なものも載ってましたよ。

ドライフルーツとナッツ。うさこは、お菓子より、そういうもののが好みなので、ちょうどピッタリです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:22:17
  • [編集]

♪cocoaさん

はじめまして♪
コメントありがとうございます。
20万円ですか!!すごいですね~~ 我が家では20万円でも、躊躇すると思いますね。40万円はすごすぎて、もちろん手が出せませんが。

中古でなかなかの楽器を手に入れることができました。中学生が練習に使うには十分かと。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2012/04/29(日) 23:24:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
