
  • --/--/--(--) --:--:--


もちつき

  • 2011/12/30(金) 23:14:14

毎年、恒例30日には、父の実家にて杵と臼を使っての餅つきです。
いとこも集まり、今回はかなりの人数になりまして、我が家の娘たちのはとこ、全員で10名!!
出来立てのあんころ餅を食べたり、いとこと喋りまくったり、毎年の私の楽しみになっています。


実家では、母と、義妹と一緒に生協に買い物に行って、母の


「欲しい物を何でも買ってあげるから、好きなものをそれぞれかごに入れなさい」


と言われたものの、普段セールでしか買わないから、買ってくれると言われても、私も義妹も、なかなか定価の肉とか買えなくて(笑) 生協のお肉は美味しいけど、いいお値段なのよね。


二人で勇気を出して、高いお肉をかごに入れましたわ。おかーさん、ありがとう☆

ふたごっちも、姪っ子も元気いっぱい。ふたごっちはとっても大きくなっておりました。ますます大変そう。


ef-116-.jpg ef-115-.jpg
旅行の二日目

帰りに寄り道してみた。
豊川にある、豊川稲荷です~~ 愛知県に長く住んでいるけど、たぶん子供の時に一回行ったか、行ってないかです。記憶には無い・・・
旦那さんも初。パワースポットらしいよ♪

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

お餅つきやら、神社やら、、そういうのを見たり聞いたりするとやっぱり日本が恋しくなりますねぇ。
つきたてのお餅っておいしいですよねぇ。人生で2,3回しかそれを食べたことありませんけど。
ウサカメちゃん達は、クリスマスのあるアメリカの冬休みと、年末年始が賑やかな日本の冬休みと、どちらが好きなんですかね?(^0^)

  • 投稿者: ゆり
  • 2011/12/31(土) 00:41:22
  • [編集]

みんなで集まってもちつきって最近なかなか聞かないからステキですね~。
つきたてのおもちっておいしいしね。
私も数年前仕事で久々に豊川稲荷に行って、なつかしく思いました。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくね。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2011/12/31(土) 01:19:54
  • [編集]

♪ゆりさん

餅つきはかなり、好きですよ。二人とも。特にカメぽんは、餅が大好きなので、出来立てはサイコーなんじゃないかと。

日本でもクリスマスはあるし、正月の福袋は、楽しいから、日本かな?!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/12/31(土) 16:36:49
  • [編集]

♪KAYOKOさん

おじさん(父のお兄さん)が、元気なうちは開催してくれるとの事です。なかなか無いですよね、、、もち米もかまどで、薪を燃やして蒸すんですよ!すごいでしょ?!

こちらこそ、いつもありがとうございました。来年もよろしくおねがいしますね!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/12/31(土) 16:38:27
  • [編集]

パワースポットいいなあー!
わたしも是非行ってみたいーー(●^o^●)

つきたてのお餅食べたいなあ...。
やっぱりつき立てのお餅は全然違うよねー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/12/31(土) 18:55:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
