
  • --/--/--(--) --:--:--


九九

  • 2011/11/19(土) 22:07:33

今日は雨の中、授業参観と学習発表会(作品展)でした。

ef-13.jpg
宮沢賢治の銀河鉄道の夜の一場面を
ef-15.jpg
うさこ作品。

旦那さんが


「これだけ、すごい上手だけど」  


って、それ、自分の娘の作品ですよ(笑)

ef-17.jpg

ef-16.jpg
カメぽん作品。木の実のケーキ


で、授業参観で2年生の算数の時間を見たのですが。

ちょっと読み方?言い方が違うところがあるのです。


8×3=24 はっさん にじゅうし だったよね~?! はちさん にじゅうし になってました。

8×4 も はっし から はちし になってたさ~


で!びっくりしたのが


9×8=72 くは しちじゅうに 


旦那さんが 「くは ななじゅうに だろう」 って言う!いやいや、あってるし。

時代と共に、漢字の書き順もちょっとずつ違うところがあったり、九九の言い方も違うのねぇ


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

宮沢賢治の作品いいですね~。私、こういうジオラマっぽい物語の好きですv-343かめぽんちゃんの作品はお家に飾っても素敵v-363
私もくは しちじゅうに、はちさん にじゅうしで覚えました。いつの時代も同じだと思っていたので、プチびっくりです。

  • 投稿者: 小春日和
  • 2011/11/19(土) 22:33:06
  • [編集]

お人形が実によく出来てる!
もっと隅々まで是非アップしてちょー!

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/11/20(日) 13:48:01
  • [編集]

うわ~大作ですねー!
うさちゃんの作品すてきですねー!旦那さんが上手と言う気持ち分かる×2

掛け算!あれっ…何も違和感無くてよー(若ぶる私(笑))
うちの子のクラスでは ○段マスターと言うのがあってね、普通に上から読んで 下からも読んで 正解したら 称号が貰えるらしく…只今7の段頑張ってます!

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2011/11/21(月) 17:11:33
  • [編集]

うさこ作品、すごいわ~。
ただよくできてるってだけでなく、なんかものすごくいい味でてるんだもん!
下手すれば売れそう!?

えぇ~、しちじゅうにだよね!!!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/11/21(月) 22:12:05
  • [編集]

♪小春日和さん

宮沢賢治は、私には難しくて、あんまりちゃんと読んでないかも・・・教科書に載っていたものは読みましたけど。
九九は、私もずっと同じだと思っていたから、違うなんてびっくりですよね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/21(月) 22:29:50
  • [編集]

♪Natsutyさん

色んな子が、一体ずつ作るので、クオリティが色々でした(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/21(月) 22:34:12
  • [編集]

♪みっちゅんさん

みんな頑張って、作ったようです。大変!って言ってました。

やっと9の段が終了しました。
そうそう、順番に言うのと、逆さ九九って言って反対からもちゃんとできるとシールがもらえます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/21(月) 22:43:18
  • [編集]

♪愛されている妻さん

さすが、工作隊長だけあって、なかなか良い出来でしたよ。

九九は、覚えたら一生ですよね?! それなのに、ビミョーに違いがあってビックリです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/21(月) 22:44:28
  • [編集]

あれ。。
私も旦那さん派の「ななじゅうに」です。

「はちさん」「はちし」も同じ!なんの違いだろう、、年代ではないような・・。
地方?笑


  • 投稿者: ゆり
  • 2011/11/26(土) 14:52:08
  • [編集]

♪ゆりさん

ほーーー、そうなんですか。何でだろう、年代ではなさそうですね。うちの旦那さんより、かなり若いし!

はっさん、はっし は、うさこと私は同じなんですよね。不思議ですね~ 教科書の種類の問題かも?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/26(土) 18:02:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
