
  • --/--/--(--) --:--:--


ねんきん特別便

  • 2011/11/11(金) 10:58:42

誕生日近辺には、ねんきん特別便が届くはずだが、実は日本に戻ってきてから一度も届いていない。。。仕方ないのでちょっと調べてみた。

どうやら、アメリカに赴任する前の住所のまま、変更がされていないから、今、住んでいる家に届かないようだ。

私は、旦那さんの配偶者で第3号。なので、旦那さんの勤務先で住所変更しないといけないらしい。
(旦那さんの特別便はちゃんと届いているから、旦那さんの分は住所変更してある、普通その時に配偶者も変更するでしょうよ・・・会社がいけないんだよねぇ)

旦那さんに連絡して、住所変更を頼んだら、会社は社会保険庁に行ってくれって言うし!!
で、ねんきん特別便の問い合わせ番号に電話したら、会社で住所変更してから、また連絡くださいって・・・
おいおい、どうすればいいんだい?

結局、もう一度、旦那さんに連絡して、再び住所変更を頼んでおきました。

でもさーー、年金特別便の人には、住所変更してから2ヶ月くらいかかるから、その後に連絡くださいと言われた。何で、そんなに時間かかる訳?


今日の陶芸作品
cd-309.jpg
前回、サンタさんを作った後に、ミニサイズのサンタを作ってみた。
サンタと言うより、小人?!サイズはツリーが7センチ。
ツリーは、うさこが作りました。 カワイイでしょ?

次は、正月飾りを作っています。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うん♪
ツリーとてもよく出来てる~(●^o^●)
お正月飾りもあるんだね。
お披露目されるのがとても楽しみだよ。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/11/12(土) 12:09:22
  • [編集]

ねんきん特別便は誕生日周辺に届くのか~。
届いてはいるけど、そんなこと知らなかったな~。
ツリーもサンタさんもかわいいですね。
今年はサンタさんがいっぱいなのね~。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2011/11/12(土) 22:50:24
  • [編集]

あれっ…今年ねんきん特別便来てない…
旦那の分来てて 何故に妻の分が来ない?
こう言う二十仕事を毎回してるから信用が薄れるんだよ保険庁!
お役所仕事はダラダラしてるよね!民間の仕事みたいにキビキビしろー…
ミニチュアサンタさん カワユイ(*^o^*)凄く良く出来てますね!ツリーもまた素敵ー

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2011/11/13(日) 04:43:53
  • [編集]

どうして会社はご主人の住所変更だけしたのかしら。
家族連れて行ったんだから、当然家族の住所変更すべきなのにね。
手続きに2ヶ月はかかりすぎと思うけど、これは会社側のミスだと思うし。
↑みたいな批判されるとちょっと...

陶芸作品のサンタさんとクリスマスツリー、可愛い♪
正月飾りはどんなのかしら?!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/11/13(日) 21:02:08
  • [編集]

♪Natsutyさん

早速、玄関に飾ってあります。
小さいのを作るのは、大変なんですが、私のサンタは超簡単。うさこは、黙々と細かい作業してました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/14(月) 14:19:33
  • [編集]

♪KAYOKOさん

そうなんですよ、お誕生日周辺です。最初の年はなんとなく過ぎ去って、去年は来ないな~~と思っていて、今年、来なかったから、やっぱりおかしいなと。

まーーお役所仕事だから仕方ないかなぁ、年金は、全く信用してないし、当てにはしていないですが、、、払った分は返してもらいたいって思いますね。

サンタはこれで終わりにして、次は正月用を

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/14(月) 14:21:53
  • [編集]

♪みっちゅんさん

私なんて、日本に戻ってから一回も来てない・・・旦那さんの住所変更のみっておかしいでしょ?全く!
年金手帳を確認したら、やっぱり渡米前の住所のままで。もしかしたら、名前も変えてないんじゃないかまで言われて、、、ちゃんと手続きしたよっっっ

お役所仕事はね~~テキトーにやったらお給料もらえるしって思ってる人も多々。びっくりですよ。民間ならあり得ないっってこと多いです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/14(月) 14:24:45
  • [編集]

♪愛されている妻さん

本当、普通に考えたら、家族分の住所変更するでしょうよ~~~

住所変更してから2か月もかかるのは、どんな場合でもみたいなので、、、お役所仕事なんでしょうね。仕方ないとあきらめていいものか、もっとちゃんとやれよって気もしますが。

正月は、角松?と獅子かな~ 干支のものになると12種類作らないといけなくなっちゃうので。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/11/14(月) 14:26:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
