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『決定版!新ふくらはぎ習慣』

  • 2011/08/31(水) 20:15:42

すごく気になっていた

扶桑社ファンサイトファンサイト応援中
cd-127.jpg株式会社扶桑社
読みました。

すぐに実行できそうな、簡単なプチ筋トレや、マッサージが載っています。

私が毎日、やっているのは、かかとあげ。前から食器洗いをしている時にやってはいたのですが、ゆっくり上げ下げするのが良いようです。

足首を回すのも、簡単でおススメ。
首と名がつくところは、足だけじゃなくても回すと血行がよくなるそうです。

即効性は無いかもしれないけど、続けて自分の代謝がアップするなら、嬉しい。


内容紹介
「ふくらはぎをケアするだけで健康になる」
そう言ったら信じられますか? でも本当なんです。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、重力によって下半身に溜まりがちな
血液やリンパ液を心臓へ押し戻す働きをしています。
血液やリンパ液の循環をよくすることで、全身の血行不良が改善され、
代謝がよくなり、冷えやむくみ、のぼせ、肩こり、
腰痛、月経トラブルなどの慢性的な症状から、肥満や高血圧などの
生活習慣病までが確実に改善されるのです。

著者は西洋医学をもとに、鍼や灸などの東洋医学、
フットセラピーやサプリメントなどの代替医療を併用した「統合医療」の専門家。
肩こりや頭痛などの不調に、対処療法を施すのではなく、
全身が統合的に健康になることを目指します。

ふくらはぎ習慣をつけることで健康になる。
一見、遠回りのように思えることが、習慣化することにより、体の芯から健康にするのです。
著者の小池氏は「温・食・動・想・絆」というテトラセルフケアを提唱しています。
「体を温める、糖質を抑え縄文風の食事をする、歩く、精神的なコンディションを整える」という
体と心のバランスを「絆」によって結びつける考え方です。
これも一朝一夕にはできませんが、
長く続けることで自然治癒能力を引き出し、心も体も健康になっていきます。

      ★手軽で超カンタンなふくらはぎ習慣
     「もむ」「さする」「プチ筋トレ」・・・どれも1分ほど。
     器具もいらず、お年寄りにも簡単にできます。
     本の中で手順を丁寧に解説してあるほか、
     巻頭に「ふくらはぎ もみ・さすり・プチ筋トレ」の
     カラーポスターがついています。

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