
  • --/--/--(--) --:--:--


戦いは続く・・・

  • 2011/08/30(火) 08:36:05

米騒動からちょうど1週間、経ちますが、なかなか全滅とはいかず ((゚Д゚ll))
とりあえず1回は精米する事ができて、普通に食べることができていますが。


残っている玄米からも、ちょくちょく現れます。cd-154.jpg
なので、広げて干してます・・・

cd-161.jpg
カメぽんが、あさイチを見て、必死にデータ放送ボタンを押してメモッたレシピ。

なぜか、せつでんのせつ と書いてあるので聞いてみたら、関節の「節」と言う字がかけず、節電の節と同じ漢字との事(笑)

cd-160.jpg
そして、そのレシピを見て作りました!サムゲタン!

(追記 料理は、私が作りました・・・カメぽんは、レシピ書いただけです~ なぜサムゲタンをセレクトしたかは謎です。私はサムゲタン好きですが。)

とっても簡単で美味しいのです。リピ決定!


実際のレシピはこちら↓
あさイチごはん 簡単サムゲタン

乾燥なつめも甘栗もなかったけど、そして、私はみつばが嫌いなので入れてません。クコの実を入れてみました。



cd-159.jpg
ロディのおまけ、追加。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

カメぽんちゃん、すごいv-363サムゲタン、作ったことないです。あさイチでデーター放送をメモって料理だなんて、立派な主婦ですねv-353美味しそうです~。
玄米って、栄養があるから虫に食べられやすいし傷みやすいっていいますよね。我が家はいつも生協から2kgのを買って、冷蔵庫で保管してます。玄米、健康に良いのですけどね( ^ ^ ;)

  • 投稿者: 小春日和
  • 2011/08/31(水) 09:15:25
  • [編集]

No title

お米の袋にうごめくものを発見したら、ショックだろうな~。
広げて干してると、スズメに食べられちゃいそうだし(笑)。

カメぽんが参鶏湯作った?!
すご~い!!!
あれは夏のスタミナ食なんですってね。
...と今は香港の空港から。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/08/31(水) 15:09:00
  • [編集]

No title

必死にメモってたってことは
かめぽんちゃんが食べたかったってこと??
サムゲタンってそんなにも美味しいものなんだー。
なんか漢方っぽくって今までは食べず嫌いだったが
こりゃ食べてみないとダメかもだね!

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/08/31(水) 15:35:18
  • [編集]

♪小春日和さん

レシピを必死でメモしましたが、サムゲタンを作ったのは、私です・・・
でも、簡単だから、彼女にもできたかもしれない。

玄米なら虫が食わないって思ってたんですけど、違うんですねぇ。今まで一度もこんなことは無かったのでびっくりしてます。玄米で食べることはほとんどないのです。私しか食べまないから、結局は精米してます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/09/01(木) 21:46:34
  • [編集]

♪愛されている妻さん

もーーー、ショックだった!びっくりした!悲しかった?!色んな感情が駆け巡りましたよ・・・

サムゲタン作ったのは私でした。簡単で美味しかったです。干しなつめは、ネットとかで買わないと無いみたいです。

香港ですか。もうすぐお帰りなんですね~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/09/01(木) 21:48:13
  • [編集]

♪Natsutyさん

わかんないんですよね~ なぜサムゲタンだったのか。サムゲタン知ってたのかなぁ?

作ったものは、もりもり食べて美味しい!と喜んでいましたが。漢方っぽくないですよ。私が前に食べたのはしょうがも入ってましたけど。今回のレシピはしょうがは使ってないですね、簡単で美味しい。また作ろっと。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/09/01(木) 21:50:46
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
