
  • --/--/--(--) --:--:--


おもしろい

  • 2011/08/11(木) 23:16:02

毎日、暑すぎる~~~ さすがにエアコンつけてます。。。

「標準語じゃないの?」と驚いた方言集
面白いの見つけた~

私も愛知県民ですが、休み時間を「放課」って言ってた、標準語だと思ってたし・・・
沈殿してることを「とごる」って言うし、でもこれは愛知県民の旦那さんにも通じなかったなぁ



面白いと言えば、カメさん。

昨日、ニュースで彦根城のゆるきゃらのひこにゃんも、毎日、暑いから大変って言うのをやっていたら・・・


カ 「ひこにゃんの中の人、大変だね~~」 って!!


母 「えーーー、ひこにゃんが大変なんでしょ?」


カ 「ちーーがーーうーー!ひこにゃんの中に入ってる人だって!ミッキーだって中に人が入ってるんだよ」


って、おいおい。小2のくせになんて夢の無い事を・・・

ま、幼稚園児の時に、キャラクターショーを見ながら、あの中には人が入っているんだと思っていたと言う、旦那さんの子供だから仕方ないか・・・間違いなく、あなたの娘ですわ(笑)


幼稚園のキャンプに参加したカメぽん。とっても楽しかったようです。
去年もお土産をもらって帰ってきましたが、今回は、渋いっ
cd-125.jpg
震災があったからでしょうかね?これとONE PIECEの手提げでした。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

あるある!
私も「放課」って普通に言ってた。
初めて聞く人は「放火?」って・・・。
「放課」と言ったら、休み時間じゃなくて
学校が終わった後の事を「放課後」と言うのよ、と言われた事も。
所変わればだね。
この手の話は、まだまだ出てきそうだね~。

  • 投稿者: Maoママ
  • 2011/08/12(金) 00:02:27
  • [編集]

No title

さすがカメポン!
もうから現実的なお子様で。。笑 
目の前でそんな事言われると、中の人の事を気にかける事ができる優しい子だけど、ちょっとガーン、、夢がないって変な汗でちゃいますね。

幼稚園のお土産にLEDライトといい、カメポン渋いですハハハ。

  • 投稿者: ゆり
  • 2011/08/12(金) 05:04:25
  • [編集]

No title

キャンプのお土産、大人的にはちょっと
ありがたいけど、子ども達はうれしいのかな(笑)。

放課って初めて聞いたよー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/08/12(金) 12:43:47
  • [編集]

No title

いいますねー。
「放課」も「とごる」も(^◇^)

オットは浜松出身ですが、
夏休みの自由研究につかう「B紙」って、知らなかったそうです。
全国的には「模造紙」なんですって。

  • 投稿者: rikushi
  • 2011/08/12(金) 16:54:47
  • [編集]

No title

おもしろ~い。

確かに「放課」というと「放課後」のことかと思っちゃいますね。

私はほぼ標準語だと思っていましたが、母が北海道の出身の
ためか、ごみを捨てることを「ごみを投げる」、水にふやかすことを
「うるかす」と言っていました。

友人にも九州や東北出身者がたくさんいるので聞いてみよ。

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2011/08/12(金) 17:39:15
  • [編集]

♪Maoママちゃん

今もこの辺りは普通に放課って言ってる。休み時間って言い直せる時点で方言なんだよね・・・
放課後ね、私も言われたわ~

海外に行くと色んな地域の人が集まるから、盛り上がるよね、方言話。あとは給食話もね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/08/12(金) 22:04:50
  • [編集]

♪ゆりさん

もーーーね、びっくりですよ。ひこにゃんはいいとして(爆)ミッキーもですか!って感じですよ。

幼稚園のお土産しぶいですよね。ありがたいですけど。これを使わなくて済むのが一番ですね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/08/12(金) 22:06:16
  • [編集]

♪Natsutyさん

震災があったからじゃない?とカメぽん本人も言ってました。

放課、当たり前だと思っていたから、全国区じゃないと知った時はびっくりしましたよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/08/12(金) 22:09:35
  • [編集]

♪rikushiさん

とごるは、三河地方ですかね、、、尾張では使わないみたいです。

B紙!子供の頃、普通に使ってましたね~~それも方言なんだ・・・とびっくりしました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/08/12(金) 22:12:25
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

そうなんですよね、自分では標準語、全国区だと思ってたら違ったと言うことがよくあります。

この手の話題は盛り上がりますよね~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/08/12(金) 22:18:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
