スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


家庭訪問

  • 2011/04/28(木) 22:52:38

今日は家庭訪問でした~ 最近は無い学校もあるみたいですが。

まずは、カメぽん。去年と同じ先生ですから・・・


先生 「カメぽんさんは、全く言うことないですね~ クラスの名簿を見たとき、カメぽんさんが私のクラスで嬉    しかったです、頼りにしてます。お隣の子のお手伝いをさりげなくしてくれてます。」 って


玄関先で、話します。お茶等は出さないでくださいって注意書きの手紙を事前にもらってきますので。
私たちが子供の頃って、リビングに通してお茶出してたよな~~~

カメぽん、リビングで、にやにやしながら話を聞いていたようです。

続いては、うさこの先生。去年はお隣のクラスの先生でした。


先生 「しっかり、やってます。ただ去年、隣のクラスだった子は、最初、特に頑張ってもらうしかない」との事


うさこさん、分数が苦手なこともすでにばれておりました(笑) 高学年になって、自主勉強が増えたのですが、私はこういう風にやりたいんだ!!と、先生に言ったらしく、自分で考えてやるのは、素晴らしいとお褒めいただきましたよ。

ab-136.jpg
春の味覚、つくしだよ~~

そうそう、カメぽんの国語の授業参観で、春を探そうって言うので、食べ物とか植物とか生き物の分類をしていたんですが・・・

つくしは食べ物に分類されていた、それってこの地方だけだよね(笑)

おなかがかゆい~~、発疹が治ってきているのでしょう。腰、背中の重さもほぼ取れてきました。


原子炉って、日本に54基もあるんだ・・・知らなかった~~
福島原発の事故があってから、やっぱり怖いというイメージがあるし、個人的な意見としては、徐々に縮小してもらいたい。みんなで節電していって、電気をあまり使わない方向のがいいんじゃないのかな。


頑張って節電した甲斐があって、我が家の電気代が1割くらい減りました!意識すると違うんだな~~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

家庭訪問でしたか。
先生が家に来るのってなんだかドキドキしたな~。

のりぞうさんの体調ももうだいぶ良さそうで、良かったですね。

我が家も電気代減りました!!
なんだか水ももったいなくなって節約してます。
便利すぎる生活が本当に良いことなのか?もう一度じっくりと考える良い機会かも知れませんね。

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2011/04/30(土) 23:19:04
  • [編集]

No title

ずーっとブログのぞいてなくて、ひっさびさにのぞいてみたら、のりぞうちゃん帯状発疹で大変だったんだね。G.W.はゆっくりしてるかな?旅行してるかな?元気になったらランチしようね!
もう家庭訪問あったんだね。こちらは6月なんだよ。

  • 投稿者: ひとち
  • 2011/05/01(日) 16:17:05
  • [編集]

No title

体調も良くなりつつあるようでよかったですね~。
GWはゆっくり休んでください=と言いたいところですが
家族皆が家にいるから逆に忙しいかな??(笑)

新学年が始まったばかりですよね?
もう家庭訪問ですか。
そうそう、昔はお茶&お茶菓子でした。


  • 投稿者: Bonnet
  • 2011/05/01(日) 22:45:04
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

家庭訪問でした。我が家の娘たちは、外面よし子さんなので、外ではちゃんとやってるだろうし、あまり心配することも言うことも無いのですが。

> 便利すぎる生活が本当に良いことなのか?もう一度じっくりと考える良い機会かも知れませんね。
そうですよね、意識するだけで変わるってことですよね。お店も明るすぎたんだと思いますし。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/05/02(月) 20:56:14
  • [編集]

♪ひとちちゃん

そうなんだよ~~大変だったのよ、もう元気になったよ。またランチしようね~
GWは、旅行なしでーす。

うちの小学校、家庭訪問早いのよ。他の学校もまだこれからのとこが多いよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/05/02(月) 20:57:58
  • [編集]

♪Bonnetさん

やっと元気になりました~

GWは、しっかり休んでますよ、今無理すると、あとからどっと疲れが来そうなので、、、いつもなら旅行に行くところですが、今回は無しにしました。

新学年が始まりました。うさこは6年生!です。びっくり。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/05/02(月) 21:00:11
  • [編集]

No title

考えたら、先生も大変だよね。
いちいちお家に上がって、お茶とお菓子出されてたら話も長くなるし、全部の家のお菓子なんて食べられないし!(笑)

うちは電気代、20%くらい減ったみたい。
気分は80%カットなんだけどな~。
でもいつまでもこんな暗くて、電気製品を使わない暮らしもできないし...

のりぞうちゃんが快復してきてよかった!!!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/05/02(月) 21:26:06
  • [編集]

♪愛されている妻さん

昔はどの家にもしっかり上がってましたよね~~

今は立ち話。その方が早く終われるんでしょうね。

電気代、使うべきところには使って、無駄なところは削るくらいで・・・関東地方はそういうわけにはいかないのかな?夏が心配ですよね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/05/02(月) 22:11:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
