スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


それでも・・・

  • 2011/03/16(水) 21:14:52

被災されて避難生活が続いている方、まだ身内の方と連絡が取れない方、何と言っていいか言葉が見つからないです。
テレビの報道でも原発の放射能汚染やら、心配することばかりですね。被災された上に放射能の心配をしないといけないなんて・・・数値を聞いても、何だかよくわからないし。
ただ、一番高い数値でも、レントゲンを一度撮るよりも低いんだって、やってました。あんまり過敏になりすぎてもいけないですね。

未だに現実なのか?と思ったりする自分がいます、でも、現実なんですよね。見ているだけで心が痛いです。

原発がらみのニュースも途中で消してしまいたくなるし、消した後で、次につけた時に、何かが起こっていたら怖い、なんて思ってしまう、小さい自分が嫌になります。


震災直後にアメリカから大丈夫か?とメールが届きました。日本は小さいし、アメリカ人の彼らは、私たちが住んでいる場所が日本のどの辺りなのか、わからないから心配して連絡をくれたようです。

「メールありがとう、私たち家族は大丈夫」とすぐに返事を書いたら、

またすぐに返信があって、その場所は遠いのか?ニュースで見ているなど、質問の内容は読み取れましたが、私の英語力では返事が書けず・・・うさこに返事を頼みました(涙)


それでも日々の生活は過ぎていっています。

金曜に東北関東大震災が起きましたが、その次の日には子供会の歓送迎会、子供会役員の引き継ぎ、そして、昨日は新役員の定例会が開かれ、すぐにやる事がいっぱいで、頭の中がぷちパニック。

今日も朝から一日、新年度のお知らせを作り、袋づめ。内職のようです。そして、昨日打ち合わせして、今日が締切りのが数点あり。

今朝なんて、「ダメだ!間に合わない!!どうしよう」っっていう夢で目が覚めたしっ へたれだわ。

でも、私のこんな悩みなんて、被災されて日々の食べるものにも困っている人に比べたら、大したことないのよね。頑張ろうっと!


昨夜は、静岡で震度6強の大きな地震が。愛知県も揺れました。前回より揺れたような気がしましたが、震度は3でした。
だんだんこちらに近づいてきているような気がして、怖いです。

我が家は、非常用持ち出し袋等、準備がしていなかったので、生協のカタログで注文してみました、届くのは2週間後。間に合うのか?とも思ったりしますが。

お風呂の水は、いつもなら洗濯が終わったら抜いていたのですが、夜、子供たちが風呂掃除をする直前まで、張ったままにしてあります。

私が住んでいる地域ではスーパーの棚が空っぽと言うことはないですが、必要以上の買いだめはやめましょうって色んなところで言われていますね。自分だけってところが気になります。みんなで分け合いましょう。必要なところに届きますように!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

伝えたいことをちゃんとつたえられるうさこちゃんの英語力、すばらしいですね~。
スーパー、レトルトやカップめんがなくなっていて、「被災地に優先的に送っているので欠品しています」と書いてあり、かえって安心しました。
みんなの私欲で欠品しててもいやだし、被災地で苦しんでいるのに、あふれかえって並んでいても心苦しいから。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2011/03/16(水) 23:56:04
  • [編集]

No title

私もネットでニュースを観たり読んだりしては 心を痛める日々です。。。

うちは群馬。余震もまだまだ多く、「大丈夫だよ」と言われても
心配で仕方ありません。
ガソリンスタンドもやってなかったり ですって。
群馬県のホームページに 一時間ごとの放射線量が出てて、
それも見てる。
うちは富士重工(車)関係なんだけど、(日本は)来週まで生産しないんだって。
エンジンは日本で生産して、こちらに送ってるから
そのうち こっちも止まるんじゃないか・・・
などなど 心配事がつきません。。。

  • 投稿者: ルカ
  • 2011/03/17(木) 05:06:18
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2011/03/17(木) 10:23:20
  • [編集]

No title

買いだめしている人がインタビューを受けている映像を見ると、あきれちゃいます。
恥ずかしいと思わないのかしら?
心配事はいろいろありますが、被災地で大変な思いをしている方たちに比べれば
なんということはありませんよね。
自分だけっていう気持ちを持っている人たちには、よく考えて行動してもらいたいです。

  • 投稿者: ladyinjp
  • 2011/03/17(木) 19:06:13
  • [編集]

何だか忙しい毎日ですね!お疲れ様です
のりぞうちゃんはキット頼まれたら嫌と言えない 気っ風が良いんですね!私なら 嫌だ~と 遣らないB型人間!
放射性物質 怖いですね! チェルノブイリとは違うと言いつつ レベルはチェルノブイリ並みになってきたし…
福島に住むアメリカ人は半径100キロ圏内 避難勧告が国から出てるらしく アメリカ人は避難しなさいと母国からの命令!では日本人は? そのあたりで 不安になる所だよね… うちの兄は東京を出るらしい…
沖縄に旅に出て 春に札幌に帰るらしい!矢張り 怖いと話してました!いや~ 一日中外で働く我が家の旦那…大丈夫か… 何が真実なのか 不安だよ!

  • 投稿者: みっちゅん
  • 2011/03/17(木) 19:48:37
  • [編集]

♪KAYOKOさん

自分の英語力の無さに・・・(涙)

被災地に送ってくれているのなら、品物がなくたって、こちらでは困ることも特にないですよね!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/18(金) 22:56:28
  • [編集]

♪ルカさん

群馬でも、避難されている方がいるみたいですね。

余震もまだ続いているようですし。

頻繁にテレビの速報で地震情報がながれています。トヨタ系も21日くらいまでは生産中止みたいです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/18(金) 22:58:35
  • [編集]

♪鍵コメさん

ブログを書こうか書かないか迷いました。。。
でも、せっかく人の目に触れる機会をもらっているのだから、情報は発信したいかなと。

共感すると言ってもらえて、すごくうれしいです。ありがとうございます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/18(金) 23:00:16
  • [編集]

♪ladyinjpさん

本当です。
必要以上に買うのはどうなんでしょうね?!それで被災地に回らなくなるって考えないんでしょうか?実際に買占めがあるから、被災地に物資が回らないと言う事実もあるのに。
自分だけって思っているんでしょうね、そういう人は節電もしてないのかもって思ってしまいます。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/18(金) 23:02:04
  • [編集]

♪みっちゅんさん

バタバタしていますね。
実際に今年は引継ぎが一週間遅くて、締め切りが迫っているものがありましたので、仕方なかったんですよ。私の仕事でしたし。

放射能は見えないから余計に不安になるし。発表も本当かよって疑ってしまうしね・・・あんまり過敏になりすぎてもいけないし。
近くに住んでいる人はもっと不安だろうな。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/18(金) 23:06:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
