
  • --/--/--(--) --:--:--


今、できる事

  • 2011/03/13(日) 19:41:43

友達を信用していないわけではないですが、確かな情報か、そして公式な情報ではないので、昨日の地震についての記事は削除しました。

今日も携帯に、友達から「自衛隊の要請で、支援物資が足りないから、送ってください」と言う内容のチェーンメールが届きました、転送転送で、どこからの情報かわかりません。なので、転送はやめておきました。

まさにこの内容のメールです(3月13日の記事)↓
宮城県・防災危機管理ブログ

被災した人の為と思って、やっている行為でも、実は迷惑になってしまっているということもあるようです。
チェーンメールは来たら、自分のところで止めると言うのも大事なのかも知れないです。

そのあと、ちょうどニュースを聞いていたら、個人的に物資を送ると、被災地が混乱するので、送るなら義捐金(義援金)でと言っていました。

追記
新聞にも自衛隊で支援物資を募集しているという事実は無く、電話番号等も載っている為に問い合わせの対応で業務の妨げになっているようです。
どの様な内容でもチェーンメールは自分の所で止めましょう
本当に通信を必要としている人たちの通信の妨げにもなると思います。


今できることは、まず、節電すること。子供たちにはゲームしないように、エアコンは、一枚多く着てなるべくつけないようにしてます。

そして、少しでもいいから募金。

情報は、公式なもののみを!


うさこさんのインフルエンザは終了し、今のところ他には、誰も体調を崩していません。

あと、プレ企画ですが、今月いっぱいまでくらい、そのままにしますね。楽しみにしてらっしゃる方、すいません。応募もそのまま受付します。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

No title

うさこちゃん、よくなったようでよかったね。
昨日の記事、実はコピペしようかどうか迷ってたんだけど...
チェーンメールを自分の所で止めるというのも賢明な案かも。

うちもなるべく電気を使わないようにしてる所。
そっちは買い溜めの動き、どう??

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/03/13(日) 22:49:22
  • [編集]

No title

そうでしたか・・。
この地震に便乗しての犯罪なども起きているようですね。。
こんなときに、、悲しいです。
ホント、あの映像は涙が出てきます。アメリカから出来る事といえば、募金くらいですが。。
あとはせめて、毎日被災者の方々のためにお祈りするくらいです。
もどかしいですね。

  • 投稿者: ゆり
  • 2011/03/14(月) 04:10:58
  • [編集]

♪愛されている妻さん

うさこはすっかり元気で、カメぽんにもうつらなかったみたいでよかったです。

良かれと思ってしていることでも、被災地の人たちに迷惑をかけるようではいけないですよね。

買いだめの動きはないですが、防災グッズはかなり品薄のようです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/16(水) 15:28:00
  • [編集]

♪ゆりさん

日本に住んでいても、何ができるというわけではなくて・・・

節電に心がけていますが、周波数が違うとかで、沢山の電気は送ることができないみたいです。

こんな時なのに、悪意のある行動がとれる人の気がしれない!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/03/16(水) 15:32:05
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
