
  • --/--/--(--) --:--:--


パジャスカって知ってる?

  • 2011/01/19(水) 21:54:06

先日のテレビでパジャスカってやっててね。

パジャマの上から履く、フリースのゴムのロングスカート。昭和のお母さんたちが着ていたとか・・・私は、初めて聞いたけど。実家の母も履いてなかったし・・・

デパートでかなりのお値段で売ってるとな。5000円くらいだったかな??


そんなの作れそうじゃん!で、家にあるフリースのひざ掛けを使って、子供たちに作ってみました。
aa-146.jpg
今年のミスドの福箱に入っていたフリースのひざ掛け。ひとつは実家からもらいました。

aa-148-1.jpg
かなり暖かいらしい。ひざ掛けみたいに落ちたりしないし、これはいい感じかも~~


ミシンを出したついでに、違うものも作ったよ~~ それは、また明日。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NoTitle

昭和のお母さんが使ってた??
初めて見たよ~。
もしかして毛布を腰に巻いてたのか?
それなら学生の時してたような・・・。
でも今は軽くて暖かいフリースがあるからガンガン使えるね。
日本の冬には必需品かも。

↓日記の青汁に使われてる野菜のケール。
これは我が家の冷蔵庫に常備。
美味しいし栄養価はずば抜けてメチャ高く身体にも良いの。
この青汁粉末だったら色々な物に使えるね。

  • 投稿者: Maoママ
  • 2011/01/19(水) 23:22:46
  • [編集]

NoTitle

しらな~い。
でも、確かにあったかそうですね~。
ミスドのおまけも使えますね~。
プールのときのタオルかと思った(笑)

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2011/01/20(木) 00:04:31
  • [編集]

NoTitle

聞いたことなかったです。5000円は高いですね~。
そちらも雪が降って寒そうですね。NYも今年は大雪です。
↓の抹茶のスノーボール、アレルギーのある子供にもOKそうなので私も挑戦してみます。おいしそう。

  • 投稿者: lambie
  • 2011/01/20(木) 03:56:46
  • [編集]

NoTitle

あ~なんかこれ知ってる。
不思議なゴムウエストのロングスカートを
作って部屋着としてはいてたのみたことあるよーー。

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/01/20(木) 18:05:48
  • [編集]

♪Maoママちゃん

昔はフリースなんてなかったから、キルティングとかだったのかな?わかんないけど、フェルトっぽいものだったのか?

スカートの形だと暖かくて、ずれないのがいいみたいよ。

この粉末便利でね、お菓子の抹茶味によく使えるの。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/20(木) 22:13:41
  • [編集]

♪KAYOKOさん

知らないですよね~~ 私も初めて聞きました。

形はプールタオルと変わらない。簡単に作れるスカートみたいなものですね。

ミスドの福箱は、お得なので毎年買います。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/20(木) 22:15:03
  • [編集]

♪lambieさん

やっぱり聞いたことないですよね~~5000円は出せないって思いました。
寒いですね~~NYも大雪ってニュースで見ました!
今はもう溶けましたよ~ でもやっぱり冷えてます!

スノーボールめちゃくちゃ簡単で、美味しいですよ!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/20(木) 22:26:20
  • [編集]

♪Natsutyさん

そうです、ゴムのウエストのロングスカート。重ねて着ると保温効果がアップするからでしょうかね?

子供たちはこれを履いて、寝てますよ(笑)

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/20(木) 22:29:28
  • [編集]

NoTitle

名前は知らなかったけど、子供の時に近所のおばさんが、“これ、すごくあったかいから!”ってゴムウェストのロングスカートくれたことがあったわ。
きっとそれなのね。

同じ長さのはずなのに、うさこちゃんのが短い!
それに裸足だもん。
早く靴下はいて!!!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/01/20(木) 23:29:14
  • [編集]

♪愛されている妻さん

たぶん、パジャスカって名前は最近つけられて、昔は違う名前だったんじゃないかと思います。

そうなんですよ、同じ丈なのに、うさこは短い。
裸足、指摘されると思いました~~ 風呂掃除の後だったから裸足なんですよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/21(金) 20:27:40
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
