
  • --/--/--(--) --:--:--


大雪だ~

  • 2011/01/17(月) 20:46:11

阪神淡路大震災から16年ですね・・・もう16年、でもまだ16年なのかも。


朝、起きたら、真っ白!20センチ以上積もっております。。。

大雪警報も出ちゃってます。しんしんと、降ってます。

aa-136-1.jpg
下の○のところは、昨日作った雪だるま・・・雪に埋もれちゃった(笑)


う 「何だか、わくわくする~~、こんな中、学校に行くなんて♪」


子供たちが学校に出発してから、学校から

「通常通り授業がありますから、気を付けてきてください、遅刻しても構いません」

って携帯メールが入った!遅っっ もう出かけちゃったし!


旦那さんからは、駅に着いたけど、電車が動いてないから、もう帰る!!って7時前に家を出て、10時半くらいに戻ってきました。外で待つのは寒いよね~~ 疲れに行ったみたい・・・

今日は陶芸教室の日だったけど、中止になりました。。。残念。


aa-132.jpg
簡単蒸し豚~~

豚バラ肉かたまり 400g
塩 肉の1.5パーセント
こしょう

じゃがいも(人参、大根でもOK)
しょうがスライス

①豚肉に、塩と胡椒をすりこむ(2つか3つにカットすると火が通りやすい)

②ジャガイモを1センチ幅に切り、フライパンに敷く

③ジャガイモの上に豚肉を乗せ、その上にしょうがのスライスを乗せる

④まわりに大さじ3から4のお水をまわしいれ、中弱火で15分から20分蓋をして蒸す。

⑤クシを刺して、赤い汁が出なかったらできあがり。スライスしていただきます。

途中で水がなくなかったら、注ぎ足します。


浜内千波さんのレシピです。去年の暮れに、お昼の番組でやってました。一緒の時に紹介されていた、鶏肉のハムも簡単でおいしい。また紹介します。うさこでも作れちゃうよ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NoTitle

積もったね~!
うさカメたち子供は、きっとあちこちで真っ白の雪に足跡残してきたに違いないわ(私もやった!笑)。
旦那様はお疲れさま。
そのあと電車動いたから会社に行ったなんてことはないよね?

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2011/01/17(月) 21:46:02
  • [編集]

NoTitle

雪だるま、うける(笑)うもれてる!!ハハハ。

24日に福岡に着くんですけ。
その日飛行機飛ばないとかは最悪ですけど、次の日は雪もいいなぁ・・。雪なんてしばらく見てないです、うさかめちゃんたち、わかるよ~(^0^)大人の私だってわくわくするんだから~♪私だけ?!

  • 投稿者: ゆり
  • 2011/01/18(火) 05:09:13
  • [編集]

NoTitle

いやーん美味しそうーー♪
豚肉好きのわたしにはたまらないメニューだよう。
これなら料理が苦手なわたしにも
できそうな気がする~。
レシピキープ、キープ♪

  • 投稿者: Natsuty
  • 2011/01/18(火) 21:21:00
  • [編集]

♪愛されている妻さん

積もりましたよ~~車で出かけられなかった・・・

わざわざ雪の中にはいり、べたべたの靴で帰ってきましたよ。小5!

旦那さんは、帰ってきて、雪かきしたり、家で働きました。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/18(火) 21:25:47
  • [編集]

♪ゆりさん

雪だるま、めっちゃ笑いました。子供たちは残念がってましたけどね。
24日ですか、もうすぐですね。日本満喫してくださいね~ お菓子をいっぱい買って帰ってくださいね☆
後、100円均一も楽しいですよ~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/18(火) 21:31:26
  • [編集]

♪Natsutyさん

豚肉、私も大好きです~~

カメぽんがめっちゃ気に入って、もりもり食べてくれますよ。塩をちょっと多めにしても美味しいですよ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/18(火) 21:34:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
