
  • --/--/--(--) --:--:--


毎年恒例の

  • 2010/12/30(木) 21:42:01

父方の実家にて、お餅つきに行ってきました。

aa-67.jpg aa-69-1.jpg
薪でもち米を蒸します!杵と臼で餅つき!

つきたてのお餅、サイコーに美味しいですよ~~ふふふ。子供たちも、大喜びで食べてました。aa-72.jpg
あんころもちだ~


今年は、いとこの子も弟の子も増えて、子供たちは総勢10名。ちびっこもいるので、一緒に外で遊べるのは6人でしたけど、この寒い中、汗をかくくらい遊んでました。年に一度会うだけなのに、子供はあっという間に馴染むものです。



aa-70.jpg
母お手製のあったか靴下。前のは、履きすぎで破れてしまったので、、新しくもらってきました。


さて、明日は、おせち作りだわ~ 今年最後のおしごと、頑張りましょう!

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

昔ながらのお餅つきの風景ですねぇ。
最近はこういうの、なかなか見られないから
子供さんたちも楽しかったでしょうね。
我が家のお餅つきはHBです!(笑)

  • 投稿者: Ladyinjp
  • 2010/12/31(金) 00:54:18
  • [編集]

おもちつきを毎年しているなんてステキ!
つきたてのおもちはおいしいですよね~。
親戚が多いのもいいですね~。
最近は子どもが少ないというのに、みんなでわいわいってうらやましいです。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/12/31(金) 02:29:13
  • [編集]

やっぱつき立てのお餅は美味しいよね。
年末はお餅とお節が食べたくて日本に帰りたくなるよ。
私はおろし餅が好きだなぁ~。

のりぞうちゃんがくれた毛糸の靴下。
この冬大活躍中だよ~!
部屋の中は暖房でポカポカだけど
どうしても足元は冷えるもんね。
重宝してます。

  • 投稿者: Maoママ
  • 2010/12/31(金) 07:13:39
  • [編集]

わぁ~っ、いいなぁ~♪
つきたてのお餅たべたいなぁ♪

あったか靴下、私も重宝してますよ。薄くなったところは修復して履いてますi-229

今頃はおせち料理ができた頃かな?

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2010/12/31(金) 18:20:23
  • [編集]

あ~いいねえ、いいねえ♪
つきたてのお餅最高だもんねえ(●^o^●)
手編みのブーティーも温かそうだよ~~。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくねー。

あっ、年賀状届きました。
どうもありがとうなり~(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/12/31(金) 20:59:31
  • [編集]

♪Ladyinjpさん

毎年、子供も私も楽しみにしています。私はいとこに会えるし、子供たちは餅つきができるし、できたてのお餅が食べられるし(笑) はとこ同士で遊べるし。

来年は、いけるのでしょうか?

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/31(金) 22:42:21
  • [編集]

♪KAYOKOさん

毎年、恒例のお餅つきで、おじさんとおばさんが体が動くうちはやるから、おいでと言ってくれるので遠慮なく行ってます。

いとこ5人で、その子供が10人です。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/31(金) 22:45:40
  • [編集]

♪Maoママさん

つきたてのお餅、サイコーだよ。あんころ餅に、おろし餅だよね~~

あったか靴下と命名しております。これを履いたら、他のは履けないの。毛糸の靴下って暖かいもん。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/31(金) 22:51:00
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

やっぱり、杵と臼でつくと、また一段と美味しいですよ。

薄くなったところは、かかとですよね??私も修復して履いていたのですが、新しくもらったので、替えちゃいました。

おせちは、午前中に作り終えました!

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/31(金) 22:54:57
  • [編集]

♪Natsutyさん

つきたてのお餅、あったかくて柔らかい、本当に美味しいです。ありがたいです~

あったか靴下は、3足しか編めてないというのを全部もらってきちゃいました。

こちらこそ、いつもコメントありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
年賀状、ちょっと早かったですね、、、間に合わないより、よしとして下さい。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/31(金) 22:57:37
  • [編集]

いいな~、ほんとにいいな~。
私は経験したことのない世界。
おまけに夫はお餅が嫌い。
もう何年も食べてないし...

お母様の手編みの靴下、は~、うらやましい!!!!!

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/12/31(金) 23:16:41
  • [編集]

♪愛されている妻さん

子供のころにも無いですかね?子供の時からやっているから、これが普通なんですよね~それって珍しい事なんでしょうね。

子供たちも、あったか靴下、使ってます。うさこは子供のくせに足が冷たいもん。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2011/01/01(土) 21:30:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
