スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


クリスマス会&役員会

  • 2010/12/18(土) 21:22:39

子供会のクリスマス会がありました。

来年度の役員は、お手伝い。今日までは私も、来年度の役員なので。

なかなか、楽しい会でした。子供たちも喜んでいました。

お土産のケーキ
aa-28.jpg



そして、3時からは、役員会。
私の替りの来年度の子供会の役員を一人決めてもらわないといけないので、ちょっと憂鬱。
自分の口で説明してくださいって(泣)

4月に転勤するから替りに誰かやってください。と。
無事に役員も決定しました。

来年度の役員の大役も決めないといけない。
私は、もう関係ないけど・・・
関係ないから、あみだくじを作ってよ!と言われて、作ることになりました。そして大役も決まりました。

最後にみんなが連絡できるように、携帯のメールアドレスを送ったりと(みんな意外と携帯の赤外線とか、一斉メールとか苦手みたいなので) それを最後のお仕事として、終了です。


最近、子供会絡みで、いろんな方面から、色々と話を聞く機会があって・・・人間関係って難しい(ある意味、怖い)って感じているところで・・・ 子供会の役員をやらなくて済むのは、ずるいけど、ちょっとよかったと思ってしまっています。


ただね、昨日セミナーで、日本人学校は、学校行事やら何やらで、親がかりだされるから、日本の学校と思うとかなりの頻度で学校に行かないといけないよ。と言われているので、結局どこへ行っても、やらないといけないことは色々とあるのよね~~ 


かぴかぴの乾燥肌の持ち主のうさこさん。私も乾燥肌ですけど、子供の時からここまでではなかった!そんなうさこさんにシアバターを買いました。口にしても大丈夫というオーガニック。
aa-24.jpg


100gと思ったら100mlだった・・・ちっっ でも、とっても伸びがよくて、しっとりするし、いいですよ。ちょっと高いけどね~~

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

だよね。
子供会の役員、来年はもっと大変そうだったもん。
だけど、日本人学校はもっと大変そう!
のりぞうちゃんみたいな期限付き組とずっとそこにいる組とで分かれていそうだし...
でも、向こうに行ったらお手伝いさん付きの生活?
それはちょっと羨ましいかも。

私は子供の頃、毎年しもやけで大変だった。
昔はもっと寒かったし。

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/12/18(土) 22:50:50
  • [編集]

ママ同士の人間関係って複雑そうなイメージがあります。
自分の問題だけでなく子どもたちの付き合いもあるだろうし。
日本人学校も大変なんですね~。
帰国子女とか、海外で学校行ってたってかっこいいって思ってたけど、そこにはそこの大変さがありますよね~。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/12/18(土) 23:15:04
  • [編集]

うんうん、役員とか、ちょっと密な関係になると、色々と出てきますよね~。
私も、最近、色々と人間関係の話を聞いたりして、
ちょっと、やだな~と思っていたところです。
海外に出ると、日本人社会って狭いから…(涙)

  • 投稿者: no-tchy
  • 2010/12/19(日) 04:27:18
  • [編集]

ケーキ美味しそうーー♪
こんなのお土産にもらえたら
子ども達は大喜びだよーー。

役員のチェンジ、自分で言うのは辛いかも。。。
だけど無事済んでよかったですね(●^o^●)

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/12/19(日) 18:20:25
  • [編集]

クリスマス会、楽しそうですね~♪
しかも可愛いケーキのお土産付き!!

セミナーがあったり、色々と具体的になってきましたね。大変なことも、気がかりなこともたくさん有るかも知れないけれど、可愛くて楽しい子供たちや旦那様と素敵な思い出を作ってくださいね。
応援してます!!

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2010/12/19(日) 22:12:17
  • [編集]

♪愛されている妻さん

子供会に限らず、役員となると色々と大変なんでしょうね。

お手伝いさんは、絶対につけないといけないってわけではないらしいですが、つけた方が楽だよと言ってました。

> 私は子供の頃、毎年しもやけで大変だった。
私もしもやけがひどかったですよ~ 親指以外は全部なってたわ。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/19(日) 22:49:03
  • [編集]

♪KAYOKOさん

子供とセットですからね・・・・

親と仲良しだから、子供同士が仲良しかと言えば、違うし。友達としては問題なくても、母親としての観点が違ったりしても疲れちゃうし。。。

帰国子女は、とっても大変だと思います。イメージはかっこいいとかありますけどね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/19(日) 23:01:28
  • [編集]

♪no-tchyさん

もーーー、本当に嫌になりますよ・・・色んな方面から、違う話が出てきちゃって。。。どちらの意見にも乗らずに、うまく対応しないと、痛い目にあいます。

> 海外に出ると、日本人社会って狭いから…(涙)
私は、ラッキーなことに、アメリカでは周りの人に恵まれていて、嫌な思いはなかったんですよ。中国はどうだろう・・・そんなラッキーは2度続かないよね~~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/19(日) 23:05:58
  • [編集]

♪Natsutyさん

今年のケーキはかなり、かわいかったですよ。いつもの年とお店をかえたみたいで。

ま、転勤が決まっているからと理由は、はっきりしているので、嫌だからやめるってわけではないから、まだよかったです。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/19(日) 23:13:20
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

色んなゲームがあって、子供たちも楽しんでいましたよ。

セミナーは、受けておいた方がかなり、為になると思いました。前回の赴任の時は全くそんなことはなかったんですけどね・・・

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/19(日) 23:32:36
  • [編集]

アタシも子ども会やらないで済んでしまった人です。
それに役員になるはずだったのに、赴任でおじゃんになったところも一緒(苦笑)
すごく悪いな~と思ってアメリカでボランティアを
がんばったんですが、ソッチの方がかなりお気楽(^^♪
でも今度は今の学校のPTAが・・!
いつになっても地域に関わっているとどうしても
やらなきゃいけませんもんね。

  • 投稿者: rikushi
  • 2010/12/20(月) 17:08:19
  • [編集]

♪rikushiさん

あら、一緒なんですね。赴任だから、仕方ないですが・・・ちょっぴりもめたしぃ。疲れたかも・・・

アメリカでは人間関係に疲れる事は無さそうですよね。

まだ、下の子は小学生で帰ってくる予定なんで、子供会あるかもしれないです。中学生の時に頑張ってねと言われましたし。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/12/20(月) 21:59:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
