
  • --/--/--(--) --:--:--


おまつり二日目

  • 2010/10/17(日) 21:54:53

今日も朝8時から準備&お参りです。

昨日遅かった二人は寝かせたままにしておいたのですが、7時半過ぎに

「お腹が空いた」(笑)とうさこが起床、続けてカメぽんも起きてきたので、

「ご飯を食べてから、洗濯物を干しておいて」と頼んで、

準備に出掛けました、準備とお参りで3時間近くかかっちゃったし、一旦家に戻り昼食を食べさせて、子供達を近所のママ友に預けて、先にお祭り会場へ。 おもてなしでお神酒とおつまみを配りました。

午後からは、男女に分かれて、おみこしを担いで町内を練り歩き、ご祝儀?寄付?とにかくお金を頂く為に回るのです。これで卒業生の送別品を買うのだそうです。

この回るのにも、田舎ならではの事情とか昔からのならわし?等、色々あってね、大変そう(ふーー)面倒くさーーーい。

今日は、役員の数の都合で男子の方に回ったのですが、まー男の子は言うこと聞かない!!
何回も怒鳴ったよ~~ま、普段通りだけど(笑)って

その話を、家に戻ってきてからうさこに話したら・・・

う 「そうそう、皆も優しそうなお母さんだねって言うんだよ~」

母 「めっちゃ怖いのにね~~めっちゃ怒るし(笑)」


午後1時に出発して、4時前に到着、3時間弱なので、昨日の倍。子どももばてるし、だれるってもんです。

終わった後にお菓子と果物がもらえます。
u-225.jpg
私もいただけたので、3人分、山盛り~~


今回は、メインの役員でなく、お手伝いだけなのに、大変だった。。。来年が怖いぞ~~ちゃんとやれるのか?他の5年生の役員さんも、凹み気味でした・・・
u-222.jpg
おみこしにつけていた、6年生の手作りの飾り。何故かカメぽんが貰って帰ってきてた!


私のカントリーFESTA in Kiyosato

10月23日 土曜の フリマに出店します! 

Wd3EbSHb.gif←ネットショップの在庫(お値打ちにします)と、その他にもミルクグラス、雑貨、手作り品を持って行きます。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

山盛りの駄菓子、美味しそう~(笑)
おさつスナック、すごく懐かしいのですが・・・?
男の子、いうこと聞かないですよね~。
私なんて、毎日怒りっぱなしですよ(悲)

  • 投稿者: no-tchy
  • 2010/10/17(日) 21:58:37
  • [編集]

ほんっとに大変だったね。
それでお手伝いだなんて。
来年がマジに怖いv-11

それで帰ってからご飯作ったの?
私なら、ぜったい外食しちゃう。
お菓子の山、すごい!

優しそうなお母さん、ウフフ♪

  • 投稿者: 愛されている妻
  • 2010/10/17(日) 23:19:12
  • [編集]

お祭り、お疲れ様でした~っ。
本当に大変そうですね。
私も実家のほうでは古くからのお祭りとかあったから、なんだか懐かしい感じがします。

子供たちには良い思いでになるでしょうね。お菓子もらったこととかね。
来年もがんばって~i-189

  • 投稿者: 「ねこのしっぽ」
  • 2010/10/18(月) 15:43:32
  • [編集]

うっわ!
おやつがいっぱいだ~~(●^o^●)

飾りは貰っちゃっていいの??
来年は新しいのまた用意するのかしら??

  • 投稿者: Natsuty
  • 2010/10/18(月) 17:27:21
  • [編集]

お疲れ様でした。
持て帰ってきた飾りは、この前、ハマって作ってたのと同じやつ?
あれで飾りができちゃうのねー。
お祭りで集めたお金で、卒業生の別送品?ちょっと不思議ですね。

  • 投稿者: KAYOKO
  • 2010/10/18(月) 21:26:39
  • [編集]

♪no-tchyさん

おさつスナック、我が家の子供達は大好きなので、大喜びでした。

でも、もう高学年になるとお菓子では喜ばなくて、参加しない子も多かったです。いっぱい歩かされるって知っているので・・・

男の子だからと言うより、今の子供達はなのかも・・・でも、やっぱり女の子のが楽チンかも。女の子は外では比較的おりこうですから。外面がいいっていうか。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/10/18(月) 22:02:47
  • [編集]

♪愛されている妻さん

本当に、来年が怖いよ~

外食に出かける元気が無くて、結局家で食べましたよ~えらいでしょ?(笑)

> 優しそうなお母さん、ウフフ♪
見た目は、穏やかに見えるらしい。それは、よく言われる。怒らなそうって。みんな騙されてるの。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/10/18(月) 22:07:19
  • [編集]

♪ねこのしっぽさん

何世代もずっとこの地域に住み続けている人とかいるから、色々と大変そうです。。。あーーー

子供たちも低学年ならお菓子も大喜びですけど、高学年になると、お菓子にそこまで魅力を感じず、参加しない子も多いんですよね・・・

来年がこわい~

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/10/18(月) 22:09:35
  • [編集]

♪Natsutyさん

山盛りのおやつですよ~

飾りは来年はまた作ってねって言われた・・・折り紙で作ってあるから、来年まではもたないかもしれないし。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/10/18(月) 22:11:45
  • [編集]

♪KAYOKOさん

疲れました、、、精神的に。
この前はまっていたのとは、ちょっと違うと思います。似たような感じですけどね。もっと昔からある定番の物だと思います。

そうなんですよね、お祭でお金集めるって言うのがすごく不思議、、、この辺りはそういう所が多いみたいですよ。あんまりいいとは思えないんですが、昔から続いている慣習だから仕方ないのでしょうね。

  • 投稿者: のりぞう
  • 2010/10/18(月) 22:14:42
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
