
  • --/--/--(--) --:--:--


また学校~~

  • 2013/04/23(火) 06:01:09

授業参観とPTA総会、学級懇談会があったので、行って来ました。

いつもなら、授業参観のみで帰っちゃうんだけど、今年は仕方ないので、総会も学年懇談会にも出ました。

学年懇談会、児童数70人強いるはずなのに、参加者は、何と12人!!その内4人は学級委員。(爆)
私も、うさこが3年生の時に行ったきり。その時は、8人だったな

担任の先生が


「体型が全然違うし、あんまり似てないから、姉妹って気付かなかった~~(T^T)」


だろうね~~(*´∇`*)


「笑った顔とか、よく見たら似てなくはないんですけど」って


気にしてなかったら、気付かないわよね~~

中学二年と小学校四年生の兄弟は、結構居るらしいですが、姉妹で両方とも担任は、我が家だけだそうです♪
先生としゃべって帰って来ました。

今週はカメさんの遠足があります。
20130423_055409.jpg
お弁当に入れて欲しいものが書かれてます。
うさこが、その日の弁当は、豪華かな?と期待してる(爆)


お返事
かにぼんちゃん
役員になっちゃったか。
仕方ないから、やることはやって、頑張るさ

KAYOKOさん
今回はたまたまじゃんけんに勝っただけです。今回は、名前だけ位の役でしたよ。
うさこは、滅茶苦茶、弱いです、笑えるくらい。
グラス、可愛いでしょ

みっちゅんさん
それが全く、力の入ってない広報部で。広報として、学校に出向く事は、ほぼ無いようです。(笑)
過去の広報を活用するらしいです。

Natsutyさん
グラスとかなるべく買わないようにと思っていたのですが、持ってない色だったので(爆)
買ってしまいました。

no-tchyさん
役員になってしまったのは、仕方ないので、頑張りますが、全く何もしない人も、いると言う不公平感はあります。


学校!学校!

  • 2013/04/20(土) 20:39:01

金曜日には、カメさんの小学校の役員会へ。

学級委員は、一クラスにつき二人ずつでした。その中で長と副を決めてくださいって2クラスだから、4人のうち2人って(笑)
希望する人はいないので、じゃんけんで。一抜けで勝ち!イエイ。

それぞれ、3つある部に所属して仕事をします。私は広報部に、一番楽だよと聞いていたので、人気があると思いきや、、、部長さんが、誰か希望者いませんか~~と探していたので、ハイっと手を挙げました♪

その中でまた、副部長を決めますと・・・またじゃんけんさ~ また一抜けで勝っちゃいました。
希望の部に所属できたから、良かったわ☆



今日は、うさこの学年懇談会、9時開始、早いって!7時40分には家を出ないと間に合わない!

行ったら、来ている保護者は、やっぱり25人くらいかな~~~ だいたい、出てくるメンバーは、毎回、一緒な感じだわね。結構、遠い人が多いかも・・・


先生と喋るいい機会だし、まーーー、ネイティブの先生の英語のシャワーには必死で頭フル回転だけどね・・・
今回も自己紹介と、子供の様子など。

この4月にアメリカから帰国して、編入した子のお母さんとお話しできて、海外赴任者あるあるで盛り上がりました。


「アメリカに住んでいたんだから、英語ぺらぺらなんでしょ?って言われてイラッとする」って


わかるわ~~~、そんな訳ないじゃん!ってね。

追記
先生とか、他のお母さんと話していたら11時位に終わりました。
聞いたら!うさこは、11時まで寝てたって(T_T)、ふざけんな~~
誰の為に朝から出かけたと思ってるんだ!コラッ


実は、内職を始めてみた、、、だらだらと時間を過ごすなら、ちょっとやる事があった方がいいかなと。細かい事、好きなので楽しんでます。


20130325_220408.jpg
ちょっと前にバザーで手に入れた、昭和レトロチックなグラス~~


お返事

小春日和さん
今の担任の先生になってとっても喜んでいたので、ちょっと残念ですが・・・
本人が、そこまで凹んでいないので、、次の先生もいい先生だといいのですが。

Natsutyさん
そういう仕組みですが、、、腑に落ちない部分も多々ありますよ・・・ちゃんと地区別にうまい具合に振り分けられているのが怪しいです~~~投票だけでは、そうならないはず。

愛されている妻さん
システムがわからないので、保護者としては、そんな!と思いますが、学校側の都合もあるんですね~~
今年も立候補って!ね。変わったわ~~ 今日担任の先生と話して、先生もびっくりしましたって言ってた(笑)
先頭に立つタイプじゃなく、後ろから支えるタイプですもんね、って先生、良くわかってる~~

KAYOKOさん
私は、途中で先生が変わった経験が無いので、わかりませんが。。
新しく来た先生とも仲よくできたらいいかなと思います。

どういう事?

  • 2013/04/17(水) 21:48:21

うさこさんが



「6月に担任の先生代わるから。」



は??どういう事?



「だって妊婦だから、7ヶ月だって」



わかってて、何故に担任を持たせるのだ?
うさこは、前年度末あたりから、妊娠してるんじゃないかと薄々気付いていたらしいが。
新しい先生は、まだ決まってないとな。


「それまでは、今いる色んな先生が来るから楽しいじゃん。」


まー何て、前向きなご意見。
そして、何と今年も学級委員に立候補して選ばれたんだってさ。
私には黙ってたけど(爆)


カメさんの担任の先生、うさことカメさんが姉妹と気付いてなかった!

顔、あんまり似てないからね(笑)


20130417_173517.jpg
アボカドちゃん、こんなに成長しました。

お返事

ひとちちゃん
当たっちゃったよ~~(;つД`)
今年辺り、危ないかもな~~と思ってたけど。
仕方ないから、頑張るさ

愛されている妻さん
小学校3年生くらいから、危ないみたいですよ、学級崩壊。
姉妹で比べたりする先生ではないので、大丈夫です。ま、気付いてなかったですけど

Natsutyさん
役員は、初日に名簿をもらってきて、○付けするんです。それが投票なんです。
手紙には投票の結果選ばれたと書かかれてたので、旦那さんがその投票用紙、見せてみろって言ってた(爆)
決まってしまったのは仕方ないので、頑張ります。

新年度

  • 2013/04/12(金) 16:15:00

うさこは、3日から、カメさんは、9日から新年度に
中学二年と小学4年生になりました~~(*´∇`*)

うさこは、希望の先生が担任になって大喜び。

とにかく、心配だったのは、カメさんの担任。
残念ながら、うちの小学校、いい先生が少ないのよね。

だーけーどー。大当り~~(*´∇`*)
うさこの 6年生の時の担任の先生♪これで今年一年、安泰だわ。
姉妹で同じ先生に教わるとは~~~~

やっぱり。先生ってものすごく大事なのですよ。

去年、友達から色んな話、聞いたからな~~学級崩壊とか。小学3年でよ、、、

心配事が、減りました。

と、思ったら、今日、カメさんが封筒を持ち帰り、、、PTA学級委員になっちゃった~~(;つД`)
今度は小学校の役員だよ、、、結局、去年一年しか休めてないじゃん!


お返事
KAYOKOさん
小さい子どもなら、何も手を加えずとも十分可愛いと、思うんですが。

Natsutyさん
子供は一年でも成長しますよね。当たり前ですが。

no-tchyさん
自分の時にも、一時帰国の時の方が日にちを合わせて会うことが出来ていた気がします。

ねこのしっぽさん
段々、難しくなってきて、答えに自信が無くなってきてるので、もう任せます。

愛されている妻さん
友達も、もう少し大きくなったら永久脱毛を考えるって言ってました。

fukorosanbaさん
そうなんですよ~~無駄毛処理ですってよ~~驚き、中学一年ですよ。

再会

  • 2013/04/02(火) 15:00:31

海外赴任先からの一時帰国中の友達が遊びに来てくれました。

我が家を入れて3家族で集合。

子供たちは、小学校4年から中学2年まで全員で6人。3年半ぶり?!
大人は変わってないけど、子供たちは、変わってたね(笑)当たり前。

遊べるのか、ちと不安でしたが、外で元気に遊んでいました。
昔は、年齢がバラバラの子供たちご集まって遊ぶのは当たり前だったけど、今は時代も変わって子供たちも習い事とかで忙しいからね~~(;つД`)


母は、12、3歳の娘話で盛り上がり。中学の話とか。
今時の子供は、もう無駄毛の処理なんぞしてるんだとか!!
うさこは、いまだにツルツルなので、まだ関係ないけども。



20130402_212117.jpg
英語教室の宿題が、わからん!!カメさん。

うさこ先生が、指導中。


お返事
小春日和さん
引っ越し中には、何も出来ないのは当たり前ですよ~~
片付けだけで疲れちゃいますもん。


no-tchyさん
カステラは、卵の泡立てを頑張れば(もちろんハンドミキサー)あとは簡単ですよ。


Natsutyさん
甘味噌は、赤味噌+みりん+砂糖+お酒で火にかけて作ります。
食事を作ってもらえるのは、とっても助かります。

