
  • --/--/--(--) --:--:--


オリンピック

  • 2012/07/28(土) 07:35:28

始まりましたね~
毎日、楽しませてもらってます。ちょっと寝不足気味だわ、毎朝5時半起きなのに・・・
昼寝でしのぐしかないな。

もちろんメダルを取ってくれたら、嬉しいですけど、取れなかった選手がインタビューに答えてる姿を見るとちょっと心が痛い。
メダルを取っても、金じゃないから、申し訳ないって。
特に柔道とか・・・・(;´Д`)何年も、ものすごい努力をした事は、間違いないのに。

色んな局で、応援ソングが流れてますが、SMAPのMoment、この曲好きだわ。


久々に七夕にも行ってみた。
gh20.jpg
ものすごい暑い日が続いてますが、風があって、思ったよりは暑くなく・・・

毎年恒例のお正月の火の輪くぐりをこの日もやってみました。さすがに、夏の火の輪は、すごい、熱かった。


お弁当ノート

  • 2012/07/26(木) 16:29:20

gh13.jpg
お弁当に使える材料を、冷蔵庫には何が入っているのか、冷凍庫には何が入っているのかと聞かれ、一生懸命メモってました(笑)

gh14.jpg gh15.jpg
お弁当ノートは みたら ばっきん10000円 らしい(爆)
でも、その辺に置いてあるから、見れちゃうんだけどね・・・

初日、二日目とお弁当を作る気満々だったのですが、吹奏楽部は、高校野球の応援だったので、うさこさん「おにぎり」を希望。仕方なく?!おにぎりのみを作ってました。

今朝は、念願のお弁当を。前の日にメニューを決めてました。

ご飯を冷ますこと、おかずを冷ますことだけ、きっちりお願いし、他の家事をしていたら、とっくに弁当箱の蓋は閉じられ出来上がりは見れず・・・そしたら、お昼にうさこから写メールが届きました。

gh16.jpg
上出来でしょう!!

スマホ

  • 2012/07/25(水) 21:59:26

携帯の調子が悪くなって、修理しようと思ったら

「スマホに変えたら?」

と旦那さん。


ショップに行ったら、ちょうど丸2年だった。
2年の間にもう何回か修理に出してるから、いまいち調子がよくないんだよね。

前にも一度、同じ症状で携帯を開いても画面がつかない。

修理せずに機種変更する事に。

まだ慣れないし、ちょっと怖くてアプリも取ってない。

でも、スマホでblog更新してみた!

夏休みだ~

  • 2012/07/22(日) 14:23:06

いよいよ、夏休みが始まってしまいました。

夏休み前には、恒例の?!懇談会というものがあるのだ~~

カメさん、特に言うことは無いです。ちゃんとやっているし、褒めてあげてくださいとな。ただ、今年もやっぱり、必要なこと以外は、話しませんって。。。(笑)先生とは、世間話とか、しないのね・・・


うさこさんは、三者面談。最初は日本人の先生から期末テストの成績と、普段の生活について。これまた、みんなの見本になっているとな。

そのあとが~~問題のネイティブの先生との面談だ!

「英語わかりますか?!」の質問に、「ほんのちょっと」と答えましたが、ぺらぺらとネイティブのスピードで~~ 
うさこが、英語をわかってるからなのか、もう必死で聞き取りましたわ~~ 途中、意識が飛んで、全くわからなくなった時もあったけど・・・何とか。


う 「ママ、途中で頭、どっか行ってたでしょ??」


と、すっかりばれてましたが。うさこに内容を確認したら、だいたい、合ってたので、頑張った!!私!



夏休み。
小学生と中学生では、全くリズムが合いません・・・・

なので、今年もスケジュール用のカレンダーを作成。カメさん、夕方からの習い事とかはそのままあるので、忘れないように。夏休みのみの習い事も、追加で~す。
うさこは、高校生並みに部活動、な、なんと平日は、ほぼ毎日、朝から夕方まで!!夏休みも弁当です・・・・
gh08-1.jpg

そんな、私に救世主?!が。



カ 「夏休みは、カメぽんが、うさこの弁当作ってあげるからぁぁぁ」



夏休みのお手伝いの欄にしっかりと『お弁当つくり』と。


逆に、余計な手間がかからないといいのだけれど~~~

うさちゃん美容室

  • 2012/07/17(火) 18:13:29

バリカンを買ってみた。

うさこの髪をカットしたら、いい感じ (*^▽^)/



う 「ママの髪の毛、切りたい!」



自分で切るつもりだったけど、任せてみる事に。


アタッチメントを付ければ、切りすぎる心配もなく、これまた、とってもいい感じ。
本来は、地肌に沿いながら、下から上に切ると書いてありましたが、そうすると、あまり切れず、ちょっと使い方は違うけど、髪をつかんで上から下にカットすると、うまい事切れるのです。

二人分、カットしたので、もう元が取れたね~ ここが一番、安いよ。


7月子守り隊

  • 2012/07/16(月) 18:08:31

週末2泊3日で子守りへ
そのうちの、2-3時間でしたが、一人でふたごっちの面倒を見ることに・・・

gh03-1.jpg


一人は勝手に寝てくれて、とっても助かりましたが・・・もう一人が~~~ま、一ヶ月に一回しか会わないから仕方ないのかもしれないけど、みんなが出かけた途端、大泣きで、抱っこしたまま2時間半!!座ろうとしても泣くし、寝たと思って寝かせようとしても泣くしで・・・

途中、一瞬だけ一人で遊んでくれたけどね。

もう、途中から笑えてきた~~~ もちろん、その直後から二の腕が痛い。すぐに痛いのは若いってことで(爆)

たまの事だから、もう抱っこしてやるよ~~ってなとこですが。みんなが帰ってきたら、笑顔で遊んでたよ・・。

顔が一段と似てきて、1ヶ月に一度では、見分けがつかないよ~~

TOWA シアバターリップ

  • 2012/07/13(金) 16:51:12

ナチュラルコスメTOWAファンサイト参加中
アフリカ、ガーナ共和国産の天然シアバターをたっぷり使用。保存料・合成着色料・合成香料も無添加のお肌に優しい「色」と「香」つきリップです。
つけると唇がぷるぷる!
天然&無添加でも、ちゃんと色もついて香りも楽しめます♪

【シアバターリップをおすすめしたい方】
●普通の口紅だといつも荒れてしまって皮がむけてしまう方のメイクアップに
●無添加生活・ノンケミを目指す方
●アロマが大好きな方
●小さいお子さんのメイク(七五三など)
●シアバターは天然のUVケア成分なので野外活動・スポーツが好きな方に
●黒・透明は男性へのプレゼントにも喜ばれます!

ef-379.jpg

ラベンダーの香りの白(透明)をお試し。とってもしっとりしています。香りもラベンダーで自然な感じ。
おまけで?赤もついていたのですが、自然で無添加となると色がつかないと思いがちですが、しっかり綺麗な発色でびっくりしました。白はうさこが使っています。
ef-380.jpg ef-381.jpg


ナチュラルコスメTOWA

「濃いっ!EPA&DHA」

  • 2012/07/13(金) 16:41:04

京都1948年創業 京のくすり屋ファンサイト参加中
当店の「濃いっ!EPA&DHA」は、

魚に含まれているサラサラサポート成分「オメガ3(EPA+DHA)」をたっぷり含んだ商品です。

「食生活が不規則だなぁ」「最近お魚を食べていないなぁ」「ちょっと外食が多いかも」などなど

思い当たることがある方へとってもおすすめ!!!!
「EPA」「DHA」はオメガ3という「多価不飽和脂肪酸」の事です。

青魚などに多く含まれる不飽和脂肪酸は(ドコサヘキサエン酸=DHAやエイコサペンタエン酸=EPA)は、

いずれも体内で合成でない必須脂肪酸と言われる栄養素です。

当店の「濃いっ!EPA&DHA」は、カタクチイワシから抽出したEPA+DHAの含有量が約2倍!!!!!!

お召し上がりやすく続けやすいカプセルタイプになっております!


gh09.jpg
img_product_2256135404fb48311bca3b.jpg




お試し用なので、これを飲んで、ものすごく何か変化があった!ということはないですが、1粒口に入れて、水を飲むと、固形を感じず、どこかに無くなったかのように何も感じずに飲めて、ちょっとびっくりしました。

チューンメーカーズ ローヤルゼリーエキス

  • 2012/07/12(木) 23:48:59

チューンメーカーズファンサイト参加中

ef-349.jpg
『肌の内側*から、押し上げるほどの活力感*2』

サラサラな使用感の浸透*1型ローヤルゼリーエキス※を
たっぷり詰め込みました。
使うたび素肌力を高め、肌の奥*から赤ちゃんのような、活力感*2を与えます。

※保湿成分 *角質層 *1角質層まで *2潤いによるハリ感


前回はセラミドを試させてもらったんですが、今回はローヤルゼリー。美容液です。

化粧水の後につけます。もっとトロリとしているのかと思いましたが、さらっとしたつけ心地です。

ローヤルゼリーエキス商品紹介ページ

いちごいちえん?!

  • 2012/07/11(水) 21:14:14

なかなか、面白いぞ、君たち。


カ 「いちごいちえんってさ~~~」 


母 「もしかして、一期一会の事??」


カ 「苺一円だよ。イチゴが一円なの~~」


あら、あなたには、そう聞こえていたのね・・・・本当は、いい言葉なのに。




そして、今日


う 「ねー、みだりにって、右と左を略した言葉でしょ?!」


すぐに"みだりに"ってどんな意味か説明しろって言われると、うっってなるけれど、絶対に右と左の略では無いと言う事だけは言える!!

辞書で調べると みだりに → むやみに


電車には、みだりに開かないとか書いてあるとな4月からずっと、そう思っていたんだと・・・もうちょっと早くに辞書で調べてほしかったよ・・・


パ 「新しい解釈だね~」 って 違うしっ



今日のおまけ
ef-382.jpg
伊右衛門の濃いめ なかなか見つけられなかったけど、近所のセブンイレブンにありました。
この手ぬぐいが、使いやすくて。

サントリー公式ブログ→伊右衛門 てぬぐい

汗くさい・・・

  • 2012/07/06(金) 22:17:22

最近、ドラッグストアに行く機会が増えました。なぜかと言うと

うさこさんが制汗スプレー、8×4やら、Banやらさ。汗ふくシートとかを欲しがりましてね・・・
とにかく、自分が汗臭いんだと。体育の授業の後には、みんながスプレーをシューシューしてすごい香りだとか。うさこは香りが苦手なので、無香料タイプばかりです。

本人が言うほど、汗臭くは無いんだけどね~~
今は、直接塗るタイプのがいいのかもと、そちらも検討中。


後は、足が超!臭いの。で、おススメがこちら。デオナチュレ足指さらさらクリーム
ef-353.jpg
へいちゃん
に教えてもらいました。

最初に使い始めたときには、


「効いているのか、効いていないのかはよくわかんない」


と言っていたのですが、一度、塗らずに行ったら!やっぱり、塗った方が効果があると言うことが判明。全くにおいが無くなると言うわけではないらしいのですが、かなり効果があるようです。足のにおいにお困りの方、一度お試しくだされ。

このシリーズ、他にもあるので、試そうかなと。ちなみに、だいたいドラッグストアで798円くらい。


旧子供会役員ママたちとランチした時に、この話をしたらね、



「やっぱり、私立は違うな~~ 都会だから?? 公立中学は、そんなの持っていったら、ダメだよ」と



みんな持ってきて使っているから欲しいと言われ、何も考えずに買いましたけど、確かに公立中学はダメだよね・・・制汗スプレーなんてさ。

私が中学生の時も部活動で、しっかり汗臭かったよね~~ でも、制汗スプレーなんか使ってなかったよな~

母が来た!

  • 2012/07/04(水) 22:24:16

みまもりケータイの調子が悪く充電できないらしいので、持ってきてくれたのですが

一緒にリサイクルショップに行き
ef-378.jpg
ほうろうの鍋を買ってもらっちゃった♪他にも色々と(笑)


スポンサー付きのランチは豪華だ!
ef-377.jpg

ef-376.jpg
立ち上がらないと写真が撮れなかった!!


おこづかいも、もらっちった。カメぽんにバレた。


鍋なんかいっぱいあるじゃん!と旦那さんに指摘を・・・いいの!

みまもりケータイは、ショップに持っていったら、リセットボタンみたいなの?!を押したら復活。

「機械ですから・・・とりあえず、このまま様子見てください」とな。

Pasco『おうちパン工房』詰め合わせセット

  • 2012/07/03(火) 23:25:29

Pascoファンサイトファンサイト参加中

「冷凍パン生地ってなに??」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
冷凍パン生地とは、パン生地をこねて、形を作り、焼く前の段階で冷凍しております。
解凍して整形(牛乳パンのみ)、発酵、オーブンで焼いて、ご家庭で焼き立てのパンをお楽しみいただくことができます。(電子レンジ、オーブントースターでは調理できません)

お届けする商品は、牛乳パン(10個)、ミニクロワッサン(16個)、ミニクロワッサン紅茶(16個)の詰め合わせです。

牛乳パンは、北海道産小麦100%(ゆめちからと中力粉のブレンド)使用し、北海道産牛乳100%で仕込んだこだわりのパン生地です。ロールパン、食パンなどを作っていただき、しっとり、ふんわりした食感をお楽しみ下さい。

ef-366.jpg ef-367.jpg ef-368.jpg

ef-369.jpg
作り方と、卵液を塗る刷毛までついてました♪

まずは、クロワッサンから紅茶とプレーンを4つずつ。
前日の夜に冷蔵庫にパン生地をうつして解凍
ef-370.jpg

朝からオーブンの発酵機能を使って二次発酵。
ef-371.jpg
大きくなりました。

ef-372.jpg
なぜか一つだけ焦げた・・・紅茶の香りが家中に漂います。

出来立て、サクサクで美味しい!!
時間は1時間半くらいかかっちゃうけど、クロワッサンを自分で作ろうと思うと、もっと大変だからね。


Pascoの敷島製パンは、私は子供のころからおなじみなんですが、全国区ではないのかな~~~スナックパンとかかなり好き♪
あとは、「なごやん」みなさん、知ってますかね~ なごやんnagoyan02.jpg nagoyan03.jpg
カメぽんの大好物です。

敷島製パン株式会社

花のある生活?!

  • 2012/07/01(日) 23:17:06

この土日は、イオンでのイベントに参加してみた。

土曜は、うさこを連れて寄せ植え体験。
直径20センチほどの植木鉢に、好きな苗を4つ選んで寄せ植え。ひとつ500円なり。
ef-364.jpg
私はアイビーを中心に緑多めで。

ef-365.jpg
うさこは可愛めのお花中心で。


日曜は、カメぽんを連れてプリザーブドフラワー体験。
ef-374.jpg
ef-375.jpg
濃いピンクが私、薄いピンクがカメぽん。
結構高価な感じの入れ物も四角と丸と選べました。私が四角、カメさんは丸。
準備されていた、お花などをぷすぷすと自由に刺すだけで、完成です。これも一つ500円。

なぜに一人ずつ?!って、それは、土曜はカメさんは子供会の行事があり、日曜はうさこさん期末テストのテスト勉強なので。
それぞれ希望のやりたい物が違ったと言うのもあり・・・ワタクシ頑張って土曜も日曜も朝からイオンに出かけたのでした。母、がんばった。と言いつつ、私は両方体験しちゃったりしてるし(爆)楽しかったよ♪

