
  • --/--/--(--) --:--:--


アガー

  • 2012/04/30(月) 23:19:49

お弁当のおやつに最近アガーを使って色々と作ってます。

ミルクゼリー、フルーツゼリー、黒糖ゼリー、水ようかん

簡単なので、お菓子屋さんになりたいというカメさんにやらせてみたら


カ 「こんなに簡単にできちゃうの??」と


確かに、アガーを使うととっても楽ちん。

ef-268.jpg ef-273.jpg

でも、お昼にはちょっと水が出ちゃうみたい・・・もっと固めに作るべき?!

今日のかわいこちゃん?!
おさわり探偵なめこ栽培キットってご存知??
ef-275.jpgゲーセンで見つけたんだけど・・・流行ってる?!

この、ゆるさ、キモカワ系、絶対にうさこが好きそうだと思ったら・・・やっぱり。ビンゴでしたよ。
クリアファイル配布キャンペーン
ef-274.jpg ef-276.jpg ef-277.jpg

キャラ広場
公式サイトなめこパラダイス


子守り隊

  • 2012/04/28(土) 22:06:05

ef-272.jpg
弟夫婦と姪っ子がサッカー観戦。その間にふたごっちの子守りを。

うさこは、半日学校があったので、先にカメぽんと二人で、子守り隊に参加。

まーーー1ヶ月ぶりに会ったら、とっても成長してる。当たり前だけど、ものすごい動くのよ、じっとしていない。二人だから、あっちこっち行って、追いかけるのが大変。
また、顔が似てるから~~ 服装とかで何とか見分けて(笑)

実家の母と私とカメさんで、3対2のはずなんだけど、あたふたしちゃうわ~
普段一人で2人相手しているなんて、想像を絶するわね。


うさこは、学校から直接、実家に来て、子守り隊。

弟夫婦と姪っ子が帰ってきて、姪っ子が第一声


 「今日、のりちゃんもばあちゃんちに、お泊りするの???」


私「残念ながら、のりちゃんもお泊りするんだよぉ(爆)」


うさこと、カメぽんと3人でお泊りがしたかったようで(笑) 私は、怖いおばちゃんだからさ~~~


「Nちゃんが悪い子しなかったら、のりちゃんは怒らないよ~~」




で、みなさんの反響の大きかった、楽器ですが、我が家としては、学校に指定された40万円なる楽器は買わない事に。

うさこ自身も、そんな高額の楽器を買うつもりはないと。吹奏楽部に入り、吹奏楽がやりたかっただけ。

聞いてみると、吹奏楽部の全員が楽器を買っているわけでないらしいが、ほとんどの子が学校が指定した楽器を購入しているらしい。基本、みんな金持ちなんだな~~、きっと。我が家はサラリーマン家庭じゃ!

学校の楽器を借りることも可能だからと。でも学校のクラリネット、古くてちと壊れているんだとな・・・

どうやら、プロ奏者が選定した楽器だから、学校の指定の楽器は、かなり高額なものを勧めるようです。聞いたら、今注文すれば、33万円に値引きしてもらえるとか、それでも高いって(爆)


先生 「ちょっとお高い買い物になるけど。」


それを聞いたうさこは、ちょっとじゃないじゃん!!って思ったと。それが、正しい金銭感覚です!


そんな話をしていたら、旦那さんからリサイクルショップにて、クラリネット発見の電話が!!
調べたら、それなりにちゃんとしたメーカーが作成した楽器と判明。

学校で壊れた楽器より、いいんじゃね?!と買っておいてもらうことに。楽器にしては、なかなかのお手頃価格。

新しく?!買ったって言うとよくないから(笑) 親戚からもらったとでも言っておきなって。実際、うさこのいとこが前に、クラリネットをやっていて、楽器はあると言うので、それを借りようか?とか言う話も出てたので。 
いとこから、もらったと言うことにしましょうと。

心配事が、ひとつ減りました。よかった、よかった。

吹奏楽部

  • 2012/04/26(木) 23:26:50

口の周りが筋肉痛って何?!(爆)

本格的に部活動が始まりました。うさこは、クラリネット担当になったんだと。


でーもーーー、将来的には楽器を買わないといけないらしい、それも学校側が指定した型番の楽器。

パンフレットを持ち帰ってきた、そのお値段 な、なんと 40万円

ありえなーーーい。中学校の部活動でその値段かよっっっっ 普段の消耗品は(リードとか)別途、個人負担。。。
部費も毎学期、徴収・・・・


吹奏楽はお金がかかると聞いていたけど、想像を絶する(涙)


絶対に買わないといけないわけではないらしいが、楽器は、個人購入を強くお勧めしますって!!どこにそんなお金があるのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


そして、終わるのは大体6時から6時半。おなか空き空きのうさこさん。帰る途中の間食にドライフルーツとナッツを準備しました。モデルのようだな(笑) お菓子とか買い食いされるより、いいでしょ。


ここが一番安いかな~~ マンゴーは、形は小さいのとかバラバラだけど、全く問題ないし。アーモンドは塩がしてないから、食べやすい。

マカロンストラップ

  • 2012/04/24(火) 10:58:06

ef-262.jpg
久々に普通の本屋さんで買ってみた。すぐに作れるキットもついていたので。

早速、作ってみたef-266.jpg ef-267.jpg

右側がキットのもの。左は、家にあるFEED SACKを使ってファスナーもあるもので。
でもーーーーファスナー付けが、下手だ。。。手縫いでできるから、すぐにできるだろうと思ってたけど・・・
内側も縫い付けないといけないのですが、、、一つやってみて面倒になっちゃって、グルーガンでくっつけちゃった(笑)

写真だと良く見えるけど、、、ファスナーのところがものすごい汚い。キットはもう一つある、でもやる気がちょっと失せてる(爆)

マルコメ 『プラス糀 糀ジャム』

  • 2012/04/23(月) 11:20:34

マルコメファンコミュニティファンサイト参加中
ef-248.jpg

ジャムと言う事なので、パンにつけて食べてみた。


カ 「ママ!甘酒みたい~~~ 美味しい」


自然な甘みであっさりしていて、とっても美味しいです。他にもレシピが載ってましたが、まだ試してない・・・
煎り卵に入れたくらいです。

マルコメ株式会社
『プラス糀 糀ジャム』

学年懇談会

  • 2012/04/22(日) 23:29:06

土曜日、1時間かけて、学校に行って、学年懇談会に参加しました。
うさこは前日まで、キャンプだったために学校はお休み。何で私だけ行かないといけないのだーーーと思いつつ。私が出かけた時点で、まだ寝てるしっっっ 

1時間かけて行ったのに、たったの30分で終わったしぃぃぃぃ

必死でネイティブの先生の話を聞き取り ← これもあるから帰ってから頭痛になるのか?!
ちょっと日本人の先生と話をして。

出かけたついでに、うさこの制服の追加注文をしようと思って松坂屋に~~そしたら、名古屋初出店のH&Mのオープン当日だった。ものすごい行列だったよ~ お店をちらっと横からのぞいて見ただけ(笑) 並んでまで入る気は無し~~

ついでに夏服も注文した方がいいか~~とうさこを呼び出し、採寸。そしたら!!届くのは1ヶ月後!ですってよ。まだまだ間に合うもんだと、余裕をぶちかましていたら、危なかった~~~ 衣替えは6月1日なのに、ぎりぎりじゃん。

ランチはef-259.jpgはらのキッチン+

キッシュがめっちゃくちゃ美味しかった~~ また食べたい。 写真撮り忘れた・・・


帰ってから、また頭が痛くなりそうな感じだったので、旦那さんに肩と首をマッサージしてもらったら、大丈夫だった!

ふるえるワカメ

  • 2012/04/19(木) 22:00:30

リケンのふえるわかめちゃんってありますよね?最近は使ってないですが、アメリカに住んでいる時には手に入るのがこれだったわけですが・・・
e214091h.jpg

お味噌汁に、わかめを入れました、うさこが急に


う 「これって、ふるえるわかめだよね~~」


マ 「 は??? 何、わざと?冗談?ふえるわかめの事?」


う 「ちがう、ふるえるでしょ???」


カ 「うさこ、変なの。ふえるに決まってるじゃん」


う 「えーーーーー、アメリカに居る時から、ずっとふるえるだと思ってた。だってぷるぷるってさ」



って訳わかんないし~~久しぶりに変な勘違いで大うけで涙が出ましたよ~~



パ 「大人になる前に気が付いてよかったね」  って(爆)

フリマ

  • 2012/04/15(日) 14:23:06

14日からせいこちゃん宅にお泊りして、翌日フリマに参加しました。
残念なことに、お客さんが少なかったのですが、楽しい一日でした~~~
ef-255-1.jpg ef-256-1.jpg
一緒に参加したお友達がフェイスペインティング。なんと100円で!

うさこは、エプロンをつけてフリマのお手伝い。こういうの大好きだから、たのしーーーって。

カメぽんは、せいこちゃん宅の同じ年の、はーちゃんと久々の再会にも関わらず、一気に仲良しモードになって、とても楽しんだようです。

フリマに参加したと言うよりは、せいこちゃん宅に遊びに行った感じでした。

温泉パン

  • 2012/04/13(金) 14:09:06

温泉パンのファンサイトファンサイト参加中
ef-258.jpg

どっしりとした感じのパンで、触った感じがちょっと硬いかな?と思ったので、心配でしたが、レンジで30秒温めて食べると、ふわふわのとっても美味しいパンでした。
c19ce.jpg

どの味も、甘すぎず食べやすくておいしい!

温泉ぱん株式会社

それぞれの

  • 2012/04/12(木) 23:15:37

それぞれの新学期が始まってしばらく経ちました。

うさこさんは、毎日満員電車に揺られております。

「おじさんの加齢臭が・・・・」とか 「香水臭い・・・」とか色々と大変なようです。

「学校、楽しいよ~~」と言っていますが、やっぱりそれなりにストレス?!環境も変わったしね・・・

毎日、超快便のうさこさん、3日も!!出てないらしい。早くすっきりするといいわね。
納豆、バナナ、ヨーグルト、きな粉など食べさせてます、あと水分取らせるしかないかな。
他に便秘に効くものって何だろうか??


一方のカメぽん。あんまり影響ないのかと思っていたけど、やっぱり、ちょっと抜けてるというか、、、
忘れ物しそうになったり、忘れ物したりしている。。。なぜ?!

私は、今まで一切持ち物チェックとかはしていなかったのですが、きっとこれまでは、うさこがちょいちょい声掛けしていたんだろうな~と。


私も何とか毎日お弁当作りをしております。思ったより、嫌じゃないかも(笑)
ef-253.jpg最初の2日間しか写真撮らなかったな(爆)

新学期

  • 2012/04/09(月) 14:18:36

やっと、小学校の始業式がありました。今年の春休みは長かった~~~

初日から、学校から帰ってきてすぐに、ファイルを忘れてきた!!とカメさん。
去年の通知表には一年間を通してほとんど忘れ物がありませんでしたって書かれていたはずなのにぃぃぃ

明日、提出する用紙があるとかで、取りに行ってきましたよ・・・全くよ~ しっかりしてくれよ、3年生。
今年からは、助けてくれる ねーちゃんは居ないのだよ。


昨日、花見に行ってきました。近くの堤防沿いは、まだまだ咲いていなくて、ちょっとだけ足を延ばしたら、まだ満開ではないものの、キレイな桜を見ることができました。

ef-251.jpg ef-252.jpg

やっぱり、桜はいいね~~~

パン!

  • 2012/04/06(金) 21:57:54

うさこさん、今日から7時間授業~~と言うことは、お弁当さ~~
ef-246.jpg写真、小さ目に(笑)

でも、まだカメぽんは、春休み~~ なので、ひっさびさにパンでも作りましょうと。
ef-244.jpg

ef-245.jpg

あんパンと、クリームチーズのパンを作りました。
ef-242.jpg ef-243.jpg
あんこをいっぱい詰めたから、はみ出ちゃった・・・

ちょっと小さ目のパンですが、カメぽん5個!!食べた。焼き立ては美味しいよねっっ

チューンメーカーズ セラミド

  • 2012/04/05(木) 14:01:40

チューンメーカーズファンサイト参加中
ef-247.jpg
セラミドをお試ししてみました~~   
  
肌の奥*まで潤い浸透、肌を乾燥などの外部刺激から守る

春の敏感ゆらぎ肌を潤いで満たし、キメふっくらのお肌へ。


セラミド (コメヌカスフィンゴ糖脂質) 配合 (保湿成分)
20mL 1,260円(税込)

角質層の最深部から、潤いを満たすナノセラミド(保湿成分)配合

肌につけた瞬間、角質層の最深部までスーッと浸透して潤いを届け、
キメの整った健やかな肌に導きます。さらっとしたテクスチャーです。



これ、かなりすごいです。超乾燥肌で、今まさにカピカピ状態の肌にものすごい浸透して、肌がさらさら、触って気持ちいいくらい。

無くなったら、買うな、きっと。




セラミド

入学式

  • 2012/04/02(月) 22:43:45

うさこさんの入学式に行ってきました。旦那さんとカメさんも一緒に。

やっぱり、ちょっと遠いな(笑)

いつも、うさこの中学まで行くと帰ってから必ず頭痛に襲われるワタクシ。田舎者には都会の風は合わないらしい(爆)と旦那さんによく言われる。人ごみ苦手だわ・・・

今日は、大丈夫だった~~


入学式のちょっとビックリ

吹奏楽の生演奏、すごい迫力だった。
校歌が英語だ~~
国家斉唱は、アメリカ国歌と日本の国歌 両方。
来賓のあいさつも全部英語だったさ~~ 

終わってから教室にて先生のお話、日本人の先生とネイティブの先生の二人が担任。

ネイティブの先生はもちろん英語でぺらぺらとお話になる。どれくらいの生徒が理解しているのだろう?とちと疑問。私も半分くらいしか理解できなかったな~

3者面談の際は、ネイティブの先生と親と生徒だそうな・・・大丈夫か私!ま、うさこは通訳できるけどねん。
保護者の為の英会話教室?みたいなのもあるらしい。参加してみるか?!

あ、あと名簿順があいうえお順じゃなくて、アルファベット順で、男女ごちゃまぜ。

カメさん撮影の熊雄でした。
ef-217.jpg

