
  • --/--/--(--) --:--:--


『決定版!新ふくらはぎ習慣』

  • 2011/08/31(水) 20:15:42

すごく気になっていた

扶桑社ファンサイトファンサイト応援中
cd-127.jpg株式会社扶桑社
読みました。

すぐに実行できそうな、簡単なプチ筋トレや、マッサージが載っています。

私が毎日、やっているのは、かかとあげ。前から食器洗いをしている時にやってはいたのですが、ゆっくり上げ下げするのが良いようです。

足首を回すのも、簡単でおススメ。
首と名がつくところは、足だけじゃなくても回すと血行がよくなるそうです。

即効性は無いかもしれないけど、続けて自分の代謝がアップするなら、嬉しい。


内容紹介
「ふくらはぎをケアするだけで健康になる」
そう言ったら信じられますか? でも本当なんです。
ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれ、重力によって下半身に溜まりがちな
血液やリンパ液を心臓へ押し戻す働きをしています。
血液やリンパ液の循環をよくすることで、全身の血行不良が改善され、
代謝がよくなり、冷えやむくみ、のぼせ、肩こり、
腰痛、月経トラブルなどの慢性的な症状から、肥満や高血圧などの
生活習慣病までが確実に改善されるのです。

著者は西洋医学をもとに、鍼や灸などの東洋医学、
フットセラピーやサプリメントなどの代替医療を併用した「統合医療」の専門家。
肩こりや頭痛などの不調に、対処療法を施すのではなく、
全身が統合的に健康になることを目指します。

ふくらはぎ習慣をつけることで健康になる。
一見、遠回りのように思えることが、習慣化することにより、体の芯から健康にするのです。
著者の小池氏は「温・食・動・想・絆」というテトラセルフケアを提唱しています。
「体を温める、糖質を抑え縄文風の食事をする、歩く、精神的なコンディションを整える」という
体と心のバランスを「絆」によって結びつける考え方です。
これも一朝一夕にはできませんが、
長く続けることで自然治癒能力を引き出し、心も体も健康になっていきます。

      ★手軽で超カンタンなふくらはぎ習慣
     「もむ」「さする」「プチ筋トレ」・・・どれも1分ほど。
     器具もいらず、お年寄りにも簡単にできます。
     本の中で手順を丁寧に解説してあるほか、
     巻頭に「ふくらはぎ もみ・さすり・プチ筋トレ」の
     カラーポスターがついています。


戦いは続く・・・

  • 2011/08/30(火) 08:36:05

米騒動からちょうど1週間、経ちますが、なかなか全滅とはいかず ((゚Д゚ll))
とりあえず1回は精米する事ができて、普通に食べることができていますが。


残っている玄米からも、ちょくちょく現れます。cd-154.jpg
なので、広げて干してます・・・

cd-161.jpg
カメぽんが、あさイチを見て、必死にデータ放送ボタンを押してメモッたレシピ。

なぜか、せつでんのせつ と書いてあるので聞いてみたら、関節の「節」と言う字がかけず、節電の節と同じ漢字との事(笑)

cd-160.jpg
そして、そのレシピを見て作りました!サムゲタン!

(追記 料理は、私が作りました・・・カメぽんは、レシピ書いただけです~ なぜサムゲタンをセレクトしたかは謎です。私はサムゲタン好きですが。)

とっても簡単で美味しいのです。リピ決定!


実際のレシピはこちら↓
あさイチごはん 簡単サムゲタン

乾燥なつめも甘栗もなかったけど、そして、私はみつばが嫌いなので入れてません。クコの実を入れてみました。



cd-159.jpg
ロディのおまけ、追加。

おめでとう!

  • 2011/08/27(土) 21:44:14

金曜日、ふたごっちのお誕生会にお呼ばれして、行ってきました。もう1年経ったのね~、まだ1年か?!
二人とも何だかご機嫌ナナメでよく泣いてました。ちょこっと抱っこしてただけなのに、今日は腕が痛いし(笑)

毎日、ふたごっち&姪っ子のお世話してるなんて、ほーんと大変。ママにご褒美あげないとね!弟よ!!

cd-158.jpg
これ、なーんだ。
cd-158-1.jpg
本来はこんな感じの草履の形のお餅。おすそ分けしていただいたもの。

1歳の誕生日に1kgのお餅を背負うとかってあるでしょ?!あれ用のお餅です。実際は背負ってないけど・・・



そして、そのまま、娘たちは、姪っ子と共に実家にお泊り。今回は2泊です。二人とも、学校の夏休みの宿題も終わっているので。
私は31日に必死になってやるタイプでした、あはは。


「今日は、のりちゃん、お泊りしないからね~」


と言うと、ニヤリとした、Nちゃん。
悪い事したら、バシッと怒るように、うさこに言っておきましたがね。


夕食は、旦那さんと二人で、回るけど、ちょっと高級なお寿司を食べに行きました。子供が居たら行けないんだもーん。


今日は、子供達がいなくて、とっても静かだったっっ、朝から子供会のお仕事がはかどりましたわ☆


いつも通り、娘たちからの連絡は、一切ありません(笑)

カミナリ!!

  • 2011/08/25(木) 20:10:38

最近、特に生意気になってきた、カメぽん。ま、もともとわがままではありますが・・・
気に入らないことがあるとすぐにふくれるし。

「ぶーたれ子」と名付けておりますが。。。

うさこのシールを内緒で持ち出し、勝手に使ったとな。
そりゃーーーいかんだろうと。ガツンと一発。


「家族のものでも勝手とったりしたら、泥棒なんだから、おまわりさんのとこに行こうか?」


もーーー、号泣。しゃくりあげるくらい泣いていた!がっっっっ、そんな中、泣きながらも時計の時間をチラッと確認したのを目撃!
かちーーーんと来て、さらに雷、追加。まったくよ~~~ 


ってのが昨日でね。。。
今日は、カメぽんお友達と遊び、私もママ友とおしゃべり。

うさこは、パパと二人でデート。
そんな、うさことパパがショッピングモールに行ったと聞いた、カメぽんは・・・



「うさこだけ、ずるい!!!」 とぶちぶちぶちぶち文句を言い始め・・・



おーまーえーはーーーーー、自分は友達と目いっぱい楽しく遊んだくせにそういうことを言うのか!!とまた雷。

あーーー、疲れた。


今日のおまけ
cd-153.jpg
なっちゃんのリンゴにロディのおまけが付いてます。

米騒動

  • 2011/08/23(火) 23:04:04

ご心配いただいているようで、ありがとうございます。
ただ、体調は全然問題ないし、ものすごく元気です~~ 月のものが来ないだけで(笑)


普段から、30キロの玄米を買って、100円で精米できる7.5キロずつ精米しています。
もうそろそろ、お米が無くなるので、精米しようと思って米の紙袋を開けたら!!!大量の、虫がぁぁぁぁ

どうしようかと焦っていたら・・・

ちょうど旦那さんのお母さんが来て、


「新聞に広げて天日干しすれば、勝手に出ていくから」と教えてくれました。


お米も精米して、普通に食べれるってよかった、よかった。

でも天気がビミョーでお米の番をしないといけなくて・・・


ほとんどの虫は、出て行っていなくなりましたが、まだちょこちょこと出てきます。明日には全部いなくなるかしらね?!
玄米なら虫は、わかないと思っていたので、かなりビックリしました。初めてだったし!

唐辛子の虫除け?みたいなのを入れるといいそうです。乾いた2リットルのペットボトルに満タンに入れるのもいいとか。

はーーー、びっくりした、疲れた。

サークルKサンクスで対象商品2つで
cd-143.jpg
こびとづかんのクリアファイルがもらえます。私は全然いいと思わないけど、子供たちは、好きなようで・・・

あーらら

  • 2011/08/22(月) 20:59:57

6回のカウフマン療法を経て、先月ホルモン値を調べる為の血液検査をして、今日、結果を聞きに行きました。

前回と数値はほとんど変わらず、、、


先生 「若いのに何でこんなに卵巣機能が低下してるのか理由がわからない(゚ω゚?)けど、子供を望まないのであれば、また6周期カウフマン頑張りましょう」と


このままにしておいてもきっと、生理は来ないとな。
女性ホルモンは、ほとんど出てなくて、閉経する人と同じ位の数値だそうで
あーらら(゚ーÅ)


急に汗がドバーって出たりするのは、いわゆる更年期の症状なのかしら?普段からタオルは手放せないもん。


それ以外は、特に困ってる事はないんですが。
やはり、このまま生理がないのはよくないのだそうです。
面倒だから、無くてよさそうだけど、それには、まだ若いんだそうです。

このまま、ホルモン剤と黄体ホルモン剤を飲み続けないといけないんだろうな~ んーーー



また、当たりましたよん
cd-149.jpg cd-152.jpg
チロルの製氷皿。


旦那さんに、「そういうところで運使っちゃってんだよね~~」って言われた!


いいじゃん。小さな幸せでさっっっ

内職(笑)

  • 2011/08/21(日) 22:15:09

お祭りの準備をちょっと進めてみたさ~
田舎だから、色々あるのよね。
cd-151.jpg cd-150.jpg
竹ひごに紙の花をつけました。400本!!がんばったーーーー
これにまた、何枚も紙を付けて飾るのですが。。。

私は、こういう内職的なものは、全く苦じゃなくて、むしろ好きな方かも。紙の花も、もちろん役員が型とりしてカットしないといけないのよね。


当たったのよん
cd-145.jpg cd-146.jpg
お店で、抽選券を何枚かもらっていて、当選番号を確認しに行ったら、あら!!当たってる。当たるものなのね。

マドレーヌか、わらび餅か選んでくださいと言われ、迷いもせず


カ 「わらび餅っっっっ」


旨い!

久しぶり~~

  • 2011/08/18(木) 19:10:03

ミシガン時代の友達、Kちゃんが、里帰りの帰りに名古屋に寄ってくれると言うことで。もう一人Hちゃんにも声をかけ3家族で会いましょう!!と言うことに。

産業技術記念館に集まりました。

子供たち同士は、あんまり覚えてない~~みたいな感じになっちゃってましたけど。子供たちが会うのは、何年振りなんだろうか?!母同士は、何度か会ってるから、わかんないな・・・

この暑い中、外はつらいし・・・屋内で楽しめるところ。

朝一で集合したら、とーーーーっても空いてる。前に来たときはものすごい混んでいたから。ちょっと拍子抜けしちゃった。おススメは、テクノランド。目いっぱい遊びました。

父に、子供たちを任せ、喋りまくる母たちでした(爆)


cd-141.jpg
毎回、恒例のプルバックのミニカーと、ストラップ作り。無料なのよ~

ボウリング大会

  • 2011/08/17(水) 18:22:50

朝から、子ども会のボウリング大会でした。

あらかじめ、出欠席をとっているのにも関わらず、集合時間を過ぎても集まらない子がいて、電話してみると、


「あ、連絡し忘れてました、欠席します~~」  って


あり得ないしっっっっ。常識ってものが無いのか???
当日、欠席の場合は、会長まで連絡をして!とちゃんと注意書きもしてあるのに・・・集団で行動するのをわかっているはずなのに!

朝一から気分悪っっっっ


午前中でボウリングは終わり、うさこさん、女子では1番でしたよ。確か去年もだったな~~カメぽんは、下から数えた方が早いくらいで。


そのまま、6年生と役員は公民館で、壁新聞つくり。 工作隊長のうさこさん、大活躍でした。
役員は、他の仕事もしつつ。

子供たちを帰したあとにも、打ち合わせ。いよいよ、秋のお祭りの準備に入らないといけない・・・これが何しろ大変で。頭が痛いよーーー(泣)
打ち合わせの時点で、気分が下がるさ~~


終わったのは、6時過ぎ・・・ もう何もやる気が起きませぬ。


cd-133.jpg
我が家の娘たちの大好物、おとうふ工房いしかわの、きらず揚げです。生協でも買えますよ。

スタンプラリー2回目。

  • 2011/08/15(月) 23:10:06

終戦の日ですね。。。


この夏、2回目のスタンプラリーに行きました。もちろん、へいちゃん宅の小僧くんと一緒に。

不思議な二人よね~~
だって、6年生の男の子と女の子よ。二人とも、年に1-2回しか会わないのにさ


「スタンプラリー行く??」と聞くと 


二人とも当たり前のように 


「行く!」 って


それに、うさこは別にポケモンが好きなわけでもないし、逆に、全然知らないに近いのに(笑)余計、不思議よね・・・

この夏は、二人とも忙しいのに2回もうまい事、時間が合わせることができて。名鉄ポケモンスタンプラリー

1回目 レベル1
cd-136.jpg cd-137-1.jpg
回るところはたくさんあります。白エリアをクリア?して

cd-124.jpg
景品をもらいまして。

2回目 レベル2へ
cd-139.jpg cd-138.jpg
スタンプは、6か所なんだけど、それぞれが遠い場所なのよね~~

前回の時は、カメぽんも幼稚園キャンプに行っていたので、自分も楽しんでいたのですが、、、今回は留守番。
パパとママと3人でお出かけしようねと言うことに。



カ 「パパとママを二人にすると危険だからね~~」


どういう意味??


カ 「勝手にどっかにお出かけするでしょ!!」って(笑)



でもね~~ 3人でお買い物に出かけましたが、うさこと二人だとケンカばっかりしてうるさいのに、カメぽん一人だとものすごい静かでね・・・テンション低いのよ。やっぱり寂しいのね~(爆)


帰ってきたうさこと、二人で長々と風呂に入ってましたわ。

花火

  • 2011/08/14(日) 23:08:57

今日も暑いですね~~~ 毎日、「今日が一番暑いんじゃない??」と言っているような・・・

花火大会。
会場には行かず、ショッピングモールの屋上にて鑑賞。
cd-131.jpg
cd-130-1.jpg
この辺に上がります。

cd-129.jpg
こんな姿だし!(笑)


これ、おススメです!
cd-118.jpg
キレイになるよ~~

台湾旅行記2日目

  • 2011/08/12(金) 22:02:27

2日目。

高雄市内観光

左営・慈済宮竜虎の党
cd-90.jpg
竜の口から入ってお腹から出ると今後の幸せが約束される、で、虎のおしりから入って口から出ると、今までの悪事が浄化されるそうな。

cd-91.jpg
台湾式のおまいりの仕方を習いました。名前と住所と生年月日を言ってお願いするのです、生年月日を祈り忘れたり、住所を祈り忘れたり・・・

寿山公園
cd-92-1.jpg cd-93.jpg
靴を脱いで石の上を歩きました。ツボが書いてあって痛い所が悪いところ。
私はかかとが痛くて、見たら、卵巣って!当たってるじゃん!うさこは気管支、あーー前に肺炎しましたな。

cd-94-1.jpg cd-95-1.jpg
マンゴージュース60元とタピオカミルク40元、二つで300円くらいだね。

マンゴージュースはこの後もう2つ追加して、バスに持ち帰りました。

台南へ移動し、昼食は飲茶だ~~ うまいっっ 
cd-96-1.jpg

cd-97.jpg
cd-98.jpg
超でかい、こま犬。カメぽんが見えるかしら?

P1000327-1.jpg
カメぽん撮影↑↓
P1000329-1.jpg

台中に移動。この後、観光したけれど、写真が無いぞ・・・カメぽん撮影のカメラと私の携帯しか取り込んでないので・・・パパさん撮影とうさこ撮影のカメラにはあるかも~(爆)カメラ3台持っていったさ~

街中には、セブンイレブンとファミリーマート。コンビニ = 便利商店 と表示されるそうです。
cd-103.jpg
おまけつきのピンキーを発見!もちろんお買い上げ(笑)

おもしろい

  • 2011/08/11(木) 23:16:02

毎日、暑すぎる~~~ さすがにエアコンつけてます。。。

「標準語じゃないの?」と驚いた方言集
面白いの見つけた~

私も愛知県民ですが、休み時間を「放課」って言ってた、標準語だと思ってたし・・・
沈殿してることを「とごる」って言うし、でもこれは愛知県民の旦那さんにも通じなかったなぁ



面白いと言えば、カメさん。

昨日、ニュースで彦根城のゆるきゃらのひこにゃんも、毎日、暑いから大変って言うのをやっていたら・・・


カ 「ひこにゃんの中の人、大変だね~~」 って!!


母 「えーーー、ひこにゃんが大変なんでしょ?」


カ 「ちーーがーーうーー!ひこにゃんの中に入ってる人だって!ミッキーだって中に人が入ってるんだよ」


って、おいおい。小2のくせになんて夢の無い事を・・・

ま、幼稚園児の時に、キャラクターショーを見ながら、あの中には人が入っているんだと思っていたと言う、旦那さんの子供だから仕方ないか・・・間違いなく、あなたの娘ですわ(笑)


幼稚園のキャンプに参加したカメぽん。とっても楽しかったようです。
去年もお土産をもらって帰ってきましたが、今回は、渋いっ
cd-125.jpg
震災があったからでしょうかね?これとONE PIECEの手提げでした。

台湾旅行記1日目

  • 2011/08/09(火) 14:54:05

8月2日、セントレアから出発。

現地時間15時に到着。時差があるので、実際は日本時間16時。

全部で4組、13名のツアー。なのに!42人乗りの大きなバスでした。一人で2座席ずつ座っても余裕。

バスに乗り、いきなり


「今から4時間半の移動です!!」


えーーーまぢですか!台湾って小さいイメージがあったので、そんな長い時間の移動とは!台北から高雄まで一気に南下しました。


到着後すぐに、夕食へ。

途中で私たちの食事していた部屋だけ、電気が消えちゃって・・・でもみんな、お腹が空いていたから食べ続けてました(笑)
お詫びにとグァバジュースをもらいました。食事は、とっても美味しくて、お茶もおいしかった~~中国はイマイチだったからな・・・
台湾の食事は、うまいぞ!


びっくりするくらい、豪華なお部屋でした。
cd-85.jpg

cd-86.jpg cd-87.jpgかなり洋風!

今日も忙しいのねん。

  • 2011/08/08(月) 20:09:38

日曜日も夕方からお手伝いに行きました。
忙しいのに!子供たちに浴衣をちゃんと着せてあげましたよ~ えらいでしょ(笑)

「暑い~~~」

と言いつつ、二人とも好きなので・・・ゆかた。


写真を撮る余裕が無くて、現場で暗くなってから撮ったから、ぶれぶれ。
cd-120-1.jpg cd-121-1.jpg


私の唯一の台湾土産の翡翠のピアス。
cd-122.jpg
もう片方無くなってしまった・・・初めてつけたのに・・・ピアス、めったに無くさないのにぃ・・・あーあ。


そして、今朝もなんと集合時間は朝の!5時半!! みなさん、仕事の前に片付けを終わらせたいと言うことで、毎年この時間のようです・・・

1時間片付けしました。汗がぁ


そして、そのあと、カメぽんの幼稚園のキャンプのため、お弁当を作り・・・


うさこは、毎年恒例のスタンプラリーに。←(何だか、いろいろトラブルがっっまた、ご報告できるかしら、笑)

朝、バタバタしていたので、旦那さんとうさこは、一緒にバスで駅まで行ってもらいました。。。


カメぽんを、幼稚園に送り込み。


わーーーい、一人。

でもね、子供会のお仕事がありましてね・・・・お手紙を作りました~~~

今日も暑いな~~ 部屋の温度が36度になってたわっっ

ハード

  • 2011/08/06(土) 22:20:12

土曜日。

朝6時半!!集合で町内会の盆踊りの準備(ノ_・。)

竹を運んだり、飾り付け草刈りなどなど、ガッツリ2時間(T-T)
暑い(;´д`)汗びっしょりさぁ


お昼は、子供会のドッジボールの反省会で、子供達を集め、公民館で昼食会。役員で、ちょっと打ち合わせをして、、


夕方からまた盆踊りのお手伝い。
最初は、ひたすら踊り続け、途中はアイス、ジュース配りと6時から9時まで。

疲れました。 (*´ο`*)=3


日曜も夕方から、また盆踊りお手伝いなのさぁ

ただいま帰りました。

  • 2011/08/05(金) 22:31:46

2日から5日まで、旅に出ておりました。

またもや、ミステリーツアーに。ふふふ。でも今回はどこに行くかは、わかっていての申込み。

台湾に行ってきました~~

今日は、帰ってきただけの日になりました。何と、現地時間4時起き!!

元々、旅行会社から、帰りは飛行機が混んでいるから、ビジネスとエコノミーに分かれるかも知れませんと言われていましたが・・・
旦那さん以外の3人がビジネス!!旦那さんのみエコノミーになってしまいました。

お昼には日本に戻ってきましたよ~~


お昼ご飯を食べて帰り道、

な、なーーーーんと。
一時停止を無視してきた、車と接触・・・・ 誰も怪我せずにすみました、車だけが傷つきました。あららら。

お盆休みの前にと、早々に修理に出されました。旦那さん、ちょっと凹んでおります。


旅行記はまた、

ちょっと違いますよ

  • 2011/08/01(月) 21:34:11

相変わらず面白キャラ全開のカメぽん。

「パパ、耳ほじが終わったら遊んでね~~」

耳ほじ → 耳ほり じゃないかしら?


「♪ ふつうにバファリン ♪」

最初、聞き間違いかと思った~ 

本当は、頭痛にバファリンよね・・・・


う 「わかったの???」


カ 「うん!ぎょうかい!」


ぎょうかい? → 了解 だったみたい。これは、いまだに間違ってるし。


cd-83.jpg
よくわからない、券をいただいた。

それも、しょうみきげん なーし。 有効期限の間違いでしょう(爆)

明日から、ちょっと旅にでまーーす。足首はだいぶ、楽になりました。。。よかったぁ

