
  • --/--/--(--) --:--:--


家庭訪問

  • 2011/04/28(木) 22:52:38

今日は家庭訪問でした~ 最近は無い学校もあるみたいですが。

まずは、カメぽん。去年と同じ先生ですから・・・


先生 「カメぽんさんは、全く言うことないですね~ クラスの名簿を見たとき、カメぽんさんが私のクラスで嬉    しかったです、頼りにしてます。お隣の子のお手伝いをさりげなくしてくれてます。」 って


玄関先で、話します。お茶等は出さないでくださいって注意書きの手紙を事前にもらってきますので。
私たちが子供の頃って、リビングに通してお茶出してたよな~~~

カメぽん、リビングで、にやにやしながら話を聞いていたようです。

続いては、うさこの先生。去年はお隣のクラスの先生でした。


先生 「しっかり、やってます。ただ去年、隣のクラスだった子は、最初、特に頑張ってもらうしかない」との事


うさこさん、分数が苦手なこともすでにばれておりました(笑) 高学年になって、自主勉強が増えたのですが、私はこういう風にやりたいんだ!!と、先生に言ったらしく、自分で考えてやるのは、素晴らしいとお褒めいただきましたよ。

ab-136.jpg
春の味覚、つくしだよ~~

そうそう、カメぽんの国語の授業参観で、春を探そうって言うので、食べ物とか植物とか生き物の分類をしていたんですが・・・

つくしは食べ物に分類されていた、それってこの地方だけだよね(笑)

おなかがかゆい~~、発疹が治ってきているのでしょう。腰、背中の重さもほぼ取れてきました。


原子炉って、日本に54基もあるんだ・・・知らなかった~~
福島原発の事故があってから、やっぱり怖いというイメージがあるし、個人的な意見としては、徐々に縮小してもらいたい。みんなで節電していって、電気をあまり使わない方向のがいいんじゃないのかな。


頑張って節電した甲斐があって、我が家の電気代が1割くらい減りました!意識すると違うんだな~~


小中学生に読ませたいビジネス書

  • 2011/04/27(水) 22:31:34

こんなのも届いてました~~~
サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中
株式会社サンクチュアリ・パブリッシング
ab-104.jpg
小中学生に読ませたいビジネス書。ということで。

ab-139.jpg
ここ!まさに、うさこさん。 「石橋を、叩いて、叩いて、結局渡らない!」
失敗するのが怖いタイプなんですよね~~

あまりに、ぴったりすぎて笑ってしまいました、ワタクシ。

ab-140.jpg
本は好きなので、真剣に読んでいましたが、、、、

「これって大人用じゃん!!」

確かにね、仕事するときに役立ちそうな内容。でもわかりやすかったから、読めたようです。普段の生活にも役立ちそうよ。

今度は・・・

  • 2011/04/27(水) 22:05:57

今日は、旗当番でした~~ 子供とほぼ同じ時間に出ないといけないので、、、仕方なく(笑)今日は久々の早起きです。


ab-154.jpg
友達が買ってきてくれました。サークルKで、一店舗限定15個?だとか、150円だって~ これ、かなり美味しかった。


「今日は、普通に歩いているじゃん!」


と、言われましたよ~~


まだ背中、腰辺りが、ちょっと重い感じはしますけど、チクチクっとした痛みの波は、ほとんど無くなりました。

腰が痛かったので、ゆっくりとしか歩けなかったし、階段は手すりを使わないと登れなかったのですが、それもなくなりました。

早く背中、腰の重さもなくなるといいな~~

実は、今度は歯が痛くて、というか、前から違和感は感じてたんですが、体が痛い方が先で・・・
でもあまりに歯が痛くなったから、歯医者に行ったら、かなり大きな虫歯になっていて、何とか神経は抜かずに済みましたが・・・なんだかなぁ

続くよなぁ ふーー。もう痛くなくなったから、良しとするか。

モンテール“ブーランジェリースイーツ”詰め合わせBOX

  • 2011/04/27(水) 21:44:48

体調崩す以前に届いてました~
いつものスイーツ「モンテール」ファンサイト応援中
モンテールHPはコチラ

モンテールのスイーツは、お手頃価格なのに、甘さ控えめで美味しくて、ちょくちょく購入してました。
ab-144.jpg
メイプル風味でぷちぷちのナッツが入っていて美味しいです。

ab-145.jpg ab-147.jpg
生地もクリームもメイプル風味。パンケーキと書いてありますが、どら焼きっぽい感じでした。子供たちもぱくぱく食べてました。

ab-146.jpg ab-153.jpg
家族にも一番好評だったのが、このシュークリーム。バゲットって書いてあるから皮がかたいのかと思ったら、柔らかいシュー皮でとっても美味しかった。これは、買いたいかもっ

授業参観

  • 2011/04/25(月) 22:47:22

授業参観に行ってきました。

2年生と6年生なのに、カメぽんのクラスのすぐ上がうさこのクラス。 便利っちゃー便利なのだが、不思議な配列だわ。


カメぽんは、去年と同じ先生なので、本人的には残念だったらしいのですが、私はよかったかなと。ちょっと癖のある先生ですが、子供の事はよく見ている先生なので。

うさこは、ビシバシ厳しめの先生。今年は安心して授業が受けられそうです。


我が家の庭にも春が。園芸隊の二人が、せっせと作業した甲斐が・・・
ab-150.jpg
キンギョソウ~

ab-151.jpg ab-152.jpg
いちごの花が咲いてます。
パパにいいもの買ってもらった!! って園芸用のネットだった・・・(笑)

経過報告2

  • 2011/04/22(金) 23:29:16

1週間ぶりに病院へ。

担当の先生は、淡々とした感じの先生なのですが、

発疹の部分を見せた時に


「おおおーーー、キレイ、キレイ、いい感じだね~」


と意外な反応で。


まだ、どーーんとした痛みはあるのですが、それは仕方ない事らしく時間と共に痛みは少なくなるはずと


「もう来なくていいよ、今日で終わり。」


ただ、痛みがぶり返したり、すごーく痛くなったら来てねとの事。その時には、その時の治療法があるからと。


帯状疱疹の神経痛用の薬をもらって帰りました。これを飲み終わる頃には痛くなくなっているといいなぁ。


先週は、旦那さんの誕生日がありました。私の誕生日にはうさこが入院してて、旦那さんの誕生日には私がダウンしてて、、、、ありゃりゃりゃ

ab-149.jpg
今回は習字で、垂れ幕でした。うさことカメぽんの共同作品。もちろん手作りカードもありましたが、写真がないわ。


みなさん、コメントありがとうございました。個別にお返事できませんが・・・

大分体調も良くなってきて、痛みも少なくなってきました。でも、ここで無理すると長引いちゃいそうなので、ちゃーーんと今月いっぱいは、しっかりと休み、来月からの活動に支障のないようにしようと思います♪

疲れた(*´ο`*)=3

  • 2011/04/20(水) 22:08:23

今日、子供会役員は、朝6時半から!!資源回収のお手伝いをしないといけなかったのですが、まだ力仕事は無理なので、お休みさせてもらいました。
が、子供会の打ち合わせには参加。
朝10時前から、お昼は弁当を取り、3時前まで。
座敷にずっと座るのはちょっと辛かったな (≧ω≦)
でも他の役員さんは、そのあとに広場の草取りまで!


「帰って、休んでいいよ~~」


との言葉に甘えて、帰らせてもらいました。アリガトウ (^人^)

早く完治させて、働くからね~

痛みは、少しずつ減って来ていますが、まだ痛い (ノ_・。)

経過報告

  • 2011/04/15(金) 18:08:14

5日間の点滴が終わりました。

だからと言って、残念ながら、劇的に良くなると言うわけでもなく。
発疹は、乾燥してかさぶたに近づいていますが、体の痛みは、少しマシになったかな~という程度。

痛みは2週間から1ヶ月位は残る(ノ_・。)そうです。


5日間で2万5千円 …o(゚◇゚)o…

体も財布も痛い (+。+)


ちらほらと携帯で更新できるかな~~

コメントのお返事や、みなさんの所にお邪魔できるのは、もう少し先になりそうですが。

あいたたた。

  • 2011/04/12(火) 13:36:06

最初の頭痛、腰痛、背中痛が、半端なく痛かったのと、その後なかなか、すっきり良くならないし、いつもなら半量ですぐ効く市販の鎮痛剤もあまり効果が無く、気持ち悪いな~と思っていたところ。


う 「ママ、背中にぷちぷち出来てる!」


気をつけて見てみると、お腹にも水ぶくれ状のが何個か。背中も腰も痛くて、お腹を確認する姿勢も辛い。
そしたら、その発疹が痛い!その周辺もチクチク痛い。

ちょっとWikipediaで調べてみたら、もしかして、これって帯状疱疹じゃね??
違ってたら、それはそれで、いいか~と、私にしては、珍しく早く、月曜に病院へ。

ビンゴ!でした。

看護師さんに
「この発疹の状態で気づいて、病院に来たのは素晴らしく早い!!」

と褒められた。

最初に頭痛とかがひどくてと話すと
「先に神経痛が出ちゃったんだね~」と。


先生 「入院してもいいんだけど~やることは一緒だから、ま、5日間、点滴通って。」


1回の点滴、2時間かかるし~~ 仕方ない。

まだまだ体中痛い。特に腰から背中。基本的にどーんとした痛みがあるんですが、その痛みに波があって、チクチク、チクチクすごーく痛い。特に発疹周りが、、

旦那さんには、おばーさんみたいな歩き方だとか、歳だからね~といじめられてます。

でも、痛いのよ~~

なので、しばらく更新は、お休みします。元気になって早く復活したーい。

ダウン 追記

  • 2011/04/09(土) 17:46:23

ちょっと元気なうちに、更新。急に具合が悪くなったりするんだよね~~ ふーーー

何だか誤解させてしまったようですが、私はロタには感染しておらず、全く別の症状で体調を崩してダウンしておりまして、、、
今回は、びっくりする位、かなりキツイのですが、月の女の子絡みではないかと。まだイマイチ。


実家の母は、うつっちゃったみたい、熱と下痢で。

「ばあちゃん、大丈夫かなぁ」と言うと

娘たちは、電話してみればいいじゃんと言いますが、体調悪い時に、特に寝てる時とかに、電話かかってくるとイラッとするのを実体験してるので、電話がかかってくるのを待ちたいと思います。


ダウンしている間に、でっかい余震があったりして、びっくりしました。
避難されている方たちの生活が悪化しないことを祈ります。

ab-141-1.jpg ab-142.jpg
ちょっと前に花見してきました。


プレ企画も延び延びになっちゃってますが、、、もうちょっと待ってくださいね。

ダウン

  • 2011/04/08(金) 18:56:21

水曜の夜に頭痛、腰痛、背中痛で眠れず。
昨日は一日中、ほぼ動けず。
そんな日に限って、電話、ピンポン、メールがわんさか。でも全部スルー。

昨日から新学期が始まったのですが、娘たち、朝から頑張りました。
朝食のお皿を洗い、洗濯まで終わらせてから学校へ。
お昼も自分達で何とかして、夜用にと、ご飯を炊き、おにぎりを作ってました。旦那さんの実家に、習い事の送迎を頼みました。
今朝もまだ私が、動けなかったので、洗濯までしてから学校に行きましたよ。


いやーーたまにはダウンしてみるもんだ。こども達の成長がみられました。でも今回かなりきつかったからもう嫌だけど

まだ体調が完全でないので、コメントのお返事は改めてしますね。

あーー用心したけど、実家の母に、うつってしまって、木曜にダウンしたと電話が、、
甥っ子ちゃんは退院してかなり回復。

母の居ぬ間に

  • 2011/04/04(月) 21:53:33

私が居ないとなると、娘たちが心配なのはやっぱり、ごはんのこと
外で食べられると喜ぶと思いきや、


う 「外食する気分じゃないんだよね~~」


仕方ないから、土曜は朝から、昼食と夕食の準備をしてから出掛けることに。

仕上げは、うさこに任せる事にしました。
お昼は、焼きそばを作ってねと。野菜は全部切って、あとは炒めるだけに。

夜は、親子丼に、あとは卵をとじるだけの状態まで作りおき。

お昼にはできた!と
カレー焼きそばの写メール
ab-137.jpg

しかし、夜はメールが無い・・・失敗したんだろうと思っていたら。ご飯を炊くのを失敗したと(汗)水加減を間違えたようです。まーー、何事も経験ですな。

日曜の朝には、ちゃんとお洗濯してねっとカメぽんに頼んでおきました。洗剤と柔軟剤の量と入れ方を指導。



ワタクシ、mixiのこんなコミュニティにも参加しております
こんな時こそ、自粛せずに消費!

ニュース等でも話題になっているようですが。↑のコミュの中でこんなのを見つけました。
被災地岩手からお花見のお願い

お・お父さん・・・

  • 2011/04/03(日) 21:38:16

土日で、子守りのお手伝いへ。

今回は、ロタウィルスだから、娘たちは留守番で私だけ行ってきました。
簡単に言えば、胃腸風邪のひどいやつ。特に小さい子や高齢の人はひどい下痢によって脱水症状になりやすくて、ふたごちゃんの一人は脱水症状の為に入院になってしまいまして・・・

姪っ子とふたごちゃんの一人の子守り。

ふたごちゃんのう○ちのおむつ替えの時には、使い捨ての手袋を使い、処理したおむつは、使った手袋と共にビニール袋で密封、石鹸でしっかり手を洗い、ハンドスナイザーで消毒。
ab-130.jpg

ロタウィルスの特徴は、白い便なのですが、甥っ子くんは、もう黄色になっていて、かなり回復傾向。ミルクもいっぱい飲むし、にこにこお顔も出てます。
ab-131-1.jpg

姪っ子は、いつも超元気で絶対に昼寝はしないのですが、まだ体調が万全でないらしく、昼寝してました。

そんな姪っ子の爪を・・・私の父が切っていた!!

「お・お父さん!!Nちゃんの爪切ってるの?」

おとなしく爪を切られている姪っ子にも驚きましたけど・・・あのお父さんが、子供の爪切りをするなんて!

実母 「お父さん、Nちゃんの爪が伸びてると、いつも切ってるよ」 って!!

私も弟もお父さんに爪なんて切ってもらったことないしっっっっ、子供と孫は違うのかい?!あーービックリ。

4月ですね

  • 2011/04/01(金) 20:35:21

東日本大震災から3週間
原発など、まだまだ心配な事が続いてますね。
現場で頑張って作業されてる方、一日2食で、雑魚寝だって、、本当に頭が下がります。お疲れ様です。
国には、もっと頑張ってもらわないと!

放射能絡みの農作物の風評被害もひどいみたいで、、冷静に考えれば、今、市場に出回っている物は大丈夫に決まってるのに~
私は買いますよ。
その前に卸売りの所で止まっちゃうのかもなぁ。

普段通りにと宣言しておきながら、、、延期していたプレ企画。近いうちに抽選しますので、お待ちくださいね。


弟一家は、ロタウイルスにやられたらしい。
ふたごちゃんの一人が入院しちゃったので、人手が足りない。明日から、助っ人に行ってきます。

感染力が強いから、うつらないようにしなくっちゃ!!

