
  • --/--/--(--) --:--:--


3月の子守り隊

  • 2011/03/31(木) 23:10:50

昨日から一泊で実家に。毎月、恒例の子守り隊のはずだったんだけど、、、ふたごちゃんが胃腸風邪でダウン。なので、姪っ子ちゃんのみ預かりましょうと。

まーーー、大変よ。うさこさん、とってもお疲れでした(笑) わがままを聞いてあげちゃうからね・・・何でもかんでも言うこと聞いてあげなくていいのに。


実家の庭にて
ab-129-1.jpg
桜じゃないの。すももだったかな?あれ?アンズ?忘れた~~


今日は、朝一に弟からSOS、奥さんまでダウンしちゃったから、もう一日、姪っ子を預かってと。
子供同士で遊んだ方が楽しいしね~~

たまたま、幼なじみも子連れで、実家に来ていたので、一緒に遊びました。

今日は昨日の教訓?を活かして、うさこさん、ダメなことはダメと(爆) カメぽんは、うまいことあしらってるし。

実家から、たーーんとお土産を積んで帰ってまいりました。

が、帰宅してから、弟に連絡を入れたら・・・あんまり状態がよろしくないようで。私たちが帰った後に、姪っ子ちゃんもダウンしたらしい。ふたごちゃんも、奥さんも回復しておらず。週末に助っ人に行かないといけないかもな。。

早くよくなーーーれ。


色々な方法で

  • 2011/03/29(火) 23:15:15

サッカーのチャリティマッチ、テレビで観戦しました。なかなか、いい試合でした~ やるな~ カズ


う 「サッカー選手で44歳なんて、お年寄りだね」  って おいっ お年寄りって(爆)


旦那さんから、脇をこちょこちょされて、お仕置きされてました(笑) 旦那さんカズと同世代だしっっ


色々な人が色々な形で支援していますね。イベントを行う事での支援もあるし、やはり、著名な人たちが行うと、募金の金額も半端なく大きいし。

歌では、おなか膨れないじゃんと言っている方もいらっしゃいますが、音楽の力って歌の力ってすごいんじゃないかと私は思います。

支援の輪が広がって、これからずっと続くといいと思います。


ab-128.jpg ab-125.jpg
陶芸教室で作った、こいのぼり
ab-126.jpg
お地蔵さん。

普通に

  • 2011/03/27(日) 23:16:58

地震から2週間。色んなことがありすぎて、まだまだ心配事も多いですね。被災されている方にも、まだまだ物資が届いていないとか。
そして、原発が早く、落ち着いてくれる事を切に願います。

昨日、今日とものすごい、くしゃみと鼻水に苦しんでおります。花粉症なんでしょうね~~ でも、外にいる方がつらくない・・・ハウスダストなのか?!

カメぽんも、熱もなく元気でおります。


イベント等が、いろんな場所で中止になったりしていますね。

でも、、、東日本で中止になるのはわかるけれど、それより西の地域では、極端に自粛しなくてもいいんじゃないかって思います。

心情的には、被災地で避難生活をしている人がいるんだから、贅沢したらいけないって思う気持ちも、もちろんある。

ただ、イベントを行えば、そこには人が集まるんだから、その時に義援金を集めるなり、被災地の為に何かできる方法はあるんじゃないかって。

消費もしないと経済は、活性化しないし。

もちろん、無駄な買い占めはいけないと思いますが。

普段通り、今まで通りの生活を続けられる人は続けるのが、いいのではないかと。子供たちは募金箱を見つけると、

「ママ!入れて!」と。

確実に被災地に義援金として届くと信じたい。
あなたの記事が募金になります。 ←参加中


カメぽん画伯の作品
ab-92.jpg
なかなかうまいでしょ?はなまる。

うさこ画伯の作品
ab-113.jpg
小筆で、ほそーく同じ太さで書く練習だって。クマとカエルだしっっ(笑)
新しくやり始めたから、また楽しそう。この日も5時間やってきましたよ・・・

表彰式

  • 2011/03/25(金) 23:50:13

カメぽんは、今朝は熱が下がってました~~ よかった、よかった。

でも、近所の子は、微熱のあと、一日熱が無くて、その次の日にまた熱が上がってインフルエンザだった子がいるので、もう一日、二日、様子みないとです。


今日は、午前中にうさこさんの習字の表彰式に行きました。神社での表彰式だったので、まずは本殿でお祓い?お浄め?があり、そのあとに、会場に移動して表彰式。

最初には、みんなで黙とう。

結構な人手でした。表彰式の式典が始まったけど、宮司さんの話が長いっっっ、一緒に連れて行ったカメぽんが、

「話、長い・・・つまんない」

↓いいお話もしてましたけど、とにかく、話が長い。

「普通に食事が出来、毎日お風呂に入れることに感謝して」と。

色々な賞があるからか、なかなか呼ばれないし、、、ずらーーっと並んで表彰状を受けとるので写真も撮れないし
ab-109-1.jpg
「元気な子」がうさこの作品。

ab-108.jpg
今までで一番オシャレ?じゃないかな。

がんばりました。

やーーな感じ。

  • 2011/03/24(木) 22:19:16

昨日、思いっきり文句を言っていた、セ・リーグの開幕、パ・リーグと同時開催になりましたね。東京ドームでは、4月中はゲームしないって。よかった、よかった。
でも、お詫びをするのは、新井選手会長じゃないんじゃないの?!

今度は、関東地方で水道水から放射性ヨウ素・・・乳幼児をお持ちのお宅は特に心配ですよね。
東海地方だけど、今日もスーパーには、お水売ってなかったよ。

スーパーも節電だから、暗い。暗くたって買い物できるし、今までが明るすぎだったのかもと思ったりもします。
テレビ売り場のテレビも全部消えてたわ。

今日で、小学校は終わり。通知表をもらってきました。私、成績にはあんまり、興味ないんだけど(爆)先生のコメントは気になります。
二人とも、外面よし子さんなので、良い事が書いてあります(笑) 先生もよくわかってるじゃん!というコメントが書いてありました。


「カメぽん、2年生になれるんだよ~」


いやいや、日本は普通に全員進級ですからぁ、うさこも日本に帰国して次の学年になるときに同じこと言ってたなぁ。アメリカは、ダメならもう一年、同じ学年だからね・・・



夕食をがっつり食べた後に、急に眠いとぐだぐだし始めた、カメぽん。

熱を測ったら、37.2。ビミョー。

でも、うさこもインフルエンザB型の最初、微熱だったからなぁ・・・そして先週末に会った、弟が昨日インフルエンザB型になったって連絡あったし・・・どうだろうか?!

今日の画伯作品
ab-105.jpg
スマイリかぞく。

被災された方たちが笑顔になれるのを祈ります。

電気の話

  • 2011/03/23(水) 23:28:04

テレビやパソコンで色んな情報を流しているけれど、本当に被災地の人は見ることができているのか?まだ電気もガスも水道も通ってないんじゃ・・・無理なんじゃ・・・


生協のお兄ちゃんから、今日聞いた話。


被災地に救援物資を届けに行った知り合いのドライバー、でもちゃんと行政を通さないとダメだとかで、せっかく持っていった物資を持って帰ってと言われ・・・

駅前で勝手に配ったんだって!すごい勢いで物が全部はけた。それは、それは、壮絶な光景だったと。日本で起こっている事と思えない光景だったらしい。


避難所に入れて、ニュース等で報道されている人たちは、まだ恵まれている方だそうで・・・(もちろん、避難生活は、とても大変だと思います)

避難所に入れず、自宅で過ごしている人や、避難所として認知されていないところに避難している人には、物資が届いていないと。

現地に入っている報道関係者の人は、そういう場所をちゃんと探して報道して、行政に連絡してあげて欲しい。そして、その人たちに知りうるすべての情報をあげてほしい。



計画停電で、みんなが必死で節電してるのに、東京ドームでナイターだと??

私は、関東地方に住んでいないし、被災もしていない、とってもありがたい事だと思う。

この状況で、29日に開幕?するなら、東電管轄外の、東海地方や関西地方でやるべきでしょう。この状況で、東京ドームにナイターを観に行こうと思う人がいるのか?

パ・リーグができる事を、なぜセ・リーグが出来ないんだ!


そして、なぜに、国は強くダメだと言わないの? 出荷停止は簡単に言うくせに。絶対に間違ってる。

元気を出そう!

  • 2011/03/22(火) 22:35:23

知恵があるやつは知恵を出そう
力があるやつは力を出そう
金があるやつは金を出そう
自分は何も出せないよというやつは
元気を出せ!


前にもちらっと、どこかで聞いたか見たかしたんですが、松山千春さんがラジオで言った言葉だそうです。

被災された方々が協力しあって避難生活を送っているのに、被災していない私たちが沈んでいるのはいけないですね。元気を出そう!

元気が出ると言うか、嬉しくなって涙がでます。日本人である事を誇りに思えます。
がんがれ日本!


被災者の方へ 私が今 できること!! ←参加中
o0317045011114159008.jpg
買い占め防止のポスター。わかりやすいよねっ

まだまだ被災地には、燃料が足りてない。早く届くといいですね。今度は人手が足りないんでしょう、救援物資も被災された方々が自分たちで仕分けしているみたいだし。

政府~~~ ちゃんとやれよぉぉぉぉ 何もかも後手後手すぎる!報道の仕方も、もうちょっとちゃんと考えてと思ったりしますが・・・文句ばっかり言っていても仕方ないか。

今日は、学校で募金をしているとかで、二人ともに持たせました。学校での募金なら安全かな?
こんな時にでも悪いことを考える人はいるんですね、義援金がらみの詐欺も発生しているようです。
なので、やはり、募金をするなら大きい所に募金するのが確実でしょう。


「絶対に復興する、大丈夫!!」

被災された方が力強く言ってました。信じよう!明けない夜は無い。

雨上がり

  • 2011/03/21(月) 23:14:29

思ったより早く雨が上がりました。

今日も、子供会がらみで、紙や封筒などを調達しに買い物に。そして、またお知らせやお手紙を作っていました。


「外に行っていい???」

ab-101.jpg

園芸隊のおふたり。庭のプランタに種を植えたり、草取りしたり。私は苦手だけれど、、、二人は大好きなようです。隔世遺伝か・・・


そんな園芸隊の二人の芸術作品
ab-96-1.jpg ab-97-1.jpg
習字教室の年一回の芸術。色紙と絵の具を使って好きな文字を自由に描きます。
教室に通っている子と、その保護者で作品を見て好きなものに投票します。

でもなぜに「竹のかご」??なのだろうか。うさこは左手で描いたの~~と言ってました。

うさこさん、5年生で一番になったとかで、レターセットをもらってきましたよ。

すごいな・・・

  • 2011/03/20(日) 23:57:25

避難所で働く子供たちの映像や、自分自身も被災しているのに、もっとひどい所があるからと、他の被災者の人に物資を届けてほしいと言う人。


「こういう時は、お互い様だから」


被災されている方々に逆に、力をもらった気がします。日本も捨てたもんじゃない!

不眠不休で、復旧作業に当たられている方、頭が下がります。お疲れ様です。

そういう人たちが休めるように、政府は、支援をもっとしっかりやってもらいたいものです。

しまった!!

  • 2011/03/18(金) 23:52:52

rikushiさんのところで紹介されていた記事。とっても為になる~~と感じたので紹介します。

【すべての方へ】災害時のメンタルケア

私、ちょっと、これに似た症状、出てたなぁと、感じました。テレビ、消しちゃっていいんだ!!


今日は小学校の卒業式。同じ通学班の6年生の子は、インフルエンザB型にやられて、卒業式に出られなかったそうで・・・


う 「うさこのがうつったのかなぁ・・・」 と心配してましたが、


母 「今頃?うつるなら、もっと早くうつって、発病してるはずだから、違うと思うよ」


うさこさん、優しいというか、心配症というか。。。



今日も、子供会の名簿を作り、届けたり、子供会の前役員さんに話を聞いたりしてました。

そしたら!話し込みすぎて、カメぽんの英会話教室に遅れてしまった!!携帯を持たずに近所の役員さんのところに行ったのが間違いだった!!


母 「ごめんよ~~」


無言でちょっと悲しい顔のカメさん。私を責めもせず、静かに車に乗り込み、すまない。ダッシュで送り込みましたが、半分くらい過ぎてた・・・・


帰ってきた後も、私を責めることはせず。余計に凹むわ。


それにしても、なぜにセリーグは開幕するのだ?それも東京ドームでやるつもり?!どんなにみんなが節電しても一気に電気使うつもりかよっっっ 選手会は延期した方がよいと言っているのに。

スポーツで感動させる、勇気を与える、それも一理あるかも知れないですが・・・今は、まだその段階に達してない気がする。その前にやる事があるんじゃないの~~


東京電力の管轄外でやるなら、まだしも。。。賛否両論あると思いますが、とコミッショナーは言っていたが、もうちょっと考えてもいいんじゃないの?プロ野球ファンではあるけれど、この決定には納得できないわ。


ab-08.jpg
パンダ写真で癒し?!

無かった・・・

  • 2011/03/17(木) 23:50:52

今日、4日ぶり?に買い物に行きました。棚が空っぽなんて事はないなんて、昨日の日記に書いてしまいましたが・・・

いつも買い物に行くスーパー。トイレットペーパーは、棚にひとつも無かったです!ペットボトルのお水も全く無かった!

我が家のトイレットペーパーが切れそうだから、1パック欲しいのだけなのに。
買い占めじゃなくて、被災地に送っているのならいいのだけれど・・・そう願いたいわ。
買い物している人の中には、箱買いしているような人は見かけなかったのがせめてもの救いかしら。

3軒目でやっと見つけたけど、、、香り付き、それもイチゴだしっっab-95.jpg
香りつき、好きじゃないけど、トイレットペーパー無くなっちゃうから仕方ないな。

買い占めしないこと、買いだめしないことが被災地の為になるっっって言ってたよ~~~普通の買い物にしましょう!

旦那さんの会社では、バナナを送ったら、とっても好評で!←ってことは被災地にちゃんと届いたってこと!!
ちょっと、いや、かなり嬉しい。

またバナナを何千本だか買い占めて、被災地に送ったんですって。こういうのなら、OKだよね。


注・プレ企画は、今月いっぱいそのままにさせてくださいね。

それでも・・・

  • 2011/03/16(水) 21:14:52

被災されて避難生活が続いている方、まだ身内の方と連絡が取れない方、何と言っていいか言葉が見つからないです。
テレビの報道でも原発の放射能汚染やら、心配することばかりですね。被災された上に放射能の心配をしないといけないなんて・・・数値を聞いても、何だかよくわからないし。
ただ、一番高い数値でも、レントゲンを一度撮るよりも低いんだって、やってました。あんまり過敏になりすぎてもいけないですね。

未だに現実なのか?と思ったりする自分がいます、でも、現実なんですよね。見ているだけで心が痛いです。

原発がらみのニュースも途中で消してしまいたくなるし、消した後で、次につけた時に、何かが起こっていたら怖い、なんて思ってしまう、小さい自分が嫌になります。


震災直後にアメリカから大丈夫か?とメールが届きました。日本は小さいし、アメリカ人の彼らは、私たちが住んでいる場所が日本のどの辺りなのか、わからないから心配して連絡をくれたようです。

「メールありがとう、私たち家族は大丈夫」とすぐに返事を書いたら、

またすぐに返信があって、その場所は遠いのか?ニュースで見ているなど、質問の内容は読み取れましたが、私の英語力では返事が書けず・・・うさこに返事を頼みました(涙)


それでも日々の生活は過ぎていっています。

金曜に東北関東大震災が起きましたが、その次の日には子供会の歓送迎会、子供会役員の引き継ぎ、そして、昨日は新役員の定例会が開かれ、すぐにやる事がいっぱいで、頭の中がぷちパニック。

今日も朝から一日、新年度のお知らせを作り、袋づめ。内職のようです。そして、昨日打ち合わせして、今日が締切りのが数点あり。

今朝なんて、「ダメだ!間に合わない!!どうしよう」っっていう夢で目が覚めたしっ へたれだわ。

でも、私のこんな悩みなんて、被災されて日々の食べるものにも困っている人に比べたら、大したことないのよね。頑張ろうっと!


昨夜は、静岡で震度6強の大きな地震が。愛知県も揺れました。前回より揺れたような気がしましたが、震度は3でした。
だんだんこちらに近づいてきているような気がして、怖いです。

我が家は、非常用持ち出し袋等、準備がしていなかったので、生協のカタログで注文してみました、届くのは2週間後。間に合うのか?とも思ったりしますが。

お風呂の水は、いつもなら洗濯が終わったら抜いていたのですが、夜、子供たちが風呂掃除をする直前まで、張ったままにしてあります。

私が住んでいる地域ではスーパーの棚が空っぽと言うことはないですが、必要以上の買いだめはやめましょうって色んなところで言われていますね。自分だけってところが気になります。みんなで分け合いましょう。必要なところに届きますように!

今できる事2

  • 2011/03/14(月) 22:54:36

チェーンメールへの注意

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
↑ これは被災地以外に住んでいる人は読んだ方がいいと思うので、載せます。

今、できる事

  • 2011/03/13(日) 19:41:43

友達を信用していないわけではないですが、確かな情報か、そして公式な情報ではないので、昨日の地震についての記事は削除しました。

今日も携帯に、友達から「自衛隊の要請で、支援物資が足りないから、送ってください」と言う内容のチェーンメールが届きました、転送転送で、どこからの情報かわかりません。なので、転送はやめておきました。

まさにこの内容のメールです(3月13日の記事)↓
宮城県・防災危機管理ブログ

被災した人の為と思って、やっている行為でも、実は迷惑になってしまっているということもあるようです。
チェーンメールは来たら、自分のところで止めると言うのも大事なのかも知れないです。

そのあと、ちょうどニュースを聞いていたら、個人的に物資を送ると、被災地が混乱するので、送るなら義捐金(義援金)でと言っていました。

追記
新聞にも自衛隊で支援物資を募集しているという事実は無く、電話番号等も載っている為に問い合わせの対応で業務の妨げになっているようです。
どの様な内容でもチェーンメールは自分の所で止めましょう
本当に通信を必要としている人たちの通信の妨げにもなると思います。


今できることは、まず、節電すること。子供たちにはゲームしないように、エアコンは、一枚多く着てなるべくつけないようにしてます。

そして、少しでもいいから募金。

情報は、公式なもののみを!


うさこさんのインフルエンザは終了し、今のところ他には、誰も体調を崩していません。

あと、プレ企画ですが、今月いっぱいまでくらい、そのままにしますね。楽しみにしてらっしゃる方、すいません。応募もそのまま受付します。

地震

  • 2011/03/11(金) 21:09:12

東北地方で大きな地震がありましたね。

津波の映像を見ました。とても現実とは思えない、、、

東海地方では、いつもとは違うゆったりとした揺れ方で、長く揺れました、震度3でした。

被災地では、この寒い中、停電が続いているようで

このあと、被害がもっと広がるんだろうと思うと・・・

何と言ったらいいのか。

ぶりかえした・・・

  • 2011/03/10(木) 21:44:55

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん・radynaさん
⑤*moto*さん
⑥小春日和さん・lambieさん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん・Bonnetさん

3月14日までです。どなたでも参加OKです。


うさこさん、今日は昨日と思うと、よく寝ているな~と思ったら・・・
夕方過ぎに、[熱がある~~」と内線電話。37度6分・・・熱だねぇ ちーーー明日から学校に行く予定だったのにさ、ダメじゃん。お腹も痛いらしい、仕方ないよね~リレンザ飲んでるからな。抗生物質飲むと下痢気味になるのよね。

でも、食欲はあるんだな。思ったよりは辛そうじゃないし。


今日の内線

う 「ママ、居る??」


カ 「マーーマでぇーーーーす。何??」 って(笑) 相変わらず面白いわ~あなた。


今日のうさこ画伯作品
ab-91-1.jpg
読書感想画だそうです。表彰状をもらってきましたよ~~ お休みの子のクリアフォルダに入ってた・・・ちょっとさみしいねぇ

下がりました!

  • 2011/03/09(水) 22:08:12

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん・radynaさん
⑤*moto*さん
⑥小春日和さん・lambieさん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん・Bonnetさん

3月14日まででーーす。ご参加お待ちしてます。


うさこさん、今朝には熱が下がり36度台に。解熱後、2日間で学校に行けるので、金曜には行けるだろう。

今回は2階の部屋に隔離。って言っても私は同じ部屋で寝てますよ(爆)
電話の子機を使って色々と注文を言ってきます。今日は熱も下がっているので、元気で暇で暇で仕方ないらしい、熱は下がってますが、鼻水と鼻づまりがひどい。インフルエンザって咳とか鼻水出るっけ?


その電話をうけたカメぽん

う 「ママ、居る??」

カ 「い・ま・せ・ん。い・ま・せーーーん。」  ってここに居ますけど(笑)

面白すぎます。カメさん。


今日の画伯作品
ab-89-1.jpg
夏休みの宿題で、消防長賞をいただいた作品。前に載せたかも~~

B型でした。

  • 2011/03/08(火) 21:59:30

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん・radynaさん
⑤*moto*さん
⑥小春日和さん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん・Bonnetさん


うさこさん、残念ながら、朝になっても熱が下がらず、病院に行ったら

「インフルエンザB型ですね!」

だそうです~~ 熱は38度前後。その割に元気でして・・・

とーーーっても食欲がありまする。
ab-85.jpg

ab-86-1.jpg
冷凍パイシートを使って、ツナコーンマヨとアップルパイを作りました。熱があるのに、こんなのもがっつり食べました。

カメぽんにうつらないといいな~~ 昨日は会っちゃったな。今は隔離してますけど・・・

本日のおまけ
ab-64.jpg ab-66.jpg ab-65.jpg
先日、BOSS6缶に一つ小さいシリコンの折りたたみボウルがついてます。

ありり?!

  • 2011/03/07(月) 21:55:01

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん・radynaさん
⑤*moto*さん・
⑥小春日和さん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん・Bonnetさん

どなたでも大歓迎です~


午前中に陶芸教室に
ab-82.jpg
お地蔵さん3体完成しました~~

カメぽんに「なんで耳があるの??」と聞かれました。先生の見本が耳付きだったので・・・


昼過ぎに学校から電話が

「うさこさんが熱があるのでお迎えにきてください」

えーーーマジですか・・・

迎えに行くと、普通の顔だしっ ???

「37.3度なの」って、それでお迎えかよぉぉぉ


それでも、先週末くらいからちょっと体調不良気味なうさこさん。咳が出て、鼻づまりがつらいようで、帰ってから、がっつり寝てました。


夜、熱を測ったら38.6!まで上がり~~ でも食欲はあり、夕食を食べたら37.4まで一気に下がり。
インフルエンザではないよね??病院に行く気は、全くないのですけど・・・どうなんだろう?!

パルパル

  • 2011/03/06(日) 21:24:16

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん
⑤*moto*さん・
⑥小春日和さん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん・Bonnetさん

レトログラス、人気無いのねぇ・・・


さて、保養所の後は恒例の!浜名湖パルパルです。
ab-74.jpg


ab-76-1.jpg

ab-81-1.jpg
カメぽんと親友はーちゃん。すべて二人で乗り物に乗りました。会うのは数か月ぶりなのに、一気に仲よくなります。


風が強くて、鼻がむずむず、くしゃみが。目がしょぼしょぼ・・・・いよいよ花粉症の季節がやってきてしまったぁぁぁぁ

河豚鍋

  • 2011/03/05(土) 20:16:10



せいこちゃん一家と一緒に保養所に来ています。

河豚鍋でーす。
多分、生まれて初めての河豚だわ~

ぷりぷりの白身魚?!最後の雑炊がサイコー

班長さん

  • 2011/03/04(金) 21:18:05

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん
⑤*moto*さん・
⑥小春日和さん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん


今度の4月から6年生のうさこさん、通学班の班長になるようです。もう、今日から班長だって。まだ6年生は卒業していないのにバトンタッチ。

そして、この寒い中、旗当番でしたよ・・・
ab-72.jpg

散歩している知らない人が

「お疲れ様~~寒いのに大変ね。」って声をかけてくれて、うれしかった~~

コランコランsmart限定カラー『さくら』

  • 2011/03/04(金) 21:03:46

コランコランファンサイトファンサイト応援中コランコランsmartブレスレット

ab-43.jpg
ab-44.jpg ab-45.jpg
当選5名様!のが届いたのでびっくりしました~~

>COLANCOLANは、ホルミシスが期待できるオリジナルの天然鉱石MIXパウダーをシリコンチューブの中に封入してある全く新しい健康ブレスレットです。

マイナスイオンが放出されているんだって。可愛いし、毎日つけてます。そして、水に強いから、そのままシャワーもお風呂もOKだって!でもなんとなく、お風呂の時は、はずしてますけど、、、炊事の時にはつけたまま。面倒くさがりの私にはぴったり。

最初につけた時に、何だかピリピリした感じがしたけど、今はそれもないです。

私の大好きなドラゴンズの選手も使ってるって。中日にしては珍しい(?!)イケメン投手の浅尾君も使ってる。
sennshu-dr02.jpg

ひなまつり

  • 2011/03/03(木) 22:23:58

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪

只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん


④ぱたさん・ちささん
⑤*moto*さん・
⑥小春日和さん
⑦マルコさん・no-tchyさん・ゆりさん


寒い、ひな祭りになりましたね。
特にお祝いをしたわけではないですが、一応ちらし寿司を作りました。

それだけじゃ、ちょっとと思って
ab-70-1.jpg
いちご大福を作ってみました。
簡単で美味しいですよ~~

いちご大福(4個分)

材料
白玉粉   50g
さとう   大さじ3  
水     大さじ5
いちご   4個
生クリーム 60g
イチゴジャム 大さじ1
片栗粉   適量
①白玉粉をおたまの底などでつぶしてから砂糖を混ぜるそこに水を2回くらいにわけてよく溶かし混ぜる

②電子レンジ600wで2分かけて、出来上がったらよく混ぜて、広げた片栗粉の上に4等分して冷ます

③生クリームにイチゴジャムを入れて泡立て器で混ぜる←すぐに固くなるよ!ジャムがポイントらしい

④丸く広げた皮に生クリームを乗せていちごをのせ包む~ 出来上がり♪

本当にすぐにできあがります。もっちもちの皮だよ。これも浜内千波先生のレシピ。テレビでやってたのをメモりました。


今日のおまけ
ab-68.jpg

ab-69-1.jpg
ペプシの1.5L!! 頼むから1.5Lにおまけは、やめてもらいたいわ・・・ペプシ苦手だからぁ
全部で8種類、4つで我慢しました。
500mlにもスヌーピーのおまけがついてます。そっちは、スルーしましたけど。
詳しくはこちら→ペプシNEX

B'zがペプシNEXのCMに出てるね~~

ペットボトルの首にかけられているおまけだけ!取られてるのが半分くらいあってね、特に1.5Lの方。それって犯罪だよね??そんなに高いものでもないのに、そういうことが平気で出来る人がいるんだなって、さみしい、かなし~い気分になりました。何だかちょっと凹んだわ・・・


帰ってきたうさこに

「ママ!また、おまけ買ったでしょ!!」って

いやいや、おまけ買ったんじゃないけど・・・ね(笑)
ま、確かに、そうじゃなかったら、私ペプシ買わないもんねっっ ペプシ友達に配りますっ

結局。

  • 2011/03/02(水) 21:36:17

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪


只今の応募状況

①ことりさん・ねこのしっぽさん





④ぱたさん・ちささん

⑤*moto*さん・

⑥小春日和さん

⑦マルコさん・no-tchyさん



なんだかんだと言って、ワタクシ子供たちの希望通り、チョコパンを焼きましたよ。
ab-60.jpg
今回のは、シリコンカップに入れて焼くタイプ 丸いのが一つしかないから、一つはハート型。

ab-61.jpg
美味しくできました♪

美味しいパン

  • 2011/03/01(火) 22:00:31

ブログ3周年プレゼント企画開催中で~す。
希望の方はこちらの記事のコメント欄へ♪


パン教室でした。
ab-58.jpg
お昼には、こんなランチです。具だくさんのミネストローネと焼き立てパン♪


ab-59.jpg
子供たちにがっつり食べられました。


う・カ 「ママ、またこのパン作ってね!」


母 「ママの作るパンは美味しくないんでしょ?!」 私は根に持つタイプ(笑)


う・カ 「だって~~美味しいのと、普通のがあるんだもん」


今日の画伯作品
aa-230.jpg
3月のカレンダーです。

