
  • --/--/--(--) --:--:--


7人の王様

  • 2011/01/31(月) 20:40:27

今日は、今年初の陶芸教室でした、今朝もうっすら雪が。道はすぐに溶けて、問題はありませんでした。


去年作った子供たちの作品が完成してました。
aa-189.jpg
カメぽん作 シーサーとさくらんぼ

aa-190.jpg
カメぽん作 箸置き

aa-191.jpg
うさこ作 白黒うさぎ 雪だるま


夕食時に

カ 「あ、ご飯粒が残ってる。王様がいっぱいだ。」


母 「???」


もしかして、ご飯粒ってことは、ご飯の一粒には7人の神様がいるんだよって話したやつの事かい?
王様じゃなしっっ(爆)


チョコファウンテン♪

  • 2011/01/30(日) 21:28:48

サッカー、アジア杯、優勝おめでとう!さすがに、夜遅くからのスタートだったので今回は、見ませんでしたけど。やりましたね~~


今日から旦那さんは、東南アジアに出張。朝から雪が少し積もってます。
温度差が30度近くある・・・大丈夫なのか?

朝、積もっていた雪はすぐに溶けましたが、寒いです。
一日、雪がちらついていました。

ランチに、子供たちを連れてバイキング。だって~子供はワンコイン!!
aa-187.jpg
aa-186-1.jpg

デザートに、初!チョコファウンテンだよん。
マシュマロ、バナナ、パイナップル、などなど。やっぱり、チョコバナナは美味しいさ~~

今日の画伯作品
カレンダー3月 ひな祭り
aa-91.jpg

カレンダー4月 入学式
aa-92.jpg

車検でした

  • 2011/01/29(土) 21:41:35

今日は、旦那さんの車を車検に出しました。

2月で3年だったから、中国赴任するなら車を売る事になってました。車を売る前に、中国赴任が中止になってよかったよ~~~売ってからだったら、取り返しのつかないことになるところだった!!


代車が、ものすごいぼろぼろの車で・・・・

窓も手で回すタイプだったし。

そしたら


う・カ 「パパ、これ何???」


今の子供たちは、スイッチでのパワーウィンドーしか知らないから、手で回すハンドル自体が、何なのかがわからなかったらしい、、、そして、上手に回せないし・・・ 時代は流れてるね~~



こんなものも作ってみた。
aa-177.jpg aa-176.jpg
鍋敷き。可愛いパネルを発見って、自分で持ってたんだけどね・・・表と裏だよん。バイヤスがめちゃくちゃだからアップは無理だけど・・・

GABAN®スパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>

  • 2011/01/29(土) 21:21:46

モラタメでいただきました。
2月中旬に新発売のGABAN®スパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>
aa-185.jpg

レシピブログとのコラボとかで。レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中


早速、野菜たっぷりのメインとの事でしたが、、、キノコたっぷりで!ダメかしら?

キノコ入り豆腐ハンバーグ!
aa-184.jpg

鶏ひき肉 250g
豆腐 180g(小さめの1パック)
エリンギ 大きいもの1本
ブナピー(白いブナシメジ) 1株
塩・コショウ

エリンギとブナピーをあらみじん切りにして、豆腐と鶏ひき肉とよく混ぜる。

塩コショウをして丸めて焼く。

GABAN®スパイスドレッシング<焙煎ごま&きざみ生姜>をかけて食べる!

つなぎは何も入れてません。キノコはお好みの種類でどうぞ。オリジナルだけど、これはレシピと言うまでもないような・・・・超簡単。でも美味しいよ。

このドレッシング。きざみ生姜って書いてあるので、子供は無理かなと思ったんですが、程よい生姜風味で、ものすごい美味しい!! 無くなったら、買うと思う。

旦那さんはしゃぶしゃぶの時に使いたいって言ってました。

二つ届いて、一つは、友達にあげてくださいって、なので、この前トマポンをくれた、へいちゃんに~~ 待っててね。

パパ > カメ > うさ

  • 2011/01/28(金) 21:07:37

カ 「ママは何で、パパにだけ優しいの?」

んなこと言ったら、うさこにぶっとばされるよ、カメちん。


う 「ママは、なんでうさこばっかり怒るの?カメぽんには怒らないの?」

それは、否定できなーーい。長女には厳しい母。次女にはやっぱり甘くなってしまいます。


そんな次女のつぶやき。

パパにコーヒーを入れてあげたり、夕食のおかずが一品多かったり(笑) 我が家ではパパが最優先。


カ 「いっつも、パパだけ、ずるい!」


母 「パパは毎日一生懸命、働いてるし。ママは、パパが一番大事だから!!」


で、タイトルの答え。ママが優しい順番 パパ > カメ > うさこ となるわけです(笑)


aa-183.jpg
ブルボンプチシリーズのココア クッキーを一枚はがして食べていたカメぽん


「ママーーーーひよこ!!!」


発想が素晴らしいわ、カメちん。携帯で急いで写真に撮りました。
でも、クッキーをはがしただけで、こんなにうまい事、ひよこになるなんて!

モニプラ

  • 2011/01/28(金) 20:49:30

4月から、中国に行く予定だったから、モニプラとかにも参加を控えていたのですが、行かないとなったので。

通販サイト!共立食品ショッピングプラザオープン記念~♪お好きな商品プレゼント! ←参加中

通販サイトがオープンしたそうです。共立食品ショッピングプラザ

何度か、共立食品さんの製品を使ったことがありますが、ミックス粉とかは、とっても簡単。特に子供と一緒に作るのには、失敗がないし。

お好きな商品プレゼント!気になる商品3つ!
11597-S1291987956.jpg
米粉の蒸しパンミックス

16114-S1291990677.jpg
マドレーヌミックス粉 アーモンドプードル入り!だって。

18551-S1291989525.jpg
ロールケーキ用シートスポンジミックス粉 いつも失敗しちゃうから、ロールケーキ。


最近は、よく粉砂糖を買ってます。知らずに買ったら、共立食品製だった!

一度は、ハロウィンのお菓子で賞をいただいて、また色々な製品を送ってもらったことも!

走りました2

  • 2011/01/27(木) 21:33:10

今日は学校公開。

カメぽんは持久走。昨日と思うと、寒さが大分やわらいで、お日様もでてる。

毎日、嫌だと言い続けてたカメぽん。


結果は、後ろから6番目でした~~



うさこが、

「すごいじゃん。うさこは、3年生の時は後ろから3番だったんだよ」


と、訳のわからない慰め方をしてました(笑)


月のものの絡みで、少々体調不良気味。早く寝ま~~す。


携帯もかなり調子が悪い。一回、SoftBankに行かないとだわ

走りました。

  • 2011/01/26(水) 21:40:04

サッカーの日本代表、勝ちましたね~~ 夜中1時まで見てしまったよ~ ま、勝ったからよかったものの、これで負けてたら、どっと疲れただろうなぁ


今日はうさこさんの持久走。と言っても校庭を5周するだけ・・・

全員走り終わるまで6-7分だよ。それって持久走なのか?

この寒い中、半そでハーフパンツで。見に来ていた保護者は5人くらいだったぁ、見てるだけでも寒かったよ~!

残念なことに足の遅いうさこさん、やはり後ろから数えた方が早い順位でした。。。去年より、一番でもいいから良い成績にと言う目標を立てて、見事に去年より1番順位があがりました・・・ハハハ。

本人は、順位より、タイムがいつもより1分近くよかったことに大満足。


カメぽんは、明日が持久走!何で違う日なのさぁ。ま、明日は学校公開なので、うさこの授業も見に行くのですが・・・同じ日にしてくれたら、一日で済んだのにさっ


くるみボタン
aa-181.jpg

そして、ちょっとオシャレ度アップのくるみボタンです~~
aa-182.jpg
2色の布の間にレースを挟んでミシンかけた物をくるみボタンに。布がちょっと厚めだった上にレースを挟んであるから、作るのが大変だった!

一緒にミシン

  • 2011/01/25(火) 21:25:48

ママ友から

「子供用の手提げを作りたいから、教えて!!」と言われたので

じゃあ、私もミシンで何か作ろうっっっと

で テトラポーチを作ってみました。とっても簡単なので、一気に4つできちゃった。でも、やっぱり最初に作ったのより、4つ目が一番上手にできたわっ
aa-174.jpg aa-173.jpg

テトラポーチ ← の作り方を参考に。このアトリエっていうところは、いろんな人の手作りが作り方付きで載ってます!すごい。とっても参考になりますよ~~ 無料だし。excite IDをもってないとコメントは入れられないけどね。


カメぽんが、ソフトさんたちを入れてました(笑) そのまま部屋に連れて行かれた・・・
aa-175.jpg

友達も無事に手提げを完成させることができ、今日はしゃべり倒して終わりじゃなくて(爆)ちゃんとやる事やりました♪

いまどきだわ~~

  • 2011/01/24(月) 21:52:25

学校から戻った、うさこさん。
私の携帯にメールが入りました。


う 「あ、Cからだ~~」


うさこの友達からのメールでした。後から確認してみると、ごめんね~~とか書いてある。まだ削除するとか言う知恵は無いらしい・・・

メールで謝るってね・・・今どきよねぇ

5年生ともなると、自分の携帯を持っている子も、それなりに居ます。特に上に兄弟とか居たりすると特に。

うさこも一時期は携帯が欲しいとか言ったりしてましたけど・・・


母 「自分で携帯代が払えるようになったら、持ってください」 そんなのあったりまえでしょ。



鶏ハムでーす。
aa-71.jpg

鶏胸肉  250g
砂糖   大さじ2
酒    大さじ1
塩    小さじ1/2
こしょう 少々


①鶏胸肉に砂糖と酒をもみこむ
②塩コショウをもみこむ
③アルミホイルで包む できれば2~3時間おいておく
④フライパンに入れ、周りに水を大さじ3加え蓋をして15分蒸す。

ポイント しっかり冷めてからスライスする事!!です。

前回紹介した、蒸し豚 →こちらの記事と同時に入れて蒸してもOK これも浜内千波さんのレシピです。

これは、うさこさんの大のお気に入りで、一度は自ら作ってました。小5のうさこにもできちゃうよん。


aa-150.jpg
コアラのマーチ。大吉だーーい。

はたちになったら

  • 2011/01/23(日) 21:09:46

カ 「結婚する!!」んだそうです。もちろん特定の相手がいるわけでは無い。。。

ちょっと前から、ちょくちょくそんな事をほざいております。どこからはたちって言うのが出てきたのか?

それは、私にしか言ってなかったんですが、旦那さんにも直接言ってました。そりゃーーーまずいだろ?


母 「22歳だったら、いいと思うよ(爆)」


私が結婚したのが22歳だったので、旦那サン的には、自分が嫁にもらったのが22だから、22だったら仕方ないと自分に言い聞かせているようです。

うさこは、もう半分、来ちゃってるじゃーーーん。あはははは


これは違うけど、最近結婚式の絵とか、よく描いている。カメさん。
aa-169.jpg
「いいな~ いつかけっこんして 赤ちゃんうみたいなーーーー」 ですってよ(笑) 順番は守ってくだされ。



今日のかわいこちゃん
aa-165.jpg
昨日の戦利品のつづき。可愛いグラス。あんまり、グラスは増やしたくないんだけど・・・かわいかったのでつい買ってしまった。グリーンの部分は、きらきらしてます。


aa-152.jpg aa-166.jpg 


チョコレート大好きのワタクシ、おススメの生チョコ切れ端。バニラビーンズさんです。もう何度かリピしてます。チョコ好きな方、お試しあれ。

お買いものっ

  • 2011/01/22(土) 22:49:44

おちょぼ稲荷に行く!と言い出す、カメぽん。

なぜに??目的は、 「漬物が買いたい!!」

行くといつも買う、漬物屋さんがあるんです。ちなみに「田中漬物本舗しおのくら」調べても出てこなかったわ。
普段はスーパーとかで漬物は一切買わないので、たまに行くおちょぼさんでしか買わないのです。

相変わらず渋い子供たちだわ。


そんな、おちょぼ稲荷のまわりにある商店の中でこんなのを買いました。
aa-162.jpg
野菜の皮むきグローブ?? 297円だった!!いわゆるブランドの正規品ではないだろうな~でも子供たちが見つけてきて、使いたいって言うので、その値段だったらいいか~~と。使ってみたらレポします。


aa-163.jpg
これは、可愛いクリップ。無印良品で、前から狙っていたのですが、ちょっと高いかなぁと・・・そしたらね、半額だった!ので二つゲット!


ものすごーーーく久々にリサイクルショップに出かけたら!


今日のかわいこちゃん(何か月ぶり?)
aa-164.jpg
アデリアのグラス、チューリップ柄だよん。

今日は、いっぱい買い物しちゃったよ~ あーーー楽しかった。

初!ランチ♪

  • 2011/01/21(金) 20:10:55

今年になって、初めてのランチへ~~ お気に入りのお店で♪
3人で行く予定だったけど、一人体調不良にてお休み。。。また行こうね~~

全部、写真に撮ったはずだったのに、前菜が無いよ~~

前菜はブリのサラダのせフルーツトマトつき。このフルーツトマトがまた、絶品よ。
何で写真無いのかなぁ、最近ケイタイの調子悪いからかなぁ


aa-157.jpg
白子だよ~~ワタクシ、実は、生まれて初めての白子でございます。こんなに濃厚なんだ。つい先日、テレビで白子が出ていて、白子食べたことないわって思ってたから、グッドタイミング


aa-158.jpg
じゃことねぎのオイルパスタ。ねぎが旨すぎる~~

aa-159.jpg
メインは、ヒラメ!調理する前の状態を見せてもらいましたが、こんな大きなヒラメは見たことが無い!というくらい立派なヒラメでした。厚みがすごい。上には、ヒラメの肝とウニ!!とっても美味しい。

aa-160.jpg
「またお立ち寄り下さいませ」のメッセージつきだよ。このチョコも美味しかった。
デザートは前回と思うと、ちょっと残念だったかな。イチゴは美味しかったよ。

今日は、少し空いていたので、シェフの方が何度も来てくれて、色々と話をしてくれました。
サーブしてくれるお姉さんも感じがとっても良い方で。お味もとってもいいけれど、行くと気分がよくなるお店です。

あーーー幸せ。

一緒にランチに行ったへいちゃんからもらいました。

aa-161.jpg
トマぽん、トマトのポン酢?トマト鍋とか流行ってるけど、、、、見るからにビミョー。

「味はビミョーだけど、持ってきてみた」って(笑)  どうやって使おうかなぁ

帰ってきた旦那さんも、なんだこれ?と言ってました(汗)

アームカバー

  • 2011/01/20(木) 22:00:10

昨日作ったのは、こちら。
Boo's Shop さんの袖カバー を参考に作りました。

aa-144.jpg
ちょっとゴムが緩いな~~

aa-147.jpg
こんな感じがベストかな?

aa-143.jpg
最初に布をカットし間違えたので・・・(汗) 巾着を二つ作りました。


aa-149.jpg
今日は、朝からあずきミルククッキーを作りました。 これまた、勇気凛りんさんのレシピ こちら。

娘たちは、抹茶のやつのがいい!!と言ってましたが、友達は喜んで食べてくれました♪

パジャスカって知ってる?

  • 2011/01/19(水) 21:54:06

先日のテレビでパジャスカってやっててね。

パジャマの上から履く、フリースのゴムのロングスカート。昭和のお母さんたちが着ていたとか・・・私は、初めて聞いたけど。実家の母も履いてなかったし・・・

デパートでかなりのお値段で売ってるとな。5000円くらいだったかな??


そんなの作れそうじゃん!で、家にあるフリースのひざ掛けを使って、子供たちに作ってみました。
aa-146.jpg
今年のミスドの福箱に入っていたフリースのひざ掛け。ひとつは実家からもらいました。

aa-148-1.jpg
かなり暖かいらしい。ひざ掛けみたいに落ちたりしないし、これはいい感じかも~~


ミシンを出したついでに、違うものも作ったよ~~ それは、また明日。

止みました。

  • 2011/01/18(火) 20:23:59

今朝もすこーしだけ雪がちらついていました。

屋根から、雪がどさどさっっっと落ちる音で、何度もびっくりしました。


先週末に持って帰ってきた、これ、ひどくない?
aa-131.jpg
給食の白衣の肩。


う 「先生、直さなくていいって言ってたよ。」


って放置できる状態じゃないでしょうよ~~、肩をつまんでミシンかけしておきましたよ。でも、完全に生地自体がいっちゃってるけどね~~

マフラーとひざ掛けを作ったついでに。


わざわざ、先生が連絡帳にお礼を書いてくれましたわ。


ここの小学校は、白衣はみんなで使い回して、帽子とマスクだけ自分持ちで。私も小学校の時は、マスクだけ自分持ちで、白衣と帽子は学校で借りていたような・・・


旦那さんは、白衣も自分持ちだったと言ってました。学校によって違うんでしょうね。


今日は、また勇気凛りんさんの 抹茶のスノーシュガーボール を作ってみた。

超簡単で、めちゃ旨でした~~ 食べ始めると止まらないから、要注意です・・・
aa-138.jpg aa-139.jpg

前回の きな粉のポルボローネ も大好評でしたけど、今回も子供たち二人でもりもり食べてました。


抹茶は常備してないけど、いつもコレがあるので、ただ普通の抹茶より抹茶風味が薄いと思ったので、倍量入れてみたら、ばっちり!
aa-137.jpg
青汁と書いてあるけど、かなり抹茶味で子供も牛乳に入れたら飲めます。ちょっと野菜の補給ね。私は豆乳に入れて飲んだりします。

大雪だ~

  • 2011/01/17(月) 20:46:11

阪神淡路大震災から16年ですね・・・もう16年、でもまだ16年なのかも。


朝、起きたら、真っ白!20センチ以上積もっております。。。

大雪警報も出ちゃってます。しんしんと、降ってます。

aa-136-1.jpg
下の○のところは、昨日作った雪だるま・・・雪に埋もれちゃった(笑)


う 「何だか、わくわくする~~、こんな中、学校に行くなんて♪」


子供たちが学校に出発してから、学校から

「通常通り授業がありますから、気を付けてきてください、遅刻しても構いません」

って携帯メールが入った!遅っっ もう出かけちゃったし!


旦那さんからは、駅に着いたけど、電車が動いてないから、もう帰る!!って7時前に家を出て、10時半くらいに戻ってきました。外で待つのは寒いよね~~ 疲れに行ったみたい・・・

今日は陶芸教室の日だったけど、中止になりました。。。残念。


aa-132.jpg
簡単蒸し豚~~

豚バラ肉かたまり 400g
塩 肉の1.5パーセント
こしょう

じゃがいも(人参、大根でもOK)
しょうがスライス

①豚肉に、塩と胡椒をすりこむ(2つか3つにカットすると火が通りやすい)

②ジャガイモを1センチ幅に切り、フライパンに敷く

③ジャガイモの上に豚肉を乗せ、その上にしょうがのスライスを乗せる

④まわりに大さじ3から4のお水をまわしいれ、中弱火で15分から20分蓋をして蒸す。

⑤クシを刺して、赤い汁が出なかったらできあがり。スライスしていただきます。

途中で水がなくなかったら、注ぎ足します。


浜内千波さんのレシピです。去年の暮れに、お昼の番組でやってました。一緒の時に紹介されていた、鶏肉のハムも簡単でおいしい。また紹介します。うさこでも作れちゃうよ。

降りました

  • 2011/01/16(日) 20:30:30

朝、起きたら銀世界!と言うほどでは無く・・・意外と降らなかったわ~ 土も見えてるし。

このクソ寒いのに、外に行った子供たち
aa-129.jpg

雪だるまのできあがり。
aa-133.jpg


しかーーし、この後、雪が降り続き、庭が真っ白になりました。雪だるまの上にも、雪が積もっちゃった。
明日はどうなるの~~


うさこが、どうしてもマフラーを作ってくれと言うので。140×100で380円のフリースが売っていたので、それでマフラーとひざ掛けを作りました。
aa-134.jpgマフラー

モデル・カメぽん
aa-135-1.jpg

雪、降るかな?!

  • 2011/01/15(土) 21:30:38

天気予報では、明日は雪!と言っています。毎年センター試験のあたりでは、雪って言っている気がする。。。受験生の人は大変だよね~~ みんなが無事に、時間どおりに間に合って試験が受けられるといいです。


カメぽん、上靴がキツイと前から言っていたのですが、3月までだからちょっと我慢して履いて~~と。
そしたら、3月までじゃなくなった!ので・・・買いに行く事に。明日、雪で出られないと困るから・・・と言ってると大した雪じゃないんだろうなぁ


今日もお風呂から、カメぽんの叫びが・・・うさこが足の指のマッサージをしてあげているようです、力強く。でもやってもらうと、楽になるようで、、叫びながらもやって~~と言っています。
湯船の中で、マッサージされると、痛さで暴れるから、おぼれかけたらしい(爆)


う 「カメぽん、おぼれかけたから、助けあげたら、大笑いしてるんだよ!」



aa-128.jpg
ミスドのポイントがたまったので、交換してきました。150ポイントで交換できます、白雪ふきん。ドーナツ柄とショップ柄の2種類あります。数量限定なので、ポイントのたまっている方はお早めに~~

冬のしるし

  • 2011/01/14(金) 19:19:11

カ 「ママ、足の小指が痛い」


見てみると、両足の小指、しっかり真っ赤。しもやけちゃんができておりました~~ お風呂の中でよ~~くマッサージするといいよと教えてあげましたが、自分では、痛いから力が入らない様子。


う 「やってあげるわ~~(にやり)」と


日頃の恨み?を込めてものすごい力強くマッサージしたらしい。
かなり、痛かっただろうが、今日は昨日より腫れが引いている感じ。血行が悪くてなるんだからね・・・

そしたら、今度は、


カ 「ママ、手が切れてる・・・・」


今度はアカギレだよ・・・手を洗った後にきちんと拭かないからだよっっっ


先日の旅行から帰ったうさこに手紙を書いたカメぽん。
aa-127-1.jpg
うさこへ

ふたごのパンダかわいかった?!これうさこからもらったやつでかいたんだよ。カメぽんもいつかなんかあげるよ。メロンいっしょにたべようね。いい子にしてた?カメぽんもいつかいきたいな~~こうきゅうでしょ!本とにいきたいなーー

カメぽんより


こうきゅうでしょって(笑) 私も行って、豪華なご飯を食べたいよ~~~

ストレス解消!

  • 2011/01/13(木) 21:43:19

ケンタッキー駐在時の友達の家に遊びに行きました。隣の市なのに、40分もかかるのよね~~ 下道だから???

お互い、近所の愚痴?やら何やらを延々としゃべり倒し、ストレス発散して帰ってきました。あーーーすっきり。


今回遊びに行った友達や、海外駐在を経験したことのある友達から、旦那さんって大丈夫なの??と電話をもらったりしてます。

直前に急に中国赴任が無くなったことで、かなり心配しているらしい。みなさん、海外赴任に絡む諸事情を知っているからね。

左遷もないし、部署も依然と変わりません。窓際でもないわよ。
色々な事情が折り重なったことにより、中国赴任が無くなったので、大丈夫だよ~~ 駐在友のみんな。
(と、私は聞いているさ)


今日の画伯作品
aa-126.jpg
リラックマ&ムッシュ熊雄でございます。

寒いですっ

  • 2011/01/12(水) 21:51:21

ほーーーんとに寒いです。昨日の夜は寒くて、フリース着て寝ちゃいましたよ。

今日は生協。生協の共同購入もやめる予定でしたが、退会届を取消ししてもらいました。
うさことカメぽんの英会話教室も3月でやめますと言ってありましたが、4月からも続けて通うのでと。

あとは何か忘れていることはないかしらねぇ?!

中国赴任はなくなりましたけど、今月末から、また出張らしい。。。寒い時期は嫌よね~~うさこが体調崩しそうでさっっっ1週間だから、何とか耐えられるか?!


今日の画伯作品
aa-90.jpg
2月のカレンダー・雪合戦してますね。

aa-117.jpg
ムシューダのムッシュ熊雄だよん。→ エステー

元通り。

  • 2011/01/11(火) 21:54:47

今年初のパンの教室でした~~

2月くらいまでで、やめますと言ってありましたが・・・そのまま継続をお願いしました。

今日は、
aa-125.jpg
チーズ&コーンパンと、ブール!お昼には、ブールをくりぬいてホワイトシチューを入れて食べたんですが、写真を撮り忘れちゃった~~ すっごい美味しかったわ。


子供会の新会長さんと電話で話をして、新しく選出された役員の人と電話し、交代してもらうことで話が決まり、来年度の子供会の役員をまたすることになりました。


バタバタしましたが、結局元通りになりました。よかった、よかった。心配事が、減りました。

aa-122.jpg
実家にて、カントリーマアムの大福味とさくらもち味。さくらもちは食べ終わってるけど(笑)両方かなり微妙~~
やっぱり、定番が一番おいしいのよね~

久しぶりっ

  • 2011/01/10(月) 21:30:56

実家に泊まって、今日は、実家の近くの友達の家に遊びに行きました。実に会うのは2年ぶり?!

アメリカ駐在時には、一時帰国の度に時間を合わせ、会っていたのですが、日本に本帰国した後、いつでも会えるとなると、なかなか会えないものです。不思議だわ~~


子供たちも大きくなって、習い事や行事が増えるのも一因かも知れないですが・・・
今回、中国行きの話が出たことで、会おうかって思う気持ちが増えたかも?そういう点では、よかったと。


実際には、中国には行かなくなったけどね。子供会の件も何とか落ち着きそうなので、すべてよかったと言うことにします。


上の子同士は、性別が違うけど、同級生。友達の子供たち、我が家の子供たち、最初は、お互いもじもじしつつ、なかなか遊べませんでしたが、トランプをやったり、外で遊んだりと仲よく遊べました。


母たちは、ひたすら喋り。ま~~人生いろいろあるもんです。


帰り道に カメぽんに


「ママたちは、喋るだけで楽しいの??」 と聞かれ(笑)


「君たちも大きくなったらわかるよ~~」 と答えておきました。


何時間でも喋れちゃう。特に久しぶりだとね~~、それに母としての感覚が近いから、お互い楽だし、話は合うのよね。ありがと~~お邪魔しました。また遊ぼうねっっっ



aa-123.jpg
昨日、同時に二人寝た、奇跡の瞬間。手がいくつかあれば、同時になんとか寝させられるけど!一人では無理だわね・・・でも30分でした。Hちゃん、いつも頑張ってるわね~~ 
大きくなってきたから、泣き声もボリュームアップして、、、疲れるでしょう。

また、来月ねっ

1月の子守り

  • 2011/01/09(日) 16:22:44

今日は実家にて、ふたごちゃんの子守りのお手伝い。

月に一度くらいは、手を離せる時間が欲しいでしょう。大変だもん。

帰国して3年、なかなか実家に来る機会がなかったので、実家に来るいい口実にもなるし、娘たちは、赤ちゃんのお世話が出来て喜ぶし、一石三鳥くらい??

今日は、実家に泊まります。

調整中

  • 2011/01/08(土) 21:44:42

一番の気がかりの、子供会の役員の件は只今、調整中。もう一度、私が交代してやるのか、どうするのか、まだ決まっていませんが、連絡を取った中では、ありがたい言葉ももらえて、ちょっと一安心。

連絡できる限りの友達には、メール連絡しましたよ。

年賀状で4月から中国にって書いちゃって、年賀状だけのやり取りの人もいるじゃない?? わざわざ、手紙やハガキで連絡するべき?来年の年賀状で、実は行きませんでしたでいいのかしら・・・悩むわ。


ブックオフで、こんなの発見!ちょっとくたびれ気味なのに、600円!!だったけど、迷わずお買い上げ。
定価は1200円で、本屋さんや、ネットでも見つけられないので。
aa-118.jpg
宇山あゆみさんの「想い出マスコットアルバム」

もーーー中が全部かわいくてね~~
aa-119.jpg

aa-120.jpg
フェルトや布を買ってきて、作りたいものがいっぱい!!

我が家にも何体かは、宇山さんデザインのフェルト人形が飾られておりまする。
aa-121.jpg

だーーい、どんでん返し!

  • 2011/01/07(金) 22:33:10

中国赴任が無くなったのだぁぁぁぁ

年賀状にも4月から中国に行くって書いちゃったんですけど?! 子供会の役員も断ったんですけど?!


会社って、会社って!!!


この1か月、話があっちに行ったり、こっちに行ったりして、、、はーーーー 疲れた。最近は考えないようにしていたもんね~

行かなくて済むなら、そりゃーーその方がいいっっっっ だが、しかーーし。

旦那さんも、赴任が無くなって、その後始末を全部、自分でやらされて、おかしな話だ!と。こういうのは会社(人事)がやらないといけないんじゃないかって。


子供会の役員を断っておいて、今更、赴任なしって・・・あーーーー、その事だけが気がかりだわ~~
もーーー。田舎なんだからさぁ!!頼むよ~~ほんと。



年末のお餅つきの時に
aa-116.jpg
いとこの心真ちゃんからもらいました。

ツボ押しとか、ヨガのポーズとか載っていて、娘たちと3人でやってるんですけど、ヨガのポーズ、体が硬くてできないのがある・・・肉が邪魔しているって話もあるけど。少しずつやってます、子宮にもいいって書いてある。

うさこさん、かなり手足が冷たいので、私より冷えてると思う、子供のくせに。

冬休み終了

  • 2011/01/06(木) 21:32:34

aa-113.jpg
1月の手帳のお言葉です。

朝から、子供たちをほっぽらかして、友達とがっつり1時間くらい電話しちゃいました。ははは

aa-115.jpg
今年の初手作りおやつ~~

勇気凛りんさんのきな粉のボルボローネを作ってみました。
うさこが、はまってモリモリ食べてくれました。


昨年、こんなのも当たってました。やっと届いたのさ~~
aa-111.jpg
お父さんクリアファイル。

復活&おかえりっ

  • 2011/01/05(水) 21:31:02

朝には、熱も下がり、徐々に元気になったカメぽんです。


今回の旅行の目的は、アドベンチャーワールドの双子のパンダでした!我が家から5時間かかるのよ~もっと近かったら、無理しても連れて行けたかも?!さすがに熱のある子に5時間の車の旅はね・・・
aa-110.jpg

うさこさん、カメぽんの為に、山のように写真を撮ってきました。

お土産だよ~
aa-107.jpg aa-108-1.jpg
カメぽん、ご希望のパンダのぬいぐるみ。

aa-105.jpg aa-106.jpg
下敷きが可愛いでしょっ

楽しかったよっと帰ってきた、うさこさんでしたが・・・

パパ曰く、ずっとテンションが低く、元気がなかったと。。。確かに送られてくる写メールの写真の顔も、テンション低めだったもんね~~(笑)

姉妹でお互いに、メールをしまくってましたよ。ケンカばかりしていても、やっぱり一緒がいいんだね~
今度は、みんなで一緒に行けるといいねっっ

二人ずつで

  • 2011/01/04(火) 21:53:32

本当は、今日から家族旅行の予定だったんですが、、、

昨日の夜、半泣きで起きてきたカメぽん、、、寝ている間に戻してしまったようで、パジャマにも髪の毛にも!ゲ○がぁっっ

私は、ちょうどお風呂に入っていたので、シャンプーしてあげ、旦那さんは布団の片付け。
キレイにして着替えさせ、部屋に連れて行ったら、またそこで勢いよく戻してしまい・・・
洗面器を枕元に用意して、一緒に隣で寝ましたが、夜中に何度も戻し、、胃の中がからなんでしょう胃液しか出ず。
気持ち悪さで眠くても寝られず、洗面器に吐かないとと頑張って。
ちゃんと洗面器に吐いてくれたので、布団は汚れずに済ましたが。
朝には吐き気は、おさまったけど、寝てないし。

様子を見て何とか出掛けられないかと、お昼まで待ってみましたが、38度近くまで熱も上がってしまい。。
こりゃダメだ~

母  「今日キャンセルしたらどうせ100%払わないといけないんだよね?だったら、うさことパパで二人で行ってきたら?」


旦那さんは、家族旅行なんだからカメぽんが行けないならと、少々渋ってましたが、、、

カメぽんが、

「うさことパパの二人で行って来てもいい」と言う。

自分でも体調が悪いのがわかってるんでしょうね

なので、私とカメぽんは留守番して、、うさことパパで行ってもらう事にしました。


うさことパパの二人旅行も面白いんじゃね??


あーー今日の夕食は、超豪華な食事の予定だったのにぃ、それだけが心残りだわっっ


家で、二人、おじや食べました。

カメぽん、食べられるけど、食べるとちょっと下痢気味。胃腸風邪なんだろうね~~
早くよくなるといいな。


豆乳抹茶プリンを作ってみた
aa-102.jpg
これなら、口当たりよく食べられるでしょ。

