
  • --/--/--(--) --:--:--


でーきた

  • 2009/12/31(木) 16:46:18

今日のおしごと、お節作り。

o-11.jpg

o-8.jpg o-9-1.jpg
きんとんを巾着に絞るのを手伝ってもらいました。

o-13.jpg
我が家のお節のできあがり~~ お昼までに無事終了。おつかれーー


今年も一年、遊びにきてくださってアリガトウございました。来年もヨロシクです。って もちろん、明日も更新予定!!


お餅つき

  • 2009/12/30(水) 22:34:28

今日は父方の実家にて、毎年恒例のお餅つき~~~

177 003-1

177 011-1

でもね~~ 手伝ったのは、コレ一回こっきり。後は子供達は公園に行ったりして、遊びまくり。そして子供達のみで作ったお餅は、おコメの粒の残ったつぶつぶのお餅でした(笑)
年に一回のはとこ同士の集いです。

177 014-1
みんなでお昼~~ 

私も毎年、いとこと会えて楽しみな日です。今日は、幼なじみの何人かと出会い、みんな、連れている子供と顔がそっくりで・・・おかしかったわ~

さて、今年もあとわずか。明日はお節作りです。。。

今日は一品
o-6.jpg
煮豚さんでーす。

伊豆旅行

  • 2009/12/29(火) 19:30:14

初日、朝から元気に起きだして、ちゃきちゃきと動く子供達。9時頃に出発の予定が8時半には出ることが出来ました(笑)片道5時間~~ 

渋滞にもはまらず、順調にたどり着きました。

チェックインまで、時間があったので リトルマイスター で、体験を。

私が持っていったカメラには一枚も写真が無かった・・・パパさんのカメラには写っているはず。。

トンボ玉を作ったり、陶芸だったりと体験スポットが色々とあるみたいです。
伊豆高原 体験村
トンボ玉やりたかったけど・・・・ちょっと高いよ~


今日の宿はコテージ、別荘みたいな一軒家でした。お風呂に蛇口から直接、温泉が出る!!着いてすぐにお風呂に入る子供達。 先に入っておけば、いつでも寝られるし~~と 大人も入っておきました。

夕食はしゃぶしゃぶを頼んでありました、しかーし、材料は全部準備されているのですが、調理は自分達で・・・ちーーー 上げ膳据え膳と言うわけにはいかなかった~~


私は、食事の後に急に具合が悪くなり、頭痛はするし、気持ち悪いし・・・早々に寝ました。次の日には無事、ふっかーーーつ。何だったんだろう???


さて、翌日。朝から土砂降り~~ おいおい、今日は伊豆シャボテン公園に行くのに・・・
仕方なくホテルの売店で傘を買って出かければ、着いたころには、雨やんでるし。
その上、シャボテン公園に貸し傘が置いてあったよ・・・ 買わなくてもよかったじゃんっ

朝の10時半から、カピバラくんたちが温泉に入る!というので、それに間に合うように出かけました。

受付で、カピバラ温泉のお手伝いをする番頭さんを一人選んぶ!という抽選のカードが希望者に配られます。やりたいっっと抽選カードを貰うカメぽん。私は要らないっっと拒否する、うさこ。

そうなんですね~~抽選の結果、当たっちゃったんですね~~カメぽん。 希望者6人でしたので、1/6の確率でしたけど。

176 004-1
はっぴと長靴で変身して、橋を渡り

176 008-1
名前もちゃんと答えられました。よかった、よかった

176 010-1
蛇口をひねってお湯を出します。後ろにカピバラがっっっ

176 018-1
ゆずを入れて、柚子湯にしてあげます。 お仕事終了~~ にっこにこ。

n-108.jpg
手ぬぐいと、カピバラの本当の毛が背中についてるお人形を貰いました。

n-106.jpg
お昼にサボテン入りグリーンカレーを食べてみた、写真よりも、もっとグリーン!味は臭いの無いパプリカってところでしょうか?特に強い味はなし。スパイシーな美味しいカレーでした。

n-98.jpg
シャボテン公園なだけにサボテンだよ。お土産に小さいサボテンいっぱい売っていて、欲しい!!とうさこが騒いでましたけど、育てる自信がないので、やめました。
n-112.jpg n-113.jpg
お土産は、シャボテン公園限定のカピバラさん、コラボキューピー。

いまめ2

  • 2009/12/28(月) 21:54:18

20091228221130
20091228221120
朝、起きたら、土砂降り!!
仕方なく、ホテルの売店で傘を買って行ったら、雨、止んだし~~ (*_*)

雨が降っているよりはよかったんでしょうけど。

今日は、カメぽん カピバラ温泉にて、大役を(笑)果たしました

伊豆旅行日記は、写真を取り込んだら書きますね~
カメぽんの活躍も♪

いまめ

  • 2009/12/27(日) 18:50:13

20091227185203
う 「伊藤の伊に、豆でいまめ?」

ははは、伊豆だしぃ

途中の富士山!とっても綺麗に見えました。

食器に好きなシールを選んで貼ってオリジナルの食器にする体験をしました。真剣にやりすぎて、携帯で写真を撮り忘れた、、、
あんなに真剣にやったのに、私はイマイチ納得できない出来上がりだったなぁ

正月明けには自宅に届くそうです。

明日はシャボテン公園に生のカピバラを見に行く予定でーす

ドーナツ?

  • 2009/12/26(土) 20:31:42

旦那さんは、朝からクリスマスツリーなど、クリスマスの飾り等を早々にお片づけ。子供たちもお手伝い。

私は、換気扇周りを頑張ってお掃除しましたよ~~~ もう台所の大掃除は終了さっっ イエイ

「褒めて、褒めて」と言うと

「ふつーーー、当たり前っ」 ですってよ・・・ちぃっっ


クリスマスプレゼントのドーナツメーカーを使って作ってみましたよ
n-92.jpg
こんな感じの道具が入っております。

ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖を加えて、右側のシェーカーでしゃかしゃかして生地を作ります。

このドーナツ型が小さいんだな~~ 生地を入れるのにシェーカーの口を変えるのですが、それでも生地がどばっと出ちゃってこぼす。。。

また、うちの電子レンジが加熱ムラがすごくて(まだ新しいのにさ~)電子レンジの真ん中に置くと、6個のうち3つはどろどろで3つ出来上がってる!みたいな。。。HITACHI~ 頼むよぉ 前から加熱ムラがあると思ってましたけど、改めて確認出来てしまったわぁ ピンポイントで狙って加熱って言う新しいのにしなかったからダメだったのかしら??

n-91.jpg
こんなのが出来ました~~

えっと、ドーナツ型の蒸しパンの完成!! 味はなかなか良かったです。ただ、決してドーナツではございません(笑)


明日から伊豆に行ってきまーす。目的地まで、5時間かかるらしい・・・遠いっっ

メリークリスマス

  • 2009/12/25(金) 22:40:15

さて、昨日の続き?! うさこの手紙はこうでした~
n-90.jpg

妹にもプレゼントお願いしますってところが、うさこらしいです。

で、プレゼントはコチラ
n-88.jpg
うさこには、DSのソフト、カメぽんにはドーナツメーカー

いつも早起きの二人ですが、この日は、一段と早起き。


昨夜のママサンタは大変でした。まず、二人は今、同じ部屋で、ベッドにうさこ、その横の床に布団を敷いて亀ぽんが寝ています(6畳にっ)

その、二人の間の頭の上に 人参とチョコレート、手紙が小さい台の上に乗せられている・・・

めっちゃ入りにくい、そして、二人の頭の近くだし・・・一度寝たら起きないタイプの二人ですが、ふと目を覚ましたりしたらと、ドキドキでしたわ~ 旦那さんは「任せた」とか言って、知らんぷり。来年は、リビングのツリーの下にしてもらいたなぁ って今更、場所変更はムリかな・・・

うさこのプレゼントも、ハズレなくてよかった。
小学校6年生までは信じさせてあげるのが、親の役目って聞いたことがあるので、目標は小学校6年生まで!です。

ちなみに私は小2で知っちゃいましたけどね~~ 信じていられる方が幸せ と思います。


今日の姉妹画伯作品
n-62.jpg n-59.jpg
ドラえもんと、なぜかアッコゆきだるま うさこ作


n-61.jpg n-60.jpg
ドラえもん、パパ、マイメロディ、もう一個はわかんない。 カメぽん作

ドッチボール大会

  • 2009/12/24(木) 22:26:44

今日は先日、参加できなかったドッチボール大会。

宣誓のことば、一番奥の短パン姿が、カメぽん
n-68.jpg

いいお天気で、ぽかぽかでした。
n-77.jpg
数えるほどしかボールに触れなかったけど、頑張りました!


メリークリスマス。画伯作品。
n-82.jpg

n-85.jpg
今日のケーキは小さいのが二つのツインケーキにしてみました。


サンタを信じているのか、微妙に怪しかった、うさこ。 実は、ばっちり信じていたようで・・・手紙を内緒で書いてあったらしく、それは枕元に置いておくと。。。実は直前にプレゼントは違うのにするとか言い出して、準備してあったママサンタはどうしようかと思っていたのですが、結局そのまま、、、、手紙には何が欲しいって書いてあるのか、めっちゃ怖いんですけど~~~ ふーーー。 私がいる時には手紙も一切見せず。もう買っちゃってあるからどうもできませんけど・・・

カメぽんは、人参を切って!とトナカイさん用。サンタさんにはチョコレートを準備。カメぽんのプレゼントはばっちりなんだけどな~~~

1261478245_06491.jpg
クリスマス仕様

アップルクリームチーズパイ

  • 2009/12/23(水) 21:52:02

今日は、祝日なので、カメぽんもお休みです。うさこは冬休みに入ったし。

先日のパンの中身は、りんごの甘煮とクリームチーズを混ぜたもので、それをパイにしたら美味しそうだよねと皆で話していたのですが、それを形にしてみました。

とっても簡単なので レシピ載せてみます

りんご 1個
グラニュー糖 りんごの重さ(むいた時の重さ)の1/5~1/4の量 今回は50g
クリームチーズ 200g

冷凍パイシート 2枚

1.りんごはいちょう切りにして、耐熱容器に入れる、上からグラニュー糖をふりかけしばらく置いてから、電子レンジで4分(我が家は700w)
2.りんごの甘煮は水分が出てるので、水分はよけて、りんごと室温に戻しておいたクリームチーズと混ぜる(電子レンジで柔らかくしてもOK)
n-54.jpg
中身のフィリング~

3.一枚パイシートを敷いて、フォークでつくつくと刺す。真ん中にフィリングを乗せて、もう一枚のパイシートを縦半分に折って、切り込みを入れ、上に被せる、端をフォークで押し付ける
n-64.jpg

4.トースターで10分(1300w)焼き色の様子を見ながら<こげそうならアルミホイルを被せてね~ 焼き色が薄かったら、もう少し多めに焼いてください。
n-56.jpg n-57.jpg

5.できあがり~

n-58.jpg
とっても美味しそうにできました! そして、とても美味しかったのよ~~

n-55.jpg
今頃、気づいた・・・一番下にキッチンタイマーって書いてある、タイマーとしても利用できたんだ・・・知らなかった。

冷凍パイシートがいっぱいあったので、これで大分片付きました・・・本当に便利だわっっ お手軽に手作りおやつが出来ます。


今日も頑張って宿題
n-63-1.jpg


あんまり、うるさく言われる前に自ら、宿題を・・・一体どうしたんだ!明日は雪か??あ、今日は雪じゃなかったね(笑)

実は、日曜から1泊旅行。連れて行ってもらえないと困るから(母が怖いらしい、ハハハ)頑張って宿題をやっているのだそうです。(ちゃんとやる事をやってない人は、連れて行かないと普段から言ってるので、ワタクシ)


明日は、カメぽんドッチボール大会です。宣誓のことば、全然練習してないと言っているのだが、大丈夫なんだろうか?ちびっ子は、一度覚えたら、忘れないもの? 確かに覚えていて、言えるけど、最近、緊張しちゃうしね~

がんばった

  • 2009/12/22(火) 19:44:16

今日で小学校は2学期が終わりです。でも台風で一日休校になった絡みで、給食もあり、普段通りの下校でした。
帰って来たうさこは、さっさと冬休みの日誌の宿題をやり、ほとんど終わらせてました。

まだまだ、他に宿題があるらしいんですけどね。

成績はね~1学期とほとんど変わらずでした。上がったのがあれば、下がったのもあり。。。
勉強は、全然わからない所が無ければ、いいんじゃね?と思っている母なので、十分でしょ。


今日はね!!ふとガス台を見たら汚れてたから(爆)、、、何と!しっかり、がっつりガス台周りの大掃除をしちゃいました!!
換気扇には手を出しませんでしたが、一つ大掃除が終わった~~ワーイ、ワーイ


明日は、大雪かも知れませんよ~~ 私がこんな事しちゃったからぁ(笑)



今日の画伯作品
n-33.jpg


パン教室

  • 2009/12/21(月) 22:49:49

20091221225023
今日も寒いです~。

月一のパン教室。
今日のメニューは、リンゴ&クリームチーズパンとピザでした。

リンゴ&クリームチーズパンは、子供達がおやつに二つずつ!食べちゃって一つだけしか残らず、、、写真はパイシートのチーズバージョンと一緒に

子供会の連絡も2つ終わり、少しずつ片付いてます。

テレビの日

  • 2009/12/20(日) 23:11:03

今日は一歩も外に出てないぞ~~ いいのか??


簡単なおやつを作りました。
n-47.jpg
冷凍パイシートを常温に戻し(包丁でカットできる柔らかさまで)、小さくカットして、表面に刷毛で水を塗って、グラニュー糖をたっぷり振ります。

オーブントースターで、こんがり色がつくまで焼きます。出来上がり~~


初めてM-1なんて見ちゃいました。 なかなか面白かったです。 

ちなみにチャンピオンは、パンクブーブー。名前は聞いたことありましたけど、顔と名前が一致して無かったです(汗)これで一気に知名度が上がるんでしょうね~


そして、今日は JIN の最終回!
今回のクールのドラマは、これしか見て無かったです。 ちょっと含みのある終わり方でしたが・・・なかなかよかったです。


今日のかわいこちゃん
j-24.jpg
j-28.jpg
きのやまさんのクリアファイル。たぶん、去年のクリスマスの物だと思います。リサイクルショップにて。

きのやまさんって33歳らしい・・・ 

当たっちゃった

  • 2009/12/19(土) 21:26:23

朝、起きてみると 真っ白~
n-48.jpg
15センチくらいは積もってました。埋もれているスノウマン。

n-49.jpg
スイッチオン。むくっ
n-50.jpg
むくむくっ
n-52.jpg
子供達の手をかりて、立ち上がりました~~


夕方から子供会の係決め。
新一年生と新5年生(再来年度6年生)の分、両方ありまして、、。

新一年生のあみだで見事に当選してしまった・・・ 妊婦さんが居て、3/9 の確率でした。こういうのじゃなくて、宝くじとかに当たりたいわ。

その次の年(うさこが6年生の時)には 子ども会の役員に決まりました。うさこの同級生は人数が少なくて、ほとんどの人が何かしらの役員になります。


今回感じたことは、やっぱり人。なんだなぁと。


一年生の方でも、今日出席していた人たちは、協力しますという姿勢が見られたし。うさこの同級生にいたっては、話し合いで役員が決まった!!同じように、役員だろうとそうでなかろうと、皆で協力してやろうと。大変だろうけど、また人には恵まれているみたい♪ ただ、今日出席してなかった人たちがどうなんだろう?という所はありますが。

帰国してからずっと、何かしらの役員してるし・・・ それが、あと2年続きます~~ 

寒すぎ~

  • 2009/12/18(金) 21:46:42

今日は風がものすごく、強くて、ただでさえ寒気が入ってきて寒いのに、一段と体感温度を下げてます・・・


荷物は無事に、発送終了しました。 国内分の年賀状ももう出してきました!海外分は、今出しちゃうと、年内に年賀状が届いちゃうので、もう少し後に出すことにしました。



今度は、ママサンタにならないといけません。カメぽんは、サンタさんにお手紙、急いで書いたらしく、誤字脱字ありありで、字も汚いよ・・・
n-46-1.jpg



さんたさんとトナカイさんへ

ちゃいろのカピバラさんのでっかいにんぎょうと ドーナツつくるやつね。
だいすき

あいしてる ずっとあいしてるよ。

トナカイさん にんじんたべてね。

またこんどのクリスマスまってるね。

カメぽんより


愛してるって、一体どこで覚えたの???おしえて~(爆笑) それもプレゼントは、二つも希望、書いてあるしぃぃぃ どっちかでしょ?


うさこは、またDSのソフトが欲しいとな。そして!!パパかママに エンヤのベストアルバム買って貰おうかな~~なんてほざいております。


サンタを信じているのか、かなり微妙な気がする、うさこですが、サンタさんとパパ&ママでプレゼントを別で希望するって事は信じていると言う事なのかなぁ??


n-45.jpg n-44.jpg
ジェルのデコレーション。空気清浄機につけてみた、かわいー。

異常なし!

  • 2009/12/17(木) 19:25:36

今日もめちゃくちゃ寒い!週末には雪の予報だしっっ

今日は朝から、病院に検査結果 → コチラ を聞きに。って私は送迎係でしたが。

送って行って、コンビニでちょっと時間を潰してと思って、ちょっと寄ったら、すぐに

「終わったから、迎えに来て」って

めっちゃ、早っっっ


喫茶店でモーニングをいただきながら、写真を見せてもらいました。

だ 「全く、異常なしでした~」って言っても 

私 「ここ、出血してるとこあるんですけどぉぉぉ、ポリープもあるしっ」

だ 「うっっ 家でのストレスが・・・・」って 私のせいかいっっ


ま、大丈夫だったから、検査結果を聞くのも、あっと言う間に終わったんでしょうけど。特に注意することも無いみたいだし、よかった。よかった。


昨日、隣の奥さんが、堂島ロール要るなら、買って帰りますよ~~とメールをくれて、買ってきてもらいました。
n-41.jpg n-38.jpg
フルーツたっぷり、シンデレラロールだーーー

カメぽんはフルーツ大好きだから、フルーツ入りがいいって言ってましたが、うさこは、普通の方がいいと。ふわっふわのスポンジがサイコーだったわ。


プレゼントの買い物を終わり、只今、うさこに英語の手紙を書かせております。ベースは私が書いて、間違いを直しつつ文章を整えてもらってます(汗)


今日の画伯作品
n-34.jpg
ミッキーとミニーだよ。 

早速

  • 2009/12/16(水) 21:18:30

寒いです~~ 今週はどんどん寒くなるみたいですね。

皆さんのアドバイスを胸に、買い物に行ってきました。
久々に100均で、かなりの値段の買い物をしちゃったわ・・・
ついでに、お菓子も買って。
n-37.jpg
女の子の分は完成~~

n-36.jpg
チョコが喜ばれるはず~~と コレを買ったら・・・

「ママ、エアロは、普通にアメリカに売ってるしっっ」と 

うさこに指摘され・・・ちっ 失敗したよ。ネスレじゃん。ポッキーも売ってるけど、ポッキーは外せないのだ。

後は、男子チームの分。難しいなぁぁ でも明日には買って、出さないと・・・EMSでも間に合わなくなっちゃう!



今日のかわいこちゃん
n-43.jpg n-42.jpg
100均で、あまりの可愛さに買ってしまった・・・マトちゃんの手ぬぐいだ~~

冷えますね~

  • 2009/12/15(火) 22:11:13

今日は友達宅にて、パン焼きの会。

今日から急に冷えて寒いですねぇ・・・

そしたら、パンの一次発酵が全然進まない!!寒さ実感!いつもなら1時間も置けば、いい大きさにまで膨らむはずなんですが、2時間かかったよ・・・それも、ファンヒーターの上に置いたり、車の中に置いたり(日が当たると車の中は温かい)色々と工夫をして、やっと。

美味しくできたけど、写真が無いさ~~


昨日の質問に色々とアドバイス、いただいてありがとうございます。

もう一個、質問を。
今度はアメリカ人の男の子へのプレゼント!それも14-5歳! 私には未知の世界さ~~ 男の子が好きなものって全くわからん~~ 助けておくれぇ 難しいわ・・・ 日本人の男の子もわからんのに。。。


n-31.jpg
プレゼントを入れる袋はゲット。不織布のゆきだるまちゃん、100均一にて~~


n-32.jpg
オセロ~~ ほぼ毎回、喧嘩勃発・・・負けず嫌いだからねぇ 二人とも。毎回、カメぽんが、負けて叫ぶみたいなね。

先日、真剣にやったのに、うさこに2回も負けたワタクシ。本当に嬉しそうにしていたわ、マジ悔しいんですけど!ちーーー

悩む・・・

  • 2009/12/14(月) 19:12:49

今日は、アメリカに送る分の年賀状の住所を書いた・・・いっぱい間違えたよ~ 何枚、封筒をダメにしたか。。。すっかり英語から離れているのを、改めて実感(涙)

うさこのアメリカ人の友達に少しプレゼントを送ろうかと思って、探しました。以前は、100均のキティちゃん用品を色々と詰め合わせたけど、もう9-10歳。。それくらいの女の子ってもうキティちゃんじゃないかも??と思い直し、キティちゃんはやめておきました。

今時のアメリカでは何が流行っているのか??何が好きなんだろう? でもせっかくなら日本ぽいと言うか、日本でしか買えない物がいいよなぁ。100均のキティちゃんは、日本限定発売って書いてあるからアメリカでは買えないだろうと。  
日本のチョコ系のお菓子は、美味しいから、きっと喜ばれると思って、それは準備しようと思ってます。

一応、うさこにメールを打たせて、探りを入れて(?)もらいましたが・・・

誰か、何かいいアイデア&アドバイスありませんか~~?


今日の画伯作品
n-26.jpg
おいらは こまたろう と言う絵本

見本はコチラn-25.jpg

やっぱり、いい味出してるよ~~ 画伯!!

クリスマスだね~

  • 2009/12/13(日) 20:23:43

朝から、今日も元気に旦那さんはお掃除し始め、私は指示に従うのみ。

うさこもカメぽんも働いてました。


そして、クリスマスの外の飾りを出しました。
n-29.jpg

お隣の奥さんから可愛いトイレットペーパーを貰いました!
n-30.jpg


アメリカから嬉しいカードがっっっ
n-27.jpg
ミシガンでとってもお世話になった、ご近所さんからクリスマスカードが届きました。実は近所すぎて住所がわからず(直接カードをやりとりしてたから)連絡が取れずに居たのですが・・・なので、去年は、カードを送っていなかったのです。

たぶん、時々連絡を取りあっている、お向かいさんだったお宅に住所を聞いたんでしょう。それしか、我が家の日本の住所を知る術が無いので。それをしてまで、カードを送ってくれたのがとっても嬉しい!中には、今の様子が細かく書かれていて懐かしさと皆大きくなったな~~と、これからまた、連絡が取れると思うと嬉しいです。

音楽会

  • 2009/12/12(土) 21:35:22

朝、11時から開演、10時に行ったら、、、、
並んでたぁぁぁ あーびっくり。前の方に並ぶことができたので、前の方の観客席を取ることができました。
174 001

174 002-1
ベル担当~~

2度に分けて発表があって、立つ場所が変わったら・・・
174 004-1
先生の指揮の手がかぶる場所になっちゃったよ。前の子の頭にも隠れちゃって残念。


今回は、カメぽん、最初から何だか泣きそうな顔だったし、遠くをにらみつけた怖い顔。。。どうやら、超!緊張していたようです。 本人は絶対に!!認めないけど(爆)歌も歌っていたし、ベルもメロディオンもちゃーーーんとやっていましたが。 いつもは超カメラ目線で余裕をかましているカメぽんなのに、意外でした! もしかして、大きくなったという事なのかな?


コレは、私が撮った写真ですが、うさこにもカメラを持たせたら、頑張っていっぱい写真撮ってました。旦那さんに似てなかなかの腕前のうさこです。

保護者会

  • 2009/12/11(金) 21:51:07

今日は、うさこの保護者会でした。

はーい、今日もいっぱい褒めていただきましたよ。。。とにかく、始めの時から本当によく気のつく子ですと。褒めてあげてくださいって。

何の問題も無く、友達とも仲良く楽しく過ごしていると思いますって。あっさりと10分の持ち時間終了でした。

ま、外ではちゃんとやっているとは思ってましたけど、普段の生活態度を褒められるのは、勉強ができることより嬉しいことです。

ちゃーーーんと、褒めておきましたよ(笑)


n-24-1.jpg
そうそう、先日、また頂いてきました。表彰状。

好きなことってやっぱり上達も早いんでしょうか。最近は級を取るのも始めて、少しずつ昇級していて、それも励みになっているようです。



今日のおまけ?
n-23.jpg
ミスドで100Ptで交換できます。可愛い~~ダスキンのスポンジです。
ポイントは使わないと消えちゃうので、可愛いものがあればすぐに交換。

さむい・・・

  • 2009/12/10(木) 23:04:27

珍しく朝からワタクシ調子がイマイチ。寒い・・・頭痛も少し。 もしかして、熱??と測ってみたら35度台しかない、何故だか体温が上がらないみたい。

日中、ずーーっとだらりんと過ごし横になっていたら、夕方には復活しました。よかったわぁ 何だったんでしょう。

今日の画伯作品
n-21.jpg
何でか、ビニール袋に動物さんがいっぱい描いてありました。


n-22-1.jpg
毎週、幼稚園で習字のクラスがあります。今回は「かき」フルーツ大好きなカメぽんですが、柿は好きじゃないみたい・・・

着々と

  • 2009/12/09(水) 21:25:27

今日はカメぽん、幼稚園で卒園写真の日、半ズボンで!白いハイソックス指定・・・さむ~~ 誰も欠席せずに全員で写真撮影できたみたい。よかったね~~

土曜は、幼稚園の音楽発表会があります、未だ新型インフルにかかっていない子はドキドキでしょうね。無事に全員で発表できるといいと思います。って我が家はうさこがやっていないので、発表会前にかかられたら・・・困るな。

「ママ達、発表会見てくるから、ひとりで、寝ててね」って言ってあります(爆)

とは言っても、前日、当日に熱が出てたら、置いていくわけにはいかないよね~~ 熱が下がっているなら一人で留守番させても大丈夫だろうけど。
 

私は家で作業。ほぼ年賀状の印刷を終えました!!すごーーーい 私。あとは手書きでメッセージを添えれば完成さ~~ 
年賀状作製ソフト様は、今年もいい仕事をしてくれました。宛名印刷が、とにかくありがたい・・・

次は海外組の分をやればいいのさ~~ 我が家は、海外組にも、クリスマスカードじゃなくて年賀状を出します。って、まず住所の確認から・・・それが時間がかかったりして(汗)


今日のかわいこちゃん
n-19.jpg
ひらひら~のガラスのボウル?ちょっと深め、直径12センチくらい

裏がキラキラよ
n-20.jpg
はいっ いつものリサイクルショップで1枚10円でーす。

モニプラ 食編

  • 2009/12/09(水) 12:43:43

味付け海苔 「有明 味のり」 「有明 梅味のり」
l-76.jpg
化学調味料無添加 海苔 ふりかけファンサイトに参加中

しっかりとした厚手ののりで、味もおいしかったです。梅味は梅のふりかけ?みたいなのがのりに満遍なくまぶされていて、梅!でした~ 梅好きのカメぽんがもりもり、ほとんど食べちゃいました。

モントン<プレーン><ショコラ>
m-101.jpg
ようこそ!森永製菓モニプラ支店へファンサイトに参加中

レシピが載ってますモントンで作るレシピ

冬休みに子供達と作ったら楽しいかなと思ってます。こういうのは失敗がないからさっ 私スポンジ焼くのちょっと苦手なんだよね~



株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイトに参加中
m-44.jpg
塩鍋うどん、レシピどおりに作ってみました!スープがかなり美味しい、麺もこしがあって美味しかった!うどん好きの子供達がもりもり食べました!
株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)


「妊婦米」=ゴールドマンマ玄氣 2Kg
m-67.jpg
玄米でいきいき健康(幸)生活ファンサイトに参加中
妊婦じゃないけど・・・・あたっちゃいました。妊婦さんが食べても安心って事だよね??
無農薬、化学肥料を一切使わずなんてすごい!玄米で食べてみようと思います。

モニプラ ジュレリッチ エクストラ インジュビネート トリートメント 

  • 2009/12/09(水) 12:08:51

全薬ヘルスビューティーショップファンサイトに参加中
ジュレリッチ エクストラ インジュビネート トリートメント
m-01.jpg
これをいただきました。8g入ってます。

夜、ぬって寝たら!朝、肌がしっとりしてました~~ 触るとアレ?違うと感じるくらいでした。一回で効果が感じられましたよ。 

毎日じゃなくて乾燥がひどい時に、スペシャルケアとして使うのがいいかなぁと思いました。

ラッキーハンバーグ

  • 2009/12/08(火) 19:28:47

今日は、月一回のベルマークの日でした。
欠席の人が多くて、4人!!しかいなかったのですが、手際が良くなったのか、ちゃんとお昼前に終了しました。

「私達、慣れたよね~~ でも後、3回しか無いね・・・」って

毎月、次の月の予定を決めるのですが、次はもう1月!早いなぁ~


昨日の朝もちょっとイマイチな感じをかもし出す、うさこ。朝食も進まず・・・・そしたら

「うさこ、コレは ラッキーハンバーグ だよ。食べると元気になるよ」

とカメぽん。(前日の夕食 うさこバーグの残りのハンバーグですが・・・)

ちょっとわがままで、自由人なカメぽんですが、柔軟な発想で、和ませてくれて、かなーり助けられている、不器用人うさこ&ママなのでした。

笑いながら、ハンバーグを食べ

「学校に行く!」と 無事に復活を遂げましたとさ。



年賀状の準備を始めたのですが、、、アメリカ帰り組や、駐在組の住所を調べたりしていると・・・

アレ??苗字がわからん!思い出せない! 
なんて事が多々。ちゃんと思い出しましたけど・・・アメリカ駐在組は、漢字がわかんないのもありましたなぁ。ふぅ


今日のかわいこちゃん
m-52.jpg
ガラスのオーナメント。一つ100円なり~~ 可愛いでしょ? 

かまってほしい病

  • 2009/12/07(月) 21:10:49

今日は久々にへいちゃんが遊びに来てくれました。いつも遊びに行くばかり。

彼女と喋ると、自分の事、うさこの事を冷静に見直すことができるんですよね~~ うさこが小さい時からこぞうくんと二人を一緒に子育てしていたようなものなので。うさこの事もとっても良くわかってくれていて。逆に私もこぞうくんの事がわかったりね。第三者だと冷静でいられるのかも・・・

昨日の夜、「頭が痛い」 と夜、早めに休んだうさこ。その後も何度か起きてきては、何だかんだと文句?を言ったりしてました。

熱も無いし、何なんだろうなぁとか そんな事を話しているうちに

あーーー、コレが原因だったんだなぁと気づく。 結局は、ちょっとかまってほしかったと。疲れもあったんでしょうが。もう10歳と言えども、まだまだ子供。 一緒の部屋で寝てあげたら、嬉しそうにしていましたし。

わかっていても、何だか優しくできない、ワタクシ。うまく甘えられないうさこ。似たもの同士(汗)ってこと。


今日のおまけ
n-01.jpg
ネスレ ゴールドブレンド150gにTOPKAPIのバッグ(ポーチ)全4種 がついてました。

我が家はインスタントコーヒーは、ゴールドブレンド。でも高いんだよね~~なのでセールの時は買いに走ります。

「150gで698円って高くない?」と旦那さんに聞いていたら、

「おまけついてるから欲しいんでしょ?いいじゃん、買えば」といわれたので素直に買いました。

n-04.jpg
悩んで茶色のトートに。TOPKAPIって有名??知らない・・・けど、トートはなかなか良いですよ。

年末年始の準備?!

  • 2009/12/06(日) 20:27:45

年賀状用の写真を撮りに出かけました!

クリスマスの飾りがいっぱいでした。すごい立派なポインセチア。
n-14.jpg 
n-13-1.jpg
でっかいクリスマスツリー


n-10.jpg
雨がぱらいた後、虹が出たよ~~


写真が撮れたので、明日から、年賀状作りに入りたいと思います。


やっと、クリスマスツリーを出しました。
n-16.jpg

たんじょう会

  • 2009/12/05(土) 23:04:40

朝から友達と年に2回の女児服セール!!子供達を旦那さんに任せて行ってきました!
朝一で行ったのですが、周りのものすごい勢いに圧倒されました w(゚o゚)w しかしながら、頑張ってXOXOの洋服をGET!してきました。全部で9着しめて5千円、見事にうさこのばかりでしたぁ。

カメぽんには、タンスに入りきらない程の洋服があるので~うさこのお古でも、全く嫌がらないので、余計にたくさん!!増えるばかりです。

夜は、うさこ希望のモクモクのお肉で!しゃぶしゃぶだぁ
と言っても、我が家のしゃぶしゃぶは豚!と決まっておりますが。


カメぽんが、うさこに内緒で何日かに分けて作成したのを飾りつけ中。
n-03.jpg

n-06.jpg n-05.jpg


これが私。ちょっと目が大きすぎるけど、見た友達は似てると言ってたわぁ
n-09.jpg

カット&パン

  • 2009/12/04(金) 23:08:11

今日は、元美容師のママ友に家に来てもらって髪をカットをしてもらいました。あーーすっきり。いい感じ♪

先日のパン教室にも一緒に行ったので、今日はついでに?パンの復習も。
m-100.jpg
上の方がちょっぴり割れたのもありますが、まぁ成功でしょう!チョコチップ多めで。子供達がまたもりもり食べました。

m-88.jpg
カレー作り。人参とジャガイモを切り、炒めも初めてやってみたカメぽん。着実にお手伝いシールを増やしております。

m-94.jpg
トモダチコレクションのカメぽんです。こんな感じ?かしらね~ と言いつつちょっとずつ変えてます・・・

