
  • --/--/--(--) --:--:--


作品展

  • 2009/10/31(土) 21:39:35

幼稚園の作品展に行ってきました。子供たちが頑張って描いた絵や工作が展示されています。

k-99.jpg
こどもたちの手作りおもちゃを、手作りの紙のお金で買うことができます。

k-100-1.jpg k-101-1.jpg
作品の前で。 そして、紙粘土で作った、カメ!! 本当に好きなのね~

k-103-1.jpg
花火。絵の教室での作品。

k-104-1.jpg
カマキリ、これは5月に描いたんだそう。
金太郎。舌きりすずめだったのが、金太郎に変更になったんですってこれは10月

こんなに上達して上手になったよ~と言うことらしいのですが、カマキリもなかなか上手いような(親ばかですね)

同時にバザーも開催されていました。

今日の戦利品
k-112.jpg k-113.jpg
イタリア製のクリスタル! 100円なり。


アメリカンアンティークコレクタブル、雑貨 マイショップ→ Wd3EbSHb.gif


えーー?!

  • 2009/10/30(金) 22:32:33

今日から、無事に幼稚園に行きました~ でもね、朝待っても待ってもバスが来ない・・・

まだ治ったと思われてなかったのか、家の前をバスが通らず、結局送っていく羽目に。我が家の前の道狭いから、居ないならコースを変えたりするんですよねぇ

幼稚園に着いたら、主任の先生に、

「隠すつもりはなかったですけど、他のお母さん方に(インフルエンザの事)お話されました?持病をもっていらっしゃるお子さんもいらっしゃるので、問い合わせがものすごい、たくさんあって、対応に困りました!!年長さんのお母さん方、皆さん、ご存知でした!」

って、はぁ??だから?どういう意味? 

たまたま約束していた友達に断りを入れるためにメールしました、その時にインフルエンザってわかっていたら、言うよね?普通。気をつけてって言う意味も込めて。

私が皆に言いふらしたみたいな言い方されて、、、
私が実際に知らせたのは3人だけ。

それがすごい勢いで広がった事にはびっくりですが、でも、これって園がわかった時点で、園側から皆に連絡いれるべき事なんじゃないかって思うんですが。

もちろん、持病を持っているお子さんをお持ちの方は特に心配があるでしょうし、集団感染を防ぐという意味でも知らせるべきなんじゃないの?インフルエンザに感染した子が出ましたから、注意してくださいって

やはり、事なかれ主義というか、隠そうとするんですかね??
朝からかなーーーり気分が悪くなりました!あーームカつく!!結局、園の方からは、誰にも何の連絡も無しのまま。


思いっきり、愚痴ですね・・・ でも、こういうのって色んなところであるんじゃないかって。


新型インフルエンザ、わからない、未知の物だから、余計に怖いとか、心配とかあるのもわかりますけど、情報はちゃんと流すべきではないのかな?と。

以前、小学校で新型の感染者が出た時も、学校側からの連絡は無くて、子供本人から聞いただけ。これもどうかって思いましたし。 どこの学校でもそうなのかなぁ

はーーー。 何だかどっと疲れた出来事でした。。。

今日のおまけ
k-90.jpg k-89.jpg
ローソン限定、対象商品2つにつき、小さいスライドミラーが一つもらえます。2つあるということは4つ買ったと・・・・
ちなみに、今ポッキーは11%増量中&図書カードが当たるかも。ですよ。


アメリカンアンティークコレクタブル、雑貨 マイショップ→ Wd3EbSHb.gif

よかった

  • 2009/10/29(木) 18:46:30

今日も朝から元気なカメぽん。

「早く病院に行こう」 とうるさい。

熱は下がって元気なのだが、今朝から咳がまた出始めた・・・鼻水もたらしてるしぃ 今度は風邪かよぉ

病院で証明書を書いてもらい、明日から幼稚園に行けることになりました~~

今のところ、家族の体調の変化はありません。新型は潜伏期間1-4日らしいです。

季節性のインフルエンザの予防接種はどうしたらよいかと聞いたら、

「全く違うものだから打ってください」 って。。。

追記・タミフル、オレンジジュースに溶かすと、飲めました!これのが簡単で安いよ!

元気になったカメぽん。工作中~~ きかんしゃトーマス
k-91.jpg k-92.jpg

k-93.jpg k-94-1.jpg
持ちやすいように、穴まで開けてある!!


ねこのしっぽさんから頂いちゃいました~~
k-85.jpg k-84.jpg
手編みのポットホルダー、鉛筆はハロウィン仕様でデコってあります~ 娘達に一つずつ。
ありがとうございました!

アメリカンアンティークコレクタブル、雑貨 マイショップ→ Wd3EbSHb.gif

ピンポーン&ぴぃぃぃ

  • 2009/10/28(水) 16:56:28

今日も熱は上がりませんでした!よかった~~ 咳もかなり少なくなってきてます。

解熱後2日で登園可能なはずですが、新型は解熱後3日だとか、タミフルを全部飲み終わってないといけないんじゃないかとか、、、色々な話がありまして。なので病院に行ってからダメと言われるより、一度電話で確認してから病院に行こうかと。証明書出してもらわないといけないので。

今日も ぴぃぃぃ と笛がなります、、、がっっっ

「つまんなーい、ひまぁ」 「おやつ食べたい」 などなど、本当にしょーもない用事でぴぃぴぃと笛が鳴ります・・・

今日は、トトロのDVDを見せて、ごまかしました。

元気になった証拠なんでしょうが、、、インフルエンザだからと言っても本人はよくわからず、熱が下がったのに、何で幼稚園に行けないのか!と何度も自分で熱を測り、熱が下がったとアピールします(爆)

熱は高かったものの、全体的に症状は、あまりひどくなくて、よかったです。ニュースを見たりすると、元気だった子が急に亡くなったりしてるって書いてあったりするので、ちょっと怖くてビビッていた私です。


昨日のお届け物 
リアル友でもある Maoママちゃん アメリカから届きました。
k-73.jpg
こんなかわいい手作りカードと共に。

k-74.jpg k-76.jpg
アメリカーンなハロウィンのおやつがたくさん。

「懐かしい~~~」 と、うさこ。

そして、見てみて
k-75.jpg
アンティークショップで見つけたという、ビンテージの布ちゃん。可愛すぎるぅ。

Maoママちゃん、ありがとう~~ また年末に会いましょう!


アメリカンアンティークコレクタブル、雑貨 マイショップ→ Wd3EbSHb.gif

下がりました。

  • 2009/10/27(火) 19:53:36

今朝、熱を測るとすっかり下がっておりました。
顔色もよく、元気。朝から全然寝ません・・・食欲もあり。

「暇でつまらない」 と言い出す始末。昨日はひたすら寝ていたのに・・・

k-72.jpg
そうそう、これを旦那さんに買ってきてもらいました。 「おくすり飲めたね」 チョコレート味。

最初はゼリーをけちってたら、粉薬がはみ出て苦かったり。。
ゼリーたっぷりの中に入れたら大丈夫なようです。

うさこの時は、リレンザだったので、薬を飲ませるのは楽でしたが、小さい子はリレンザは上手に吸引できないんでしょうね・・・

うさこは、熱が一日下がった後にまた、上がったので・・・今日から明日にかけて熱が上がらないことを祈ります~~

お手紙を書いてました。
k-78-1.jpg
ちょっと字が汚いぞ、カメぽん。きっと寝転んで書いたんでしょう。

k-79-1.jpg
さすが!次女。上手いこと書いてるよ~~ おせわありがとう って

今度の土曜日、作品展なんだよね~ 何とか間に合いそうですっっ

今日、また嬉しいお届け物が届いたよ、ありがとう。また明日、載せますぅ

アメリカンアンティークコレクタブル、雑貨 マイショップ→ Wd3EbSHb.gif

ぴー

  • 2009/10/26(月) 21:05:54

幼稚園にお休みの連絡を入れると、、、やっぱり証明書がないと、登園できないみたい。インフルエンザ第一号になっちゃったようです。

今日は、親子観劇で、ホールでオズの魔法使いを観る予定だったのに、お休み。残念!

書類は、朝のバスで届けてくれました。

「新型かそうじゃないか、はっきりわかりませんか?」と聞かれたので

病院に連絡してみました。そしたら

「インフルエンザA型ですが、それが新型なのかそうでないかは調べてません」とのこと。

やっぱり、今はA型なら新型だろう、、でそれ以上調べないみたいです。


昨夜も、ぐずることなく朝まで寝られましたが、今朝もまだ39.6!! とんぷくを飲ませました。

タミフルは粉薬で、水に溶かして飲ませましょうと書いてあったので、そのまま水に溶かしてあげたら!

「苦い・・・・」 めっちゃまずいらしい。。。我慢して飲んでくれたけど・・・

イチゴ味のヨーグルトに混ぜると苦味が軽減されると書いてあったので、義母に頼んで買ってきてもらい、それでチャレンジしてみたけど、これまた苦いらしい。何かよい方法はないかしら?苦くても、頑張って飲んでくれているが・・・

実は、今日の夕方、うさこの季節性インフルエンザの予防接種の予約がしてあり、連れて行ってもらうように頼んであったのです。今更、遅い?もううつっちゃってたりする?


昼間、用事があると
「ぴーーー」
k-68.jpg
笛がなります。ちょっぴり剥げ気味のかえるくんの笛です。うさこが、これ吹くといいと言って渡してました。


熱は、今も38.5くらいあるのですが、特にくずるわけでもなく、大人しく寝ています。

食べたり、飲んだりもできてます。
k-71.jpg
豆腐入り白玉団子! 団子食べたいっていうんだもーん。

k-70.jpg
さつまいも茶巾。甘いし、繊維質もいっぱい。


前回のうさこの時のインフルエンザと思うと、看病もとっても楽です。熱は高くて咳も出るのですが、夜もぐずることなく、朝まで寝てくれますし。。。 これは新型だからなのか?新型は37度くらいしか熱が出ない子もいるらしいし、色々みたいですね。


でもまだ熱が38度以上あるので、早く熱が下がって楽になるといいな~

あんびりーばぼー

  • 2009/10/25(日) 19:50:14

今朝から、少々熱っぽくて寝ていたカメぽん。
夕方に、39、6まで上がってしまい焦って救急病院へ。終わるまで2時間半かかった~ (゚_゚

そ、し、た、ら 何と!

(たぶん)新型インフルエンザ w(゚o゚)w

最初にA型のインフルエンザでしたと言われ、季節性のですか?と聞いたら、いや、今流行ってる方だと思いますって!!それって新型って事よねぇ?

(追記、今はインフルエンザA型にかかった人は、皆、新型でしょうって事になるらしいです。新型に特定する検査が高いそうで、ま、今、季節性全く流行ってないからね~)

再・追記
幼稚園から新型かそうじゃないか、はっきり調べられないかと言われ、病院へ電話して聞いたら、検査結果は、インフルエンザA型で、それが新型かそうじゃないかの検査はしていないとの事でした

どこで拾ってきたんでしょう??タミフルを処方されました。

しばらく、うさこと隔離生活をさせないといけません。

では。今日はこの辺で。

お稚児さん

  • 2009/10/24(土) 20:58:08

今日は稚児行列に参加。この頭の飾りが落ちるんだよね~
k-53.jpg
待ち時間が長くて疲れました・・・・

k-55.jpg k-56.jpg
お土産?にクレパスや数珠、この他にも落書き帳などなど。で ↑合掌人形だって・・・いらないしぃ

k-58-1.jpg
おでこの赤い点々がお稚児さん。消しゴムつきの鉛筆あるでしょ?あの消しゴム部分でスタンプされてた(笑)


ワタクシ、お気に入りのコチラの→ほうろう鍋を焦がした(涙)

確か重曹を入れて煮立たせると焦げが取れるはず、とやってみたら 重曹すげーーー 本当にキレイに取れた!!嬉しい! 焦がしちゃった方、一度お試しくだされ。

ちくちく

  • 2009/10/23(金) 22:58:23

早速、作り始めてみた・・・ あまりのへたくそ加減に凹みます。

k-47.jpg k-49.jpg
写真でもわかるように、昼間はこの辺りまで・・・

針が折れたっっっ ぎゅっと握っただけなのにk-48.jpg


はーい、今日はここまで。
k-50.jpg
こういう人形系?あまり作ったことがないので、縫い目も揃ってないし、綿の詰め方もイマイチだし・・・
くーー 凹む。顔を作ったら、ちゃんと見れるものになるのか?? 不安。


今日は嬉しいことも。色々な諸事情が重なったりしたのですが、ブロ友さんと電話でお話できました~かけてきていただいたのに、延々と喋ってしまいました・・・ ありがとうございました♪

買っちまった・・・

  • 2009/10/22(木) 22:06:11

物を増やさないように、買い物しないようにって、日々思っているはず・・・・なのに。

今って何でもネットでぽちりと出来てしまう、便利なのよね

宇山あゆみさんデザインのフェルトマスコットのキット。フェリシモにて~
20091009115025.jpg k-42.jpg
ほらぁ めっちゃかわいいでしょ?
k-43.jpg
全部で4種類、全部ぽちっとしてしまった。。。 だってね!4割引だったの~~

フェルトマスコットなんて、小学生以来作ってないので、久々に頑張ってちくちくしたいと思います。近いうちに出来た!の報告ができるといいです。


コアラのマーチ ハロウィンバージョン。
k-35.jpg
残念ながら、パッケージのみで、中身は普通のコアラのマーチ。

k-36.jpg k-37.jpg
売り場の横にぶら下がっていた、三角帽子ができる紙を貰ってきました。

k-38.jpg k-39-1.jpg
こっちは、ロッテ商品を二つ以上買うともらえる紙袋をチョキチョキして、帽子が作れるもの

もっとハロウィンぽくしてよ!といつも言っているカメぽんも大満足。

とうとう

  • 2009/10/21(水) 18:40:36

昨日の事。帰り道に

う 「ママ、とうとう来たよ」

母 「何が??」

う 「新型インフルエンザになった子が出たの、隣のクラス!」


うさこの通う小学校は、今まで誰ひとり、感染してませんでした、カメぽんの幼稚園も、流行に乗らず・・・

しかーーーし、いよいよ小学校で感染した子が出た模様。
そして、家に帰る途中で この家の子だよ~~って わりと近所じゃん!その子の家は家族全員感染したそうで・・・

季節性のインフルエンザの予防接種の予約はしてあるのですが、新型のはどうしようか悩み中。
カメぽんなんて、この間、追加摂取してしまったから、4週空けないと、インフルエンザの予防接種も打てないし・・・

今朝は、テレビを見ずに居ましたね~~ もう癖になってて、思わずテレビをつけちゃったりしてましたけど、言ったら消してました。 

何したらいいの?と言うので、カラフルな絵を描いてと言うと
今日の画伯作品
k-33.jpg
花畑でお昼寝。水色の雨みたいなのは、風だそうで・・・右の子は髪の毛がぼさぼさになっているんですと。

就学時健診

  • 2009/10/20(火) 20:46:19

今日は、午後から就学時健診。 来年の4月には、1年生なんだよ~~ びっくりだわぁ。下の子っていつまでも小さいって思っちゃってるから、、、驚いちゃうわ。

幼稚園から、車で小学校まで送り届けてくれるので、小学校にて待ち合わせです。

最初に隣接校選択制についての説明。公立の小学校でも、隣接する小学校へ希望すれば入れる、というお話。定員オーバーした場合は、抽選ですってよ~

でも、学区内の小学校より、隣の学校のが確実に近い!みたいな人は、希望したくなるかもね・・・色々と問題もあるみたいですが、、、通学班とか、実際に通うのにはどうなんだろうか?我が家には関係のない話でしたが。


健診も無事終わり、結果をいただきました、そ・し・た・らぁ

目が悪いっっっ B判定でした、、、ちなみにBとは裸眼が0.7~0.9。幅広っ
私も旦那さんも目が悪いから仕方ないかも知れないけど、入学前にこれかよっっ

思わず

「毎日、テレビ見すぎだからだよっっ」 と言ってしまいました。

実際にカメぽんは、早起きで、幼稚園に行くまでたっぷり時間があるので、よくテレビ見てるんだよね~ ケーブルテレビではいつでも、どこでも?アニメがやってるから・・・リモコン操作もお手の物ですし・・・ 小一時間は見てるな、朝だけで。

凹んで泣いてましたね~ そんなことで泣くなよぉ 

健診の間、待たせておいた、うさこと3人で通学路を歩いて帰ってきました。

k-30.jpg
帰ってきたら、二人でこんなものを作製してました。ほぼ、うさこ作製ですが。カメぽん全部、漢字読めるのか??

夜、おてがみいただきました。
k-31-1.jpg
「ゆめは 1ねんせいになりたい ゆめだな」ってイヤでも来年一年生ですから!!

アメリカじゃあるまいしぃ、アメリカの場合、ダメだともう一年同じ学年やってくださいってありますけど、ね。
テレビのやくそく、守ってください~ テレビといえば、今回の新ドラマひとつも見てない・・・

お手伝いしたいっっ2

  • 2009/10/19(月) 19:41:07

引き続き、昨日の夕飯は~~

茶碗蒸しっっ
k-28-1.jpg
具を入れる人~

我が家の場合は、鶏肉orえび、かまぼこ、干ししいたけ、ほうれん草って所でしょうか。皆さんのお宅はどうなんでしょう?銀杏があったのに入れ忘れちゃいました・・・しまった。でも銀杏を食べるのは私とカメぽんだけ。

k-29-1.jpg
卵液を入れる人~~

準備をするのは、結局私なので、ぜーーんぶやってくれたり大助かりだけど、いつ頃にそんな風になるのかしらね??

奥に見えるフライパンで蒸します。
お湯が沸騰したら、茶碗蒸しを入れて、蓋をします。中火から弱火くらいで、時々様子を見て(2-3分でいけるはず)表面が白くなったら、火を止めて、10分待ちます。そうするとちゃーーんとふっくら、すが立たずに蒸しあがりますよ。フライパンの密閉度によっても違うかもしれないので、もう少し時間がかかるかも知れませんが、一度お試しください。


今日のかわいこちゃん
h-68.jpg
昔なつかしな、スプーン&フォーク、一本ずつしかなかったぁ 一本10円だったような、、、食器がひとつ10円と思うと、割高な気分??

お手伝いしたいっ

  • 2009/10/18(日) 21:03:35

今日もおまつり。小学生組は午後から3時間!おみこしを担いで、男女2組に分かれ町内をまわります。カメぽんは、今日も途中参加、でも1時間は歩きました。ただ、今年からおみこしはレンタル!なんですって。そこが今時だなぁって思いました。

今日も私が付き添いで・・・ 旦那さんは今日も一人でお買い物に~~ 自由満喫??

お祭りが終わってから、町内の組集まりがありましてぇ、来年は神社当番とやらになるそうで・・・田舎ですので、色々あるんですよ。誰が誰かもわかんないしっ すべてが???です、
ちょっと気分が重くなりましたわぁ。ま、何とかなるでしょう!

お昼前に、お手伝いしたいと台所をウロウロする二人。じゃまっっと思いつつも、時間もあることだし、やらせてみるか~

チャーハンに挑戦。
k-25-1.jpg
卵まぜ担当。

k-27-1.jpg
炒め担当。でも材料をフライパンに入れるのが怖いんだよね~ 「はねて怖い」ってよ へたれ

フライパンに、かなりの焦げ付きを作ってくれちゃいましたが、何とかチャーハン完成。あ、完成写真無い・・・

今日のかわいこちゃん
h-84.jpg
クリーム色の浅めのバスケット。リサイクルショップにて、、、お値段は忘れちゃったぁ

おまつり

  • 2009/10/17(土) 21:02:14

今日は、町内のおまつりで、小学生は、はっぴを着て、町内を練り歩きます。カメぽんは、途中から参加。小学2年生以下は、保護者同伴なのよね~~(明日も午後からあるのです・・・)
今日は、旦那さん全く行く気がなく、仕方なく?私が行くことに・・・・

午前中で終了。 午後から友達と遊ぶ約束をしてきたうさこさん、カメぽんも私と一緒に友達のお宅にお邪魔することに。

パパさんにひとりの自由な午後をプレゼント(爆) いつも土日は、子供たちにまとわりつかれてるからね。

k-15.jpg
チロルのハロウィンバージョン。

今日の画伯作品
k-24.jpg
イモトさん。

色々と。

  • 2009/10/16(金) 21:26:04

物置をがさごそと、ちょっと片付けたら、幅広のリボン?チロリアンテープ?が出てきたのでそれを持ち手にミニミニグラニーを作ってみました。
k-18.jpg表 k-22.jpg k-23.jpg

k-20.jpg きのこちゃんの布も見つけたので裏布に使ってみました。

ダブルガーゼも発見。ダブルガーゼはこれしかないでしょう、マスク。
k-19.jpg 大量~~ 
ゴムが無くて完成できませんでした。ゴムを買ったらまた、うさことカメぽんに、ゴム通しをしてもらおうっと。

布ちゃんの消費、消費。友達にいっぱい作ってるけど売るの?と聞かれた・・・ 売りません。グラニーの型紙は無料ですが、お借りしているもので、これを使った場合はバザー等で売り上げが寄付される以外はダメとのこと。

今日のかわいこちゃん
k-16.jpg
カピバラさんって知ってます??それの仲間、リャマさん。とぼけたお顔がサイコー、運動会バージョン。 ゲーセンにて。 → カピバラさん

予防接種

  • 2009/10/15(木) 20:36:53

春に、追加摂取の連絡が封書で着ていたのですが、、、ずっとほったらかしのままでした、あはは(汗)
そしたらね、8月末現在で摂取が終了してませんってお手紙が来た!おおおっと

アメリカで、うさこの時、キンダー(日本で言う年長さんですが、義務教育)に入る時には、連絡も無くて、気づいたら受付は終わってるよと言われて、あせって学校に行ったのにな~~

日本は、予防接種の連絡もくれちゃうのねぇ。何て親切なのぉ!!と言うことで、今日の夕方に行ってきましたよ。

カメぽんいわく

「日本の注射はあんまり痛くない」

そりゃーそうよね。一本しか打たないし、先生が丁寧に腕に打ってくれるもん。

アメリカでは、最高で4本打たれたし、看護婦さんが「1,2,3 GO」で左右の太ももに同時に2本刺すって感じだもん。4本の時にはそれを2回さぁ
最初にその姿を見たときには、かわいそうって言うより、あまりの事に笑えてしまったものです。

今日の画伯作品
k-14.jpg
ネコバス。すっごい上手くない???

k-17.jpg
舌きりスズメだそうです。これもいい味出してるね~ 今日、幼稚園で描いたから、家でも描いてみたそうです。

  • 2009/10/14(水) 17:00:19

おおっと14日アップしたと思ったら下書きのままだった!14日アップした時間で更新しとこ☆
k-10.jpg k-11.jpg
当初から、庭に勝手に植えられていた(爆)金木犀が咲きました。1本だけなので、そんなに香りもきつくなくて、金木犀の季節が来たんだなぁと感じられます。

k-12.jpg k-13.jpg
庭先のコンクリートの凹みにずらーーーっと並べられている、どんぐり。裏の畑のどんぐりの木から拾ってきているようです。 

今日のかわいこちゃん
f-21.jpg
缶かんです。友達からもらいました~~

編み編み編み

  • 2009/10/13(火) 21:31:31

今日は月一のベルマークでした。お昼までかかり、結局そのままママ友たちとランチへ。
色んな話が聞けてよかったわぁ

寒くなってきたので?編み編み
k-5.jpgアクリルたわしちゃん

k-8.jpg久々のシュシュ

そしたら

「ママ、編むの教えてよ」 とうさこ。

k-2-1.jpg
真剣。口が開いてるよ・・・(笑)鎖編みはマスターしました。 教えるのって疲れる・・・ 次は、どう進めようかなぁ あまり難しいと出来ないって言うしなぁ


次のプレゼントのご紹介♪
いづみちゃんからいただきました!

j-85.jpg可愛くラッピング☆ されてます。

j-86.jpg j-87.jpg j-89.jpg
めっちゃ可愛い布ちゃんたちと、レトロチックなハンカチが沢山!

j-91.jpg j-93.jpg
j-92.jpg 可愛いコップ、茶わん、おわん。娘達にと2つずつ!

j-97.jpg
j-96.jpg めっちゃツボな ザル?と言っていいんだろうか。とにかく可愛い!

j-98.jpg
アルミのお弁当箱! 手芸用品とか入れるのにいいなぁと思って蓋を開けたら、あらびっくり!! 
中には、これまた可愛いチロリアンテープとボタンが!!
j-99.jpg
何を作ろうかなぁ・・・どうやったらこの可愛さを生かしつつ作品にできるのだろうか。悩む。

これまた、確実にお届けしたものより、たーーーくさん頂いてしまって、、、アリガトウ。大事に使います! これからもヨロシクね~

幼なじみ♪

  • 2009/10/12(月) 21:43:44

朝は寒いのに、昼間は暑い! 鼻タレのカメぽんです。まーーよく食べるので大丈夫でしょう。

今日はKY(ケンタッキー)時代の友達が遊びに来てくれました。二人姉妹持ち同士、話がつきません。子供たちも、本来の姿で遊べる貴重な存在です。幼なじみってやつよっ♪

長女たちは同じ年、二人とも、日本の子供との付き合い方が下手だよね~~って。
やっぱり、残念ながら日本の女の子って陰険というか・・・ね。アメリカがすべて素晴らしいとは言わないけれど!!アメリカの子供と日本の子供では付き合い方が違うから戸惑うところも多いんじゃないかなぁ。
年齢が上がってきてから、日本の社会に入ったから、特にかも。

お土産に
k-6.jpg
ロールケーキを焼いてきてくれた! KYの時にもいつも焼いてもらってて、なので、私はロールケーキは作れないのぉ 

私はいつも?のk-7.jpg水ようかん。ちょっと混ぜが足りない・・・


先日、すごいプレゼントが届きました。ちささんからですっっ
j-74.jpg
マスキングテープで可愛くデコレーションされている箱の中身は!
あーー自分のラッピングのお粗末加減を実感です(汗)
j-76.jpg いっぱいだよ~~

j-77.jpg 
メントスはオーストラリア土産!日本未発売ですって!

j-78.jpg j-79.jpg 
ピンキーの文房具セット。娘に狙われております。

j-80.jpg
カラフル、グローブ! こういうのって家事をするのにテンションアップする~~

j-81.jpg j-83.jpg
お洒落なソルト&ペッパー。そのまま置いておくだけでもステキだわっっ

プレ企画でお届けしたものより、はるかに沢山頂いてしまっている気がするんですが・・・・

アリガトウございます!お手紙もありがとう。遠慮なく、頂きますっっ これからもヨロシク~~


実はもう一つあるのだよ、、、それはまた明日にでも、ご紹介させてくださいっ。

長い一日

  • 2009/10/11(日) 21:02:19

今日は町民運動会に、カメぽんの幼稚園の鼓笛隊が参加するので近くの小学校に8時半!集合。

174 006-1

174 007-1
174 009-1
174 010-1

前回とは違う衣装で。。。そして、幼稚園の運動会の時とはフォーメーションもかなり変わってた!たった2回しか練習できなかったらしい、、、、でも皆、ちゃんとやってました!!すごいな~~ よく覚えたね!みんな!!

運動場が広すぎて、遠くて、ズームで写真撮ってたのでボケ気味・・・

終わっても朝9時半前!でしたぁ

なので大学祭?みたいなのに出かけてみました。
j-103.jpg j-108.jpg

ワタクシ、高卒なので、大学には全く縁が無く・・・・大学の文化祭?みたいなのはこんな感じだと旦那さんが言ってました。それぞれのサークルが模擬店など、色々な食べ物が出てました。

j-102.jpg
焼きそばに食らいつく、ふたり。

なかなか面白かったです。フリマもありましたが、、、でした。

出動~

  • 2009/10/10(土) 23:09:29

今日は朝から、月一のお洋服安売りに久しぶりに出動してみました。うさこの長袖の服がやっぱり無いので・・・
で!今回はうさこも連れて行ってみました。

出かけようとしたら、すごい勢いでカメぽんが出てきて、運転席のドアを開けて!

カ 「どこ行くの??」

母 「うさこの洋服を買いに行くだけだよ」

カ 「うさこの服が無いから??でも、その後、どっか楽しいところに行くんでしょう!」って(爆)

母 「朝、早いから、どこの店もやってないって~~」

カ 「ちゃんとすぐに帰ってきてよ!」 って行きたかったの?

朝8時!出発なので~~そして、店が開くまで外で並ぶし、、、混んでるしで。かなり疲れちゃったようです。 うさこさん。 もう行かないって(笑) へたれだわっ 母は強いだろう!どうだぁ


近所でぷちイベントがありました。携帯忘れたので写真がない・・・最近、よく家に置き忘れちゃうんだよねぇ

綿菓子やポップコーンが30円だったりしました、で、子供がお金持っていったらお金いらないって言われたって(笑)ローカル感、満載。

目の前でマジックショーも。見ている人が少なかったので、指名されて、それぞれお手伝いしました、娘たち。うさこは絶対にこういう時に、手をあげたりしません!! 手伝ってと輪っかを渡されてました。 いい機会だわっ

最後には大蛇も出てきてびっくり~~ へたれのうさこさん、触りました。カメぽんは、ヘビが出てきた時点で、私のうしろに隠れちゃいました・・・ 触ってみたらつるんとしてた!


g-26.jpg
さて、これはナンでしょう?カメぽん作。
 
正解は、、、ね。鶴の作り方~~ これでわかるかしらね?

今日のかわいこちゃん
j-22.jpg
Big Boyのポーチ。リサイクルショップにて50円。

今日は嬉しいお届け物が、一気にふたつも!届きました。またご紹介したいと思いますぅ。

一気に。

  • 2009/10/09(金) 21:54:18

昨日、頑張って作ってたものは、マスクとこれ。

j-66.jpg j-67.jpg
グラニーちゃん。久しぶりに作りました~~ この布も可愛いでしょ?同じ布なのに取る場所で全然表情が違ってくるのです。表と裏

j-69.jpg j-70.jpg j-71.jpg
以前のキルトブロックもクッションカバーに仕立てました!


バッグ繋がりで?
j-73.jpg
アピタ・ピアゴ×サークルKサンクス×企業コラボマイバッグ ← 詳しくはこちらから
nepia の鼻セレブにしました。パンダが可愛い。
三菱とグリコのもいいかなぁと思ってたら、入荷が遅れているらしい。

相棒

  • 2009/10/08(木) 23:25:41

台風一過です。午後からはすっかりいい天気になりました。

今朝、起きた時には(って言っても7時過ぎてた)雨も小降りで風もそんなに吹いておらず・・・しかし、暴風警報は出ておりました。


愛知県内、被害の大きかったところもたくさんあるようですが、我が家の周りは全くと言っていいほど被害は無かったです。

カメぽんは、警報の解除される時間によって、幼稚園の始まる時間が変わります。
警報が解除され、幼稚園バスが通常通り来てくれることになったのですが、バスの出発時間が意外と遅い・・・しびれを切らしたカメぽんが

「もう幼稚園に行く!!」 と言い出し、結局、幼稚園まで送り届けました。

自主登園日(行っても行かなくてもどちらでもよい日)となったので、お休みの子も多かったようです、小学生の兄弟がいたりすると、小学校は前日から休みと決まっていたので、ついでにお休みにさせる子も多かったのかなぁと。

旦那さんもどうせ電車が動いてないからと、お昼を食べてからの出勤。駅まで送っていったのですが、
ホームには人が溢れておりました。電車にもなかなか乗れなかったようです。何本も見送ったらしい。


まだまだ、これから台風が近づく地域もあるでしょう、みなさんご用心を。


ワタクシの相棒 ミシンちゃん
j-57.jpg
ひっさしぶりに ミシンがけなど。

j-61.jpg j-65.jpg
マスクいっぱい。 ひも通しをうさこさんに手伝ってもらいました。

いつもコメントをくれている おともだちの!!愛されている妻さんレシピ。
シーフードカレーリゾット!

j-63.jpg
とっても美味しくできました!簡単にリゾットができるなんて~ うれしい。

ついでに?今日のかわいこちゃん
j-64.jpg
きっと、前にも載せた気がしますが、Hazel Atlas のシリアルボウルかな?白地に赤の模様が可愛いです。私の好きなチューリップもついてるしっ

台風がくるぞ

  • 2009/10/07(水) 21:49:48

昨日の学校からのプリントでは、警報の解除の時間に応じての対処の仕方が書いてありましたが、今日の夕方、携帯にメールが届き、明日は 臨時休校 となりました~~

弁当作らなくてよくなったわん。 でもそんなに、ひどい台風が来るのかしら???

幼稚園は、警報解除の時間によって、ちゃんとお迎えのバスも来てくれるとな、さーーすが。


久しぶりに アクリルたわしを編みました。1玉でこれだけ編めました。
j-54.jpg


j-51.jpg
玄関飾りは、こうなりました。

東海地方に続々と警報が発令中。

何年ぶりなのかなぁ

  • 2009/10/06(火) 20:05:48

今日は PARCO で待ち合わせ。友達がパルコに用事があったので。

地下鉄の様子も変わっていて、右回り左回りって何??浦島太郎状態で、うろうろしちゃった・・・・実に何年ぶり??18年とか・・・ 結婚してからは行っていないので確実に13年以上は行っていない。

ランチは~ スープカレー 札幌カリー ヨシミ
j-46.jpg
美味しかったよ~~

性別は違えど、上の子も下の子も同級生、帰国子女仲間の友達の長男くんは、昨日まで新型インフルエンザで学級閉鎖でやっと今日から行ったのに、明日からまた学級閉鎖だって!!大変~~ インフルエンザで学級閉鎖になっているとなると、友達とも遊べないし、出かけられないし!がんばれ~~ 耐えるんだぁ


そして、パルコ店内は若者向け?なので 見る店が無くて(涙) でも安くて!可愛い雑貨屋さん発見!
 → Kitchen Kitchen   
この辺りでは、パルコにしか入ってないみたい・・・残念。

久々に雑貨屋さんにてお買い物
j-47.jpg j-48.jpg
小さめの籠を2つ買いました。一つはもうビニール袋入れになりました。 一個525円!安くない?素材はビニール?っぽいもの。

夕方、帰ってきたうさこが学校から貰ってきたプリント。

「8日木曜は弁当だって!!」と 

何で??と思ったら、大型の台風18号が近づいていて、木曜日にかなり近づくから、警報が出そうで、きっと学校は休みになるだろうから?それを見越して給食は無しに、もし警報が出なかった場合は弁当持ちでと言うことらしい・・・

急に言われても困るんですけどぉ~~ 来週はうさこの遠足で弁当だし・・・再来週はカメぽんの遠足で弁当。いーやーだーー。

グリムス、モニプラ

  • 2009/10/06(火) 19:02:00

グリムス、2周年のプレゼント企画に参加したいと思います。ブログを書くだけで成長して植林してくれると言う、只今6本目☆

「植林」 + ミツロウキャンドル ブラスト キャンドルカップセット


モニプラでもらった
i-74.jpg
生理の悩み解決ハーブらぴコミュニティファンブロガーサイトに参加中

生理痛、排卵痛で、頭痛がすることが多い私ですが、やはりあんまり薬は飲みたくない。薬はどうしても我慢できなくなったら飲むという感じですが、これはハーブなので、痛くなったなぁと思ったらすぐに飲んでいい!って。 飲んでみたら、和らぎましたよ、痛みが。これはいいかもぉ


img_4665097274a9ca09964627.gif
デザートエステファンブロガーサイトに参加中

ちょっと肌荒れしていた時に食べたんですが、お肌がちょっとしっとりした気がします。10日間続けて食べて!とのことでしたが、一日二日忘れちゃった時もありましたけど。もらった分、全部いただきました~娘達に狙われていたのですが、これは大人しか食べたらいけないんだよと(ウソ)

味が3種類あるんですが、割とどれも似たようなお味な気がしました。甘さ控えめであっさりとした味でおいしかったです。夕食後から寝る前までに食べるということでした。凍らせると美味しいと書いてあったのでやってみました、でも凍らせるとカチコチなので、しばらく外に出しておかないとすぐには食べられませんでした。流水解凍しちゃったわぁ

デザートエステ←気になる方はコチラから

くじびき

  • 2009/10/05(月) 20:11:49

土曜の天気が怪しかったので、もし運動会が延期になるといけないと思って、月曜日休んで!と言っておいたので、今日は旦那さんお休みでした。

朝から、働く働く。扇風機をキレイに掃除して片付けてくれました、ありがたや~~

ちょっと衣替え。まだ半そでを全部しまうには早いでしょうが、長袖を少し出したほうがいいかなと。 ノースリーブ系はしまって。
帰ってきた二人に、着せてみると・・・成長しているのねぇ 着れない物が結構あります。うさこの服が減って、カメぽんの服が増えていくぅ
前回うさこが こどもがえ とか言ってましたが、今回はカメぽんが同じ事言ってました(笑)

二人で2階でごそごそしていると思ったら。
j-41.jpg ただだよ!って・・・

j-42.jpg
24枚中 5枚がアタリだそうで。。。

私が2回引いたら、2回ともアタリでした。旦那さんは何度引いてもハズレで、カメぽんに

「かわいそうだから、もう一回引いていいよ」とか言われちゃってるし。

景品は手作りのコチラ
j-44.jpgカメぽん作、箱。ティッシュの箱をデコレーション。

j-45.jpg
うさこ作、これまたティッシュ箱のリサイクルの万華鏡だそうです。中にビーズが入ってる。

工作姉妹の本領発揮でした~

今日のかわいこちゃん
i-30.jpg
ナンバープレート、フリマにて50円 お土産用とかの物かな?

久々、うさこバーグ

  • 2009/10/04(日) 21:00:51

石川遼くん、また優勝してる! 本当にすごい18歳だね~~可愛くて好きだわ。すっかり、おばちゃんだ。


お昼に食べた、お子様ランチについていた、小さいハンバーグが美味しくなかった・・・・ 見た目もイマイチで。

パパさんが
「うさこバーグのが美味しいよねぇ」とつぶやくと

う 「今日、作る!!」


j-38-1.jpg 今日は丸めるのに、カメぽんも参加。

j-40-1.jpg
もうすぐ、遠足もあるので、その時用のハンバーグを小さめに作ってもらいました。自家製冷凍ハンバーグ♪が出来た。

そして

う 「食欲の秋っていう宿題があったから、ちょうどよかった~~、写真撮っておいて!」

どうやら、来週中までに、何か食事を一緒に作るという宿題だったらしい。偶然にも、宿題がひとつ片付きました。


今日のかわいこちゃん
j-36.jpg j-37.jpg
コインケース。2個で10円。 裏も可愛いよ。

運動会!

  • 2009/10/03(土) 22:01:49

グランドコンディションが悪かった為、1時間遅れでしたが、無事に開催されました~~
j-35.jpg
ばっちり晴れ。。。暑いっ

j-33.jpg j-34.jpg 小さめに弁当なんぞ。

173 007-1

173 018-1
玉入れ~~ 旦那さんはビデオ係だったのですが、玉入れはミスって赤チームを撮っちゃってた!カメぽんは白だったのに・・・珍しい(笑) 写真は撮ったから大丈夫でした。

173 065-1
今日のメイン!の鼓笛です。
173 067-1
頑張ってました!

小学生リレーにうさこ参加。
173 124-1 173 125-1
足、あんまり速くないのに(実は、遅いのに)今年も去年同様、1レースに2回も走らされちゃって・・・抜かされなかったからよかったわ。
昨日買った、瞬足を履いて、結果・・・コーナーが回りやすかったそうです。

親子競技に参加。
173 131-1 173 132-1
はしごをくぐったり、粉の中の飴を拾ったり、、、自分の体が自分で思っているよりでかくて(涙)はしごをくぐった時に背中ぶった・・・青あざ出来た。

一日中、晴天でした!日焼け止め塗ったつもりになっていたら、腕に塗り忘れていたらしく、半そでの跡がくっきり!あー失敗。

予定通り終了してよかったです。前日まで雨でやきもきしましたが、てるてる坊主のおかげ?で晴れになりました!

