スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おわり

  • 2009/08/31(月) 16:37:16

昨日の選挙結果には驚きましたね。ここまで自民党が負けるとは。
民主党には、ものすごい頑張ってもらって、よい方向に変えてもらうしか無い!皆、変化を求めてるから、この結果なんだと思う。

さて、今日で夏休みが終わり~ (^^)v

実家の両親が来てくれ、子供たちと遊んでくれたので、楽ちん。

先日、電話で31日なら家に居るから来てもらってもいいよと言うと

「最後の日なのに大丈夫なのか?うさこちゃんは、宿題終わってるのか?」と父。

私が子供の時、いかに最後に必死になって、宿題をしていたかがわかるね (^-^;

朝から掃除するからと言うと、カメぽんが、掃除機をかけてくれました。
二人で雑巾かけもしてくれました。
最近、窓を開けるからか、床がざらざらするので、この私が!(笑)ちょこちょこ雑巾かけしてるのが楽しそうに思えるらしく手伝ってくれます。

母いわく、子供はちゃんと見てるから、ちゃんとやりなさい!って。

今日は台所でダメ出し (T-T) 物は全て仕舞いなさいと、わかってるんだけど、上手に片付けられないのぉぉ

「お母さん、ちゃんと綺麗にやってたはずなのに何でかなぁ」と言われ(*_*)

確かに母は、ちゃんと綺麗にしてた。何故か私と弟は、掃除、整理整頓が苦手。そして父も掃除が趣味なのに、、、弟もお嫁さんに注意されてるらしい(爆)

頑張ります (._.)

今日のかわいこちゃん
h-37.jpg h-38.jpg
浴衣の生地、一反分で500円、チューリップ柄♪

スポンサーサイト

手作り消しゴム

  • 2009/08/30(日) 18:02:56

総選挙でしたね、皆さん、投票に行かれましたか?一つ疑問に思ったのが裁判官の選挙?

「辞めてほしいと思う人に×をつけて下さい」と言われても

誰が誰なのか何をした人なのか、全くわかんない、、、
統計的には、2番目に×を付ける人が多いんだとか。何もわからなくても×付ける人も居るでしょう。


今日は、久々に暑い~ (*_*) 部屋の温度計が35度、越えた!!

ちょっと前に、消しゴムのもと?を型に入れて形を作り、レンジでチンすると言うキットをSALEでゲット。今は色んな面白いキットが売られてますよね。

暑さに耐えながら、子供たちが作ってました。
h-44.jpg h-48.jpg
いーーーっぱい、出来ました。

h-46.jpg h-47.jpg
ケーキ、ドーナツなどの型があります。
右側はいちごちゃん、カメぽんの作品。後ろに写っているのは爪楊枝。


余りの暑さに、ショッピングモールに避難。タイムセールに遭遇し、買い物しちゃった (^_^;) 今なら半額~~って。その後すぐに撤収されていたので、本当にタイムセールだったのねぇ (゚_゚


今日の景品
h-42.jpg h-41.jpg
ガチャピンとムックのむにゅっと中身が出る、可愛い奴です (^-^) ゲーセンにて。必死で取っちゃいました・・・(汗)

わーーい

  • 2009/08/29(土) 23:04:07

今日、やっと車が修理から戻ってきました。 想像以上に壊れていたようで・・・かなりの箇所を修理されていたと。 誰も怪我が無かったのは、幸せだったんでしょうね。 

先日、嬉しいお届け物が届きました。kaoriちゃんからです~~

いつも、めちゃくちゃ可愛いキルトを作っているkaoriちゃん、妥協ができなくて、何度も作り直しをする、すごい人です。で、ボツにするというので、じゃあ、ちょうだいっっと図々しくお願いしたら、快く送ってくれました~~

h-33.jpg h-43.jpg
ヘキサゴンです。14枚もあった!!これ、作るのにすごい時間かかったんじゃないかなぁ。どうやって活用しようかなぁ


今日のかわいこちゃん
h-15.jpg
Fire King スタッキングマグ。持ち手がちょっと小さいんだよね、、、

スタンプラリー

  • 2009/08/28(金) 23:30:08

昨日は、色々とタイミングがばっちり合いまして、今日、急にうさこと、へいちゃん宅の、小僧くんと二人で、電車の駅をめぐってやる、ポケモンのスタンプラリーをやろうと言う事になりました。元々は小僧くん一人で回る予定だったのですが、

「うさこも暇だし、二人のがいいんじゃない??」

と、便乗?させてもらい、二人で行かせることに。スタンプは8箇所なのですが、これがかなり遠い場所もあり、朝9時に最寄り駅に集合。一日フリーパスを購入して、スタートです!
h-34.jpg

いってらっしゃーーい。がんばれよっっ

カメラを持たせましたが、撮る暇、無かった!とあまり写真が無かったです。
セントレアまで、行って駅に着いたのが18時40分!約10時間の旅でした!

「疲れた~~~ 眠い~~」と戻ってきました。お疲れ!よく頑張ったね。

h-35-1.jpg
セントレアで、スープ屋のおじちゃんに撮ってもらったという写真。デジカメの液晶を携帯で撮ったのでぼけてる・・・へいちゃん、また写真データ送信するね~ よく見ると時間が16:45となっている。

このあと、お土産買ったんでしょうね。二人で、カメぽんにもお土産、買ってきてくれました。

二人で回っていたら「兄弟??」と何度も聞かれたそうです。

いやいや、同級生だしっっ 似てないしっ ん?似てる?

自動販売機でお茶を買ったら、おつりのところに90円残ってたから、駅員さんに持っていったんだって
(二人ともマジメだわっ)そしたら、駅員さんが二人で分けていいよっって言ったの~~て。こういうのも思い出よね~

電車に乗り続けていたからか、帰ってきてからも

「何か、揺れてる気がする・・・・」って

揺れてないよんっ

初!

  • 2009/08/27(木) 22:56:31

今日はうさこを連れて、名古屋まで出掛けました。

待ち合わせの相手は~~ladyinnjさんです。2回もアメリカ駐在を経験されていて、アメリカンアンティークをたくさん紹介されています。
ブログを通じてお友達(と言っていいのかしら?)になった方と会うのは初めてで、ドキドキでした。

関西にお住まいのladyinnjさんですが、名古屋に来られるとかで、お会いするお約束をしました。

h-26.jpg h-27.jpg 


「面白い本を見つけました、買っておきましょうか」と以前連絡を頂き、それを持ってきていただきました。お土産やおまけも色々と頂いちゃいました。

一緒に東急ハンズでお買い物をしました。(連れまわした?と言うほうがあっているかも・・・)

ずっと探していたシリコンの蓋を見つけて、買いました!友達も欲しいと言っていたので連絡すると買ってきてと言われ、結局5つ!買いました。最初に買っちゃったから、重かった・・・
h-28.jpg 3枚セット
h-29.jpg h-32.jpg h-30.jpg
他にも色々買っちゃいました・・・久々に買い物行くとやばい。そして、今日はセールをしていたのだぁ。真ん中のは、私の都合で連れて来たので、うさこにデコスイーツのキット。これは自分がはまりそうで怖い。 カメぽんの分も買うと言うので2つになりました。

ランチは、これっ
h-21.jpg h-19.jpg
私はカレーにしてみました。黒米にしたら、真っ黒。。。カレーも黒い。  

そのあとは、スイーツ巡り?偶然が重なりまして、ラッキーなゲットが二つ。
花畑牧場が期間限定で出店してますよっと教えてもらい、行ってみたらほとんど並んでないっで、
h-25.jpg 生キャラメルだ~~

そして、ladyinnjさんが本店でも、「ものすごい行列で買えない」という、コレだぁ
h-23.jpg h-24.jpg
堂島ローール。全然並ばずに買えちゃいました!何でだろう?

名古屋に全然詳しくない私は・・・電話で友達に、堂島ロールが売っている店を聞いちゃいました。場所を教えてもらっても「案内板に堂島ロールって書いてないんだけどぉっ」て言うと、そしたら、店の名前は違うとな。へいちゃん、サンキュー。

ladyinnjさん、わざわざ、時間を作ってくださってありがとうございました~

こういうのをオフ会と言うのかしら??機会がありましたら、ブロ友の皆さん、是非お会いしたいですねぇ

最後に
h-31.jpg
堂島ロール。うまいっっっ

追記・明日はうさこさん、楽しい行事?に参加決定!

やっちまった

  • 2009/08/26(水) 20:56:47

カウンタ66666過ぎましたね、誰からも連絡が無い~実はちょっと覗いたときにちょうど66666を見たんです、自分で。ただ、自分自身はカウントされないはずだから。誰かが踏んだはず。ちょっとの間、待ってみて連絡なかったら1名様にプレ企画しましょうかね。何が届くかはお楽しみで・・・ね。

幼稚園は、昨日から始まっていて、毎朝バスで登園です。

朝から電話が鳴りました。

「今日、午後から習字があるので、もし時間があるなら道具を届けてもらえるといいんですけど・・・」と

カメぽんの担任の先生から。

予定表を見ると、しっかりと習字と書かれていました。あちゃーーー、カメぽんに言い忘れた!

「明日は、○○があるよ~」と言っておけば、きっちり道具等を自分で準備して持っていく、しっかり者のカメぽんです。でも言うの忘れた・・・ そしたら、持って行くわけ無い。。。

そしたら、

「私が届ける!!」と うさこさん。

自転車でひとっ走り、届けてくれました。助かるわ~~役立つなぁ お駄賃100円あげときました(安っ)


地域限定ぷっちょ
g-25.jpg h-10.jpg
それぞれ、友達に貰いました~~


今日のかわいこちゃん
sweet-dropsのtakaさんのカウプレに参加させていただいたのですが、50名!と言う、すごい人数の応募でしたので、ハズレてしまったのですが、残念賞で、こちらを頂きました。
h-7.jpg h-8-1.jpg
手作りの洋ナシちゃんです。可愛いパッケージに包まれて、届きました~~ このまま飾れちゃう!
takaさんアリガトウございました!

明日は、初体験が待ってます~~ 今からドキドキ、楽しみです。

ぽちっとね

  • 2009/08/25(火) 21:45:02

今日は、久々に幼稚園のママ友とお茶。中国土産のジャスミンティー。
その時に、ちょっと前に買ったMartの8月号を見ながら、友達がこれっていいのかな~~と

TUBTRUGS、イギリスで作られた、100%リサイクル素材のエコなオシャレバケツ とな。

実は、私、洗濯用のカゴと、子供部屋のお片づけ用など、ざくざく荷物を入れる事ができるのでとっても便利で使っています。なので、実物を見せてあげたら、欲しい!!と。ショッピングモールとかの雑貨屋さんで売っていますが、もちろん、定価。これはちょっと高いよね。と

私はネットで安いのを探したよと教えてあげて、ついでだからパソコンで見てみようかと言うことに。そしたらありました、安いの。

コチラ 写真をクリックするとお買い物できます。

「i will」と言うショップで、5個以上買うと送料無料。3人集まれば5つはあっという間で。ぽちりました・・・

もう一つ、ベーグル。色々と探したらこれが一番お得かな~とぽち。
 これも写真をクリックすると買えますよ。
36個!で3150円。冷凍なので大量でも大丈夫!?もちろん友達と分けますが。


今日の画伯作品
h-9.jpg
盆踊り。しかーーし、これは盆踊りをやる前に描いてました。提灯は赤白赤白赤白赤赤赤なのって。

一日中

  • 2009/08/24(月) 23:32:03

今日は、涼しい風の吹く一日でした。

地元、中京大中京高校が甲子園で優勝!おめでとう~~野球は好きなんですが、甲子園はあまり見ないのです。なぜかと言うと、負けたら終わりで、それがエラーでとかミスして終わってとか言うのを見るのが、イヤで。。。人事ながら胃がきりきりってしちゃってダメなんですよね。エラーした子の気持ちに入っちゃう、気の小さい私です。


朝から、友達の家に遊びに行きました。
幼稚園と小学校、習い事などで意外と、二人揃って一日中、用事が無い日が少なかった、この夏休み。家に遊びに来てもらう分には、二人揃ってなくても大丈夫なんですが、出掛けるとなると、そうはいかなくて。

うさこの許婚??生まれる前からずっと一緒で、2日違いで生まれたへいちゃん宅の小僧くん。生まれてからも生後1ヶ月くらいから、ほぼ毎日一緒に子育てしたって感が。兄弟に近い?

お昼を食べに、3000円のが990円になるというクーポンを持って・・・半分疑いながら行きましたけど、本当だった。でもね、990円になってたから食べたけど、3000円払って、これ食べないよねって・・・・(失礼、写真が無いわ~~お見せしたかった)

そのままショッピングモールへ。その中のペットショップにh-3.jpg
白鳥がっっっ真っ白で、すごいキレイでした。
h-2.jpg
飼うには大きな池が必要です。\100万 おーーーすげー

夕食までご馳走になって帰ってきました。朝から行って帰ってきたのは、すっかり真っ暗の夜。

宿題を全部終わらせなければ遊びに連れて行かないって約束で、昨日までに全部終わったと思っていたら、帰ってきてから、明日、提出の宿題が終わってないと・・・ぶち切れました。

「約束守らない子は嫌い!!」と言うと、

「まだ終わってないって、ちゃんと言った」とか言う。そういう問題じゃないだろう!!あーーーむかつく。

どんな宿題があるのか、どのくらいあるのか、いちいちチェックせずに本人に任せて、ちゃんとやらなければ遊びにも習い事にも連れて行かないのと、毎日9時に寝ること(もし、宿題が終わっていなくとも)と言う約束だったのに。もーーー、本人にすべて任せるには、まだ小さすぎるのか・・・ はぁ

自由研究

  • 2009/08/23(日) 21:01:53

やーーーーっと 自由研究をやり終えました。まだまとめてないけど一応実験?は終了。

実験のテーマは 「氷がこおる早さと、とける早さ」 これは夏休みの最初から決めていたのに、今頃やってるし・・・・

で、実はこれをやるって聞いて、びっくりした、わたくし。実は私も小学生のときに氷のとける早さ、自由研究でやったんだよね~~ もちろんそんな話、全くしてない。思考回路が一緒なのかしらねぇ・・・

やり方は、違いましたけど、扱うテーマが一緒なんてね~ 私も4年生とか5年生とか、それくらいだった気がするわ

171 038-1
171 032-1
修理に出す前に、子供たちが面白がって撮った写真。バンパー取れそうでしょ?まだ修理から戻ってこないわぁ

今日のかわいこちゃん
g-90.jpg
ずっとやってなかったアイロンビーズ(パーラービーズ)久々にやりだしました。カメぽんの作品。

本番&盆踊り

  • 2009/08/22(土) 20:56:55

うさこさん、今日が本番。今日も超緊張していたそうです。昨日よりは揺れていたって(笑)
私は昨日、リハを見たので今日はお留守番。

そして、夕方から幼稚園の盆踊り。実は中国旅行と重なってしまっていて、参加できないと思っていたら、雨で延期になって、今日、参加することができました~ ラッキー

g-100.jpg g-101.jpg
真ん中のミッキーもどき?の灯篭がカメぽん作。

g-103.jpg

g-102.jpg
ちょっと編み編みしてみました。

g-98.jpg
今年、初めての浴衣。そして、最後だな~~ サイズ的にまだまだ何年かは着れるね。

そして、今日もまた行事だぶってるし・・・

リハーサル

  • 2009/08/21(金) 21:47:43

明日は、うさこさんの小学校合唱祭です、しかし、当日は写真、ビデオ撮影禁止。リハーサルのときなら撮影可と言うことで、今日行って来ました。

g-94.jpg

もう笑っちゃうくらい、緊張しているのが伝わってきました。音にあわせて体を左右に揺らす時があるのですが、一人だけ動きが小さい。口の開きも一人だけ小さいしっ(笑)

「緊張しすぎて、体が言うこと聞かないんだもんっっ」 って

そこまで緊張しちゃう?本番には強いタイプだと思うんだけど・・・・

はーーー、似ちゃうのね。似なくてもいいところ。私も子供の頃、超緊張するタイプで、その上、赤面症でした。今はそこまでは、緊張しませんね。図太くなったものだ・・・

そんな、彼女は3時半から習字に行きました。そして何と、終わったのは7時半だし・・・・もう真っ暗で迎えに来て~~と電話が。何時間、習字やってんの??今日は夏休み中だから、そんなに混んでなかったはず。好きなのはいいけど、もうちょっと考えてよね~~

新型インフルエンザ、流行始めたみたいですね。市内の幼稚園でも感染者が出たようです。何故夏に??
そして、またマスクが薬局から消えている。。。友達が冬になる前に使い捨てのマスク買ったよ。と言うので、うちはまだ買ってない・・・ちょっと見に行ってみようと、薬局を3軒回り、最後の一軒でラスト一個をゲットしてきました。
g-97.jpg
手を消毒するのも品切れみたい。手を上手に洗えない、幼稚園児にはいいかも知れない。

ガーゼのマスクでは、菌は防ぎ切れないから不織布のものがよいらしいです。作ったガーゼマスクの間に不織布を挟めばいいじゃん!と思うので不織布を買いに行ってこようと思います。

グリムスが大人の木になった~
1250777562_05363.jpg

久しぶりっっ

  • 2009/08/20(木) 17:40:18

今日はアメリカKY時代の友達が遊びに来てくれました。同じ二人姉妹同士、上の子は同級生。話が合う合う。愚痴こぼしあい?ははは


KYの時は、車で5分圏内に住んでいたのでほぼ毎日遊んでいたもんです。濃い2年間を過ごしたなぁ
今は同じ県内とはいえ、車で40分かかる (^-^; から平日に遊ぶのは無理なのよね~

子供達が会うのは、どれくらいぶり?でしょうか。

あっという間に馴染んで、遊びまくってました。うさこたちにとっては、幼なじみみたいなものだからね。

g-91.jpg g-92.jpg
コーヒーゼリーを作りました。そしたら、友達の子は食べれないって・・・美味しくできたんだけどな。聞いてから作ればよかったわぁ。うちの娘たちは、もりもり食べてました。
大きいタッパーの型で、上のチューリップの部分が替えられるんです。かわいいでしょ?

今日のかわいこちゃん?
g-32.jpg 愛知トヨタで貰った、ドアラうちわとうまい棒。
g-31.jpg プリウスクリップ!!

この時は、我が家の車は、点検に出して、準備万端で同窓会に向かうはずだったのでした・・・この後まさかぶつけられるとはねぇ

あれれ。

  • 2009/08/19(水) 17:36:07

珍しくおなかの具合がよろしくないです。胃腸風邪なのか、かるく夏バテなのか?眠くて、うさこをほったらかしたまま、昨日も今日、ばっきり昼寝してます。

それでも、朝からパンを焼きました!
g-84.jpg g-85.jpg
ショコラシートを折り込みでパウンド型に入れて焼いてみました。ものすごい膨らんではみ出てびっくりした~~ ふわっふわで美味しくできました。うさこがお昼にもりもり食べました。


今日のかわいこちゃん
g-88.jpg g-89.jpg
パナップ!友達が箱入りの小さいサイズを持ってきてくれたんですが、うさこが開けたらニコちゃんマークがっっ こういうの大好き!全部がこうなっているわけでは無いみたいです。

大きくなりすぎっっ

  • 2009/08/18(火) 18:59:56

我が家の娘達、小さい頃から、体のサイズが大きめです。母子手帳などの成長のグラフ?の上の方で推移しているタイプ。

でもね、、、、今年の夏に買った靴、サンダルがもう入らないってどういうこと??

うさこさん、この夏に買った22cm!のサンダル。最初の頃は履いてたよね?なーのーにー


「ママ、足が入らないんだけど・・・」 は?何で?一ヶ月経ってないでしょー


仕方なく~~23cmのサンダルを夏のバーゲンで買いました。これもきっとこの夏限りでしょ?ふーー
ちなみにわたくし、23cmの靴を履いておりまする。小4とサイズ同じ・・・

カメぽんも、買ってあった靴を(18cm)今朝、履こうとしたら


「ママ、入らない、きつい」 って おーーい


同じ靴が履きやすかったみたいなので、替え用にと1足追加してあったのに・・・履けないじゃん。新品なのにぃ友達の子にあげようっと。

いつもは19cm買うけど(!)この靴は18cmでいけたはずなのに、おかしいな。


「ママ、千円に両替して」 と500円玉を2枚持ってきた、うさこ。

ばーちゃん、じいちゃんからもらったりして、意外とお金持ってるんだよね・・・・うさこ。


「ママ、千円に両替して」 とカメぽん。あれ?カメぽん、そんなにお金持ってるっけ?と見たら

50円玉二つ持ってきてた(爆) 「これで千円にして」 って出来ません!


今日のかわいこちゃん
g-78.jpg g-79.jpg
g-80.jpg可愛い箱入りのハンカチ。アップリケと刺繍です。
ショップに出す予定なので、気になる方は、お気軽にメールでお問い合わせくださいね。

大きくなったね

  • 2009/08/17(月) 23:06:55

今日は、カメぽんを妊娠したときのマタニティヨガ仲間と集まりました。

仲間の一人がご主人の田舎に戻ったために、全員集まれるのは夏休みだけです。

カメぽんの同級生ですから、みんな来年一年生。早いね~~
私は二人目でしたが、他の皆は一人目だった為に、その後それぞれ弟が生まれています。
当時3歳だった、うさこも9歳だしねっっ

子供たちは1年ぶりだったから、最初はなかなか入れませんでしたけど・・・(忘れてるしねぇ)

ベランダでプール遊び。ママたちは喋り続けてたから(笑) 写真が一枚も無いっっっ  

Nちゃんまた来年ね~~ Mちゃん、今度は子供抜きで遊びましょう☆

久々にくるみボタンで、髪留め作りました。
g-72.jpg

今日のかわいこちゃん
g-73.jpg
Pyrexのリフ Mサイズです。 ここにくるみボタンキットを入れています。蓋がちょこっと欠けてるんだな~

工作隊

  • 2009/08/16(日) 20:57:52

旦那さん、明日から仕事なんだから、ゆっくり家で休めばいいのに。また今日も出掛けましたよ・・・タフだな~子供が喜ぶ事が嬉しいんでしょうねぇ

産業技術記念館 のチケットがあるからと、また行ってきました。もう何度目なんでしょう?娘たち、好きなんですよね、ここ。

夏休みワークショップ、ほとんど全部やりました。
g-68.jpg
g-65.jpg g-66.jpg g-67.jpg
g-69.jpg

定番の車の組み立てとストラップ、コインのキーホルダーも。何個もあるから要らないんだけど~

mixiのズボラ人間が作るデザートレシピと言うコミュの「発酵いらずの薄力粉パン」を作ってみました。簡単で、スコーンみたいでおいしかったです。
g-64.jpg

今日のかわいこちゃん
f-23.jpg
これ、大き目のピックなんですよ~可愛い、こうやって飾ってあります。 ダイソーだよっ 

同窓会

  • 2009/08/15(土) 23:21:56

昨日の(日付が変わってるから、今日?)先乗り組みの酒盛りは3時半!まで続きました・・・あはは。でも喋っている方が多くてあんまり飲んでなかった~

そして、今日はアメリカ時代の日本語幼稚園の同窓会。7家族大集合!総勢25名の団体です。本帰国した家族、一時帰国中、再渡米組とさまざまですが、日にちを合わせて、この人数が集まることができました。うれし、楽し。

私は、幹事~~~ 予約等がんばりました。
私のしごと館に行きました。この暑い中、室内で遊べるのがいいでしょ?

我が家の娘達は、宇宙のしごとと時計作りを体験しました。それぞれ保護者の付き添いが必要なので、カメぽん&パパチーム。うさこ&ママチームで。
g-58.jpgg-61.jpg
白衣を着て、横から風が出る部屋で体のホコリを飛ばしてからの時計作り。これが結構大変だった!腕時計の時針、分針、秒針を組み立てるだけなんですが、難しい!こんなしっかりした腕時計が持ち帰れます!

g-55.jpgg-56.jpg
宇宙のしごとでは、管制官と宇宙飛行士に分かれて、指示通りにしごとを進めます。うさこはくじ引きにて宇宙飛行士で、電気系統の修理のしごとをしました。なかなか面白かったです。

予約なしで体験できるものもあります。
g-59.jpg
声優のしごと。早口言葉の練習です。ニュースキャスターになって天気予報を読むのも体験。


夕食は、回転寿司に。大人数なので、4つのテーブルに分かれての食事です。我が家はそのあと、すぐに帰宅。高速の渋滞が心配でしたが、そんなに渋滞に巻き込まれることもなく、30分くらいの遅れで帰宅できました。残りのチームは、今も酒盛り中かな??

帰りの車で撃沈した、娘達を布団に運び。本日はおつかれ~~旦那さん運転ありがとう。


皆、また時間を合わせて、会いましょう!まったね~~母たちだけの怪しい計画?立てましょう。ふふふ

再会

  • 2009/08/14(金) 22:18:43

20090814222100
しゃぶしゃぶ食べ放題。おいし。

友達宅に戻って、今から酒盛りで~す

やられた~!

  • 2009/08/13(木) 21:50:05

今夜、旦那さんの実家に行った帰りに

明日から遠出するので、ガソリンを入れようとスタンドに向かう途中の対面通行の道路で

なぜか対向車が、ふらふらっとこっちの車線に入ってきた!旦那さんがクラクションを鳴らすも、そのままガシャーーーン。ぶつかりました・・・ 正面衝突です。我が家の車はバンパーがぐちゃぐちゃに壊れました。

我が家は車に乗るときには、絶対にシートベルトをします。もちろん後ろの座席の子供たちも。幸い、誰も怪我は無く。ぶつかった瞬間、シートベルトが食い込んで痛かったみたいですが。

当たり前だけど、初めての体験なので

「怖い、怖い」 と連呼してた。うさこさん。

「車、どうなってるか、見てみたい」とカメぽん。 

性格出るね~~こんな時でも。

ただ、明日から、旦那さんの車では出掛けられず・・・


相手の人は、ぶつかった前後の記憶がないとか言っているらしい、おいおい。頼むよ~~


田舎の走行車線を普通に走っていても、こんな事があるんですね、皆さんもご注意ください。


あさって、関西でアメリカの日本語幼稚園の時の7家族で集合する予定で、明日、先乗りで友達の家に泊めてもらう事になっているのです。

私の車もあるのですが、ETCが付いてないの。。。で、急遽、レンタカーを借りることになりました。レンタカー代は相手の人に払ってもらえる!!


色々と処理が終わって落ち着いたら

「だんだん、腹が立ってきた!」と旦那さん。そりゃそーよね、自分は全く悪くないんだから。

「ま、誰も怪我しなかったんだから、良しとしようよ」と私。


今日のかわいこちゃん
f-12.jpg
ちょっと片づけをしていたら、ナンバープレートが出てきた!最後の最後に買ったんだった!すっかり忘れてた・・・そんなのがいっぱいあるんだろうな、私。

あちーー

  • 2009/08/12(水) 21:17:47

今日も暑い一日でしたね~~

やっぱり、子供が居ると うるさい!!すーーーぐ喧嘩するしっっっ ただでさえ暑いのに!もうっ

うさこの浴衣を買いました。
g-52.jpg
地味じゃね??ベースは黒だし。小4の選ぶ柄じゃなくない?ま、本人が気に入ったので、そして半額だったので。←ここポイント。
ただ、サイズが150!さすがに大きいので丈をつめて、袖も肩のところでつまみました。今日買って、今日直すなんて、すごーーーい。えらーーい。自画自賛(笑) これでいつでも着れる。って今度、幼稚園の盆踊りがあるから、この夏は、その時しか機会がないけれど。きっとこの先、3年は着れるはず、このサイズなら!

うっっ、先日紹介したばっかりのカップにビビが入ってたよ(涙) 重ねて収納がまずかったらしい。室内のちっちゃぃ観葉植物用にしようっと。
g-53.jpg


今日のかわいこちゃん
g-48.jpg g-46.jpg
またグラス買ってるし、、、それも6個セット。280円の3割引で196円。
実は6個も要らなかったりして、、、、でも箱でセット売りだったからぁ。

グリムスに何か居るっっ
1250079496_08231.jpg
ナンだこれ??

帰宅。

  • 2009/08/11(火) 22:47:33

大きな地震がありましたね、一度寝たら起きないタイプの私でも気がつきました。そのあとまた寝てしまいましたが・・・・

台風でも被害が大きいですね。やはり、地球からの警告?なんでしょうか。最近、自然災害とかが多い気がします。

被害に遭われた方が、早く元の生活に戻れるといいですね。


今日は、子供たちを迎えに行きました。

「もう一日、泊まる!」 と言い出した!そしたら・・・

「ばぁちゃん、やることあるから また今度ね」 と かるーく断られました(笑)

3日くらいが、ちょうどいいんでしょう。 もう大きいから、特に迷惑かけることはしませんが(たぶんね)、いつもの生活のリズムとは変わるからね~~


久々に幼なじみとも話すことができましたが、幼なじみは子供のお泊りは断られるそうです(苦笑)実家と、自宅が近いからでしょうけどね。
今日なんて4時に帰れって言われてるって(爆)


色々といっぱいお土産(食材等)もらって帰ってきました。ありがたいです、実家。

明日から、またうるさいわ~~

そうそう、今日から救命病棟24時の新シリーズが始まりましたね!大好きですこのシリーズ。毎週火曜日が楽しみだ~~

今日のかわいこちゃん
g-42.jpg
リサイクルショップにて プラスチックケース 50円。

今日のおまけ
g-41.jpg f-68.jpg
ペプシNEXについてます、私は炭酸は苦手なので、旦那さんに飲んでいただきます。ヨロシク

アウトレットモール

  • 2009/08/10(月) 22:48:48

新聞にラストセールなんて載っていたのでジャズドリーム長島に出掛けてみました。子供も居ないから、ゆっくり見られるかと思って。

でもね~~あんまり安いと思えなくて、あんまり買わなかった(買えなかった) ちょこちょこっと買いましたけど。結局、子供のものだったりする・・・

帰りに近くのショッピングモールに行ったら、そっちのが安かったりするし・・・ブランドが違うから、一概には言えないですが。。


帰り道に面白いリサイクルショップを発見。そっちのが楽しかったかも(笑)

今日のかわいこちゃん
g-50.jpg 
ファイヤーキング ジェダイ??なーーんて。

今日見つけたリサイクルショップで、発見。サイズは、コチラg-51.jpg
100円玉と比べてみました。実は、リプトンのおまけのようで。うらにLiptonって書いてあります。



少し前にいただいた、モニプラ
img_5669903174a2380696289d.jpg 美と健康のN・S・Sファンブロガーサイトに参加中
週末で痩せられるっていいっっと思いましたけど、サプリメントやプロテインが別に必要らしいので、どうなんだろうって言うのが本音です。半断食みたいな感じかな。。。
真剣に痩せないといけないんだから、やった方がいいのかも知れない。でも私にはちょっと無理かなぁ

初めての大冒険?

  • 2009/08/09(日) 19:49:22

今日から、お子様ふたりは私の実家にお泊りです。

二人きりで!電車に乗って行くのです~~ふふふ。言い出したのは旦那さん。最初は実家まで車で送っていくつもりだったんですが・・・

「もう4年生なんだし、自分達だけで電車で行ったら??」

「絶対ムリ!」とうさこは、最初はものすごい拒否してましたけど・・・

一人で電車に乗るなんてことはしたことがありません、うさこさん。その上、わがままカメぽんを一緒に連れて行かないといけない。

でもね、うさこは役に立たない(?!)であろうカメぽんでも、一人より絶対にカメぽんが居てくれたほうが心強いのである。

もう朝から、緊張してドキドキのうさこ。そこまで緊張しなくても・・・って思いましたけど。基本、私に似て気が小さいので仕方ないかな。

駅について、うさこの緊張がピーク(笑) 反対に余裕のカメぽん、なーーんも考えてないもんね。
電車に乗ったら、乗り換えも無くそのまま到着するので緊張する理由が無いんだけど。

「ホームまで一緒に行ってあげるから」と言う旦那さんを制止して、子供たちだけで行かせました。

子供たちだけ上がったあとに、定期を持っている旦那さんは、こっそり見に行きましたよ。子供たちには見つからずに見届けて戻ってきました。


眼鏡屋さんに行って、二人でゆっくりめがねを選びました。

そして~~ランチは。いつものかっ○の回るお寿司ではなく、ちょっぴり豪華な回るお寿司屋さんへ(笑)それでもやっぱり回る寿司屋。 二人なのにいつも家族で食べるくらいのお値段でした。でも美味しかった~~やっぱり違うよなぁと二人で実感。


そしてね、要らないものをリサイクルショップに持って行きました。微々たる価格にしかなりませんが、捨ててしまうより、誰かに使ってもらえるなら。その方がいいでしょ。で、買っちゃいました。

今日のかわいこちゃん
g-39.jpg g-40.jpg
一目ぼれした、ほうろうのお鍋。価格は780円だから、格安ではないけど、、、ね。割とほうろうのお鍋はお店に出ていますが、気に入るものがなかなか無かったんですが、コレは!!可愛い。

もういっちょ
g-43.jpg
これも一目ぼれのポット。480円。1Lくらい入ります。


今日はこのへんにしておきます。実はまだまだ戦利品が、、、

「リサイクルに出した分以上に買ってるだろう!(苦笑)」と旦那さん。

と言いつつ、お店に連れて行ってくれるのねん、ありがとーー

だんご

  • 2009/08/08(土) 19:42:26

今日も暑い一日でしたね。

昨日からバレーボールが始まりました。バレーボール観戦大好き~ しばらくテレビに釘付けになりそうです。
ただね、毎年(?)毎回(?)思うけど、ジャニーズの若者達は必要なのか??と。。。視聴率稼ぐためでしょうか?!


今日は、子供たちに団子を作らせてみました、と言っても前回の白玉と変わらないけど・・・今回は電子調理器を使い、茹でるのまで全部二人に任せてみました。さすがにお湯が怖いカメぽん、二人で分担してやってました。

g-34-1.jpg g-33-1.jpg

g-35.jpg g-37.jpg
出来上がった団子には、顔がっっ ふふふ、かわいいじゃないのぉ
みたらしのタレを作って食べました。

明日から、子供たちだけで私の実家にお泊りです、あーー自由。どこに行こうかなっと♪

ありがとう&本当は仲良し

  • 2009/08/07(金) 21:12:05

旅行から帰ってすぐに、こんな素敵なプレゼントが届きました。

ルカさんから!プレ企画に参加していただいて、プレゼントを送ったのですが、お礼にといただきました。ルカさんは現在、アメリカにお住まいで、日々の子育てを絵日記で楽しく描いてらっしゃいます。偶然にも私とお誕生日が一緒!!(生まれ年は違うけど・・・ね)

g-21.jpg g-22.jpg g-30.jpg
アメリカンなお絵かき帳、子供たちが大喜び。レゴのソルト&ペッパー、可愛い。そして、木のパズル。最初は全くできなかったのですが、できました~~。ヒントを見ずにできたよ!ルカさん☆ 写真のせていいのかな?最後の続きのところに閉じて載せておきますね。



一緒にいると喧嘩ばかりして、お互いに

「うさこなんか、嫌いだもん」
「こっちこそ、カメぽんなんか、大嫌い」

なーんて言っております。が。

先日のカメぽんの幼稚園のお泊り保育の際には、
「今日はママと二人かぁ、ふぅ」って、ため息つくなよぉ

そして、今日うさこが習字に行ってなかなか帰ってこない。

「うさこ遅い、何で帰ってこないの!(怒) あーーー 電話したくなってきた、電話番号わかんないから、番号やって!」 と私に電話番号を押させて、カメぽん自ら、習字教室に電話してました(笑)

「今から帰って来るって♪」

あー面白い。


中国土産を載せるの忘れてた。ので、こちらに
g-10.jpg
現地ガイドの趙さんから、右側のパンダ模様の水晶の印鑑の材料をツアー参加者全員に!プレゼントしてもらいました。希望するなら名前を彫ってあげますと。(もちろん、それには手数料がかかるけど100元だから1500円。安いっ)
中国風の漢字でフルネームで彫ってもらいました。いい記念になりました。

g-13.jpg g-14.jpg g-19.jpg g-18.jpg
欲しかったジャスミンティー。こんな風にお花が開くよ。

g-5.jpg
見てみて。 「LEAD SPORTS」  ハハハ。 荷物がちょっと増えちゃったから、安いバッグを探していたらホテルの売店で発見。もっとリアルなレスポもどきも・・・買いました

g-15.jpg
真珠クリーム。一昔前くらいに、ちょっと流行ったよね??

続きを読む

中国旅行 最終日

  • 2009/08/06(木) 21:12:27

長い間、旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました。いよいよ最終日となりました。

170 204-1
雨でもやっていて、世界第2位の高さのモリビルが見えませんでした。上海万博にあわせて、世界一の高さのビルを建てるんだそうです。

うさこが
「中国は何でも一番になりたいんだね・・・」とつぶやいておりました。

そうだね~~もっとモラルとかアップしたほうがいいんじゃね?って思うことがこの旅行中にも何度かありましたけど、、、

170 201-1
近代的なキレイなビルの谷間とかに、こういった古い感じの建物が壊されてる姿もよく見かけました。そして、大体が壁や塀に囲まれて隠されている感が・・・ 中国の現実を見た感じがしました。

中国茶の試飲
170 208-1
170 210-1 170 206-1
お花の開くジャスミンティー、欲しかったけど、高かったのでやめました。

170 214-1

170 218-1
170 219-1 170 221-1 
中国の浅草と言われる上海老街へ

どこにでもあるのね、マクドナルド・・・ それ以上にケンタッキーフライドチキンがいっぱいあった!
170 215-1 170 216-1

美味しそうだったので思わず写真に撮ってしまった!
170 220-1

ここ 上海老街 では、人も多いし 犯罪も多いということでカメラかばんに注意してくださいって。そして
「ここにあるものは安いけど、全部偽物だから」 と ガイドさん。

売り子が、偽ブランドを手に持って、売りに来ます。ガイドさんから毎日、中国語を教えてもらっていて、要らない!と言う言葉も教えてもらったのでそう言って断りますが、次から次にやってきます。

一路、空港へ!!
出発は6時半の便なのに、3時前に空港に着いちゃって・・・時間ありすぎよ!趙さんってば!

ゆっくり買い物できました。ほしかったジャスミンティーもゲット。量は倍、入っているのに試飲した直売店と同じ値段。なんで??半額ってことよねぇ

おなか空いたね~ともう一家族と。うちの旦那さん、はっきり言ってハンバーガーは好きではありません。その旦那さんが自らバーガーキングに行こうと言い出した!
170 229-1
170 227-1

生まれてから一番おいしいハンバーガーだったよね(笑)

出発が1時間遅れて、帰りも一時間遅れ、自宅に着いた頃には日付が変わっていました。

なかなか面白かったけど、やっぱり毎日昼夜と中華はつらい・・・最後の夕食は海鮮中華でかなり美味しかったんだけどねぇ

カメぽんは帰ってきてから、
「また中国行きたいね、行きたいね」と言っていますが、

うさこと旦那さんは
「もう二度と行きたくない」って!

この二人には食が合わなかったんでしょう。旦那さんはずっとおなかの調子が悪く、正露丸のお世話になってましたし。


「じゃあ、カメぽんとママ、二人で行けばいいじゃん。うさことパパは留守番ねっ」って。私も行ってもいいけど、今度は2泊3日くらいで、一つの都市にとどまるのがいいかなぁ、途中に和食系もあるといいなぁ

今回のツアーで一緒に行動した人たちも、ガイドさんも運転手さんも、感じのいい人ばかりでとても恵まれたツアーだったと思います。

この後、中国旅行に行かれる方に、ご参考になればと買い物など、注意事項。

今回のツアーでは、もちろん団体で買い物などに連れて行かれました。
ちなみに、今回は真珠、刺繍、シルク、枕、お茶、紹興酒など 

製造直売だから、安いって思うでしょ??でもね~~そうでもないことが発覚。
お土産に真珠クリーム買ったんだけど、それもかなりおまけつけてもらったはずなのに、ホテルの売店のが安かったりとかさ・・・
真珠のネックレスなんて、最初3本1万円(円で買えちゃうのよ~)と言うのを、断り続けていたら、最後には5本一万円!って、要らなかったから買わなかったけれど、ほしいけど高いなって思う人は、自分が買ってもいいかな?と言う値段をまず言ってみるのをオススメします。

さっきも書いたけど、お茶。メーカーが同じかどうかはわからないけれど、空港だと同じ値段で倍の量入っていたりするし。(空港ではもちろん値下げは無いですが)

他の店では表示されている値段は、あって無いようなもので、、、どんどん値下がっていきます。言いすぎ?と言うくらい安めに言っちゃうのも手です。無理なときは無理って言われますし。ホテルの売店でもディスカウントと言うと下げてもらえましたし。


あと、お水はまずい。もちろん、生水は絶対に飲んだらダメ。水はミネラルウォーターで。ホテルの洗面のお水もこの水は飲めませんって、私とうさこは、まずすぎる水なので、歯磨きのあとの口をゆすぐのもミネラルウォーターを使ってました。
g-3.jpg (飲あませんになってるよ・・・)
g-4.jpg(床が滑りまのでご注意ください・・・すが抜けてるし)
四つ星ホテルなんですが、こんな表示ミス、ははは。サービスでミネラルウォーターが置いてありますよ。ホテルは特に問題はありませんでした。

トイレ事情もあんまり良くない。ホテルは問題ないですが、観光地ではトイレットペーパーなどが無いところが多いのでポケットティッシュは必需品。そして、トイレットペーパーがついていても便器に入れたらダメで、横に備え付けのゴミ箱に捨てないといけないの。詰まっちゃうのか?よくわかないけど、日本語でも注意書きがしてあります。

あと、中国人は順番守りません!トイレで待っていても先に行かれちゃいます。カメぽんなんて、入って鍵を閉めようと思ったら、中国人のおばちゃんに開けられてしまい、追い出され、先に用を足されてしまい、ものすごい凹んで、次から一人でトイレに入れなくなりました・・・

うさこも同じ経験をしたそうです。。。ちょっと大きいから、そこまで凹みませんでしたが。

交通ルールも全く守らないので、信号は関係なし。駐在員の方達は、自分達で運転できないそうです。住めないな~~中国には。


全く中国人はさ~~と思いながら、帰りの飛行機で・・・いやーーな日本人が何人か。どこの国の人とか関係なく、嫌な人はいるのねって感じました。人間として恥ずかしいことは、したらいけないって、思いました。


長くなりました。お付き合いありがとうございました!

中国旅行 四日目

  • 2009/08/05(水) 15:23:54

いよいよ、上海に戻ります。
170 145-1
お友達と仲良く手をつないで、バスの中でもお隣同士に座って遊んでいました。

ビルがいっぱい、都会だわ~170 155-1
来年、上海万博が開かれるから、どこもかしこも工事中。見えるところは全部きれいにするらしいです。170 157-1


170 158-1
上海美術館。
170 162-1 170 161-1 170 163-1 170 167-1 170 169-1
色んなものが展示してありました、紀元前○世紀のものって書いてあるのを見て うさこが

「紀元前っていつ?」と聞くので

「ものすごい昔で、パパもママも影も形も無いときだよ」って言うと。

「どうして、そんな昔のってわかるの?誰が見たの?」

おーー素朴な疑問。確かにね~~ははは、答えられません、そんな質問には。


中国といえば雑技団でしょう!単純? 上海雑技団を見に行きました。これもオプションなので別料金・・・
170 177-1
今時の音楽が流れ(ラップとか)現代風にアレンジされているなという印象でした。
170 184-1
定番の皿回し。

170 191-1

170 195-1
写真ではうまく撮れませんでしたが、この中にバイクが5台入って走り回ります、見ているほうが怖かった!

中国旅行 三日目

  • 2009/08/04(火) 12:45:48

紹興酒の故郷、紹興観光です。
170 108-1
蘭亭 またお庭ですよ~

170 113-1 170 117-1 170 112-1
蓮の花がとってもきれいに咲いていました!とっても大きい花でした。

紹興酒の工場
170 121-1
お酒の匂いにやられる、子供たち・・・

ココは、お酒がつくられてる場所だから、水がおいしいみたいで、お茶もスープも美味しかった。食事もなかなか。徐々にレベルアーップ。ガイドさん、なかなかやるね~そういう作戦?!でもやっぱり中華。
170 124-1

170 123-1
魯迅の故郷なんだそうです。紹興。

西湖を遊覧船に乗って、遊覧
170 135-1 170 127-1 170 131-1 170 134-1 

そして、やっともう一組の家族連れのお子ちゃまと交わり、仲良くなりました。彼女は1年生、でもカメぽんと生まれは3ヶ月しか違わない。おじいちゃんとは早々に仲良くなったのに、こども同士ではちょっと時間がかかっちゃったねぇ

中国旅行 二日目 その2

  • 2009/08/03(月) 23:44:59

二回目の更新でーす。

170 083-1
蘇州の東洋のベニス?の山塘街へ、やっぱり川が汚いよ・・・

170 084-1
小さな商店がいっぱいありました。

g-12.jpg
干支の切り絵を買いました。


オプションでナイトクルーズへ
170 097-1

170 101-1

170 104-1
とってもキレイでしたよ。子供たちも大喜びでした。

そして、そして、問題の食事ですが、徐々に徐々にレベルアーーーップ。よかった、よかった。でも相変わらず、お茶がまずいさ~ なのでミネラルウォーターを持ち込みました。

中国旅行 二日目 その1

  • 2009/08/03(月) 12:00:00

今日は、久々のお天気、東海地方は梅雨明けしたみたいですね。やっと家族4人、5日分の洗濯物が全部、洗い終わりました。

今回は、写真多いし、長いよん。何しろ朝7時出発だし・・・モーニングコールは5時半よ。

170 041-1
公園。名前は忘れた・・・なんて読むんだったっけ?日本には無い漢字

170 047-1
カメぽん、2日目にして、新しいおじいちゃんを作りました!とっても懐いておりました。

寒山寺へ。お寺は黄色い壁なんだそうです。
170 054-1
すっかり、仲良し。

中国風の参拝を教えてもらい、参拝してからね、ココにお金を投げ入れて入るとお金に困らないんだって!小銭が無くて1元札を小さく折り曲げて、投げたら一発で入ったよ!いえーい。
170 060-1
170 063-1 170 059-1 170 068-1 170 065-1
昔ながらの?お寺、建物がいい感じ。

170 069-1
こちらは、現地のガイドの趙さん。趙さんやら李さんが多いっ


続いては、世界遺産の留園 お庭ですね。
170 071-1
湖の底からとれた石で、自然の力でこの形になったそうですよ。 

すかし窓がステキなのよ
170 076-1 170 082-1 170 081-1 170 080-1
170 079-1
丸い入り口は、女性しか入ったらダメだったんですって。

カメぽん、聞いてなさそうでガイドさんの説明をちゃんと聞いていて

「女の人しか入っちゃいけないのに、何でおじさんたち入っていいの?」って

「昔はダメだったけど、今はいいのよ」と。観光だしね・・・ははは。


まだ、まだ2日目は続くのであります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。