
  • --/--/--(--) --:--:--


がんばりました 

  • 2008/07/31(木) 08:41:10

7月も今日で終わり。毎日更新がんばるぞっと、やってきました最終日。今月で全てが終わるわけじゃないれど、一応、目標達成ってことで。 イエイ


うさこさんの熱もすっかり平熱。昨日は37度前後をうろうろとし、一日ごろごろとしていました。しっかり食べていたので、あまり心配もしていませんでしたが、本当に体調が悪いのか、ただのわがままなのか区別がつかず、厄介なものでした。



この夏休みは、カメぽん改造計画!!を昨日から(なぜに??)やる事に決定いたしました。
下の子と言う事で、ちょっと甘いよなぁと自分で思うときもよくあるのですが、彼女は、自分の口でちゃんと喋らず、ぐずったり泣いたりで何とかしようとするのが、前々から気になってはいたのですが、言わなくてもこっちが、先にわかってしまい、先回りして


「これが欲しいの?」「あれがやって欲しいの?」と言っていたのがいけなかった!!


自分の口でしっかり喋らなかったら、わからないから(実はわかっちゃってますけど)ちゃんと自分で喋りなさいと。。。

初日から戦いました。でもね、頑固でね。なかなか言わず時間がかかる。しばらく忍耐の日々でしょう。


そんなカメぽん、♪あんたがたどこさ を歌っていたのですが・・・

♪ あんたがたどこさ (合ってる)

♪ しごさ (違うね、肥後さ だよね)

♪ やまもとさ (肥後どこさ でしょ、何故、山本さんなの?)


今日のかわいこちゃんにいこうと思ったら、写真のストックが無くなっていた・・・近々まとめて写真撮りますっっ

なので、今日はおススメのコチラっ

ご存知の方も多いでしょうが三國屋善五郎の紅茶です。

紅茶

以前、せいこちゃんにもらって、すっごいおいしかった。木苺の紅茶。うちの近くには売ってる店がないからなと思っていたら!ありました!!4年前には無かったのですが、1年ほど前にオープンしたショッピングモールに入っていた!早速買いに走りました。もちろん、ネットでもお買い物できるんですけどね・・・

写真に載っていないですが、マスカットの紅茶も買いました。これもなかなかおいしかった。値段は決してお安くはないですけど、、、その分、おいしいです☆お試しあれ


今度は

  • 2008/07/30(水) 10:10:51

あーーらら。

今日は子ども会で、ポケモンの映画を見に行くというのに参加する予定のうさこさん。朝から何だか元気が無く・・・食事の進みも悪い。


いつも、よく食べる我が家の子供たちが食欲が無い時点で、調子が悪いのがわかります。


「気持ち悪い」と言って、熱を測ると少し高め。泣く泣く映画を諦めました。

しばらくして。


「おなかが空いて寝られない」


と、病気の時にはみかん缶!!(私ではなく、旦那さんがそう言う)なのでみかんの缶詰を。




先日、義母、義父から頂いたのは。

ちょきんぎょグッズ。


ちょきんぎょハット
「ハットしてちょきんぎょ」とか言う名前だったかな?帽子と巾着と手提げに変身するという代物。でも帽子はいいとしても、巾着と手提げにはムリがありました。

たぶんかなりの金額貯金しないともらえないはず、それも二つ(姉妹分)持ってきてくれました。話を聞くと
「孫が二人いるから、二つくれ!」 ともらったそうな・・・いいのか?

すごい奴だ。

  • 2008/07/29(火) 09:24:10

ちょっと忘れていましたが・・・(おいおい) うさこさん


英検3級、合格でーす。


先生いわく、ベストスコアだそうで・・・まだ、帰国して半年経っていないので、彼女にとっては国語のテストを受けるようなものだったのかも知れませんが。。。


英検3級って意外に合格ラインが低いのです、ちなみに今回のテスト、一次試験65点満点中37点で合格。二次試験(面接)は33点満点中19点で合格。


コレって低すぎない??と思っちゃったりしたんですが・・・


「だったら、自分も受ければ??」と旦那さんに言われましたがっ 絶対ムリッッ だってぇ、わたくし、中学生のとき、英語の成績 2 だよ。。。。


そんなんで、よくアメリカ駐在について行ったね・・・ええ、私もそう思いますよ。何とかなるものなんです。

次は準2級に挑戦です。今度は、ちょっと大変かもな~


の 「次は、もうちょっと難しいテストを10月に受けるんだよ」

と言ったら


う 「えーーー、ヤダ!」と言われ


の 「え?マジ?もう申し込んじゃったんだけど」


う 「なら、いいよ。やる」  あら。簡単なお返事だこと。


前回、緊張を強いるのはどうかと思ったりもしたんですが、、、

[いい経験だよ!小さいころからそういう経験をしていれば、大人になったとき、そういう場面に強くなるんだよ」という友達の意見に影響されて。

私、とっても人に左右されやすいタイプ。

そんなうさこさんの育てた、おくらちゃんです。

オクラ
収穫

七夕祭り

  • 2008/07/28(月) 10:22:21

カメぽんの熱も無事下がり。

弟家族、実家の父と、我が家の8人で行ってまいりました。七夕祭り、木曜から始まっていたのですが、日曜が一番涼しかったかもっ、とはいえ、もちろん30度は軽く超えてましたけど。

ちょっぴり曇りがちで、風もあったので何とか過ごせました。

七夕祭り

定番のカキ氷
カキ氷


3姉妹?

うさこの浴衣がちょっと短くて、無理やり着せてしまいました・・・成長してるのねぇ


浴衣もセールで、ちょっと安くなってきているので、一度見に行って来年用に買っておくかぁ



こんなのに参加してみました!

おいしく たのしく すこやかに 森永製菓

森永製菓の新製品をCHECKして菓子詰合せをGET!

で、新商品のお試しに買ったのがコレ。
チョコボールヨーグルト

外側がホワイトチョコレートで、中にはヨーグルト風味のラムネ。意外にいける。でもたくさんは食べられないかも、、やっぱりホワイトチョコレートって甘いよなぁ

復活しました~

  • 2008/07/27(日) 09:45:54

心配して、コメントくださった方ありがとうございました。


今朝、元気に起きてきて、熱を測ったらすっかり平熱でございました。


水分をたくさん取らせてから寝かせたので、夜中にどうやら、おもらしをしたらしいのですが、わたくし、全く知りませんでした・・・


着替え、敷き布団のチェンジなどなど、働き者の旦那さんが全てやってくれたようです。朝、起きて初めて知りました・・・・


うさこが、夜中に鼻血を出しましたが、すぐに止まってなんの問題もありませんでした。 ← この時は、起きて処理しましたよっ


カメぽんは、七夕祭りに行かず、留守番させようと思うのですが、、、、


「絶対行く!!」


と言っております。夕方からなら大丈夫かな。


取り急ぎ、ご報告。



あらら、発熱

  • 2008/07/26(土) 20:22:28

今日も朝からお掃除隊。ほーーーーんとにあっつい。

モールに買い物に行こうと思ったら、旦那さんはホームセンターに行きたいと。子供たちに聞くと、何と!珍しく


「ママと一緒に買い物に行く!!」


と言うではないか!これでは平日と一緒じゃないかぁぁぁ


外は灼熱の暑さで、いったい何度あるのかというくらい暑い。モールの中は涼しいけれど、いつもみたいに冷え冷えに感じないのは、外が暑いからなのか?


帰りの車で二人とも撃沈してお昼寝に突入。そのまま家に運び込みました。

起きておやつを食べた後から、カメぽんの様子がおかしい。。。熱を測ってみたら38.6!!モールと外の暑さの温度差で体がやられてしまったのか?

それでも、また一眠りしてから、みかんの缶詰を1缶平らげた。きっと大丈夫。


明日は弟家族と一緒に七夕祭りに行く予定なんだが・・・・下がるかなぁ。無理かな。

土曜なのに、珍しく私と出掛けたから、熱出ちゃったかな。


風鈴


竹林

ちょっとでも涼しげな画像を。伊右衛門のキャンペーンに応募すると、プチプレゼントで画像がもらえます。

久々に今日のかわいこちゃん

HAキッチンエイド1

HAキッチンエイド2

HAキッチンエイド3

HAキッチンエイド柄のボウルです。丼かわりに使用中。

おしりかじり虫

  • 2008/07/25(金) 08:48:07

木曜日、英会話教室が終わってから、友達が、


「今から、おしりかじり虫、見に行くんだ」


今日から、七夕祭り。イベント会場で、おしりかじり虫が来るとな。

おーー、そりゃ行こうっと急に行くことにしてしまった。夕食の支度もしていないというのに・・・

おしりかじり虫


会社帰りの、旦那さんと待ち合わせ、そのまま、七夕祭りを見に行くことに。

七夕


で、神社にて火の輪くぐり。

火の輪くぐり
めっちゃくちゃ暑かった~~


こんなのやってみました。

ブログ通信簿

ブログ通信簿

なかなか面白いですよ。ブログをお持ちのみなさん、やってみてはいかがでしょう?

ジブリ美術館

  • 2008/07/24(木) 21:33:59

2日目は、電車を乗り継いで、ジブリ美術館に行ってきました。

ジブリバス
こんなバスが走っています。


ジブリ美術館


予約の時間は12時。お昼用に弁当を買っていきました。美術館内では食べることは出来ませんが、カフェ前に机と椅子があって食べることが出来ます。

美術館内は、写真、ビデオ撮影禁止。思い出はカメラでなく胸にしまってと書いてありました。

屋上は撮影可。ラピュタ好きな私にとっては、かなりうれしい。コレっ
ラピュタロボット


今回の旅のお土産~

ネックレス

ボブバンドエイド
せいこちゃんからアメリカ土産。クロックス?のネックレス。
スポンジボブのバンドエイドは可愛い上に、サイズがよくて頼んで買ってきてもらいました。


ミッキーオマケ

マカロニチーズ
Kちゃんから、「のりちゃん好きそうだからっ」とおまけちゃん。
そしてアメリカのマカロニチーズ。

関東上陸

  • 2008/07/23(水) 22:25:19

22日。新幹線で関東へ~

京都から乗っているせいこちゃんと新幹線の座席で待ち合わせ。

カメぽんは、久々に、親友はーちゃんと会って、大喜びするかと思いきや、二人で照れてしまって、最初は目もあわせようとしない・・・ふふふ、面白い。徐々に本来の仲良し加減に、うさこさんの入り込む余地がなくなっておりました。

そんなうさこさんは、はーちゃんの妹、ひかりんを抱っこして嬉しそうにしておりました。


新横浜で降りて、Kさん宅にお邪魔しました~~我が家はお言葉に甘えて、一泊させてもらうことになっておりました。


そして、ミシガンからの一時帰国中のKちゃんも来てくれて、4家族(全員パパ抜きで)大集合。大人4人、子供6人、べビちゃん2人。Kさん宅のMちゃん、うさこと同じ年ですが、発熱中で寝ていたのに、下で大騒ぎ。。。Mちゃん、ごめんね~~、一緒に遊べなくて、うさこはさみしそうでした。


3ヶ月の空白もなんのその、つい昨日遊んだかのように、子供たちも元気に遊びまくり。

母たちも喋りまくり、Kさんのおいしい夕食を頂き、あっという間に時間が過ぎました~~、我が家はお泊りさせていただいたので、帰らずにゆっくりさせてもらいましたが、せいこちゃんもKちゃんも帰る時間に。。。

また会おう!!と約束し。


夜は、Kさんとチューハイで乾杯、またまた飽きずに夜中まで喋り倒しました。Kさんのご主人も帰宅され、一緒に巻き込んでおしゃべり。

ご主人に


「今回は何の目的で、こっちに来たの???」と聞かれ。。。。


「友達に会いに来たんです~、そのついでにジブリ美術館に行こうかと」


ん??普通、違う?メインはみんなと会うことで、ついでがジブリです。本当はディズニーランドにでも行こうかと考えていたんですが、私一人で子供二人連れてはちょっと無理かな~と今回は諦めました、暑いし。


アメリカに行ったことで日本のあちこちに友人が増え、こんな機会が出来たことをとっても嬉しく幸せに感じました。

今回、何も言わずに「行ってきたら?」と出かけさせてくれた旦那さんにも感謝です。

ほんと、楽しかった~~

戻りました~~

  • 2008/07/23(水) 20:30:38

無事に、ミシガン同窓会!終了しました~~


楽しかった~、何だかアメリカに居るような錯覚さえ覚えてしまいました。


詳細は、また後ほど。コメントもたくさんいただいてます。ありがとうございます。ゆっくりお返事しますね。

損した気分

  • 2008/07/22(火) 01:21:58

夏休みの宿題に必要な文具類を買いに行きました。

普通に文具売り場で、四つ切の画用紙、絵の具の筆、習字紙を買い、その足で同じ店内の2階にあるダ○ソーへ。


そしたら、画用紙も同じ枚数で、似たような筆、習字紙も売っていた・・・・ダ○ソーで買えば、315円で済んだのに・・・526円払ったさぁ。

旦那さんに訴えたら


「で、いくらで買ったわけ?」


と冷たく言われたけど。

なんだか、少し(いや、とっても)損した気分になったわ。質は違うのかも知れないけれどね。。。次からは100均をチェックしてから行くことにします!


そんな100均でくるみボタンセットを買ってこんなの作りました。

Image113.jpg
写真がぼけてるなぁ。ハギレが活用できる!これを髪留めにでもしようかな?

今日はコレ。HA ストライプボウル
HAの黄色ストライプボウルです。とても使いやすい大きさです。

いよいよ、明日。あ、今日は新幹線で関東へ~参ります。

替え歌

  • 2008/07/21(月) 09:34:58

ぞうさんのリズムで。


♪いーぬさん、いーぬさん、ワンワンうるさいのねぇ。 そーーうよ、かあさんがすーーきなのよぉ

♪きーりんさん、きーりんさん、お首がながいのねぇ。 そーーうよ、かあさんがすーーきなのよぉ


メリーさんのひつじのリズムで。


♪メーリーさんのペリカン、ペリカン。メーリーさんのライオン、たのしいねぇ


わけがわかりませんが、朝からカメぽんが、楽しそうに歌っております。


今日は祝日ですが、旦那さんは仕事。いよいよ、恐怖の夏休みのはじまりです。

今日も、暑いので、ちょっとでも涼しげに・・・ビンで
瓶2
計量できるけど、、、単位がoz(オンス)だし・・・

瓶3
これも、昔、哺乳瓶として使われていたんでしょうか??こっちはccもついている。でもあっているのか??確認して使ってみようっと。

おすすめ。

  • 2008/07/20(日) 15:17:49

今日も朝から、旦那さんはシャワーを浴びないといけないくらい、一生懸命部屋の掃除をしてました。

そして、3人で買い物に出かけていきました。母は、またしても留守番です。


「ママ!エアコン切らないでよ!!」


一人になったらエアコンを切ってしまうのがばればれ。だって、だって、電気代がぁ、それに耐えられる暑さだったら、エアコンなしで頑張れるよぉ
小さな抵抗で少し温度を上げてみる。。。ふふふ


この7月から始まったドラマを色々と見ていますが、今回、一押しは金曜10時の「魔王」ですっっ

嵐の大野智くんと生田斗真くんが主演です。これは毎回見逃さずに見たいって思うドラマです。子供を9時に寝かしつけた時に一緒に寝てしまわないことを切に願います。残念なことに、ジャニーズは嵐までしか、メンバーの顔と名前が一致しません・・・最近の子は全くわからないっす(涙)


そして、流行りものといわれてしまえばそれまでですが、上地雄輔くんのブログ「神児遊助」これがなかなか良いことが書いてあってね、びっくりでした。それもおしつけがましくなくて、、、本も買ってしまおうかって思っちゃうくらい。勝手にリンクも貼ってあるので興味のある方は是非。



今日の河合子ちゃん←変換したらこんなになった


ほうろう緑1
これはたぶん、現行物だと思うのですが、かわいくてアンティークショップで買いました。キッチン柄が可愛いです。

ほうろう緑2

ポニョ

  • 2008/07/19(土) 15:42:04

今日、朝一で「崖の上のポニョ」を見に行ってきました。映画館で映画を見るなんて、たぶん「タイタニック」(古すぎるっっっ)以来な気が・・・

映画館は混んでいたけれど、中に入ったら、とても空いてました。今の映画館は席が指定なんですね。知らなかった。今日からポケモンの映画も公開なのでそっちの方が混んでいたのかもです。

カメぽんは行く前からポニョの歌を歌いまくって、行く気満々。。。一方のうさこさんは、アメリカで見た3Dが怖かった記憶から、映画=怖いとなっていて、緊張気味な上に


「嫌だなぁ、行きたくないなぁ」とつぶやく。


「なら家で一人で待ってれば?」と冷たく言い放ってしまいましたよ。


いざ、見始めたら・・・・「早く帰りたい~~」と5歳児。やはり、長時間の鑑賞はちょっと無理だったようだ、ポニョが画面に出ていればいいのだが、違う画面になると、ぐじゃぐじゃ言ってた。

うさこさんは、楽しんで映画鑑賞できたようです。思い込み激しいから、勝手に映画は怖いって決めつけていたからな。


で、映画の感想はというと。話題になっていた割に、んーーどうなんでしょう。旦那さんと二人で・・・・


子供は楽しめたので良しとしましょうか。ポニョの歌を歌い続けてうるさいです(苦笑)


今日はまた、一段と暑い!映画が終わって車に戻ったら、外気温38度!!高熱じゃーん。


今日のかわいこちゃんは、コチラHA ストライプマグ
HAのストライプマグです。これもぽってり感がかわいいのです。

引退かぁ

  • 2008/07/18(金) 08:29:15

野茂が引退だって・・・残した功績は大きいよなぁ。悔いは残る!とな、お疲れ様でした~~

実はプロ野球が大好き。って言うか、大好きだったって言ったほうが正解かも。1シーズンに10回くらい球場に足を運んだ時期がありました。それも一人で行くときもあったり、それってすごくない?

今では、選手より監督コーチのほうが顔がわかっちゃったりして。テレビ中継もあまり見なくなったな。



今日で、学校、幼稚園が終わり恐怖の夏休みがやってきてしまいます。。。。お昼ご飯が面倒だっ

幼稚園は夏季保育といって、夏休みといえども8月なんてお盆以外は、ほとんど預かってもらえる。

問題は長女ですな、二人だと喧嘩になるんだよね~~、旦那さんにいつも

「子供と真剣に喧嘩するな!」

と言われるのですが・・・だって、だってむかつくんだもん、腹が立つんだもん。きっと似てるからなんでしょうねっっ

母には、

「あんたは、うさこに対して、すごい冷たい」

とも言われています。わかってるんだよ、でも優しく出来ないの、何でかなぁ。
聞き分けもよいし、妹の面倒も良く見てくれて、、、、いい所もいっぱいあるのに、出来ないところ、ダメなところばっかり指摘しちゃって。褒めて育てるって本当に難しい。

何だか愚痴っぽくなってしまった。。。頑張って、母改良できるようにしよっと。

今日はコレにしよう。がちゃがちゃ小
「がちゃがちゃまっしーん」小さいの


がちゃがちゃ大
そして、大きいの

ガチャガチャマシーン

並べるとこんな感じでーす。中にはビー玉を入れようと考え中。アメリカではM&M’sとか入れてたけど、日本では溶けて無理だろうな。。。

歯医者さん

  • 2008/07/17(木) 08:07:17

前歯が欠けてから、歯医者に通うようになりました。歯茎があんまり良くないとの事で。歯周ポケット??がちょっと深めで、歯茎からも出血があるので、ブラッシングの指導やらで、これ以上悪くならないようにと。週1です。虫歯が無いのが救いですが・・・

同じように、週1でうさこさんも。彼女も、虫歯があるわけではなく、歯のクリーニング。しかーーーし、いまどきの子にありがちな、あごが小さく歯が大きい!!まだ上下4本ずつしか生え変わっていないのに、かなりひどい歯並びで・・・・、今後のことを(いわゆる矯正ですね)相談することになりました。あーーーいくらかかるんだろう??

まだ学校があるので、同じ日に予約がある場合、日に2回歯医者に行かないといけない。。。。
近くの歯医者さんがとっても感じのよい先生で、自転車ですぐつく距離。これはありがたいことです。

emoは、返事が来て、16日に不具合復旧だそうで、今日更新すれば、たぶん明日には現れるのではないか・・・と。どうなるかな~

実は、新幹線の切符を買ってきました。来週には東京上陸しまーーーす。ミシガン時代の友達と会えます~~楽しみぃぃぃ



今日のかわいこちゃんは、

瓶1

可愛い瓶でーす。哺乳瓶として使われていたんでしょうか??でも、これをどうやって活用したらよいのか・・。ただの飾りになってます、一輪挿し??かなぁ

お昼って・・・

  • 2008/07/16(水) 08:19:28

先日、うさこに

「ママはお昼に何、食べてるの??」と聞かれ


「残り物だよ!」と即答。


「ふーーーん、うさこたちは、給食たべてるから」って、んな事、知ってるし。


まさか、あんな豪華なランチを食べているとは口が裂けても言えません。。。たま~にしか行ってないけど・・・・ね。


もーーー、暑くて、台所に立つ気が起きない、ガスの火は熱いよぉぉぉぉぉ。


先日、薬局で買い物したら、ご自由にどうぞって書いてあったのでもらってきちゃいました。

Image096.jpg


ケース


サトコちゃんです~~これってレアもんじゃないの??普通、頂けないでしょう?

さてさて、今日は何度まで上がるんでしょうね~~すでに、家の中の気温は30度越えてます・・・


今日はコチラ。FK のSt.Denisです。本当は、ソーサー付きみたいですが、カップのみです。この形が可愛いんです、持ち手もすごく持ちやすくて好きです。
FK セントデニス ジェダイ


溶ける~~

  • 2008/07/15(火) 07:48:35

昨日の最高気温36度。夜でも33度ありました。。。。

この暑い中、友達とランチへ~~~

パスタとピザとデザートのセットでした。

チーズ


チーズ2


このチーズの塊の中で、パスタをあえてくれます。最初はおいしかったんだけど、最後はちょっとくどかった・・・


とっても、とっても暑かったので、マンゴーアイスを作りました~~~

これまた超簡単レシピ。フードプロセッサーがあれば、すぐできちゃいます。

ついでに?今日のかわいこちゃん。FKのカスタードカップ Peach Blossomです。
マンゴーアイス


そして、もう一枚。は持っている本の紹介~~

HA 本


Hazel Atlasの本です、勉強になります~



あり?記事を書いても書いても emoが現れない・・・・なんでかな~???

当たり。

  • 2008/07/14(月) 09:32:04

先日、ピノを買ったら・・・

コレ、わかります??ピノ★2
ピノ★

星の形のピノなんです~~カメぽんが買ったのに、ついてました。うさこさん、とってもうらやましそうでした。こういう遊び心のあるのって大好き。

そして、先日のちょっとした無駄遣い。。。娘たちにパパに報告されました!!

コカコーラのおまけにダイヤブロックがついたものです。。。
コカコーラダイヤブロック箱


8種類あるうちの5種類で我慢。。。って十分買ってる??

ダイヤブロック



そして、何とラッキーアイテムが入ってました~~、あたりっ☆
ラッキーアイテム


組み立てて飾り棚の一番下の段に入りました。。。
ダイヤブロック飾り棚


緊張!

  • 2008/07/13(日) 19:50:27

今日は朝からうさこさん、英検3級の二次試験、面接です。

家から車で40-50分かかる、高校での試験です。

9時に会場に入って、一人で4階の教室に行かされて、戻ってきたのは、10時過ぎ。

「待ってる時間が長すぎて、緊張して、暑くて汗が出た~~」


小学生はみたところ5人程度。うさこが待っていた教室には同じ年くらいの子は居なかったと。受験する子は中学生、高校生が中心です。


ふと、親のエゴ?で英検を受けさせて、こんなに小さいうちから、しなくてよい緊張をさせているのじゃないかな~~と、待っているだけの私でもドキドキして、待っていたし・・・


試験自体は、ほんの5分程度で簡単だったと。。。でもその前の1時間の待ち時間は、とってもつらかったんじゃないかな~~と。そんなに待ち時間があるとは知らなかったから、時間をつぶす本でも持たせてやれば気も紛れたかも・・・と。



話は変わり、昨日とっても嬉しいお届け物が届きました~~

最初は、がま口のオーダーからお友達になったkaoriちゃんからコレっっっ

4ブロック


ログキャビンのブロック4枚も~~すっごい可愛いんだけど、妥協を許さない彼女の中ではボツ。欲しいな~~ってコメントしたら、くれちゃいました~★

ずうずうしく、もらっちゃった上に、こんなプレゼントまでっっっ

ティッシュケース


kaoriちゃん、ありがとう~~幸せ~~

今日のかわいこちゃんは・・・

ほうろう 赤


ほうろう大好き~~かわいいよぉぉぉ

おっとビックリ

  • 2008/07/12(土) 20:29:49

今日は暑い~~~~

朝から、友達と安売りセール。先月も行った月一のに行ってきました。。。。
最近、子供の洋服はココでしか買っていないかも。いっぱい買いすぎてしまって、ちょっと反省。

帰ってきたら、旦那さんが急に山に涼みに行くとな・・・??

急に山に行くことになった。とは言え高速で1時間くらいで着くところです。

8合目くらいまで車で行って、その後歩いて山頂まで。。。これが意外に険しくて、子供たちは途中でへこたれるかと思いましたが、30分近く歩いて山頂まで頑張りました。

写真、アップしました。。。傾斜が結構あるでしょ??頑張った~~汗が出ましたよ。

登山1


登山2


登山3


登山4



そして、今日のかわいこちゃんは

FK 黄色花


Fire Kingの花柄マグでーす。かわいいよ~~赤もありますよ。

やった~~

  • 2008/07/11(金) 22:13:24

今日は、初!自転車で幼稚園まで、お迎えに行ってみました。車なら5分でつくのですが、、、やはり自転車だと少しかかります、でも気持ちいい~~止まると暑いけど・・・

カメぽんも後ろで大喜びでした。

夕方から、うさこさん歯のクリーニング&定期健診をかねて予約していたので、行ってきました。今朝、歯が取れたので、一緒にやってもらえないか?と電話をしたら


「今日は予約でいっぱいなので・・・出来ません」

と残念だわ~~と思いながら、夕方にうさこさんを連れて行ったら、


「今、ちょうど空いているので、お母さんもどうぞっ」と欠けた歯のところを治してもらえました、ラッキー



今週から、またバレーボールが始まっています、昨日まで2戦とも負け・・・残念!でも今日はすっきりとストレート勝ち!!

子供たちはこんなものを作って応援しています。

はた


「がんばれ にぽん カメぽん おうえんしてるよ」

「みゆき、みゆき、みゆき」

カメぽんは、高橋選手がお気に入りのようです。顔が映ると

「みゆき~~」と叫びます。

今日のかわいこちゃんは、、、コチラカード1

もーー、一目ぼれで、アメリカの雑貨屋さんでゲットしました。箱もかわいい!子供がアルファベットを覚えるためのものだと思います。

カード2

中はこんな感じ。

カード3

どれも可愛いのですが、その中から2枚だけ・・・
カード4



カード5

箱の裏までかわいいよ~~

へーー

  • 2008/07/11(金) 09:10:11


いろんな方のブログにお邪魔すると、皆さんいろんなブログパーツを貼っていらっしゃる。

そんな中で気になるものを2つ程追加してみました~~

まずはグリムス。これは少し前から始めていて、パーツの木が成長すると本当の木が植林されると言う!!ちょっとでも何か参加することができるならと始めてみました。グリムスに登録している方にプレミアがあると教えてもらったので、早速記事にしてみましたよ~~


もう一つはemo、ってさっき登録したばかり~~、ブログによって顔が変わったりするみたい。まだしっかりわかっておりません。

できるだけ楽しく(今でも十分に楽しんでいるんですけど、ハハハ)ブログライフをってね。

昨日、美容院の雑誌で読んで、、、んーーーーーとなってしまったのですが、
「スーパーのレジ袋をつくるより、エコバックを作るほうが石油を使う!」とか

「割り箸はあまった木材を有効利用しているからマイ箸はよくない」みたいなこと、、、

「ペットボトルも、実はリサイクルされていない」、、、、などなど

食の安全もそうなんですが、何を信用したらいいのかな~~

物をいっぱい持っている私なんで、偉そうな事は言えないけれど、、、おまけとかも大好きだし、実際昨日もそれって生活に必要なわけ?みたいな、おもちゃくんをゲットしてしまっているし。。。

ちょっとマジメに考えてしまいました。

個人懇談

  • 2008/07/10(木) 23:06:27

今日は朝から美容院に行ってきました。あまりに髪の毛がぼさぼさだったんで。。。


またもや、ぴんぽーんと、今度は何だ??カーポートを建てませんか・・・でした。次から次へと一軒家は狙われるんですね~~


そして、自転車で学校へ。うさこさんの個人懇談。


心配していた、プール&音楽の授業、楽器。。。


これがまた、がんばってまして、うさこの学校では、小学3年生は15m泳げないと、水泳教室に3日間出ないといけない。もちろんソレには参加しないといけないのですが、、、、11mは泳げたと。。。まだ8回しかプールの授業を受けてないのにもかかわらず、ものすごい進歩。先生も驚いていました。最初は顔を3秒も水の中につけていられなかったらしい。それが、息継ぎも出来るときがあるとの事。もうちょいだ~~ファイトー。


「泳げなくてもプールは楽しいんだよっっっ」と毎日、言い聞かせ、洗脳した甲斐があったな~


そして、音楽のリコーダー。これまた、毎日練習していらっしゃる。そして、なかなか上手い。テストにも合格しているみたいだし。先生からも「頑張ってますよ」とのお言葉をいただきました。

私はリコーダー大嫌いだったから

「ママも吹いてみて!」と言われるが、断固拒否でございます。嫌です。

その代わり??旦那さんはとっても上手い。いとも簡単に吹いている。

実は先日、10年以上前に欠けた前歯につけてあったものが取れてしまい、昨日、歯医者さんでつけてもらったんです、、、とっても綺麗につけてもらえたんですが、

「一度、取れると取れやすいから、どれくらい持つかわかりませんよ」

とは、言われていたんですが・・・・もう取れちゃった・・・(涙)それもね、アイス食べただけなのにぃぃ、ふぅ

また、歯医者に電話しないとですぅ

今日は、コレにしましょう

Fire King Refrigerator Fruitsです。プリントも全然はげてなくて、すごく綺麗です。
漬物入れてます・・・・
FK Ref


FK Ref 2



頑張ったよ

  • 2008/07/09(水) 21:05:13

せっかく、昨日やっとエアコンがついたのに、、、今日はとっても涼しくて過ごしやすいし・・・そんなもんだよね~~ちぃぃぃぃ

子供用に、ダイニングの椅子の上に載せるクッション(厚めの座布団?)を買ったはいいが、カバーが無くて、洗えないときた。

作るしかないな~~と希望の布を聞くと

カメちんは
「カメか、カエルか、羊」でこちらに

カバーかえる


うさこは
「かわいいやつ」っで コレ

カバーフルーツ


うさこさんのは、うまいこと洗い替え用にもう一枚作ることができたけど、カメちんのは、ちょっと足りず・・・タオル地だったので、小さめと大きめでタオルを作ってみた。。。

カバー&タオル


なかなかよい出来。それと、こんな物も作ってみた。

手作り髪ゴム


100均のゴムとビーズ玉で、髪止め用ゴム。先日バザーのための手作りとか言う本を見せてもらって、その中に載っていたのを真似してみた。なかなか可愛いよ。簡単だし。

本日、二回目のかわいこちゃん


小さめポットです。これで緑茶をいれておりまする。
ティーポット小


ティーポット小裏


今朝の分と、並べてみるとこんな感じ。
ティーポット大小


エアコン

  • 2008/07/09(水) 09:22:59

やっと、つきました。。。。クーラーが。


1時から3時の間には行けると思いますっなんていう、アバウトな時間設定(ま、アメリカだと朝10時から夕方5時の間なーーんて、今日一日ジャン!!ていう時間設定があるので、2時間なんて、とっても可愛いもんなんですが)


2時頃やってきて、終わったのは5時過ぎでした・・・・3台同時に設置だったんでね。私の中では2台だったんですけどぉぉ。


設置している間の、こういう時間って何してたらいいか悩みません??だって3時間もだよっっテレビ見たり、本読んだりしてましたけど。お茶とか出すべき??


カメちゃんが
「パパね~~ママに怒られるかなぁぁって言いながら、エアコン買ったんだよぉ」って


旦那さんは
「3台買うと、かなりお値打ちにしてもらえたんだ!!」と力説しておりました、信じましょう。


それに旦那さんが稼いでくれているお金なんで、文句は言えませんけどね。。。。


夕方からは、うさこさん英検3級の二次試験の面接の練習で英会話教室に。全く未知の事だと、きっと緊張してしまうだろうから、どんなことを聞かれるのか?どんな感じの面接なのかがわかってよかったかな?と


先生は
「全く緊張しているようには見えませんね~」と、でも本人はかなりのドキドキだったようです。旦那さんに似て?ポーカーフェイスなのかも、こういうときは。



受験票には、写真が必要!なので3分間写真?みたいな箱に入って撮る写真を撮りに行きました、いざ写真を撮ろうってなったら鼻血がっっっ、あら、びっくり。しばらく鼻血が止まるのを待って撮影。緊張して?ぶっさいく~な顔になっちゃってましたよ。。。


今度の日曜が本番です、ガンバレー


今日は、コレ

ティーポット大


ティーポット大裏
アメリカのアンティークショップで見つけた JAPAN のティーポットです、大きいです。高さが15センチくらいあるので。紅茶とかをたくさん作り置きして一人で飲んでます。

生茶

  • 2008/07/08(火) 11:19:47

最近の旦那さんの口癖は


「あんまり、へんな事すると、ママにブログに書かれるぞ」


です。。。。実際、そうなんだよね~~ぷぷぷ。


せっかく面白いことがあったら書いて残しておけたら楽しいし。


実は5年日記というのをつけていて、今5年目。なのに、ブログを書き始めたら日記の方がおろそかになってしまって・・・ブログを確認しては、日記に書き直してます。また新しいのを買おうかと思っていたけれど、ここに楽しいお話(?)載せてるので、今年の分が終わったら終わりにしよう~~


コンサートに行った日に、コンサート前に腹ごしらえするため、コンビニでおにぎりとお茶を買いました。
生茶には、こんなおまけちゃん(24種類あるらしい、オリンピックだから?)と、、、ベルマーク。知ってた??こんなに可愛いの。

生茶おまけ


ベルマーク


今日のかわいこちゃんは、コチラ

ビン 1

Ball ビン


Ballのビンです。蓋もガラス。でも、ビンの側面と蓋のロゴが違う・・・・もしかしたら、無理やり合体させられたものかもな~~ でも、かわいいから、いいやっ

マイカー

  • 2008/07/07(月) 10:29:00

暑いです、溶けそうです。昨日は、あまりの暑さに家族で、お店に非難しました。。。。

我が家には、まだエアコンがないのです・・・・でもっっっっ火曜日には取り付け予定。それまで、頼むからあんまり暑くならないで~~、でも、昼間一人の時は、つけませんっっっ扇風機で耐えますよ~

ガソリンがあまりに高いので??自転車買いましたっっっ、で、コレの元をとるためにどれくらい車に乗らないでおくといいのだろう??という疑問は持たないでねっ

ママチャリ


後ろにはカメちゃん用の椅子もつけてみました。乗せて走ると、めちゃくちゃ重いし、バランス悪っっっ。ちょっと練習が必要です。というのも、後ろに子供を乗せて走るのは生まれて初めてなのです。それも急に20キロの子供。しかし、自転車やさん「耐荷重量は18キロまでなんで、長時間乗らないでください」とな、、、カメちゃんこれ以上体重増えたらダメよん。

嬉しそうに乗っているので、今度、幼稚園にお迎えにでも行ってみようかしらん。


今日は、コチラ

暑いから、涼しげに、Fire King SAPPHIRE BLUEのカスタードカップです。これで麦茶とか飲んじゃってます。 フィルビーPHILBEというパターンですね。。。フィルビーと呼ばれるのは色付のだけなのかな?

刻印が中からみると FIRE KINGとなってます。見えるかな?

FK サファイヤブルー1


FK サファイヤブルー2


B’z LIVE-GYM 2008

  • 2008/07/06(日) 10:49:22

行って来ました~~~

楽しかったぁぁぁぁぁ ☆☆☆ 始まったときには全身鳥肌でした~~~

Image062.jpg


Image063.jpg


携帯でしか、写真が撮れないのが残念!!!


会場には、小学生くらいの子供たちがたくさん。。。そして、とてもB’zとは関わりのないような(失礼)白髪のおじいちゃんらしき人も・・・・幅広いファン層に関心してしまいました。。。さすが20年やってるだけのことはあるな。
4年前は3-4歳くらいの子が多かった気もすると思っていたら、その子たちが成長して、小学生なんだろうと。


4年ぶりでしたが、友達いわく、その間、B’zのコンサートは2回しかなかったとな。。。私の為?とか訳のわかんない事思っちゃいましたよ。


で、内容はというと。。。。
まだ、この後にコンサートに行かれる方も、もしかしたら居るのかも知れないと思うので(昨日の夜、更新していたら、興奮のあまり書いてしまっていたかも・・・よかった冷静になってからで) 演出等は避けますね~~


Garouさん、残念ながら、希望の2曲はなかったでーす。アルバム「ACTION」が中心の曲目でした~~


あと!!1曲知らない曲が!!! もしかしたら新曲なのかしら???


ちょこっとだけ、他の曲目は、、、、アルバムの曲以外では 「easy come easy go」 ライブの定番曲。みんなで踊り合唱です。

メンバーの小さな幸せ報告なども。。。
ちなみに稲葉さんは

「ひつまぶしのうなぎの小骨が喉に引っかかったときに、ご飯を飲んで、ごくんと飲み込めた時」

松本さんは

「名駅前のドコモショップで携帯を新しくした」

って事でした。たぶん、毎日違うコメントだろうと思うので、載せてみました。


ツアーグッズはいつも買わないのですが。今回はこんなものがあったので・・・・

がちゃがちゃ


専用のコインを買って、がちゃがちゃするの。がちゃがちゃ好きの私には、避けることができませんでした。全部で20種類くらいあるみたい・・・私は2つ。

中身はコチラ

Image067.jpg
ミニ扇風機


帰りに、一緒に行った、友達がファンクラブに入った(入らせた??)ので、次回からは一度のライブで2回!行くことができそうでーーーす。にひ

目標、毎日更新。

  • 2008/07/05(土) 11:06:53

いつも、夜に一日の出来事の中から面白そうなネタ(?)で更新するようにしていますが、今日はできないかもなので。。。今、更新しちゃおっと。毎日更新が目標なのです。

今朝、起きようとしたら(7時過ぎてたよ・・・)

「まだ、寝てて!今から子供たちと朝食をコンビニに買い物に行ってくるから!」

と旦那さん。おいおい、私は居たらダメなんかい、それに食べるもの、ちゃんとあるんですけど・・・と思いつつも、2度寝。

しばらくして、帰ってきて

「まだ寝てるの?」って、おーーーーい、寝てろって言ったじゃん!!

今は、公民館でマジック開催中。父子3人で出かけて行きました。。。普段の土日はこんなもんです。パパさえ居れば、ママは全く必要ないのでーす。チーン。

今日はコレにしよっ

CIMG2016.jpg


今日も暑いから、涼しげにガラスのコップ。色合いがかわいいの。サイズも小ぶりです。

