
  • --/--/--(--) --:--:--


はじめてのおつかい。

  • 2008/06/30(月) 22:41:56

昨日の記事にも書きましたが、日曜に雨で延期になった神社掃除。。。。今日はなんと朝から快晴!あついっっっ日差しもめちゃくちゃ強い・・・

旦那さんのお母さんに頼み、家で幼稚園バスをカメちゃんと共に待ってもらうことにして、行って来ましたよ~~神社掃除。。。でもやっぱり月曜の朝なので、来ている人もまばらでした。。。が、最後に新しく町内入りした方ですと、おとなりさんと共に紹介していただいたので、行ってよかったかなっと。

でもでも、自分の家の草取りもしたこと無いのに、神社の草取りさせていただきましたっっっ蚊にも刺されましたわ~~

一つ行事?が終了です。。。

で、、今日はうさこさんが学校から帰ってきたら・・・一人でスーパーに買い物に行きたいとな。行ってくれば??と行かせてみました。8歳ですから、できるのは当たり前かも知れませんがっ今まではそんな機会もなく。

歩いて5分くらいのスーパーに2Lのペットボトルを買いに行きました。これはカメぽんが幼稚園で必要な為。それを自ら買いに行くという、なんと素晴らしいおねえちゃんぶりっっ、こう言うところには、本当に頭が下がります。妹思いというか・・・なのに、妹はわが道をゆく~~~はぁ

「みんながじろじろ見た!!」と言って帰ってきました、誇らしげに。記念にレシートを取っておくみたいです。でも感熱紙だから、そのうち消えちゃうかもねっっ

一人で買い物に行かせたらダメなのかな??いい経験だと思うけど、ただ、最近、不審者も時々現れているし。。。難しいところだ。


今日のかわいこちゃんは、、、片付けていたら発見したコチラ。サイズは122cm×175cm!


アンティークキルトトップ


布がすごく可愛いので、ブロック一枚ずつ紹介したいのは山々ですが、6枚ずつで。1枚のブロックサイズは23cm×23cmです。

キルトトップ1


キルトトップ2


キルトトップ3


キルトトップ4



新しい店に

  • 2008/06/29(日) 23:49:25

今日は、朝から大雨でした。。。

朝から勝手に外に出て、怒られた娘たち。でもブログ用にちゃんと写真だけ残した母です。

雨の中


土曜の朝に

「明日、神社掃除があるので、8時半に集合してください」

とのチラシ。連絡遅くない??
そんなに急に言われてもって感じでした。ま、雨で延期。そしたら、月曜の8時半なんて、まだカメちゃんが幼稚園に行っていない時間なので行けないし・・・どうなるんだろうか?遅れていけばいいのかな?ちょっと明日の朝も雨が降っていてほしいと願ってしまう、悪いやつでした。。。

で、そんな雨の中、前から行きたかったお店リンクスさんに。他の用事で近くまで行くことになったので、ついでに寄ってもらいました。アメリカンアンティークの食器やほうろう、カントリー家具、そして可愛い布ちゃんたち。委託の手作り作品なども置いてありました。

いっぱいお買い物してしまいました、そして雨の中来てくれたからと割引まで・・・

収穫はコチラ
チューリップ柄


一番のお気に入りっ
一番



うさこが選んで、巾着作って!!と。
うさこセレクト


布はいっぱいあるのに買ってしまった。

「巾着作ってあげるから、パパには内緒だよ」 とうさこさんに口止め。

旦那さんは、寝てしまったカメちゃんと車で待機中でしたので。。。


今回は布つながり??で以前作ったアメリカ地図のキルトをお披露目します。。。アメリカ地図キルト



七夕会

  • 2008/06/28(土) 23:03:24

今日は、幼稚園で、七夕会&両親参観でした。な・の・に・こんなときに限って旦那さんは金曜から泊まりの研修。いつも土曜は休みなのにさ~~

七夕


最初は園庭にて、フォークダンス。といっても子供たちが輪になって踊るんです。親も参加して。
フォークダンス


その後教室にもどって、笹の葉に飾りつけ。願い事は・・・
短冊


ゆうびんやさん ( になりたい ) とおにぎりやさん ( になりたい ) でした。

その後、ホールに移動して、歌とメロディオンの発表。

メロディオン


終わった後は、園庭でちょっぴり縁日?のようなもの。カキ氷~~

カキ氷


おつかれさまでした。。。今回の写真撮影は、本人が写っているの以外、うさこさんが担当。私はビデオ担当。なかなか役に立ちます。


今日のかわいこちゃん

HA スコッティ


Hazel Atlas  SCOTTIE DOG のシリアルボウルです。


遅ればせながら。

  • 2008/06/27(金) 22:27:15

B'z
手に入れました。B'zのベストアルバムDVD付き。実はせこさを目いっぱい発揮しまして、生協の共同購入だと、書籍、CDが1割引で買うことができるのです。。。なので、手に入れるのは遅くなりましたが、安く手に入ると・・・・旦那さんいわく、

「昔は発売日前日に手に入れていたのに、変わった!」といわれました。

そうですね~~もうかれこれ、20年!ファンしてますが、シングルも最初の頃から子供が生まれる前までは全部買ってたな~~子供が生まれてからも好きなのに変わりはないけれど、すべて、必ず買わなければ!!という情熱が薄れたのかもなぁ、、、年をとったのかしら??

来週の週末には、いよいよコンサートが待っています。たのしみぃぃぃ、何といっても4年ぶりなんで!体力がどうでしょう???

そして、今はこんなものも気になっちゃっています。買っちゃおうかな~~


Image030.jpg



そして、今日のかわいこちゃんはコチラ

FireKingのストロベリーショートケーキのシリアルボウルです。今もキャラクターとして、ストロベリーショートケーキはあるのですが、私は今のキャラの顔より、昔のこの顔のが絶対可愛いと思います。

ストロベリーショートケーキ1


二人娘なので・・・一人ひとつずつです。
SSCぼうる


授業参観

  • 2008/06/26(木) 23:49:09

今日は(も?)友達が遊びに来てくれた。一生懸命、片付け、掃除したのでした。

おいしいおやつを持ってきてくれたのに、写真撮り忘れて食べちゃった。。。ランチは近くでお造り定食。刺身がうまいよ~~って、これまた写真撮り忘れたし。

で、気になる話。

それは、学校での着替えについて。
うちの長女は3年生。2人の友達の長女ちゃんたちは2年生。みんなアメリカから帰国した面々。それぞれ通っている小学校は違うけど。
体操服に着替えるのは、男女同じクラスで着替えるらしい。さすがにプールの時間の水着に着替える時は違うらしいけど。。。

アメリカでは小さいときから、男女が同じ場所で着替えるなんてありえない話。あまりに男女を分けすぎてるってところも否めないけれど、さすがに3年生ともなると同じ教室で着替えるのはどうかと。。。
最近の子は成長も早いしさ~~

アメリカは気にしすぎだけど、日本は無頓着すぎるのではないかな~~と。日本に住んでいたらそれは普通なのかな??帰国子女である、私たちの子供たちは、とても不思議に思っていると思う。


そして、夕方の英会話教室では、授業参観でした~~、またここでも今日会ったメンバーと会ってるし・・・はは。

で、様子はというと・・・・あんま (って言うか、ほとんど) しゃべってないしっっっっ、おいっ。
何の為に英会話教室に通わせてるんだかっっっ、いつもはもっとうるさく?!していると、先生は言っていたけど(たぶん。私の英語力なので怪しいっっ)

そうそう、どうやら、自己採点では英検3級、筆記は合格したみたいよ~~って人事のようだが。
別の友達に受かったらしいよって話をしたら

「落ちるはずないって思ってたけど」と言われてしまった。

ま、確かに、うさこにとっては、国語のテストを受けたようなものだったかも知れないけどね~~
次は面接が待っているのだ~~



今日のかわいこちゃんは。

スワンキーオレンジ1

スワンキーオレンジ2


スワンキーのオレンジです。。。このシリーズはどれをとっても可愛いな。上の白いラインがまたいいんだよね~~中に描かれている動物が・・・なんとも。

小出しにするのも・・・もう残り全部載せちゃいます。
これでコンプリート!!スワンキー緑1


スワンキー緑2


スワンキー紺1


スワンキー紺2


スワンキー黒1


スワンキー黒2


                                スワンキーコンプリート


シュークリーム

  • 2008/06/25(水) 19:00:13

今日は、友達が遊びに来てくれました☆なので、電子レンジでシュークリーム♪

シュークリーム


リンクもさせてもらっているantique blueの radynaさん ブログでシュークリームがうまくできないってお話が出て。。。

私は電子レンジで生地も、カスタードも作りますっとのコメントを入れさせていただいたので、作ってみようかな~~っと。

私もネットで調べて、メモしたレシピなので、どこの誰のレシピだったか・・・ココに載せて、それは私のレシピよっって方がいたら、連絡ください。。。。

んで、失敗しませんと書いた手前、やってみないとなっっと。で、やってみました。

まずはカスタード。今回は豆乳カスタードで。もちろん、豆乳を牛乳でやってもおっけー。

豆乳 150ml
卵  1個
薄力粉 大さじ1
砂糖  大さじ2

1.卵+砂糖+薄力粉+豆乳 泡だて器でだまがなくなるくらい混ぜる
2.電子レンジ 500wで1分半、一度混ぜる
3.好みの固さまで様子を見ながら少しずつ、加熱する
できあがり~~

丁寧に書きましたが、私は最初から2分くらいやっちゃって、まぜまぜ終了です。。。それでもできます。カスタード


シュー皮
☆バター 100g ☆水 70cc ☆牛乳 70cc
強力粉 100g 溶き卵4個分

1.☆印の材料を混ぜて500w3分半 → 沸騰させる事。
2.泡だて器でよくかき混ぜて、粉を一気に入れ、よく混ぜる
3.500wで、1分半加熱 オーブンを200℃に予熱
4.溶き卵を3個分入れる(4つの卵のうちまず、3個分溶いておいて入れます)泡だて器でよく混ぜる
5.残りの溶き卵を少しずつ加え、木ベラで混ぜる
6.木ベラですくってみて、生地が逆三角形に流れるくらいの、やわらかさになるまで溶き卵を加える。
7.スプーンで天板に3センチくらいずつ離して生地を乗せる
8.霧吹きをして190℃で25~30分焼く
9.焼き終わっても、オーブンを開けず、そのまま30分。

できあがり~~
シュー皮



焼きあがってから、一度焼き色を見るために、ちょっぴり開けたのがいけなかった・・・・手前のは、ちょっと縮んでしまいました。ので、焼きあがったら、そのまま!!30分は放置してくださいっっ

縮んだ


この分量のシュー皮を作ると、カスタードは上の分量の倍量くらい作るといいと思います。たくさんカスタードを入れたい人は 3倍くらい作ったほうがいいかもしれないです。そうすると、加熱時間も長くして下さいね~~

以上でした。。。

で、今日のかわいこちゃん。

Py黒チューリップ


Pyrexの白地に黒のキャセロールです。小物を入れて使おうと考え中です。。。可愛い。チューリップ好きの私にはたまりませんっっ


役員会

  • 2008/06/24(火) 22:59:53

今日は朝から、役員会。夏祭りの係り決めでした、、、って言ってもくじ引きですが。

幼稚園に行ったら、ニコニコとカメぽんが現れたので、写真撮ってあげるよっっとカメラを構えたら逃げられた!!

逃走


役員会のあと、ちょうど今日からプール開きだとかで、ちょこっと覗かせてもらいました。
芋洗い状態だよ~~これは。

プール


前回、作ったエプロンの販売が終了し、好評だったため急遽追加を頼まれました。。。三角巾だけ追加で作ることになりました。で、さっさと作ってしまいました。後ろがゴムになっていて、幼稚園児でも縛らずに使えて便利なもの。

三角巾


そして、今日は自分の作りたいものも少しできました。Feedsackでピンクッションを二つ。同じものを表と裏で撮ってみました。かわいくできて大満足。自己満足?

ピンクッション表
ピンクッション裏



今日は、かわいいお洋服ちゃん。ベビー服

ベビー服生地
アンティークでもなんでもない、普通のお店で買ったものですけど、、、あまりの可愛さに誰も着る子はいないのにお買い上げ。。。
このベビー服をかけるために、わざわざアンティークのベビー用ハンガーを買いました!!
アンティークハンガー


ミシンかけ。

  • 2008/06/23(月) 22:17:08

明日は幼稚園の役員会がある。。。明日までではないけれど、前回、手芸係りで作らないといけないものがあるな、そろそろやらないとなっっ、期限がないと作れないのさ~~


って言いつつ、ミシンを出したのをいい事に、先に自分のエコバックを作った私でした。

エコバック
エコバック布



前回作ったミニミニエコバックと並べると、こんな感じ。
エコバック2



そして、無事ノルマも達成。いすポケット



今日は久しぶりにお日様が出ていました、洗濯物を干そうとベランダに行ったら、、、、こんな物がってるてる坊主

てるてるくん
二つ落ちてたよ。。。昨日、二人で作ったらしい。全然知らなかったわ~~朝から笑わせていただきました。



今日のかわいこちゃんは、どれにしようかしら??っと

コレッHA ストライプマグ


Hazel Atlas のストライプマグ~~赤しか持ってないです。かわいいやつだ。

バレーボール観戦

  • 2008/06/22(日) 23:33:19

女子バレーボール、アメリカ戦、負けちゃいましたね~~残念。
私が、バレーボールをテレビで見るため子供たちに、さっさと夕食を食べさせ、できるだけ7時から9時まで、きっちりテレビ観戦できるようにしています。食器洗い機、フル稼働でございますよ。親の身勝手・・・。風呂にも二人で入りなさーいと。

子供たちの就寝時間は9時。なのに延長するのよね~~最後まで試合を中継してくれてうれしいんだけど・・・

カメちゃんはあまり興味がないようですが、うさこはルールがいまいちわかっていないながらも、スポーツ観戦が好きなようで・・・セットとセットの合間に無理やり寝かせに行きます。

「まだ見たい・・・」と文句を言いますが、それでも容赦なく就寝させます。次の日が休みなら、多少譲歩して見せてあげますけど。今日は日曜、明日は学校だ!


早く寝ないと朝、起きれないんだよね~~って、早く寝ても起きられない、うさこさんですが。


今日のかわいこちゃんは。。。コレっっ


CIMG2019.jpg


CIMG2018.jpg


FireKingの"BLUE HEAVEN"と同じ模様!!なのでAnchor社のものだと思われます。帰国が迫った頃に行ったアンティークモールで発見。かわいかったので2つゲットして帰りました。

スーパーヒーロー

  • 2008/06/21(土) 22:35:58

以前パソコンが壊れたって・・・で、パソコン屋さんに持ち込んだら、

「修理できませんでした、メーカーに持ち込みますか??」

とのこと。そこまでしなくてもねっっっと言うことになっておりました。が。

旦那さんが、色々といじってみて、直るかもと言い出し、部品を買ってきました。そして見事に復活させました。スゴイっっ、出費もパソコン屋で見積もってもらった金額の半値くらいで済みました。イエイ

でタイトルですが、

「パパは、うさこのスーパーヒーローなの」 って事なんです。

何か壊れたり、困ったり、わからないことは、何でもパパに頼む!聞く!で、見事に期待に応える頼もしいパパなのです。

今回も、うさこさんは

「パパは何でも直せるから大丈夫!!」

と言う根拠の無い自信。。。直らなかったら、この期待はどうなるんだろう、という母の心配をよそに見事復活させたのでした。なかなかやるな~~

そして、今日も!!働いておりました、旦那さん。アイロンかけてました・・・私、アイロンがけ嫌いで、ものすごい溜めるんです、、、シビレを切らしてやっちゃってくれてます。これがまた早くてうまいんだな~~。本当に何でもできるなぁ、感心、感心☆



今日のお気に入り。

携帯で撮った写真なので、いまいち画像がよくないですけど。。。
Image041.jpg


Grasbakeのこのカップ。6個でコンプリートセットなんですけどね、

今日、この緑のカップの角にぱっきり穴があいてしまいました・・・・どこかにどんって当たっちゃったんでしょう、、、かけらを全部集めて旦那さんが瞬間接着剤でくっつけてくれました。なのでどこが割れているか、わかんないくらいになったんですが、もうスープは飲めないなぁ。きっと

Image042.jpg


ちなみに左の上の角が割れた場所・・・今度は何に使ってあげようかしら??

雷。

  • 2008/06/20(金) 22:30:59

何度言われても、片づけをせず、めちゃくちゃ怒られたうさこさん。何度言っても片付けないため・・・わたくし、雨の中に体操服を投げ捨てました (でも、洗濯するのは私なので、土じゃなくって、コンクリートのところにね。)
もちろん、大泣きで拾いに行って、それでも

「今片付けようと思ってた」などと

言い訳ばかりするので、かなりキレましたよ。
毎日、毎日、同じことの繰り返し・・・ちゃんと片付けろよ~~はぁ

その後、夕方から、雨が激しくなり雷もかなり鳴っている。

我が家の娘たち 悪い子は、雷さまにおへそを取られると 信じきっている。。。。
今日は、めちゃくちゃ怒られてる!!かなりヤバイと感じた、うさこは、言われてもないのに、部屋を片付け始めました。要領のいい、カメちゃんは、自分もちゃんと片付けたんだよ~~と、アピール。

それでもかなり激しい雷。。。

「大丈夫?今日はすっごい怒られて悪い子だったから、もうオヘソ無いんじゃないの?」

と言うと。。。。おへそがあるか二人で服をめくっては何度も確認。これが結構、笑える ぷぷぷ。

別にへそが無くなったって、なんて事無いような気もするんですけど・・・・

5歳ならまだしも、小学校3年生でこんな事信じているなんてカワイイでしょ?ちょいアホなのかな~~

今日のかわいこちゃんは。。。コレCIMG2024.jpg


CIMG2023.jpg
 

CIMG2022.jpg


その昔?!カッテージチーズなどが入っていた入れ物のようです。フタはないです。素材はプラスチックかな~~大きさは、高さが8cm×直径11cm

今はミシンをかける時に、出る糸くずなどを入れるゴミ箱として使っています。

  • 2008/06/19(木) 21:45:47

日本は蚊が多いっっっ。田舎だから??アメリカ(私たちが暮らしていた場所)では、あんまりお目にかからず、それに日本の蚊のが強力で、刺された後がひどい。

カメちゃんは、日本の蚊に対して免疫がなくて、刺されるとこんな事になってしまいます。去年の夏、一時帰国したときは、刺されたところが全部、水ぶくれになって可愛そうでした。
Image036.jpg


今年は、刺されたところ、全部ではないですが、時々ふくれてしまいます。軟膏を塗り、ガーゼでカバーして水が抜けるまで朝晩のガーゼ交換です。

ムヒパッチも必需品。あっという間になくなってしまいます。ものすごーーく売り上げに貢献してます、我が家。今日も6箇所、貼りました。朝夕交換で・・・すぐなくなるはずだ。掻きむしらずに済む(それに貼ったら治った気になってくれる)ので。

アメリカで仲良くしていたお向かいのお宅にプレゼントしてとても喜ばれましたよ、ムヒパッチ。アメリカには売って無いですもん。

さて、今日はカワイイ(いっつもカワイイって書いてるな)ガラスのコップちゃん

CIMG2013.jpg


裏に筆記体のLの文字。リビー確か綴りは、Libby(だったと思う。)というメーカーの物です。小さい手のひらサイズです。高さは8センチ弱。模様の部分が立体的になっていてちょっとぷっくりとしています。

知らないうちに。

  • 2008/06/18(水) 20:50:20

ヤゴがトンボになって飛んで行ったようです。

CIMG1997.jpg


CIMG1998.jpg

うっ、抜け殻も気持ち悪い・・・・

まだあと一匹残っています。とりあえず、一匹。無事、ふ化してよかったと言う事にします。

今日は、また、またTin。というとちょっぴりオシャレな感じが・・・でもいわゆる、缶です~~

CIMG2009.jpg


CIMG2008.jpg


CIMG2006.jpg


チョコレートで有名な HERSHEY'S の缶です。裏には1995 と書いてあります。レトロ感がかわいいです。



追記。先日カブトガニっと書いた生物は、カブトエビでした~~。ネットで調べて、写真で実物確認しました。あっちゃんさん、情報ありがとうございました~~

またしても。

  • 2008/06/17(火) 22:08:35

今日もお隣のお子たちは、我が家の庭で遊んでおりました。。。。

夕方、カメぽんの悲痛な泣き声・・・・その先には、魔の二歳児、Rくんの毒牙にかかった、オジギソウくんがっっっっ。

家の中であんまり生育がよくなかったので、外に出しておいたのがいけなかった・・・・思いっきり耕されましたぁぁぁ、一つしか出ていなかったオジギソウくん、大丈夫でしょうか??

残っていた種を、まわりにもう一度まいておきました。出てきてくれるといいんですが。

カメぽん、急いで家の中にオジギソウくんをしまっておりました。


そして、、、、昨日の現場ですっ

現場

意外と深い・・・・


今日は、とってもカワイイ、アンティークのテーブルクロス。我が家のテーブルは長方形・・・使えません。使いません。今はごちゃごちゃした物を隠すカバーとなっています。チューリップ柄が好きで・・・
見ると買わずにいられなくなってしまいます。


CIMG2001.jpg


CIMG2002.jpg



おいおい。

  • 2008/06/16(月) 22:06:53

実は、うさこさん、また野生動物(生物)を増やしてくれてました。たぶん、カブトガニと思われる。はっきりとはわからないけど。。。。

しかーーーし。お隣の魔の2歳児 Rくんに我が家の庭の水場に流されてしまい・・・ショック!!悪いと思った、お隣の奥さんと共に、もう一度田んぼに取りに行ったら落・ち・た・らしい


ちょうどカメぽんを連れて、近くのスーパーまで歩いて買い物に行っていて、戻ってきたら、なぜだか着替えてる??

聞くと田んぼではなく、その横のちょっと広いどぶに、どすっとビーサンも流され探したとか・・・・腕には擦り傷も作ってました。面白すぎる!普通、落ちるか??

「誰にも言わないで!!」 かなり恥ずかしかった様子。ハイ、誰にも言いません。ココに書いちゃってますけど、言ってないもんね~。

そして、また、おたまじゃくしくんを増やしてくれました。


今日は以前にも載せましたが、カワイイ!!がちゃがちゃのチロルくん。本物と見分けがつきません。

チロルたち


ホーローの鍋にもつけてます。コレにはちゃんと中身が入ってます・・・・救急箱!!になっております。
ホーローチロル
いちごチロル



そして、そして。コレはね、多分シークレット!!の物ですよ。一緒に付いている紙には載ってないから!!レア物よーーん。ちょっと画像がぼけてますが。
チロルシークレット


いくつ、やったんだ!!秘密ですよ~~にゃは。まだ子供たちに一つずつ差し上げたものもありますな。


バーベキュー

  • 2008/06/16(月) 00:03:30

今日は、午後からうさこさんの英検3級の試験がありました~~1時半から2時45分までの長時間、お疲れ様でした。。。


英検を受ける前に2回、模擬試験を受けてみた。一度目は3問!間違え、二度目は5問!間違え。十分合格ラインだし、よくやったじゃないのぉぉと思う母でしたが、本人は一度目より二度目のテストが出来が悪いのがお気に召さない様子。

英語がわからなくて、できなかったのではなく、日本語が小学3年生には難しくて、問題が解けなかったらしい。。。仕方ない。

ちなみに、「この映画は50年前にアメリカで製作されたものです」という文になるように英単語の並び替える問題。小3の子に製作って・・・・せめて、作られたとかにしておいてもらいたい。日本では、英検3級は、中学卒業程度と言う事らしいので、しょうがないけれど。


でも~「今日のが一番簡単だった!!」らしい。模試を2回受けさせておいた甲斐があったというもんです。本当にお疲れ!


おっと忘れちゃいけねぇ、今日は父の日だった!!試験帰りにパパさんにTシャツを買い(今日かいっっっ!との突っ込みはしないでね)プレゼントしておきました。



そして、今日はお隣に誘われ、夕食はバーベキュー。ほとんど毎日と言っていい位、お隣の子供たちとお互いの庭で遊んでいる、我が家の娘たち。子供たちは、すっかり仲良し。私も奥さんとよくお話します(子供たちの愚痴とかね・・・イヒ)

新しく、家を同時に構えた2軒。仲良くできるのは幸せな事です。


さ~て。お待ちかね??のコレクションボードの中身。今日は全部載せますよん。

2段目でーーーす。
飾りだな2段目


以前に載せたアメリカンスイートハートのカップ&ソーサー。candle wickのカップ&ソーサー、ハート型のお皿2種、ハンドル付きボウル。CWが多い棚です。そして、旦那さんの水色車。

そして3段目~~
飾りだな3段目


Heazel Atlasのリップル、カップ&ソーサーと先日頂いたおまけちゃんと一緒に。同じくHAのティーセット、これは見えないけどひとつ一箇所だけ欠けてます(涙)FKのカナダマックマグ。

4段目はコチラの記事で紹介してます。

5段目はまだ、何も入ってません。旦那さんにも、まだココが空いてるけど??と突っ込まれていますが、、、もう少し考えたいです。

全体はこんな感じ
コレクションボード
※この写真は大きくなりません。

間違い探し~~
今は、2段目を、こう変えました。
マクベス
※この写真も大きくなりません。

おっきくて丸いケーキ

  • 2008/06/14(土) 23:03:35

今日は、朝から友達と月一で行われる衣類の大安売りのお店に買出し。。8時過ぎに家を出て、店には8時半には到着。もうお店は開いていて皆、袋に洋服を詰めている。。。。

大人用も子供用もいっぱいありました。要領がわからず、うまいこと買い物できませんでしたけど、子供用の洋服が買えました。値段は一枚300円から500円。もっと高いものもありましたが、私が買ったのはこの値段のみ。少々難ありの表示がついていましたが、どこが難なのか??わからないくらい。十分でしょう。どうせ汚すし。

夕方には頼んでいたケーキを取りに行き、旦那さんの実家でカメぽんの誕生祝。

1.jpg


たんじょうび おめでとうの下には名前。なぜだか呼び捨て。。。普通○○ちゃんとか書いてあるよね?思いっきり呼び捨てなんだけど、何でだろう?

ふー


これで本人も大満足。あとは誕生日プレゼント・・・何にしようか?(まだ買ってないんかい!)本人は

「おもちゃ!」と言っていますが。。。おもちゃって言われてもねぇ。どうしようなぁ



さて。ありがたいことにアンティーク雑貨部門で1位!

ありがとうございます。一瞬の出来事かもしれないので、記念に??

以前、買ったコレクションボードの中身なんぞ、アップしてみたいと思います。

一段上の段です~~


飾りだな1段目


5歳になりました。

  • 2008/06/13(金) 23:45:54

カメぽん、13日の金曜日に5歳になりました~~生まれたときも13日の金曜日!でした・・・

生後10ヶ月で渡米したので、5年間、生きた人生(?)でアメリカ生活のがまだまだ長いんですけどね。

日本にずっと住んでいた日本の子より、日本人ぽいよ。特に食生活とかね、よくおばあちゃんの食卓みたいって言われちゃうけど、、、今のお気に入りは納豆、もずく、梅肉(梅干)ですわ~

最近は、方言もばっちり使いこなし?家族で一番なまっておりますよ。先日アメリカの友達と電話したら

「のりちゃんも、前より、かなりなまってるよ!」

と言われたので人のことは言えないかも・・・でも一番なまっているのはカメちゃんですわ。


今日は、実家の両親が、ケーキを持って遊びに来てくれました。ケーキは食べちゃって写真がないな。。。小さい一人分ずつのケーキだったので

「大きい丸いケーキがいい!」(たぶんホールのケーキの事でしょう)

と言っているので、この週末にでも頼みにいくかな~~今回は自分で焼いてあげる気がなくて・・・バターも高いしっっっ(ちょっと言い訳?)

で、昨日は幼稚園での6月生まれの子達の誕生会が開かれて、行ってまいりました。先日、ちょっとだまされかけて(おちょくられて)むかつきましたけど、、、、ね。⇒コチラ

まずは、正座にておまいり、仏教系の幼稚園ですので。
お参り



誕生日を迎える子、皆で舞台に上がり、自分の名前を大きな声で言います。心配してましたが、ちゃんと言えてました。。ちょっとウルっとしてしまった・・・

舞台


年少さんたちがお祝いのお遊戯をしてくれ、そのお礼?に誕生日を迎える子達で出し物。クイズマンでした~~練習とはコレのことだったんでしょう。

クイズマン



復活!!

  • 2008/06/12(木) 22:07:07

早っっっっ

でも直ったわけではなく、旦那さんのもう一つのパソコンと交換してもらいました。前使っていたのは、いまだ旦那さんが修理中。

それでも、パソコンできますよ~~遊びに行けますよ~~

やった!!

ご報告まで。。。

パソコンがっ

  • 2008/06/12(木) 18:38:47

動かなくなってしまった。
これは、携帯から更新してます、でも皆さんのところに遊びには行けないです・・・
復活したら遊びに行きますね

くっそ~~

  • 2008/06/11(水) 17:13:00

今月はカメぽんの誕生日がある。

幼稚園では毎月、その月の誕生会があり、親も見に行っても良いことになっているのだが・・・・

かめ「ママ、今日、誕生会したよ!!」

私「え?今日じゃないでしょ?」

かめ「だって今日やったんだもん」

もしかして、もしかして私ってば日にちを間違えて行くのを忘れちゃったとか??やらかした?と超あせっていたら・・・・

かめ「誕生会の練習ねっっ」とニタリ。

やられたよ~~4歳の娘におちょくられた!!むっかつく全く。

犯人です。↓
y



百貨店でプリンフェア?のようなのがやっていると広告に載っていたので行ってみた。

ひよこプリン


バラプリン


このビンがかわいいんだよね~~完全に入れ物が目的で買ってしまった・・・・



おたまちゃん

  • 2008/06/10(火) 10:37:34

先日、うさこさんが学校帰りに捕まえてきました。3匹元気に泳いでおります。餌も全く与えてませんが・・・このままカエルくんになるのでしょう。

おたまちゃん



そして、藻であんまり見えませんが、これまた学校のプール掃除の際に持ち帰ってきたヤゴ。よく見るとものすごい気持ち悪い・・・・筋のある昆虫は苦手です。

ヤゴ


いつからこんなに野生児になってしまったんでしょう。な・の・に昨晩

「ママー、ものすごい大きいクモがいるから、捕まえて!!」と悲痛な叫び。

どのくらいの大きさか聞くと指で500円玉くらいの○を作る。え、、、そりゃデカイ。私も嫌だな~~と思いつつ、見に行ったら・・・・・普通にその辺にいるちっちゃいクモ。捕まえるまでもなし、放置。ヘタレだ~~

さて、今回もスワンキーグラス②です、あまり写真のうつりが良くないですが、赤色です。

スワンキー赤1


スワンキー赤2



さてさて、先日kutsumaさんおまけちゃんを頂いた記事を書きましたが、同じおまけちゃんが届いた、'プレゼント姉妹'のGoDeMiSanさんがこのブログのことを載せてくれました~~

記事はコチラ嬉しいです、GoDeMiSanさんありがとう☆



学校公開

  • 2008/06/09(月) 09:54:37

日曜日、うさこさんの学校公開がありました。朝から昼までの間、いつでも好きな時間に学校に訪問し、授業を見てもよいと言う。

カメぽんも居るし、そんなに長い時間見ることは出来ないので、2時間目が終わる頃に行きました。もちろん、車で来ないで下さい!!の注意書きあり。

旦那さんと3人で歩いて行きました。

授業参観しましたが、この日はとっても蒸し暑い。6月の頭でこの暑さ。。。本格的に夏になったとき、教室はどのくらい暑くなるんだろう??と心配になりました、クーラーはもちろんのこと、扇風機もありそうにない。。。私たちが子供のときも、もちろんそんな物なかったけど、確実に今のが暑くなっているよね??

今回も手を挙げて、発言しておりました。感心、感心。

そして、帰りは引き取り下校とか言うので、一緒に歩いて帰りました。。。そして、今日はうさこさん代休。昨日半日行っただけなのに、月曜が一日休みなんてどういうことだぁぁぁ。私は専業主婦で、普段家にいるから良いけれど、仕事を持っている人は大変だろうなと思います。




16年ぶり

  • 2008/06/07(土) 23:13:38

やりましたねーー。
男子バレーボール勝ちました!!選手、監督の男泣きにもらい泣きしてしまった・・・

16年ぶりのオリンピックだそうです。よかったね。この後も頑張ってもらいたいです。

今日も働いていたのは・・・靴あらい


私ではなかったです。

今日の可愛い子は。。。
スワンキーグラス、全部で6種類で揃います。一番、最初に手に入れた子です。

スワンキー茶


スワンキー茶2


やっと・・・

  • 2008/06/07(土) 01:57:21

おじぎそうの芽がひとつ出てきました・・・とっても心配してましたよ。こんなに時間掛かるもの??
4つ種を植えたのですが、まだひとつだけ。植えた日から、天気が悪い日が多かったからかな?
このまま、無事に成長してくれることを祈ります。


男子バレーボール、勝ちましたね~~やった!北京にはいけるんでしょうか??昔からバレーボールを見るのが好きで、よく見てました。でも男子ってちょっと弱い・・・がんばれ!ニッポン☆

旦那さんが東京に出張でした・・・お土産は定番のコレ
Image281.jpg



今日のかわいい子は。
Image282.jpg


コレはうさこさんが年少さんの時に使っていた、お道具箱です。日本においてあった荷物の中から発見されました。。。あまりのレトロっぽさに驚いてしまいました。私が使いまーす。ウフ

16年

  • 2008/06/05(木) 23:52:39

実は、私。ファンクラブに入っておりまして・・・それが16年。旦那さんより付き合い長いしっっ

B'zです~~あんまり公にしてなかったけど。。。毎年コンサートにも行ってました。アメリカ駐在中は行けずにいましたがっっ来月また4年ぶりのコンサートに行ってきますぅ

ファンクラブの更新のプレゼントが届いたので書いてみましたっっ

キーケース







疲れました

  • 2008/06/04(水) 22:36:09

今日は、幼稚園の役員、手芸係の集まりがありました。

次に作る物の布裁断とロックミシンがけ。先日、来てもらった実家の母親にロックミシンを持ってきてもらったので、それを持って行きました。私が子供の頃から家にあったものなので、かる~く20年は経っているでしょうね~~重い(←ほんとに重かったよ)のを除けば、ちゃんと働いてくれました。

今回は、いすポケットを4つ作ることになりました。いつやろうかな~~また提出日ギリかなぁ

夕方、うちのお子たちは、お隣の家の子たちと庭で仲良く遊んでおりました。私は外に出ず、ほったらかしでしたが、お隣の奥さんは一緒に付き合っていました。さすがに2歳の子はほっておけなかったんでしょうねっ。仲良く遊べてよかったわ~~


今日はちと違う物のご紹介。
旦那さんのコレクション?!ミニカーよりはちょっと大きいサイズです、私の?コレクションボードに勝手に入れられておりました。なかなか良い感じなので許しました(偉そう、ニヒヒ)

20080604223907.jpg



それと同じ様なものが載っているポスター、額入り。かわいいですよ。これはでかいです。

20080604223910.jpg


ミニミニエコバック

  • 2008/06/03(火) 22:52:02

20080603225406.jpg
作ってみましたよん。ローカル情報誌に作り方が乗っていたので、半分のサイズで作ってみました。タテ25×ヨコ20くらいの大きさになりました。簡単にできるので、気に入った布で何個か作りたいな~~

そして、アメリカに居るときに頑張って作った、キリング(クイリング)アンティークのスタンプケースに入れてあります。ものすごい時間がかかってしまった、実際に作っている時間より、放置時間のが長かった気もするが。。。壊れずに届いてよかったです。
20080603225404.jpg

旦那さんが飾ってくれました。


Webkinz

  • 2008/06/03(火) 01:15:33

おやつに頂きました。
20080603011912.jpg


日本に住んでいて、お子さんが小さくなければご存知ないでしょうが、こんなのがあるのです。

Webkinz一応、リンク貼ってみましたけど、パスワードが無いと起動しません。すいません。

もちろん、日本のサイトではないので、英語でございます。アメリカの子供たちがネットでゲームするってところでしょうか。。。英語力がちょっとでも落ちないように?!楽しみながらやってくれればと思います。が、所詮ゲーム。ゲームしてるだけかも。時間も気になるところ。ペットを育てるっぽい感じです。

子供を寝かせていて一緒に寝てしまった、で起き出してこの時間。

今日は、先日のおまけちゃんを全部紹介してなかったので、それを。

20080603011910.jpg

アイロンセット!アップリケがかわいいですよ。アイロン台のデザインも。

20080603011907.jpg

懐かしい感ばりばりのキャラ。水筒とお茶を入れる容器みたいなのがツボです~

高っっっ

  • 2008/06/01(日) 23:29:39

ガソリンがまた値上げ・・・今日6月1日から値上げするってニュースでやっていたらしいが、、、知らなかった。もう残り1/4しかガソリンがなかった。昨日入れておくべきだった。私が見たガソリン価格は1L 168円だった・・・ニュースでは190円台のところもあるとか。高すぎだよ~~


夕方、子供が袋ちょうだいと言って二人で外に出たと思ったら、自主的に!草むしりしてました。サンキュー助かるわ。私は嫌いよ、草むしり。
20080601233311.jpg


20080601233309.jpg


今日はFire Kingのブルーへブンのベーキングパン。刻印はないけれど、FKだよねっ

20080601233306.jpg


